香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港2日目<br />早茶の後、フェリーでマカオへ出発します<br /><br />あっという間の香港滞在でしたが<br />やっぱりこの街が一番自分にしっくりくるなぁ

【香港&マカオ☆2】おいしい早茶~マカオへ出航!

2017/01/07 - 2017/01/10

9147位(同エリア19688件中)

ももいろぱんだ

ももいろぱんださん

香港2日目
早茶の後、フェリーでマカオへ出発します

あっという間の香港滞在でしたが
やっぱりこの街が一番自分にしっくりくるなぁ

徒歩

早起きしてあさごはん
    宿泊してる「イビス 香港中環&上環」の目と鼻の先に
    ローカル飲茶の有名店、蓮香居があるのです。

早朝なのでG階の売店はまだやってません。
    エレベーターか階段で1つ上の階へ

蓮香居 中華

わー! 話には聞いてたけど
    ほんとに新聞広げたおっちゃんばかりだ!

6:30ぐらいなのでとてもすいてます。
    早い時間だと相席もなく、のーんびりできてよいのですが
    ワゴンあまりまわっていなくて点心の種類も少ないのがデメリットでもあります。
    7時過ぎぐらいからはお客さんが増えて相席になり
    ワゴンもだんだん多くまわるようになってきていました。

香港には何度も来ていますが、いつもオーダー式の飲茶ばかりで
    昔ながらのワゴン式飲茶は初めてなので緊張~
    でも給仕のおっちゃん、すごく親切。
    まだお客さんが少ない時間だったので、不慣れな私の世話を焼いてくれました。
    お茶は寿眉茶をお願いしました。飲みやすくて好きなのですよね~
    上手くできるかなとちょっと心配だった洗杯もおっちゃんがやってくれ
    この伝票持ってワゴンに行くんだよと教えてくれました。

適当に座ったけど、この席なかなかワゴンまわってこないぞ

ということで、伝票持ってワゴンに突撃
    蒸籠を開けてもらい欲しいものを選んで伝票にハンコぺたっと押してもらいます。

これ何ていう点心なんだろ?
    最初に開けてもらった蒸籠に入っていたのが、初めて見る点心だったのでこれにしました。
    包んでない肉まんみたいな感じ
    うずらの卵やしいたけや鶏肉も乗ってておいしい。

千層腐皮夾
    きくらげやらなにやらいろいろ入った湯葉のミルフィーユ

おっちゃん、私がちゃんと頼めてるのか気にしてくれてて
    テーブルの上にあるこれを見てニコニコ顔で「グー!」と言ってました。
    おっちゃんのオススメらしい

山竹牛肉球
    ボリュームたっぷりの肉団子

おなかいっぱいだー。
    もうおしまいにしよう、と思ってたら
    おっちゃんがやってきて
    厨房からフロアに出てきたばかりのワゴンを指差し「ハーガウ」

みんな大好き 蝦餃
    食いっぱぐれないようにいち早く教えてくれたんですね。
    おっちゃん、ありがとう!

おなかぱんぱんですがやっぱり蝦餃は食べとかないと。
    って残念ながら全部は食べきれませんでしたが・・・

さてさて伝票もってレジでお会計。
    おっとビックリ!
    オクトパスカードでも支払いOKなのね。
    間違えて多くチャージしちゃってたから助かったわあ

いや~親切なお店のおっちゃんのおかげもあって
    ワゴン式飲茶すごく楽しかったなぁ~
    混み合う前の時間に行ってよかった!

腹ごなしに信徳中心まで歩き
    フェリーのチケット買って乗り場の下見をしてきます

お、蘭芳園がある!
    他にも許留山や澳門茶餐廳などの飲食店や
    SasaやWatsonsもあってちょっとしたショッピングモールになってます。
    イビスに泊まってたらいろんなことがココでこと足りちゃいそう

信徳中心 観光名所

日本のカレーやさん シロクマカレーもあります

おっ!

こ、これは・・・

埼玉県民としては見逃せない・・・!

タイパに行くのでコタイジェットのカウンターでチケット買います。
    赤いターボジェットの乗り場やカウンターはとても目立つのですが
    青いコタイジェットのカウンターはフロアの奥の方にひっそりあります。

コタイ・ファーストとコタイ・クラス(=普通席)の2種類あるのですが
    マカオ入国時のイミグレ混雑を考えて、
    ファーストのほうが優先的に下船できることと
    マスターカードの割引キャンペーンもあったので
    コタイ・ファーストのチケットを買いました。
    誕生日割引とかいろんなキャンペーンがあったりするので
    乗る前にコタイジェットのHP確認してみるとよいと思います。

ホテル方面に戻って、ホテルの前を通り過ぎ、蓮香居の前を通り過ぎ
    少し歩くとスーパーのウェルカムがあります。

マカオで宿泊するホテルはコタイにあり
    ローカルなスーパーなさげな感じだったので荷物になるけどここでお買い物。
    これ正解でした。

買ったのはインスタントの鴛鴦茶と山査子餅と
    レトロなイラストがステキな李錦記のチューブ式オイスターソース

チューブだと飛行機の気圧とかで漏れたりしないか心配だったのだけど
    キャップ外してみたら口がちゃんとシールされてるので大丈夫でした。
    衛生的にも安心。

チェックアウトの時間になったのでフェリーターミナルに向かいます。
    おひるごはん食べてからフェリーに乗ろうと思ってたのですが
    朝の飲茶のおかげでまったくおなかがすきません・・・

まだ時間早いけど中で待ってようかなとフェリー乗り場へ。
    イミグレは列ができていましたが自動化ゲートには誰もいません。
    早速e道が役立った♪

途中何ヶ所か係員にチケット見せるところがあったので
    どこかで「まだだよ」と止められるかと思ったのですが
    先を行けと促され、座席シールも貼られ、あれよあれよと乗船口へ。
    前の便に乗れちゃいました。

香港 港澳碼頭 船系

コタイ・ファーストは2階席、コタイ・クラスは1階席です。
    出港すると階段にロープが張られ1階と2階は行き来できなくなります。

スーツケースを持っての乗船なので心配していたのですが
    香港では待合所から乗船するまでに階段があります。
    タイパターミナルでは階段ありませんでした。
    また、荷物置き場は1階に大きなスペースがあり
    大荷物抱えた人はそれほどいないため余裕で置けました。

香港のビル群が遠くなっていく~

この時点ではマカオに向かうワクワクよりも
    さびしい気持ちが強くなってます。
    お粥も雲呑麺もマンゴープリンも食べてないし~

さよなら香港
    また今度、ゆっくり来るよ~

革張りでフカフカのゆったりしたシート。
    1階は人がいっぱいいましたが、2階は空席も多く静か~

Cotai Water Jet 船系

コタイ・ファーストはドリンクと軽食のサービスがあります。

出航するとすぐ係員が各席をまわって何かを聞いてメモをとっていたのですが
    前の座席の人が「ポーレイ」と言っていたので
    あ、ドリンクの注文だなと。
    何があるのかわからなかったのでコーヒーを頼んでしまいましたが
    あとで座席のポケットを見たらドリンクメニューがありました。

しばらくするとドリンクと軽食が運ばれてきます

サンドイッチとスニッカーズ

お味のほうは、まあ・・・。

フリーWi-Fiあるのでスマホいじったりしてくつろいでいるうちに
    窓の外にはタイパターミナルが見えてきました