宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年には世界遺産に登録された「神宿る島・宗像、沖ノ島と関連遺産群」。<br />なにげに地元なのですが、身近すぎてあまりピンとこなかったけど、大人になって離れて分かるその存在感。<br />本当に世界遺産に登録されたら、行けなくなるかもとか思って、帰省したついでに訪問。<br />改めて観光として見てみると、いいところかも…などと再実感させられました。<br /><br />帰りには飛行機もプレミアムクラスにアップグレードして、噂のGOZENを頂いてきましたよ。<br /><br />(2017/7/9更新)

祝世界遺産!「神宿る島・宗像、沖ノ島と関連遺産群」

2016/12/02 - 2016/12/04

ゴメス

ゴメスさん

(2017/7/9更新)

ANAグループ JR特急 自家用車 徒歩

今回は国内線ですが、成田空港から出発。
    個人的に成田空港からの出発好きです。
    空港内の移動距離短いし、ANAのラウンジが国際線のアライバルラウンジを使えるから。

成田空港第1ターミナル 空港

成田-福岡路線は羽田-福岡に比べてコンパクト、機材もコンパクト。
    おかげでいつも出発もスムーズです。

この日の天気は晴れ。
    富士山も見えてきました。

駿河湾に伊豆半島までバッチリ。富士山って本当にきれいな山です。

飛行機も着陸態勢に入り、以前に訪れた相ノ島上空も飛行します。

2017.8.15 修正しました。

海の中道上空。福岡空港は着陸するときの風景が多彩で楽しい。

福岡空港への着陸直前、街なかを飛ぶのでこんなときはカメラのミニチュアモードとかが楽しい。博多港もなんだかミニチュアみたい。

たくさんのビルもまるでミニチュア。

このあたりもミニチュア感満載。

公園とホームセンター、いいですね。

着陸寸前、飛行機の並ぶ空港。ミニチュアモードって、あとから見て楽しいです。

無事に福岡空港へ。スムーズに移動してくれます。

福岡空港は空港内の移動も少なく、空港からの移動も楽。
    博多駅まで地下鉄で2駅とほんとうに便利です。

福岡空港 空港

少し前まで陥没していたこの交差点、行ったときにはもう跡形もありませんでした。

ユネスコ無形文化遺産に登録ってことで、櫛田神社に参拝。
    ここも地元にいた頃は、前を素通りが多かったな。

櫛田神社 寺・神社・教会

博多一幸舎、最近ではお気に入り。
    ベースが薄味なので、物足りなければラーメンのタレを足して調整できる。
    本店も夕方だと、空いててすんなり入れました。

博多一幸舎 総本店 グルメ・レストラン

博多駅前はクリスマス前もあってライトアップ。
    まだ明るいので、まだまだこれから。

博多駅

暗くなってくると、多くの人が集まり撮影タイム。
    駅前でこれだけのイルミネーションはなかなかのものです。
    この日は金曜日ということもあってかなりの盛り上がり。

この日はこれでおしまい。

2日目は早朝から宗像大社へと向かう。
    九州本土にあるのが辺津宮だけど、今まではここだけしか行ったことなかった。
    朝早いので、人もまばら。

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

ちょうど朝日に向かって参道を進んでゆくので、気持ちいいです。

まだ朝から巫女さんたちによって掃除中。
    掃き清められた境内をしずしずと進んでいきます。

手を洗って、これからお参りです。

拝殿前に人影なし、心を落ち着けて進みます。

逆光で朝日を浴びてゆく、カメラでの撮影には向かないけど、参拝には気持ちい時間帯です。

開門午前六時、閉門午後五時。
    参拝できる時間はけっこう長いです。

この拝殿は小早川隆景が寄進したという、歴史に名のある人が関係してきますね。

あまり大きな社ではありませんが、開放的で親しみさえ感じます。

摂社が並びます。

本殿での参拝を終えると、高宮祭場へと繋がる高宮参道へ。

高宮参道は深い森の中を歩いていきます。静寂な空間、気持ちが引き締まります。

ご神木の相生の樫、看板さえなかったらスルーしちゃうかも。

第二宮・第三宮、もお参りです。

高宮祭場まではけっこう階段を登ります。

祭場まで、あと少し。

高宮祭場の説明の書かれた看板。
    じっくり読みます。

祭場は建物も何もありません。

原始よりの祭場がそのままの姿で残された空間。
    ここにくると、なんとも言えない空間に気持ちが浄化されるような気がします。

祭場からは遠く玄界灘が望めます。

宗像大社を熱く信奉した人として、出光佐三氏が有名です。
    その出光のタンカーに積まれていた鐘が奉納されています。
    いっしょに「海賊とよばれた男のチラシも貼ってありますね。

宗像大社辺津宮を旅立つと、次は中津宮のある大島へ向かうべくフェリーターミナルへ。
    ターミナルそばに市営駐車場があるので、車でも大丈夫。

フェリーターミナルに貼られた無料観光バスの運行表。
    この張り紙を信じたばかりに、大変なことに…

大島島内観光無料バス 乗り物

フェリーの本数は少ないです。
    帰りの時間を想定しつつ、しばらく船を待ちます。
    急ぎの方は水上タクシーという手段もあります。

船を待つ間は待合室で待つくらいしかありません。ちょっとした売店はありますが、近隣に特にお店もなし。のんびりと気長に待ちます。

防波堤の向こうに見えるのが大島、今回の目的地。

チケットは往復で購入。
    言って帰ってくる以外のルートってないし。
    大島の隣の地島に寄るってくらいなのかな。

船は勢い良く波を切って進んでゆく。
    外の席は人気で、手すり沿いのスペースを確保したら、ずっとそのままな人多数。

船はだいたい30分くらいで到着します。
    この日は海も穏やかで、大して揺れることなく船酔いもせずに快適な船旅でした。

大島 自然・景勝地

船の見取り図はこんな感じ。
    決して大きな船ではありません。

島について、さっきの無料観光バスを待ってもぜんぜんこない。
    確認したら、バスは11月までの運行。
    12月に入ったこの日には、運行していないそうです。
    ちなみに、先ほど見かけたバスの案内、帰りには剥がされてました。
    そうなると、移動手段に困ってしまい、見つけたのがこのレンタサイクル。

大島港渡船ターミナル 乗り物

島を回るには距離もあり、高低差もあるとのことで電動自転車をレンタル。
    借りたときにタイヤに空気が入ってなかったり、ブレーキの効きが悪かったり、交換したり、タイヤに空気を入れたりしながら、マシなものをチョイス。
    かごは普通のかごなので、荷物もそれなりにしか積めません。

宗像大社中津宮に到着。場所としては、港からすぐです。

宗像大社中津宮 寺・神社・教会

鳥居のそばに鯉が泳いでいる小さな池。
    ここが七夕発祥という伝承もあるとか。

海沿いなのに、急な階段。足元に注意しながら登ります。
    ちなみに、裏手からだと階段なしに入れます。

辺津宮と同じような開放的な作りの拝殿。
    離島の小さな社、神々しい空間です。

きれいに手入れされた清浄な空間。
    気持ちも引き締まります。

お腹が空いたので、昼食にフェリーターミナル前での車上販売へ。

かわいい包み紙の中身は…

漁師サンド!
    魚のフライとタルタルソースがいい組み合わせ。
    これはうまい。

自転車で島を散策。
    人も少ない離島の海、この日は暑くいくらいでいいサイクリング日より。

かつては和歌に名を残す景勝地、夢の小夜島。
    鳥居とのわびた雰囲気、いいですね。

夢の小夜島 自然・景勝地

海辺の岩礁の上に小さな祠。
    信仰の島ですな。

自転車で登った山道。
    離島ですが起伏が激しい島です。こうなると、電動自転車で正解です。

島を半周して、宗像大社のひとつ、沖津宮の遥拝所へ。

宗像大社沖津宮遙拝所 寺・神社・教会

海沿いに建つ社。
    みはらしのいい高台にあるので、玄界灘の北風をもろに浴びます。

なぜそんなところにあるのか、遠くに離れた沖ノ島にある沖津宮を遥拝するため。
    沖ノ島は簡単には上陸できない、してはいけない神域です。
    そのため、このような遥拝所が作られています。
    天候に恵まれたないと沖ノ島は見えないとのことですが…

見えました!
    はるか遠くに沖ノ島の姿が!!
    ここは一つ、日頃の信心だと思い、日頃の感謝をしておきました。

遥拝所からさらに坂道をどんどん登って、やっとたどり着いたのは日本海海戦戦死者慰霊碑。このあたりからは日本海海戦の戦場が近いそうで、実際に沖ノ島の宮司による記録なども残っていますね。

近くには砲台のあとや風車も。
    しばらく見渡す限り他の人の姿もなく、風の音と鳥の声くらいしかしない時間があり、なんかいろいろとリフレッシュ。

砲台跡 名所・史跡

パノラマ写真を撮ってみましたが、180度以上見渡せるここは絶景です。

風車展望所 自然・景勝地

ふと横を見るとこれまで登ってきた道が。離島だからって、平らだと思ったら大間違いです。

島を一周するくらいで回ってたら島の裏側の集落あたりに。
    このあたりまでくると、携帯の電波もとぎれとぎれに。
    空も暗くなってきてます。

帰りの船の時間もあるので、山道を時速20kmオーバーでかっ飛ばします。
    けっこう怖かったよ、ここ。
    なんせ、右ブレーキがかなり甘々であんまり効かないし。

無事に予定した船に間に合いました。
    レンタサイクルを返すときに、自転車のブレーキが甘かったことを伝えました。
    借りる前にある程度確認しておいてよかったな。

大島港渡船ターミナル 乗り物

大島を離れる船。
    見送ってくれる誰かがいるわけではないけど、なんか寂しい気分。

船の上から中津宮の鳥居が見えます。
    帰りも無事に船は穏やかに進み、無事に到着。

船を降りるとちょいと寄り道。
    フェリーターミナルからちょっとのところにある、前々から行きたかったナカマル醤油へ。

ここでは「パンかけ醤油」をはじめいろんな調味料があり、道の駅やスーパーなどで福岡に帰るたびにいろいろ買ってる。自宅用とお土産用にいろいろと買いだめ。

車をさらに走らせてたどり着いたのは新原奴山古墳群の展望所。
    看板などもなく、スマホで調べながらやっとたどり着いた。
    わかりづらいどころか、わかりませんw

新原 奴山古墳群 名所・史跡

目の前の丘、これは円墳や前方後円墳が連なっているまさに古墳群。

こうやってみると、形がきれいに残ってます。

看板なども設置されていますが、スケールの大きさに対して展望所や看板はまだまだ弱いかも。

地図によるとこれだけの古墳が集中しています。
    これってけっこうすごいと思う。
    余談ではあるが、ここ奴山って元寇でモンゴル軍が上陸して戦ったて歴史もあるらしい。昔は海から上がりやすかったのかな?

展望所のトイレはこんなに控えめなもので、急遽造られたもの。
    正直、足りないと思う。
    もし本当に世界遺産に登録されたら、「行政がー」とか「世界遺産なのにー」とか文句を言うワイドショーをいくつか想像してしまった。
    これで「神宿る島・宗像、沖ノ島と関連遺産群」は沖ノ島は遥拝所からの参拝で替えるとして、コンプリート。
    どこも観光地化されてないところだけど、いいところ多かったな。

翌日には帰り。
    福岡空港は工事中で狭くなってました。

福岡空港 空港

お土産屋の先にある細い通路の向こうに、優先搭乗口発見。

ラウンジでは博多駅のシロヤベーカリーで買ってきたパンでも食べながら、一休み。

福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

ハイボールもウイスキーの種類変わると、ぜんぜん別物。
    こういうドリンクバーのジュースを混ぜるのの上位互換みたいな楽しみ方、いいね。

搭乗口前の売店に行くと、昨日お店まで行ったナカマル醤油の商品が!

帰りはちょっと天候悪いどころか、雨。

アップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレード。
    空席あってよかった。

福岡空港だとボーディングブリッジから直接搭乗できますが、成田空港では沖泊まりでバスで移動です。

プレミアムクラスの座席。
    ちょっと広いけど、そのちょっとが大事。

Premium GOZENは有料だとこんなお値段。
    プレミアムクラスだと昼食・夕食の時間帯にはお食事がいただけます。

Premium GOZEN到着。
    2段重ですね。

いかにも「和」といった彩りある料理ですね。

ドリンクもこれだけ選べます。
    お酒飲まなきゃ損みたいに頼んでいる人がいましたが、お茶やジュースもエコノミーとは違うので、楽しめるものいっぱい。

無事に成田空港に到着。
    バスが待ってますよ。

行きと同じところへ戻ってきました。
    国内線で成田空港、個人的には好きです。

成田空港第1ターミナル 空港

自宅に帰って食べるのは福岡のご当地パン、マンハッタン。
    こういうスーパーで買えるご当地もの、おみやげとして大好き。
    お土産屋でお土産のお菓子買うより、もっとご当地感あるきがしますね。

• ふーじーさん 2017/07/10 06:36:09
    ごめんなさい
    ゴメスさん,投稿がダブってごめんなさい💦取り消したいけど消えない💦
  • ふーじーさん 2017/07/10 06:31:42
    世界遺産登録されましたね
    はじめまして。沖ノ島が登録されましたね。宗像出身なので嬉しく思います。旅行記を見て懐かしくなりました。

写真を拝見して気付いたことが…
    航空写真と乗船前の島の写真ですが大島でなくお隣の「地ノ島」になっていますね😅
    大島は乗船前は無人島の勝島で見えないんです💦航空写真も上から見るとひよこサブレみたいな形が大島なので…
    でも4トラに宗像がアップされていると思ってなかったので,嬉しかったです。

ゴメス

ゴメスさん からの返信 2017/08/15 15:31:47
    RE: 世界遺産登録されましたね
    はじめまして。
    しばらく4travelから離れていたので、投稿に気づかず、失礼しました。
    ちなみに、私も同じく宗像出身です。

島の航空写真、改めて見てみると確かに大島ではないですね。
    しかも、地ノ島でもないよう、相ノ島のようです。
    波止場の形やめがね岩とかありますし。
    修正しておきます。
    ご指摘、ありがとうございました。