佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の旅行三昧の旅初めは、九州北西部旅行。<br /><br />佐賀、長崎、熊本を巡り、いつも通りの凸凹旅で、爽快な気分になったり、凹んだりしながら、1週間愛車に連れまわってもらった。<br />この旅で、中古46,000Kmで手に入れた我が愛車は、100,000Kmを突破。仕事のみならず、お酒を伴わないほぼ全ての行動を共にし、無くてはならない存在。昨年末、天井に新たに棚を設けて収容能力もアップ。まだまだ現役で頑張ってもらわねば。<br /><br />母方の実家の長崎・島原へ昨年訪問したが、ひとりで巡りたくなり、佐賀、長崎、そして大地震の影響が今なお色濃く残る熊本を訪ねることに。<br /><br />【1/7】1月2日 出発~佐賀の旅Ⅰ - 海運と陸運を両立する橋、他<br />【2/7】1月3日 佐賀の旅Ⅱ - 海に並び立つ鳥居、他<br />【3/7】1月4日 佐賀の旅Ⅲ - リベンジ!ご当地バーガー、他<br /><br />【4/7】1月5日 長崎の旅Ⅰ - 40分&冷たい!人気ご当地バーガー、他(本投稿)<br /> ・見納め、柱状節理<br /> ・展海峰から観る九十九島<br /> ・巨大船舶を造る!<br /> ・ご当地バーガー再び!人気だけでは。。。<br /> ・メガネの形の橋<br /> ・日本の2か所しか経験していない負の夜<br /> ・世界に認められた夜景<br /><br />【5/7】1月6日 長崎の旅Ⅱ - 快晴!再上陸!栄華を極める島、他<br />【6/7】1月7日 長崎の旅Ⅲ~熊本の旅Ⅰ - 自然の猛威、他<br />【7/7】1月8日 熊本の旅Ⅱ~帰路 - 自然に育まれた阿蘇、他<br />

2017年 新年九州北西部(佐賀・長崎・熊本) 【4/7】 1月5日 長崎の旅Ⅰ - 40分&冷たい!人気ご当地バーガー、他

92いいね!

2017/01/02 - 2017/01/08

14位(同エリア489件中)

0

27

旅行三昧

旅行三昧さん

2017年の旅行三昧の旅初めは、九州北西部旅行。

佐賀、長崎、熊本を巡り、いつも通りの凸凹旅で、爽快な気分になったり、凹んだりしながら、1週間愛車に連れまわってもらった。
この旅で、中古46,000Kmで手に入れた我が愛車は、100,000Kmを突破。仕事のみならず、お酒を伴わないほぼ全ての行動を共にし、無くてはならない存在。昨年末、天井に新たに棚を設けて収容能力もアップ。まだまだ現役で頑張ってもらわねば。

母方の実家の長崎・島原へ昨年訪問したが、ひとりで巡りたくなり、佐賀、長崎、そして大地震の影響が今なお色濃く残る熊本を訪ねることに。

【1/7】1月2日 出発~佐賀の旅Ⅰ - 海運と陸運を両立する橋、他
【2/7】1月3日 佐賀の旅Ⅱ - 海に並び立つ鳥居、他
【3/7】1月4日 佐賀の旅Ⅲ - リベンジ!ご当地バーガー、他

【4/7】1月5日 長崎の旅Ⅰ - 40分&冷たい!人気ご当地バーガー、他(本投稿)
 ・見納め、柱状節理
 ・展海峰から観る九十九島
 ・巨大船舶を造る!
 ・ご当地バーガー再び!人気だけでは。。。
 ・メガネの形の橋
 ・日本の2か所しか経験していない負の夜
 ・世界に認められた夜景

【5/7】1月6日 長崎の旅Ⅱ - 快晴!再上陸!栄華を極める島、他
【6/7】1月7日 長崎の旅Ⅲ~熊本の旅Ⅰ - 自然の猛威、他
【7/7】1月8日 熊本の旅Ⅱ~帰路 - 自然に育まれた阿蘇、他

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 目覚めた道の駅。<br />準備を手短に済ませ、すぐに出発。

    目覚めた道の駅。
    準備を手短に済ませ、すぐに出発。

  • 平戸大橋を越え、生月島の潮俵断崖へ。

    平戸大橋を越え、生月島の潮俵断崖へ。

  • この旅最後の柱状節理。<br />生月島・潮俵断崖の特徴は、綺麗に垂直に柱状節理が並んでいること。

    この旅最後の柱状節理。
    生月島・潮俵断崖の特徴は、綺麗に垂直に柱状節理が並んでいること。

    生月島 自然・景勝地

  • 世界にはもっと凄い柱状節理がある。<br />世界遺産に登録されている、北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェー。<br />柱状節理の理屈は日本のそれと同じだが、規模が違う。<br />是非ジャイアンツ・コーズウェーに行って観たい。

    世界にはもっと凄い柱状節理がある。
    世界遺産に登録されている、北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェー。
    柱状節理の理屈は日本のそれと同じだが、規模が違う。
    是非ジャイアンツ・コーズウェーに行って観たい。

    生月島 自然・景勝地

  • 細かい島々で形成された絶景。<br />「展海峰」から観る「九十九島」。

    細かい島々で形成された絶景。
    「展海峰」から観る「九十九島」。

  • 快晴の天気に恵まれ、写真には収めきれない素晴らしい景色が広がった。<br />美しさを写真に収めたくても、収めきれない。溜息が出る美しさ。

    快晴の天気に恵まれ、写真には収めきれない素晴らしい景色が広がった。
    美しさを写真に収めたくても、収めきれない。溜息が出る美しさ。

    展海峰ふれあい工房 お土産屋・直売所・特産品

  • カモメだろうか。<br />九十九島の景色に彩を加えてくれた。

    カモメだろうか。
    九十九島の景色に彩を加えてくれた。

    展海峰ふれあい工房 お土産屋・直売所・特産品

  • 佐世保重工さんの敷地を少し覘かせて頂いた。<br />巨大船舶を造船している。それにしてもデカい!

    佐世保重工さんの敷地を少し覘かせて頂いた。
    巨大船舶を造船している。それにしてもデカい!

    米海軍佐世保基地 名所・史跡

  • 入船してないドック。<br />ここに海水が張られて、巨大船舶が入り、海水を抜いてメンテナンスされる。。巨大だな。

    入船してないドック。
    ここに海水が張られて、巨大船舶が入り、海水を抜いてメンテナンスされる。。巨大だな。

    米海軍佐世保基地 名所・史跡

  • 佐世保のダウンタウンへ行き、また?と言われるかもしれないが、ご当地バーガーを。<br /><br />テレビでも多数取り上げられている佐世保バーガーのビッグマンさん。

    佐世保のダウンタウンへ行き、また?と言われるかもしれないが、ご当地バーガーを。

    テレビでも多数取り上げられている佐世保バーガーのビッグマンさん。

  • 先にオーダーを済ませ、No.36の札を頂いた。

    先にオーダーを済ませ、No.36の札を頂いた。

  • 注文したのは勿論、人気No.1の元祖「ベーコンエッグバーガー」。<br /><br />楽しみにして待った。。。待った。。待ったよ!<br /><br />バーガーを作っているところは見学できる様にガラス張りになっており、「まだかな?」とワクワクしながら待っていると、たくさんTake Out用の包みにバーガーが包まれていく。<br />「次に違いない!」と思いながら待っていても、一向にNo.36は呼ばれない。<br />No.35の人がTake Outしてから30分。「大量注文の対応をしてるんだな」と思い直し、待つが、No.36は呼ばれない。No.37の人が「ちょっと遅いなぁ」と、旅行三昧が先に注文していたのを知っていて話しかけてきた。「そうですね。時間かかりすぎですね」と反応。<br /><br />オーダーしてから40分を過ぎた頃「No.36のお客様」と。<br /><br />何気ない感じで「今日はいつもより混んでるんですかね?」と聞くと「まぁ、いつもより少し多いですね」と。<br />あまりに不親切に感じる対応に「40分待ちましたが?」と言うと「No.47のお客様」と旅行三昧の言葉は無視。&quot;ちょっと!ちょっと!&quot;<br /><br />カチンときてしまった旅行三昧は「ハンバーガー1個で40分は最長記録だね」とついつい嫌味を言ってしまったのだが「いつもよりは少しお待たせしましたかね。」と、アッケラカン。

    注文したのは勿論、人気No.1の元祖「ベーコンエッグバーガー」。

    楽しみにして待った。。。待った。。待ったよ!

    バーガーを作っているところは見学できる様にガラス張りになっており、「まだかな?」とワクワクしながら待っていると、たくさんTake Out用の包みにバーガーが包まれていく。
    「次に違いない!」と思いながら待っていても、一向にNo.36は呼ばれない。
    No.35の人がTake Outしてから30分。「大量注文の対応をしてるんだな」と思い直し、待つが、No.36は呼ばれない。No.37の人が「ちょっと遅いなぁ」と、旅行三昧が先に注文していたのを知っていて話しかけてきた。「そうですね。時間かかりすぎですね」と反応。

    オーダーしてから40分を過ぎた頃「No.36のお客様」と。

    何気ない感じで「今日はいつもより混んでるんですかね?」と聞くと「まぁ、いつもより少し多いですね」と。
    あまりに不親切に感じる対応に「40分待ちましたが?」と言うと「No.47のお客様」と旅行三昧の言葉は無視。"ちょっと!ちょっと!"

    カチンときてしまった旅行三昧は「ハンバーガー1個で40分は最長記録だね」とついつい嫌味を言ってしまったのだが「いつもよりは少しお待たせしましたかね。」と、アッケラカン。

  • 人気店ということを知って訪れた。そりゃ、混雑するだろう。でも、対応の良し悪しくらいは旅行三昧だって分かるつもり。<br />ベーコンエッグバーガーを受け取り、すぐ近くに停めていた車に戻り、早速開けて、一口パクリっ!ガーーーン。。。バンズが冷たい。。。<br /><br />大口のお客様にお届けした後、慌てて作ったのか。「パリッ」とした香ばしいバンズを「ギュッ」と上から押し潰して食べるのが良いと、テレビで言っていた通り食べたのだが、バンズが冷たいのはこのお店の特徴なのだろうか!?お世辞ではなく旨いことは旨い!だが。。。<br /><br />からつバーガーさんは、あの駐車場で「足元の悪い中お待たせしました」と、不愛想ながらホカホカのバーガーを車まで持って来てくれた。爪の垢を煎じて飲ませたい!

    人気店ということを知って訪れた。そりゃ、混雑するだろう。でも、対応の良し悪しくらいは旅行三昧だって分かるつもり。
    ベーコンエッグバーガーを受け取り、すぐ近くに停めていた車に戻り、早速開けて、一口パクリっ!ガーーーン。。。バンズが冷たい。。。

    大口のお客様にお届けした後、慌てて作ったのか。「パリッ」とした香ばしいバンズを「ギュッ」と上から押し潰して食べるのが良いと、テレビで言っていた通り食べたのだが、バンズが冷たいのはこのお店の特徴なのだろうか!?お世辞ではなく旨いことは旨い!だが。。。

    からつバーガーさんは、あの駐車場で「足元の悪い中お待たせしました」と、不愛想ながらホカホカのバーガーを車まで持って来てくれた。爪の垢を煎じて飲ませたい!

  • 皆さんが何と言おうと、旅行三昧は二度とこのお店には行かない。「どう?」とどなたかに聞かれたら「行かない方が良い」と答える。<br />店先にある、やなせたかしさんのハンバーガーマン(?)がとても空しく感じた。。。<br /><br />とても悔しさを覚えたお店だった。

    皆さんが何と言おうと、旅行三昧は二度とこのお店には行かない。「どう?」とどなたかに聞かれたら「行かない方が良い」と答える。
    店先にある、やなせたかしさんのハンバーガーマン(?)がとても空しく感じた。。。

    とても悔しさを覚えたお店だった。

    バーガーミュージアム 佐世保バーガー本店 グルメ・レストラン

  • 長崎・島原の親戚の家に訪問するのは明晩の予定。<br />ペースを上げないと間に合わないため、愛車のハンドルを握り直し、駆け足で向かうことに。<br /><br />諫早まで進み、どうしても観たかった諫早公園の眼鏡橋に立ち寄った。<br />そこで遂にこの旅初めて中国の方々に遭遇。<br /><br />中国駐在の経験を活かし、中国語で聞いてみた。「そろそろ動きませんか?」と。勿論無駄だった。垣根に掛けたカバンが写真に写ってしまうため移動させ、改めて同じポーズを取り直してパシャ!それでも納得がいかないようで、違うポーズでパシャ。。。<br /><br />ま、仕方ないか。悪気は無いんだし。。。

    長崎・島原の親戚の家に訪問するのは明晩の予定。
    ペースを上げないと間に合わないため、愛車のハンドルを握り直し、駆け足で向かうことに。

    諫早まで進み、どうしても観たかった諫早公園の眼鏡橋に立ち寄った。
    そこで遂にこの旅初めて中国の方々に遭遇。

    中国駐在の経験を活かし、中国語で聞いてみた。「そろそろ動きませんか?」と。勿論無駄だった。垣根に掛けたカバンが写真に写ってしまうため移動させ、改めて同じポーズを取り直してパシャ!それでも納得がいかないようで、違うポーズでパシャ。。。

    ま、仕方ないか。悪気は無いんだし。。。

  • 長崎県のメジャースポットには中国の方々が登場することが分かった旅行三昧は、改めて中国駐在の経験を活かし、中国語で聞いてみた。「次はどこに行くの?」と。

    長崎県のメジャースポットには中国の方々が登場することが分かった旅行三昧は、改めて中国駐在の経験を活かし、中国語で聞いてみた。「次はどこに行くの?」と。

    諫早公園 (諫早城址) 名所・史跡

  • 「長崎市内。大浦天主堂とか」と答えをもらった。が、避けて通れない。やはりメジャースポットでは仕方がないことを悟った瞬間だった。

    「長崎市内。大浦天主堂とか」と答えをもらった。が、避けて通れない。やはりメジャースポットでは仕方がないことを悟った瞬間だった。

    諫早公園 (諫早城址) 名所・史跡

  • 先を急ぐ旅行三昧は、諫早から長崎市内に移動。<br />長崎市内に近づくにつれ、長崎市の渋滞をナメていたことがすぐに分かった。<br /><br />目的地の平和公園に着いた時には、とっぷりと日が暮れ、すでに真っ暗。

    先を急ぐ旅行三昧は、諫早から長崎市内に移動。
    長崎市内に近づくにつれ、長崎市の渋滞をナメていたことがすぐに分かった。

    目的地の平和公園に着いた時には、とっぷりと日が暮れ、すでに真っ暗。

    平和公園 公園・植物園

  • 旅行三昧の記憶が確かなら、この平和祈念像はハトのフンまみれ。<br /><br />でも、夜だがハトフンは見られない。<br />この像のモデルは、力道山さんと言われることもあるが、特定の人物をイメージしていないらしい。

    旅行三昧の記憶が確かなら、この平和祈念像はハトのフンまみれ。

    でも、夜だがハトフンは見られない。
    この像のモデルは、力道山さんと言われることもあるが、特定の人物をイメージしていないらしい。

    平和公園 公園・植物園

  • 平和公園から、夜でも観光できる場所を少し巡った。<br /><br />ここはカトリック浦上教会。<br />大浦天主堂が有名だが、この浦上教会は原爆の影響が強かった場所。

    平和公園から、夜でも観光できる場所を少し巡った。

    ここはカトリック浦上教会。
    大浦天主堂が有名だが、この浦上教会は原爆の影響が強かった場所。

    浦上天主堂 寺・神社・教会

  • 当時の鐘楼がそのまま残されている。

    当時の鐘楼がそのまま残されている。

    浦上天主堂旧鐘楼 (アンジェラスの鐘) 名所・史跡

  • 恋人同士の巣窟と聞いていた稲佐山にも、思い切ってひとりで行ってみた。

    恋人同士の巣窟と聞いていた稲佐山にも、思い切ってひとりで行ってみた。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • 世界三大夜景。それは、長崎、モナコ、香港。<br />その長崎の夜景を最も美しく観られる場所がここ「稲佐山」。

    世界三大夜景。それは、長崎、モナコ、香港。
    その長崎の夜景を最も美しく観られる場所がここ「稲佐山」。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • 素晴らしい夜景。<br />ただ、寒い!風が強すぎる。<br />海中鳥居に置き忘れてきてしまった三脚があっても意味がない程の強風。

    素晴らしい夜景。
    ただ、寒い!風が強すぎる。
    海中鳥居に置き忘れてきてしまった三脚があっても意味がない程の強風。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • 次に訪れるときは、風がなく三脚持参の時にしたい。

    次に訪れるときは、風がなく三脚持参の時にしたい。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • この稲佐山の展望台。<br />ここでもリベンジを誓った。

    この稲佐山の展望台。
    ここでもリベンジを誓った。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • 稲佐山にも温泉がある。「ふくの湯」。<br />ただここは、温泉というよりスーパー銭湯。凄く多くの入浴客でごった返していた。

    稲佐山にも温泉がある。「ふくの湯」。
    ただここは、温泉というよりスーパー銭湯。凄く多くの入浴客でごった返していた。

    ふくの湯 温泉

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP