ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続20周年の記念休暇を利用しニューヨークへ行ってきました~♪<br />まさか20年も働くとは思わなかった=<br /><br />当初の予定は年末にパリ。<br />年末年始を絡めると長いお休みになるので、周遊しようと計画。<br />ドイツから入ってパリ、ロンドンと廻ろうと計画するも、思う通りの電車や飛行機が取れず段々疲れてしまい、年末休暇は上海へ。<br /><br />結局、飛行機取るの遅れてパックでニューヨークに決定★<br /><br />渡航前の大雪が心配でしたが、行ってみれば快晴♪<br />直前まで無計画のぴぴまるでしたが、3泊5日でもめい一杯楽しんだ、思い出残るタビとなりました~。<br /><br />【旅程】<br />3/17 定時までお仕事し、東横イン祇園前泊<br />3/18 福岡7:15発JL3052便→成田9:00着<br />   成田11:00発JL006便→JFK10:55着<br />   シェラトン・ニューヨーク・タイムズスクウェア3連泊<br />3/19 自由の女神に会いにリバティ島へ♪<br />   ニューヨーク証券取引所、9.11メモリアル&ミュージアム記念館<br />   タイムズスクウェア・5av周辺を散策<br />3/20 セントラルパーク散策、アメリカ自然史博物館<br />   国連本部オフィシャルツアー参加、夜景観賞<br />3/21 JFK9:15発JL003便→<br />3/22 成田12:25着<br />   羽田16:10発JL325便→福岡18:05着<br /><br /><br />【タビのメモ】<br />①マイル:16,366マイル<br />②レート:1ドル=約115円<br /><br />

記念日旅行は、早春のニューヨークへ♪~①

2017/03/17 - 2017/03/22

旅行記グループ アメリカ

ぴぴまるさん

まさか20年も働くとは思わなかった=

当初の予定は年末にパリ。
年末年始を絡めると長いお休みになるので、周遊しようと計画。

結局、飛行機取るの遅れてパックでニューヨークに決定★

渡航前の大雪が心配でしたが、行ってみれば快晴♪

【旅程】
3/17 定時までお仕事し、東横イン祇園前泊
3/18 福岡7:15発JL3052便→成田9:00着
   成田11:00発JL006便→JFK10:55着
   シェラトン・ニューヨーク・タイムズスクウェア3連泊
3/19 自由の女神に会いにリバティ島へ♪
   タイムズスクウェア・5av周辺を散策

②レート:1ドル=約115円

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

金曜日定時までお仕事して一旦帰宅。
    パッキングやお風呂に入って夜東横イン祇園へ。
    前泊にもってこいのホテル☆彡

今回もビジネスツインでプライバシー保てます♪

7:15発の成田行。
    これに乗り遅れたらこの旅行おしまいなので、気合入れて起きました!!

B737-800
    3-3の配列デス。

ここでカメラのシャッターが切れないことに気づく。。。
    うっそ=そりゃないよ=(泣)

定刻通り成田に到着~。
    出国前に一応カメラのキタムラにてカメラの状態をみてもらうと、大丈夫ですって!!
    ほっ~★

チェックインもバゲッジスルーも福岡で済んでるので、ラウンジで一杯やって出国~。

JL006便、JFK行。
    B777-300、シートは3-3-3.
    新間隔エコノミーでゆったりシート♪

ぴぴまるは2度目のニューヨーク。
    1度目はY様に旅行の理解が得られなくて、それでも強行突破して渡米。
    それが原因でその後3ケ月音信不通に・・・。

でも今はあの時と同じ006便で一緒にニューヨークへ向かっています。
    なんだか不思議、時が解決してくれたのでしょうか~?

この006便と折り返しの005便は4月から羽田発着となるので益々便利になりますね。

機内食、Y様は洋食。

ぴぴまるは和食。
    安定の美味しさ♪

到着前の食事は、スープストックのスープ。
    コレとっても美味しかった=

あと少しでNYC♪
    やっぱり長距離はキツイけど、映画観てひたすら寝ました~。

入国審査は30分程で通過。
    外は雪です~。

そういえば、渡航数日前の寒波でNYCもワシントンも大変だったと=。
    その影響で21時間遅れて出発したとCAさん言ってた=

マンハッタンに入りました~。
    このキャブ見るとNYCにキタ=感がアップします。

ホテルはシェラトン・タイムズ・スクェア。
    30階のお部屋です。
    ホテルの詳細はいつものように別の旅行記にまとめようと思います。

それにしても、到着後すぐMOMAへ行こうと思ってたのに、睡魔に負けて爆睡(笑)

目覚めたら日が落ちてて、MOMAも閉まってて・・・・
    あらあらって思うけど仕方ない、睡魔と疲労には勝てませんでした(泣)

お腹空いたので近くのデリでお持ち帰り~。

お部屋で頂きました。
    このデリのお惣菜、とても口に合ったのでその後ちょくちょく利用しました。

翌朝、2日目。
    今日はニューヨークシティハーフマラソン開催でホテル前はコースになってました=。

ランナーが通るたびに拍手して応援☆彡
    帰国後調べると、なんと旭化成所属の村山謙太選手もエントリーしていた!!

朝食はホテル近くのカフェで。

クロワッサンもコーヒーもとても美味しい。
    翌日もリピート☆

外はまだ雪が残っていますが、そんなに寒くはありませんでした。
    夜の気温が低いので解けないんでしょうね。

今日は晴れてる。
    渡航前はどんだけ寒いんだろうかと心配して、カイロ・靴カイロ・暖肌着を買ってきたけど、普段身に着けている物で十分でした。

今日はこれから自由の女神に会いにリバティ島へ行きます♪
    ホテル隣接の7av駅からBowling Green駅を目指します。

乗車券ははシングルライドで。

この日は日曜日だったので間引き運転もあったのかな?
    乗り替えの電車にすぐ乗れなかったりで、小一時間かかってしまった=。

地下鉄上がるとバッテリーパーク。
    目印があるので迷いません。

公園からワンワールドトレードセンターがキレイに見えます。
    また雪残る景観もステキ♪

チケットは日本で予約しているので、この門をくぐってそのままセキュリティチェックを受けます。

10時の船を予約済で9時半頃到着したけど、特に時間に関係なくチケット持ってたら乗れたって気がする。

• なぜか3階の椅子に座ってしまった後、後悔~(泣)<br />あ~、離れ行くマンハッタンを見たかったのに=。<br /><br />席を立って徐々に後方へ移動する。

なぜか3階の椅子に座ってしまった後、後悔~(泣)
    あ~、離れ行くマンハッタンを見たかったのに=。

席を立って徐々に後方へ移動する。

• ようやく最後方に辿り着いた時には、既にマンハッタンは遠くに(泣)<br />でもこの景色好き♪<br /><br />※カメラは望遠にするとシャッターが下りない、結局望遠にしないまま撮影しています。

でもこの景色好き♪

マンハッタンが遠のくと今度は女神様に注目が!!
    段々と近づくのでテンション上がる。

リバティ島に上陸。
    イヤホンガイドを借りて散策開始で~す☆彡

ほら、ここも雪が残ってる。
    木陰の奥に女神様が。

ゆっくり景色を見ながら廻ります。

• 女神様のお顔拝見~。

女神様のお顔拝見~。

建設の歴史。

この女神様ブロンズ製だけど、銅が酸化することによって今のグリーンになったんだって。
    この色のほうがいいな。

青空に女神様が映えています。
    そして、世界を照らす自由の象徴。

• リバティ島に上陸してヨカッタ=☆彡

リバティ島に上陸してヨカッタ=☆彡

帰りはエリス島にも上陸。
    対岸はマンハッタン、絵になるね~。
    ぴぴまるもうっきうき!!

エリス島の方がマンハッタンに近いので大きく見えますね。

船でバッテリーパークまで戻ります。

• 今度は段々と大きく見えてくるマンハッタン。

今度は段々と大きく見えてくるマンハッタン。

このまま歩いてニューヨーク証券取引所へ向かいます。

一応金運UPを祈って触ってみたっ。

一瞬通り過ぎてしまうほどのニューヨーク証券取引所。
    あれ~こんなんでしたっけ?
    でもぴぴまるの金運もこの取引所の影響を受けるので、しっかり見て祈って帰る!!

ビルの合間にヒョンと出てくるトリニティ教会。

• そして、WTC跡地へ。<br />正面には一際目立つワンワールドビル★

そして、WTC跡地へ。
    正面には一際目立つワンワールドビル★

WTC内のお手洗利用。
    すると、Eatalyが出現!!
    あ~、美味しそう。

でもまずここへ。
    ナショナル9.11メモリアル&ミュージアムへ。

ツインタワーがあった跡地にプールが。
    あの日、2機の飛行機がツインタワーに突っ込んだ。
    その飛行機に搭乗していた方の名前がこのプールの枠に掘られています。

言葉が出ません。
    祈ることしかできない。

以前来たときは、ここは更地でした。
    このプールへ落ちゆく水がなんだか魂が吸い込まれているように思え、ここは街中にあるのに静寂でどこか空気が違う、風が通り抜けてシーンとしている・・・そんな気がします。

グラウンドゼロと言われてそのほうがわかり易いけど、今はその呼び方はやめましょう・・・となっているようです。

もうゼロではないから?
    こうやって新しく生まれ変わったから?
    次へと進むから?

自分なりにそう考えようと思いました。

ミュージアムにも入りました。
    当時のツインタワーの写真。

崩れたビルで残った物を展示していますが、心が痛くなってきました。

実際に残った建物の一部を見ると胸が痛みます。
    でも入館してよかったです。

どっと疲れてまたお昼寝してしまいました。
    夜目覚めてカフェに行こうと外出し、そのままタイムズスクウェアまで歩きました。
    街はギラギラです。

このまま帰るのも惜しかったので、夜の5avを歩いて帰りました。
    今日も一日たくさん歩きました、そして色々考えました。

おやすみなさい。

アメリカ

• okamisさん 2017/03/25 23:06:32
    お帰りなさい
    お帰りなさい。

雪が残るニューヨークも青空とマッチして素敵ですね。

勤続20年おめでとうございます。
    うちも休暇がもらえるといいのですが、ちょっとだけ
    お小遣いが頂けるだけ。
    旅行好きには休暇が欲しいです(笑

4月からは羽田から直行便が飛ぶので、また行きたくなり
    ました。

続きも楽しみにしています。 ^^)/~

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2017/03/26 10:29:25
    RE: お帰りなさい
    okamis様

おはようございます。ぴぴまるです。

> ぴぴまるさん
    > お帰りなさい。
    > 雪が残るニューヨークも青空とマッチして素敵ですね。

そうですね、渡航前の大雪で寒いのでは?と心配しましたが、現地では雪には降られず快晴で気持ちよく観光できました。
    なかなかここまで雪が積もることはないと現地の方も言っていましたので、雪で困った方々には失礼ですが、なかなかみることのできないニューヨークの景色が見れて良かったです。

> 勤続20年おめでとうございます。
    > うちも休暇がもらえるといいのですが、ちょっとだけ
    > お小遣いが頂けるだけ。
    > 旅行好きには休暇が欲しいです(笑
    > 4月からは羽田から直行便が飛ぶので、また行きたくなり
    > ました。
    > 続きも楽しみにしています。 ^^)/~

ありがとうございます。
    思えばあっという間の20年、20年も働くとは当初思っていませんでした。
    記念に休暇が頂けて、絶対もらえる休暇なのでずっと楽しみにしていました。

10年過ぎた頃からはいつも辞めたい辞めたいと思っていますが(笑)、こうやって好きな旅行に時間もお金も使えるということは働いているからだとも言えますので感謝しなければなりませんね。

私は予約すると安心して現地でのプランをあまり考えない傾向にあるのですが、okamisさんの旅行記に出会えて、効率的で印象深い滞在ができました。
    ありがとうございました。

続きも後日記そうと思います。

• タコキムチさん 2017/03/25 13:51:20
    ぴぴまるさん〜!!
    ぴぴまるさん

勤続20周年記念旅行だったんですね!
    おめでとうございます!
    なんて素敵なことでしょうか。

そんな歴史がありつつの現在が有難いですね。

あの頃があってこそだなと日々感謝します。

時が解決してくれるって、本当に素敵なことですね。
    続きも楽しみにしています。

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2017/03/25 15:16:16
    カメラちゃんさ〜ん!!
    カメラちゃんさん

こんにちは。ぴぴまるです。
    早速ご訪問・ご投票、そしてコメントありがとうございます。

> 勤続20周年記念旅行だったんですね!
    > おめでとうございます!
    > なんて素敵なことでしょうか。

そういって頂いて嬉しい限りです。
    本当に、20年も働くなんて思っていませんでした!!
    10年過ぎた頃からは、もう辞めたいと思うことばかりで。
    今年度はこの休暇を楽しみに頑張ってきました。

> 私もひとところでずっと続けていられたら、今頃私も勤続20周年旅行に行っていたと思いますが、転職しすぎて履歴書が溢れて、堪え性のない人の様で恥ずかしいです。。

そんなことないですよ。
    カメラちゃんさんはきっとスキルがおありだから。
    私は資格もスキルも何にもありませんし、何だかんだ言って辞める勇気もないというか。
    歳を重ねるにつれて、新しいことや変化に戸惑うようにもなってきました。

> パートナーのY様ももちろんご一緒で(*^^*)、冒頭のシーンでは何が過去にあったのかなと一瞬気になりましたが、
    > そんな歴史がありつつの現在が有難いですね。

そんなたいした事ではないんですよ。
    ただあの頃は旅行に行くことを贅沢とか仕事休んでいくことをよく思ってなかったらしいのです。
    でもひょんなことからグアムに行くことになって。
    これはいい印象を残さないと次はないなと思って自分なりに色々考えていい旅行にしたら、そこから率先して旅行に行こう行こう!!と言うようになりました。
    ただそれだけ、食わず嫌いだったんじゃないでしょうか。

確かに旅行に行くのは時間もお金も気持ちにも余裕がないと行けないですよね。
    それが自分には贅沢だ・・・と思っていたのだろうと思います。

> 私ごとですが、9/11のあの日あの頃、あまり人生でうまくいっていなかった時ですが、まぁ(*^^*)真っ只中にいる時はそんな事さえ分からないほどでしたが、
    > あの頃があってこそだなと日々感謝します。

カメラちゃんさんにもそんな時期があったのですか?
    確かに後になってわかることもありますね。
    私も日々の色々なことに感謝しようと改めて思います。

> 奇しくも同じ飛行機で仲良くニューヨークへ行かれたなんて、人生には理屈ではない事がほとんどなのですね!
    > 時が解決してくれるって、本当に素敵なことですね。
    > 続きも楽しみにしています。

行先や計画段階で色々と悩んだ今回の旅行ですが、本当に楽しい旅でした。
    今までは渡航先を季節で選ぶ傾向がありました、特に欧米は。

でも冬のニューヨークもすごくよくて、直前の大雪は心配しましたが。カメラちゃんさんはその時ワシントンでしたね。

雪のある風景がとてもキレイで空気が澄んでいて。
    そしてニューヨークは、天候に関係なく楽しめる場所がたくさんあって、これを機会に冬でも欧米を選択肢にできると思いました。
    それはカメラちゃんさんがされている旅においてもとても参考になります。
    旅行中もカメラちゃんさんのニューヨーク旅行記を再読しました。

カメラちゃんさんは春休みの旅行はもう計画されていますか?
    私はGWは既に出遅れです。
    どこか行けるところがあるといいのですが・・・・。

コメントありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

ぴぴまる。

タコキムチさん からの返信 2017/03/25 19:28:28
    Re:ぴぴまるさん〜!!
    ぴぴまるさん(*^^*)

雪のニューヨーク、それだけで心が浮き立ちそうですね!
    雪のニューヨークは見た事がなくて、私も行ってみたいです!
    雪の日に、寒〜いって言いながらマフラーして歩いてみたいです!

春休みは、@(・●・)@を実家に預けて仕事かもしれません。
    ゴールデンウィークも有休を取る予定はなくて、仕事だと思います。

でも混んでいる時に働いて、みんなが仕事に戻った頃に旅行に行ける方が私には良いので、仕事頑張りますネ。(*^^*)

@(・●・)@は旅行はもう、お休みしたいそうです。。
    なので、もうちょうどパスポートが切れてしまったのですが、更新していません。笑

たまには私も一人を楽しみます。

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2017/03/25 22:42:28
    RE: Re:ぴぴまるさん〜!!
    カメラちゃんさんへ

え〜、息子さん旅行お休みするんですか=?
    でもカメラちゃんさんもたまには一人旅行ができるので、これはこれで前向きに考えていいのかもしれませんね。

さて、GWだけ航空券の値段がすっごく高くて、もう手が出ないな〜と今日思いました。
    私は次は夏休みかな?

カメラちゃんさんの次の旅行記を楽しみにしていますね。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ