ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やってきました2017年のスキーシーズン。<br />昨年はキロロへ行ったけれど今年は違うところがいいね~と。<br />ルスツは夏に行って良かったからスキーシーズンも行ってみよう!<br />ということになりました。<br /><br />ルスツへのアクセスはレンタカー。<br />雪道は少し不安でしたが主人が運転したためなんとか無事到着。<br /><br />宿泊は前回と一緒のウェスティンでした。<br />夏滞在した時よりも海外のファミリーが多かった様子。<br />ふっと周りを見ると半分かそれ以上が外国の方でここは日本か?と思うような場面も。<br />ルスツリゾートはアクセスが良好とは言えないので気軽に来るというよりはしっかり予定を立ててある程度滞在するんでしょうね。<br />ウェスティンはお部屋が広くて人数も泊まれるしコインランドリーもバッチリあるから長期滞在にはいいのかも。<br /><br />今回初めて息子をスキー教室へ入れてみました。<br />最初本人は渋っていたのですが1日半で結構滑れるようになりました。<br />私が小さかった頃に比べて至れり尽くせりな感じだから滑れるようになるの早いのか?とも思いますが楽しそうで良かったです。<br /><br />行きは千歳でANAがオーバーラン、帰りは降雪予報で便変更などちょっとヒヤヒヤしましたがなんとか無事帰ってこれました。<br />

2017年1月今年はルスツリゾートで初キッズスキースクール!

2017/01/19 - 2017/01/22

jelvaさん

やってきました2017年のスキーシーズン。
昨年はキロロへ行ったけれど今年は違うところがいいね~と。
ということになりました。

ルスツへのアクセスはレンタカー。
雪道は少し不安でしたが主人が運転したためなんとか無事到着。

宿泊は前回と一緒のウェスティンでした。
夏滞在した時よりも海外のファミリーが多かった様子。

今回初めて息子をスキー教室へ入れてみました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

北海道へ行くときは大体17時の便に乗るのですが、お昼頃テレビを付けたらANA便が千歳でオーバーランというニュース!
    主人は前日から釧路へ行っているので子供2人を連れて千歳で集合なのに飛行機飛ぶの?とかなり焦り頻繁にwebをチェックしながら支度。
    そしたら主人が乗るはずだった釧路-千歳便がキャンセルになってしまいさらに焦る!
    仕事が終わった主人は急いで空港へ行き、なんとか1本前の便に変更できました。
    私たちの便も変更無く飛ぶようなので胸を撫で下ろし搭乗です。

魔の2歳児がいるので不安でしたが機内の待機もなくなんとか千歳へ到着です。
    娘は2歳で国内線はまだ無料ですが10kg超えるとずっと膝上は辛いので1席購入。
    娘に取って念願の自分の席になりました。
    ところが離陸前に年齢を聞かれ2歳と答えたところ“離着陸時は抱っこでお願いします”と。
    え~!せっかく1席買ったのにと思いなんとか抱っこで離着陸をしのぎました。
    国際線は2歳でも1席買って離着陸時も座っているのに規定が違うのかしらね~。

千歳について出発ロビーへ行くとマンモスが!

これはヒゲクジラだそう。

まだクリスマスツリー?

ヒゲクジラの全貌。
    我が家はこういうの好きなのでちょっとだけテンション上がる!

さ、頑張ってレンタカーでルスツまで行きましょう。
    運転は主人ですけど。

1時間半くらいでルスツ到着。
    途中雪が降っていなかったので良かったです。
    到着ちょっと前にキタキツネをちらっとみれました。

さてお部屋です。
    玄関入ってすぐは寝室で同じ仕様のベッド3台。
    寝室にもリビングにも空気清浄機ありです。

このホテルのお気に入りポイントの一つ、コンセントが枕元にありさらにUSBも差せる仕様になっているんです。
    しかも2個ずつ。
    この部屋はこのサイドテーブルが2個あるのでそれだけでもコンセント4つ、USB4つも差せるの!さらにテレビの近くにもコンセントがあるのでそれだけでも嬉しい!
    まあどうでも良いと言えばそれまでですが。

階段を下がってリビングです。

リビング。
    右の壁を開けると・・・

じゃ~ん、ベッドになっています。
    右側も同じなので2台のベッドですね。

奥にはカウンターでシンク、冷蔵庫など。

トイレ。
    欲を言えば寝室の階にトイレが欲しい。

洗面所はダブルシンク。

お風呂は洗い場付き。

リビングと寝室にクローゼットがありますが部屋に入ってすぐ上着を脱ぐのでリビングのクローゼットは使わず。

カウンターの裏側。

コーヒーやお茶など。
    湯沸かしポットやbluetooth対応のスピーカーなどあったような?

アメニティ。
    よくよく見たらANAの機内販売で売ってました。
    使用感は普通というかなんというか。

さ、疲れたので寝ましょう。

2日目。
    窓からの景色は一面の雪。
    風もなさそうだし良かった。

さて、今回は朝食付きにしたので腹ごしらえ。
    ロビーにあるビュッフェレストランでご飯です。
    少し並びますがすぐ案内されました。
    それにしても欧米のファミリーの多いこと!

フレッシュオレンジジュース美味しかった~。

オムレツは野菜入りとホワイトオムレツ。

豚肉と野菜を蒸したもの(これ凄く美味しい!)とかソーセージ。

ハムや梅干しなどのご飯のお供、サーモンとアボガドのマリネ。

お豆腐にソースがかかったのだったかな?

サラダ。

ヨーグルトやフルーツ。

チーズ各種。

納豆と薬味。

デニッシュなど。

バケットや食パン。

そして私のチョイス。
    お粥に色々トッピングしてみました。
    ここの朝食は和洋色々選べて本当に美味しい!お気に入りです。

ご飯の後は着替えてモノレールでゲレンデへ。
    このモノレール、結構ゆっくりなので時間に余裕を持った方がいいですよ。

この日息子は午前午後2時間ずつスキー教室へ入ります。
    その名もクレヨンしんちゃんキッズスキースクール。
    子供がスキーが好きになるようにそれはそれは工夫して教えてくれるようです。
    こちらにも4、5人の欧米のキッズ達が参加していましたが先生方は英語で対応していました。
    ホテル内にインストラクターさんの写真が貼ってありましたが外国籍の方の多いこと!30人位は登録されている感じでした。
    時代は変わったのね~。

スクールの最初は室内のこちらのエリアで練習。
    寒くないけど人工芝みたいなのがしいてあって転んだ時ちょっと痛かったみたい。

お天気は晴れ、風も強くなくスキー日和だね。
    さて娘と私と主人はソリ遊びへ。

クレヨンしんちゃんひろばへやってきました。
    入場料1200円で3歳未満無料です。
    入場料を払えばその日は出入り自由。

クレヨンしんちゃんひろばの隣にトナカイがいた。
    メスかしら?

オスもいた。
    記念撮影は有料だったので離れたところから写真のみ。

いろんな種類のソリがあります。

傾斜は緩やかなので子供も怖くない感じ。

こちらのオススメポイントはベルトコンベアみたいなエスカレーターがあること。
    昨年行ったキロロはこんな設備はなかったのでソリやチューブをした後の親の負担がそれはそれは多かったのですが、これがあれば楽チンです。

登りきったところ。
    エスカレーターの左がそりエリア、右がスキーエリア。
    写真には無いですが反対側にクレヨンしんちゃんスキー教室の練習場所があり、
    そちらにもこのエスカレーターがあります。
    私が子供のときにはこんな施設無かったな~。

さて、ランチになったので朝食を食べたレストランへ。
    なぜならSPGの特典としてウェスティン内のレストランは15%offになるのです。
    昨年の夏の旅行記をみたら全く同じオーダーしてました(^^;)
    人間の好みってあまり変わらないのね・・・。
    息子のハンバーガー。
    肉感があって美味しいけどポテトはちょっと太いかな。

• 私のフィッシュ&amp;チップス。<br />衣がカリカリで美味しい。

私のフィッシュ&チップス。
    衣がカリカリで美味しい。

主人のポークカレー。
    北海道は豚が美味しいよね~と夫と昨年夏と同じコメントをする。

そして娘のキッズメニュー。
    サンドイッチ、スープ、チキン、フルーツ、ジュースがついてきます。
    去年の夏はチキンじゃなくてサーモンだったかな。
    正直サンドイッチとチキンのお味はとっても美味しいのですが子供向けじゃない感じ。
    アボガドとトマトのサンドイッチは私たち夫婦のお腹へ。

昨年夏と全く同じオーダーでしたが美味しかったです。
    次は違うメニューにトライするのが目標。

あんまり時間がないので息子は夫と一緒に午後のスクールへ。
    私と娘はブラブラしながらまたクレヨンしんちゃん広場へ行きます。
    モノレールから見たホテル。

ゲレンデへ行く途中にこんなものが。
    カマクラ?みたいだけどビニール製だね。

この後ソリ遊びをして疲れたので雪遊びは終了。

2階建てのメリーゴーランドがあるので1回乗ってみます。
    なんと無料!

スキーウエアで乗った娘は滑り落ちるというハプニングがありましたがまあまあ楽しかった様子。

お部屋に戻ってお昼寝したらもうこんな時間。
    夕暮れにスキー場の明かりが綺麗。

夕食は北海道に来たらジンギスカンでしょ、ということでランプハウスへ。
    別館のトラベルロッジ1階にあります。

お店は17時半からなので18時前にはお店に着きましたが結構なお客さんの入りでした。
    食べ放題コースもあるけれど色々食べたいのでアラカルトで。
    ラム以外に鶏、豚、牛があるのでラムが苦手な方も大丈夫かと。
    お肉はどれも美味しかったです。

食後にゲレンデ側へ出るとライトアップが。

昼間にみたカマクラは内部からライトアップされていて綺麗。

カラフルなキューブ!

こんなに色々な色があるのね。

人がいなくてなんだか神秘的。

さ、寒いので帰りましょう。

3日目。
    この日はお昼過ぎに出発なので朝お洗濯をします!
    こちらのホテルの更なるオススメポイントはコインランドリー!
    コインランドリーって客室階にあったり辺鄙な場所にあることが多いと思うのですが、ここはロビー階のエレベーターホールの近くにあるんです。
    なので食事に行く時や帰ってきたときにちょっとよれる便利さ。
    旅行に来て洗濯なんてしないわよ、という方はスルーでお願いします。

洗濯機は5、6台並んでいます。
    洗濯時間は確か35分で300円、乾燥機は30分100円(乾燥機は延長もできます)。
    大体空いていて待つ事はありませんでした。
    洗剤は1つは客室内にあり、自販機もあるので持ってこなくても大丈夫。
    両替機はないですが飲み物の自販機があるのでそこで何か買って両替するか売店でお願いするかでしょうか。

さて、この日の朝食は和食レストランへ。
    さすがに日本人率が高いです。
    基本的に和食中心ですが牛乳、オレンジジュースもあります。

ほかにフルーツ、ヨーグルト、パンもあり。

他は和食中心なのでこんなチョイスになりました。

朝食後は夫と息子はプライベートレッスン、私と娘は再びクレヨンしんちゃんひろばへ。息子はレッスンのおかげでかなり上達したようですが、娘はこの日は風が強くソリ遊びを1回したところで帰りたい!と。あれもこれもあるよ~と水を向けてもダメ。結局ソリ遊び1回に1200円というお高い遊びになりお部屋に戻りました。トホホ・・・。

着替えてランチ用にパンを買いに行ったらANAからメール。
    帰る日のフライトが雪のためキャンセルになるかもしれないから変更したほうがいいですよって言う内容。帰れなければ大変なので急いでフライト変更して一安心。天候が不安定のときは旅割とかで買っていても1回なら手数料無料で変更してくれるようです。

お部屋に戻った後は急いでパッキングして買っておいたパンを食べてチェックアウト。

札幌に着いていつものホテルオークラへチェックイン。
    お部屋はいつもと一緒です。

娘は移動で疲れちゃったのかお昼寝継続。
    手前のエキストラベッドとツインベッドの一つをくっつけて寝ます。
    それにしても北海道のホテルは室内が暑いくらいだから本当に薄着でも寝れるね。
    夕食は義両親とお寿司屋さんへ。

4日目。
    いつも北海道から帰るときは15時頃の飛行機を予約することが多いのですが、この日は午後からの降雪予報のためフライトを10時半に変更。
    そのため8時半過ぎにはチェックアウトし空港へ。
    空港へ着いた頃は曇っていましたがドアクローズの頃は雪が降り始め結局乗るはずだった15時の便は結構になりました。
    空の具合って本当によめないね~。
    早め早めのスケジューリングって大切。

羽田には遅れなく到着。
    東京はこんなに晴れているのよ。

早く帰ってきたので国際線ターミナルへ寄ってちょっと遊んで帰りました。
    私と娘はちょっとお茶。

毎年恒例の冬の北海道。
    今年は初めてスキーにトライしましたが、設備や雪質が良かったのか初めての息子はストレスなく楽しめたみたい。
    娘は3歳になったらスクールに入れるので来年もルスツかな?

• 白玉さん 2017/01/29 22:26:47
    最高のスキーデビューかと!
    jelvaさん、こんにちは。
    ルスツ旅行記楽しく拝見しました。

息子さんのスキーデビュー、おめでとうございます。
    ルスツは、おそらく世界最高の雪質だと思われますので、最高のデビュー先ですね。
    世界的に、最高の雪質と言われているのは、近くのニセコですが、実は、ルスツのほうがよりパウダースノーなのだと、地元の人が言っていました(笑)。
    私たちは、ニセコ大好きですが、次はルスツもありかもですね。
    どうですか?息子さんはスキー好きになってくれましたか?

ホテルもとても素敵。
    優雅なステイですね。
    朝食と、コインランドリーのポイントが高いです。
    ああ、なんだか、無性にスキーに行きたくなってきたー(笑)。
    今年はまだ一回も滑っていないので・・・。

冬の北海道は、楽しいこと一杯ですが、唯一、飛行機には悩まされますよね。
    ちょうど、千歳空港の、あの騒動のさなかで大変でしたね。
    なにごともなく、楽しい旅が終えられてよかったです。

白玉

jelva

jelvaさん からの返信 2017/01/29 22:47:22
    RE: 最高のスキーデビューかと!
    白玉さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

とうとう息子のスキーデビューとなりました。
    最初はソリ遊びの方がいいと言っていた息子ですが1日半でかなり上達して楽しかったようです。
    私が子ども時代の頃とは違って本当に至れり尽くせりなのでびっくりですよ。
    昔はスキーキャンプで辛くてゴーグルの中で涙したものですがそれは遠い昔のお話のようです(^^;

そうそう、雪質は本当に素晴らしいみたいですね。
    ニセコよりいいとは初耳!
    実はまだ北海道でスキーしたことないので息子に雪質体験、先を越されてしまいました。
    来年こそは是非体感してみます‼

ホテル、とてもいいのでオススメです!
    コインランドリーが私をとても安心させてくれるんですよね。

北海道は飛行機のリスクが結構高くていつもドキドキですよ。
    夏も混雑や雨で大変な目に何度かあいました。
    でもまた行ってしまうんですよね。

明日は暖かいようですが、まだまだ寒い日もありインフルエンザも流行っているようなのでご自愛くださいね。