バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆旅行記後半☆<br /><br />・2017年1月13日 KIX  25:10発 DMK   4:00着 (+1day)<br />・2017年1月17日 DMK 14:15発 KIX 21:40着<br /><br />前半の1日目はクロコダイルファーム&ズー、プラチナムファッションモール<br />2日目はアユタヤ遺跡めぐり、パッポン通り。<br /><br /><br />そして後半の3日目は、王宮&ワット・プラケオ、ワットポーに夕方からアジアンティーク<br />4日目はプール、帰国<br /><br />とっても充実した旅行となりました。

微笑みの国バンコク家族旅行【観光&ショッピングー編】2

2017/01/13 - 2017/01/17

チョコトラ

チョコトラさん

☆旅行記後半☆

・2017年1月13日 KIX 25:10発 DMK 4:00着 (+1day)

2日目はアユタヤ遺跡めぐり、パッポン通り。

4日目はプール、帰国

とっても充実した旅行となりました。

タクシー 徒歩

2017年1月16日

ホテルで朝食を食べて、ホテルの船でサバーンタクシン駅へ。
    今日の午前中は、王宮&ワット・プラケオとワットポーを見に行きます。

写真右の建物が船から見たホテル。

サバーンタクシンで降りて、水上バス(船)に乗り換えます。右に行くと、ツーリストボート(観光船)。こちらの方が、観光場所があるピアに止まるので早いのですが、片道40バーツ。1DAY150バーツと少々高め。

なので、ここのおばちゃんから切符を買って、チャオプラヤーエクスプレスボート、に乗り込みます。片道15バーツ。(幼児無料)

カメラ向けたら睨まれちゃった。

ボートの種類は全ての船着場に停泊する普通船から、青や黄色、緑、オレンジなどのいろんな種類の色の旗を立てている急行船までいろいろ。
    船の天井に付いている旗の色で停まる船着場が違います。

これが今回乗り込む水上バス。
    この水上バス、人がいっぱいで座れず、SUNを抱っこして立ってると、横に立ってた知らないお兄さんが、座ってる人に席を譲ってくれとお願いしてくれました。しかも、SUNをサッと抱っこして座らせてくれ、席を譲ってくれた人にありがとうとお礼まで。
    本当にありがとう~☆
    どこに行っても、皆んな親切にしてくれました(^-^)

チャオプラヤ川、茶色でとても濁っています。しかもゴミが大量に浮いてる。

SUN,この汚い川に釘づけ!
    川から見る景観を楽しんでいる様子。

のどかな風景が続いて、王宮のある「No.9 .Tha Chang」で降ります。

タイでは1月は乾期で過ごしやすい時期のはず。。。
    なのにめっちゃ暑い。
    汗が止まらない。。

暑い中、まずは王宮・ワットプラケオへ。

大きな門をくぐって敷地内に入るとまずは「服装チェック」

それにしても、日曜日の午前中だからすごい人!!

ここでチケットを購入。
    一人500バーツ(約1500円)。ここワットプラケオの入場料は他と比べて圧倒的に高い!!

ショートパンツやミニスカート、タイトなパンツ、タンクトップ、キャミソールなど、露出度が高い服装では入場できません。
    それに、ダメージパンツも×

ワットプラケオは王室の守護寺でもある由緒正しい寺院。

黄金に輝く立派な仏塔が見えてきました。

プミポン国王が逝去され、ワットプラケオにご遺体が安置されているので弔問を待つ人々。喪服の人々をたくさん見かけました。

本堂に入る前に蓮の花で水を頭に降りかけ身を清める人たち

もちろん、SUNも頭に水をちょんちょんとかけて、清めておきました。

あまりの暑さにしばし休憩。

SUNは、昨日アユタヤのお土産屋で買った
    トゥクトゥクのおもちゃで遊んでます。

寺院回りより、こっちの方が楽しいんだよね~と思ってるに違いない。
    ちょっと遊ばせてから、横のワットポーに向かいます。

王宮からワットポーは隣同士だけれど、敷地の反対側に入口があるから、少し遠い。この炎天下、子供に徒歩15分はつらいだろうからトゥクトゥクに乗ろうと決めていたのに、見かけない。
    仕方なく、歩いて行くことに。

その途中に、このようなテントが。食べ物や、水、クッキーを無料で配ってます。
    どうやら国王様の弔問に訪れた人々に配ってるようですが、観光客にもくれます。

貰いに行ったら、SUNに「こんにちは~」とお姉さん。
    タイで初めて日本語聞いた!!

SUNも牛乳とクッキーを貰って、ひとまず休憩。

ぬるい水はいらないけど、牛乳ならグビグビ!
    生き返ったようで、元気いっぱい。自らワットポー入口まで歩いてくれました。

やっと到着!
    SUNよくガンパッタ!!
    バンコク最古の寺院で巨大な寝釈迦(涅槃仏)が有名☆
    入場料は100バーツです。
    入場券の半券で冷たいミネラルウオーターのペットボトルをもらえるので、
    有難い。

本堂の中へ。

お得意の大仏ポ~~ズ☆

こちら、柱から覗いてるが、有名な寝釈迦!!
    10年前にバンコクに来た時も見たけれど、やっぱり何度みてもすごい!

なんと全長は、約46メートル!

寝釈迦の背後の壁際には、108個の鉢が並んでいます。
    108個とは、人間の煩悩の数なのだそう。
    20バーツ(約60円)で108枚のコインを購入して、並んだ鉢に1枚づつ入れていきます。そうすることで、煩悩を捨てることができると言われてるようです。

SUNも、挑戦!

幼児が108個入れていくのは結構大変。
    どこかで同じ鉢に2枚入れたのか最後は一つ足りませんでした!

でも、最後は達成感を得たようで、楽しかった~♪と満足気☆

寝釈迦のお腹辺りの下にいた大仏様?。
    何だか、面白い顔☆

もうお昼も過ぎてお腹ペコペコなので、そろそろサバーンタクシンまで戻りま~す。

ここバンコクに来て、SUNがトゥクトゥクに興味を示し、乗りたい乗りたいと言ってたので、サバーンタクシンまで乗ることに。

ワットポー出口で待っていたトゥクトゥクのおっちゃんに交渉!
    1000バーツでどうだ?とふっかけてくる。
    「ペーン、マーク!!」(高すぎる)とタイ語で言ってみるも、

「じゃ、600バーツでどうだ?」
    いやいや高すぎでしょ。3人で300バーツで!って言ったら、
    「そんな値段は無理!この渋滞だしサバーンタクシンまでは遠すぎる!」とのたまう。遠いのはわかってるけど、それ以上払う気なし。
    交渉決裂!!

水上バスで帰ろうかと歩いていると、やる気のないトゥクトゥク発見!
    運転席に座ってボッーとしてる。
    だめもとで、サバーンタクシンまで300バーツで行って!と言うと、即OK.
    それが、この写真のドライバー!

やる気ないトゥクトゥクドライバー捕まえると、あまりボラれずにすみます(笑)

約45分のトゥクトゥクドライブ!
    タイの日常が見れてとって楽しい!
    ただ、排気ガスすごいけど!!

どう?SUN楽しい~?って、聞く間もなく寝てる。
    えぇ~SUNの為にトゥクトゥク乗ったのに!

SUNもお疲れだよね☆
    この炎天下、寺院回りつきあってくれて、お疲れ様でした

ロビンソンデパート内にある日本食レストランやよい軒へ。

こちら、SUNの肉うどん。
    やっぱり日本食が一番のようで、今までにないぐらいバクバク食べてました。

私は、てりやき定食。
    白ご飯最高!!

旦那さんは、辛いラーメンを頂きました。

このデパートの地下に入ってるTOPS(スーパー)でしばしお買い物。

商品をかごにいれる係り任命!

さぁ、お土産たくさん買ったし、ホテルの船で一度部屋に戻ります。

荷物を置いたら、アジアティーク ザ リバーフロントへ。
    倉庫跡地を再建築して作られた今一番話題の巨大ナイトマーケットなんだって。

前にバンコクに来たときにはなかったので、初めて!
    ホテルから船でも行けるけど、歩いても約10分ほど。右曲がってひたすらまっすぐ。
    SUN、走ります。
    走ってたら体力消耗しちゃうよ~!

案の定、途中から「疲れた~!!」だって。こんなときは、お父さん肩車!!

アジアティーク ザ リバーフロント到着!

ようこそ~☆

まずは象さんがお出迎え~!

今回は見なかったけど、ムエタイショーもあります。

17時から開くマーケット。着いたのがちょうど17時のため、
    お店の半分は準備中。

これは、ドクターフィッシュが体験できるお店。

くすぐったがりの私には無理だな。

食べに行きたいと日本でチェックしていたマンゴータンゴへ。

これがこのお店のおすすめ、マンゴーづくしの一品!

やっぱりほとんどSUNに取られちゃった。

所狭しとたくさんのお店が並んでいます
    見るだけでも楽しい~!
    何だか、トルコのグランドバザールに似てる気がします。

ここで、SUNのお気に入りトゥクトゥクのおもちゃがないことが判明。
    どうやら、お昼の日本食レストランで忘れてきちゃったみたい。

仕方なく、もう一度お買い上げ~!
    次は大切に持っとくんだよ!!

夜の観覧車とっても綺麗☆

この観覧車の下にはこんなレーシングカーの様な乗り物や、
    ゴーカートもあります。

SUNには行く前からゴーカートあるよ~と伝えていたので、
    乗るのを楽しみにしてました。

二人乗り。二人で300バーツと結構高い。
    一人乗りは4歳からとのことで、お父さんと一緒に乗りました。

運転中は、次は右、左、とお父さんに指示を出していたそうな。

つづいて、まだまだSUNのお遊びタイム☆

このゴーカード奥にある大型エア遊具。

一人100バーツ!

手首に赤いゴムをつけて、中へ。

いっぱい遊んでおいで~!!

中には現地のタイの子供達が遊んでいました。

SUNにカメラ向けると、子供達近づいてきて、
    皆でハイチーズ!!

SUNと遊んでくれた男の子♪

タイの子供達、カメラ向けると皆このポーズ。
    こっちではこのポーズ流行ってるの?

かなり巨大で、キャッキャッ笑って楽しそうに追いかけっこしたり、
    すべり台すべって、大満足のSUN。

お腹空いてきたし、そろそろご飯にしよ~!!

アジアンティークの一角にあるフードコート。
    たくさんお店がある中、何気なく決めたお店へ。

ココナッツソースがけの鳥串焼き、大好物のパッタイ、海老炒飯、オースワン(牡蠣の卵とじ炒め)を注文!

このオースワン(牡蠣の卵とじ炒め)が、めっちゃ美味☆

バクバク食べちゃいました。
    お腹も壊さなくてよかった。。。。

そして、〆はやっぱりマンゴー。
    こちら、タイの名物スイーツ!カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米)

もち米に甘いココナッツミルクがかかっていて、絶妙な美味しさ!!
    マンゴーにとっても合う。

だけど、マンゴーしか食べないSUN。
    お母さんは、もち米消費係りに。

さぁ、最後はメリーゴーランド。
    確か二人で250バーツ。

このメリーゴーランド、何周するの?っていうくらいめっちゃ回る!
    やっと止まったと思ったら、係りの人がもう1回あるからとのこと。
    で、そのまま乗ってたけどやっぱり長い。やっと止まったらあとまだ1回あるよだって。

もう充分!!降りま~す!!

最後によく分からない像とパチリ。

アジアンティークリバーサイドフロント、
    実は大人だけじゃなく、子供もかなり楽しめます☆

帰りも歩いて10分弱だけど疲れたからタクシーで!
    タクシー乗り込むときに
    「チャイ、ミィトゥー」とタイ語で。(メータでお願いします)

でも、「NO,100バーツでどうだ?」というからお断り!
    次のタクシーが程なくしてきて、このタクシーはメーターでOK.
    40バーツで帰ることができました。

今日もいっぱい動き回った1日でした。
    明日で帰国。何だか寂しい!

2017年1月17日

今日は冷房の効いた室内で朝ごはん。

そして、帰国日。3泊5日なんて、あっという間。

14時フライトの為、午前中はホテルのプールで遊びます。

こっちが子供用プール!

他にジャグジーもあります。

そしてメインのプール。少し雲っていて寒かったみたい。
    ここでSUNとお父さんは、1時間半泳いでました。

父子をプールに残し、バンコクに来たからにはマッサージ受けに
    いっちゃいます。

ホテル近くのローカルなマッサージ屋を教えてもらい、行ったらなんとお休み(^_^;)
    少々値段は高いけれど、ホテルのスパでマッサージを受けるべく大急ぎでホテルに戻ります。

こちらが、ホテル内にあるNEMITAスパ。
    予約なしでそのままスパへ。今日帰国で時間ないけど何か短い時間で出来るマッサージない?と聞くと、足のマッサージ60分からあるよ!。

でも、60分はかなりギリギリなので40分でお願い~と、40分だけ施術してもらいました。
    短い時間だったけど、このマッサージの人がめちゃくちゃ上手。
    ゴットハンドとはこの人の事言うんじゃって本気で思ったくらい!

すごく癒された~(^・^)

SPAの待合室。
    施術の後は、ここでお茶出してくれるんだけど、ゆっくりお茶をすする
    時間もなく、父子が居るプールへ。
    ちょうどお着替えを終えていて、部屋に荷物を取りに戻りチェックアウト。

そしたら、すでにタクシーが待っていました。
    このタクシードライバーは1日目にクロコダイルファームに連れて行ってくれたSUNTI。タクシー使うときは電話して!と携帯番号を渡してくれていたので、連絡をとって、帰りの空港行きをお願いしておきました。やっぱり適正価格でちゃんと空港まで連れて行ってくれました。

ドンムアン空港着いたよ~!

とっても名残惜しいけど、日本に帰ります。

最後に免税店で軽く買い物を済ませ、搭乗ゲート近くにあるキッズコーナーへ。

先にアメリカから来ていた兄弟とお姉ちゃんが居て、一緒に遊んでくれました。
    SUNが話している言葉に、「何語しゃべってるの?」と興味津々のお姉ちゃん。

遊んでたら、いつの間にかすでに搭乗が始まっており、大慌てで飛行機へ。

帰国日は何かとバタバタな1日でした(笑)

プールにも入り、キッズコーナーでもたっぷり遊んだので、機内ですぐ寝るかと
    思いきや、DVDタイム。

アンパンマンを見たら、後は着陸までぐっすり寝てくれました。

無事関空に到着。

あっという間で今回の旅行もとっても楽しかった!!
    そして、想像以上に親、子供共に楽しめた旅行でした。