富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に温泉で癒されたい!だけど遠くまで行きたくないな~と思っていた矢先<br />知人から勧められたのが富士山周辺でした。<br />山梨ってこれまで行ったことない!ということで、富士山を拝んできました~(^◇^)<br /><br />お宿:富士河口湖温泉 時悠々楽游<br />http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9200/<br />楽天トラベル<br />1人20000円<br />

冬の河口湖温泉へ!富士山が美しく浮かび上がる

2017/01/07 - 2017/01/08

mona

monaさん

知人から勧められたのが富士山周辺でした。

お宿:富士河口湖温泉 時悠々楽游
楽天トラベル
1人20000円

2.5
高速・路線バス レンタカー

今回の旅先の決め手は、なんといってもアクセスの良さ!
    なんと河口湖までは、都心から高速バスが出ていて片道約2時間弱で到着してしまうのです。
    渋谷発だと片道1,800円!

これは便利~と事前にウェブから高速バスを予約。
    ぐっすり寝てしまって、気が付いたら山梨でした!

河口湖駅周辺!
    電車やバスも乗り入れているので、中にはカフェ?とお土産屋さんなどがありにぎわっていました。

わーーー、ここからも富士山が見える!
    大きい!

お約束・・・見つけたらやらないとね!?

今回のお宿は、河口湖駅まで送迎してくださるそう。
    電話をしたら「5分ほどでうかがいます~」と丁寧な返事。
    ほどなく送迎の車が来て、乗り込みます。おお!富士山が美しい。

お宿は「富士河口湖温泉 時悠々楽游」

河口湖にはお気に入りの共立メンテナンス系列のお宿もあったけど
    今回はちょっと冒険してみよう!とこちらを予約。
    選んだポイントは

・お料理がおいしいと評判
    ・評価が良いこと
    ・景色が良いらしい
    ・7歳未満お断りらしく、おとなのお宿らしい

でした。

送迎車が到着するとお宿のスタッフ全員がずらりとお出迎え。
    なるほどなるほど、うわさの宿前の「坂道」。激しかったです。
    あとから徒歩で登ったんですけど死ぬかと思ったww

到着してすぐ、ロビーのソファに通され
    ウェルカムドリンクの「山梨の100%ぶどうジュース」をいただきます。
    味が濃くておいしい!

こちらがロビー。
    とっても気に入りました。
    目の前には絶景の河口湖。そして本物の暖炉があり、ゆったり過ごせます。

絶景です。
    お天気がよくてよかった!
    お宿から富士山は見えませんが、湖は美しく見られます。

ロビーには無料のコーヒーや紅茶、そしてクッキーがおかれていて
    24時まで自由にいただけます。
    まったり過ごせてすごく素敵でした。このクッキー、23時ごろに行ったらすでになくなっていて残念・・!食べたかったぁぁぁ

通されたお部屋はこちら。旧館のほうらしい。
    景色はとても良い。

おそらく古い建物をリノベーションしたようです。
    あちこち古さが残っていますが、デザイン的にはがんばってモダンに仕上げているみたい。

テーブル

河口湖を眺められるロッキングチェアがとても素敵でした。

お部屋からの景色もとてもよいです。きれい~
    富士山が見えないのが残念・・なんて思いましたが、このあととってもきれいな富士山が見られるので問題なし!

ちなみに女性客にはえらべる色浴衣のサービスあり。
    ただし・・・これまで利用してきたお宿に比べると、ちょっと用意されている色浴衣がヨレヨレで残念な感じ。
    プラスアルファのサービスにするなら、パリッとさせてほしいなあ・・

こちらは洗面所。

押入れの中にはぎっしりアメニティやタオルなど。
    籠も用意されているので、お宿の中は荷物を籠に入れてうろうろしました!便利!
    左手にある袋の中には、シャワーキャップやくし、ヘアバンドなど女性向けのアメニティ。

お風呂にバスタオルが山ほどあるので、濡れたタオルを何度も使わなくてよいところも◎でした!

タオルはこだわりの染物らしいです。

面白かったのは足袋風の靴下があったこと。
    これはかわいいしうれしい!

それと初めて出会ったサービスがこれ。
    館内で履いて歩く使い捨てスリッパ。ほかのお客さまのものと混じらないように・・と、自分でお絵かきして使います。

おもしろ~~~い(笑)
    いざ描こうとすると何描こうか迷うw

ちょっとしたアイデアだけどおもしろかったです。

一息ついたあとに向かったのは、お宿の目の前にあった「カチカチ山ロープウェイ」。お部屋からロープウェイ乗り場が見えるほど近いのです。

しょぼいのかなーなんて思っていましたが
    行って大正解!!この旅で一番きれいな富士山に出会えました。

ちなみにお宿に割引チケットがおいてあるので、ぜひおもちくださいね。

3分間のロープウェイに揺られて到着したのがこちら!!
    富士山ーーーーーーーーー!!!!!

ちょうど夕方だったので、夕焼けの空に映える富士山がとてもきれいです。

絶景です

ハイチーズ!

きれいな夕日と青空で、富士山が本当にきれい。

鳥居もありましたよ~

帰路につきます

かわいく撮れた★

こんなものも!
    この焼き物(お皿)を、鳥居の先の輪のなかに投げるんですって!
    輪に入ったら願いがかなうとか。
    見事旦那さんが輪のなかにIN!!わたしは・・・・明後日の方向に・・・

自販機みたいなおみくじがあったのでやってみたら・・・
    大吉~!!
    と、浮かれていたら「そろそろ最終のロープウェイです~」と声をかけられ慌てて乗り場へ。
    最終便でもどります。

写真を撮り忘れましたが、ロープウェイ乗り場近くには
    富士山クッキーの店舗があります。富士山のかたちのかわいいクッキーです~
    プレミアムチョコ?がものすごくおいしかった・・!

そしておとなりのチーズケーキガーデンでチーズケーキを購入。夜食w

そのあとにお宿に続く坂道を上りますが・・し、死ぬかと思った・・!
    かなりの急こう配です。

なんとか坂を上りきって、少しお部屋で休んだ後
    貸切風呂に行きましたー!
    45分間2000円で借りられます。貸切風呂としてはお安めかな。
    わたしたちはチェックイン後少ししてから予約しました。

2種類あるようで、わたしたちは月のあかり。
    ここ、めちゃくちゃおすすめです!借りてよかった~
    脱衣所にはしっかり暖房がついていて、お水も2本。ご自由にどうぞとおいてあります。

お風呂は小さめだけど、半露店でいい気持ち!
    昼間ならなおさらロケーションがよさそうです。
    お湯はぬるめ。でもじっくりつかったらほかほかになりましたあ

さてさてホカホカに温まったら、お夕飯の時間です。
    18時と19時半のどちらかを選べるので、遅めの19時半を選びました。

お食事処の奥、個室に通されましたよ~

これが献立。お食事の評判がいいらしい、と聞いているので
    ワクワクドキドキ。

感じの良い給仕さんがついてくれます。

【酒菜】
    海老手毬寿司、鶏松風、クリームチーズ柚香漬

・・・!すごくおいしい!!
    どれも手が込んでいます。
    海老手毬寿司は絶品。鶏もクリームチーズもおいしかった。。

こちらはあん肝ゼリーよせ。
    内臓系苦手なので不安でしたが臭みもないしおいしい。

【食前酒】
    林檎酒

【お造り】
    真鯛、かんぱち、ホタテ

どれも分厚く切られていて新鮮。

【お椀】
    白みそ仕立て牡蠣真丈
    これとってもおいしかった・・・お出汁がしっかりしていて
    手が込んでいる感じ。おかわりしたいくらいでした~

【焼き物】
    国産牛溶岩焼き
    きれいなお肉ー!!!

この溶岩の上で焼きます。じゅうじゅう~~
    撮影を忘れましたが、3種類のつけタレが用意されています。
    どれもおいしい・・・・

【温物】
    湯葉団子 鮑酒蒸し うに べっこう餡
    こ・・・これがまた最高においしかった・・・!
    餡の絶秒な味付けと湯葉団子がたまりません。

いまさらですが器もどれも美しいです。

【冷鉢】
    富士山麓の水かけ菜と蟹のお浸し

さっぱりしておいしい!

そしてそして・・・・気になっていたこちら。
    土鍋ごはんです。ぐつぐつしてる~~

うおおお~~~
    おいしそう。鮭の釜めしとのこと。
    ふうん、鮭ねー。なんとなく味が想像できそう・・?

【お食事】
    鮭釜めし いくら柚香り漬 赤だし

ん~~~っ!!味想像できそうなんて思ってすみません!!
    めっちゃおいしい!!!
    そしていくらの柚香漬がこれまた合う・・・!!!!
    おなか一杯なのにおこげもおいしくて最後までぺろりです・・

【デザート】
    イチゴティラミス 胡麻わらび餅 パンナコッタマンゴーソース オレンジ・キウイ

前回のお宿でデザートが明らかに出来合いのもので
    がっかりしたいんですよねぇ。。ケーキが冷凍のまま出てきたり、果物は塩漬けになってるし・・・

さてここは・・・・

ぜ、全部おいしいーー!!!!
    素晴らしい、の一言に尽きます。最後まで完璧。

量もかなり多いので、満腹ですよ!

ちなみに写真撮り忘れましたが、赤の生ワインもいただきました。おいしかったー

く。。。。くるしい
    おなかいっぱいすぎるので、お部屋で少しまったりしてから
    大浴場へ。

大浴場はこんな感じ。半露天?なのかな。
    大きく窓が開いています。
    洗い場はドアが閉まる隣の場所なので寒くなかったですよ~

お風呂からあがって、ロビーでお茶をいただきながらまったり。
    このロビーがとっても居心地よかったです。

朝食!
    朝ごはんもどれも手がこんでいてとってもおいしかった!
    食事に関しては本当に100点満点のお宿でした。

チェックアウト後も、駅まで送迎くださるとのことで
    ロビーにてコーヒー飲んで待ちます~。

さて今回のお宿でしたが。。
    お食事は過去泊まったお宿のなかで最高ランクにおいしかった。
    ですが別のマイナスポイントが大きくて再訪には至らないかも。。

【お食事】◎:朝食・夕食ともに素晴らしい。どれも手がこんでいて、お出汁の味も美味しい。お料理がおいしいので再訪ということも考えたいくらい。

【ロビー】〇:眺望もすばらしく雰囲気や調度品もよい。自由にコーヒー・紅茶がいただけるのもよかった。

【お風呂】△:良くも悪くも普通かな。清掃はきれいにされているし、タオルが使い放題なことやお水が常設していることもよかった。ドライヤーもよいものでした。貸切風呂はとてもよかったので、そこは評価できるところ。有料ですが。。

【スタッフ】〇:可もなく不可もなく。お食事の際についてくれた方は親切でした。そもそものスタッフ数が少ないのかも?

【お部屋】×:これが最大のマイナスポイント。おそらく旧館を買い取ってそこをリノベーションしたのだと思います。露天風呂付客室などの新館に泊まったら◎だったのでしょうねぇ。
    旧館は廊下から古い雰囲気がしていましたが、それ以上にひどかったのはお部屋。
    清掃が十分にされておらず、ほこりが見える場所にたまっていたり、電気のかさの中に虫の死骸が多数あるなど、スタッフの目線で見ても普通にわかるような場所が清掃されていないのがとても残念でした。

さて送迎いただいて河口湖駅へ!
    観光のために、バスを考えていましたが、旦那様から「レンタカーで回ってみる?」と提案が!!なーるほど!検索したら、ニコニコレンタカーという格安レンタカーがある。とりあえず電話してみると、まあお安い。そして今すぐレンタルできるという。
    しかし河口湖駅からは徒歩20分近くかかるというので、ダメ元で送迎してもらえないですかね・・といってみたら、いきますよーと!!やったー!!!

というわけでレンタカーでの観光スタート!
    格安レンタカーはいろいろうわさも聞くので不安もありましたが、河口湖のニコニコレンタカーさんはとってもよかったです。

まずは近くの冨士御室浅間神社まで行ってみる。パワースポットー!

おお~

そのまま車を走らせて大石公園へ。
    ここからは富士山がとてもきれいに見え・・・・・る・・・
    見えないっ!!!!
    なんとこの日はまさかの雪予報。雲がどんより・・・・
    昨夜カチカチ山から富士山見ておいてよかった。。。

曇り空と河口湖を眺めながら、ソフトクリームで一息入れてお土産を物色。

次に行ってみたのは綾小路きみまろカフェ(笑)
    なんときみまろさん、河口湖町出身・在住なんですねぇ~おもしろそうかなと立ち寄ってみましたが・・・・
    とくにカフェで漫談流しているわけでもなかったので、ちらりとみて退散w

凍ってる

さてそろそろおひる!事前にいろいろ調べていましたが
    山梨といえばほうとう・・・!ということで、ほうとうで有名な「ほうとう不動」に行ってみました!
    お客さんいっぱい~!!!数人待ちがありましたが、店内が広いので回転も速いです。古民家風で雰囲気あります。

このあっつあつのお鍋を抱えて右へ左へと走る店員さん!(笑)
    見ているだけでおもしろそうです。
    わたしたちのほうとうも注文からすぐに到着!

で、でかい・・・!!!
    直径20センチ以上はあるこの鉄鍋。めちゃくちゃおなかいっぱいになりました・・!
    ほうとうは安心するほっこりするお味で、おいしかったですよー!

ほうとう食べ終わったら外は雪が・・!ギャアアアア!!
    あわてて写真がとれませんでしたが、ほうとう不動近くの河口湖ワイン館にひかれてふらりと立ち寄ってみる。
    なんといっても生ワインが名物だそうで、量り売りの生ワインを気に入った瓶に入れて販売してくれます。瓶もかわいかったので、お土産に購入~。
    お兄さんがいろいろ試飲させてくれて、お家用に1本購入。デラウェアの白ワイン?にごり?がめちゃくちゃおいしかった・・!もう1本買っておけばよかったと後悔。。。

これでした!まるきワイナリーのデラウェアにごり