三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の家に来るのはこの時期が多い。<br />その度にボロ市のポスターが気にはなっていた。<br />今年はぴったり!!<br /><br />年に4回、曜日に関係なく12月15,16と1月15,16<br />と決まっている。<br />

439年の歴史 ボロ市の賑わい

19いいね!

2017/01/14 - 2017/01/15

158位(同エリア402件中)

8

21

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

息子の家に来るのはこの時期が多い。
その度にボロ市のポスターが気にはなっていた。
今年はぴったり!!

年に4回、曜日に関係なく12月15,16と1月15,16
と決まっている。

旅行の満足度
5.0
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1月14日 ボロ市の前日。<br />準備が出来ているか散歩がてら探検。<br />世田谷代官屋敷 

    1月14日 ボロ市の前日。
    準備が出来ているか散歩がてら探検。
    世田谷代官屋敷 

  • 代官屋敷だからお裁きをここでしたらしい。白洲 ってそういう意味だよね?

    代官屋敷だからお裁きをここでしたらしい。白洲 ってそういう意味だよね?

  • 庭に見事な大木がある。<br />関西と関東では木の名前も少し違うようだ。

    庭に見事な大木がある。
    関西と関東では木の名前も少し違うようだ。

  • 敷地内に郷土資料館があります。代官屋敷跡も資料館も無料です。

    敷地内に郷土資料館があります。代官屋敷跡も資料館も無料です。

  • この写真に惹きつけられた。<br />保育園です。机にうつ伏して何してるんだろうと思ったら、<br />お昼寝です。<br />そうなのか、この時代、マットを敷いて、<br />清潔なカバーのかかった幼児用のお布団を<br />かけてお昼寝をするのではなかったんだな~と<br />思ったら鼻の奥がツーンとした。

    この写真に惹きつけられた。
    保育園です。机にうつ伏して何してるんだろうと思ったら、
    お昼寝です。
    そうなのか、この時代、マットを敷いて、
    清潔なカバーのかかった幼児用のお布団を
    かけてお昼寝をするのではなかったんだな~と
    思ったら鼻の奥がツーンとした。

  • 資料館に玉川上水の木管があった。木製だったんだ~<br />知らなかったな~<br /><br />ブラタモリの影響で数年前、玉川上水も歩いた。

    資料館に玉川上水の木管があった。木製だったんだ~
    知らなかったな~

    ブラタモリの影響で数年前、玉川上水も歩いた。

  • さて、タイトルのボロ市に戻しましょう。<br />439年の伝統とのこと、驚きました。庶民もしたたかで偉い!!!

    さて、タイトルのボロ市に戻しましょう。
    439年の伝統とのこと、驚きました。庶民もしたたかで偉い!!!

  • 百度眼鏡って何だろうな?

    百度眼鏡って何だろうな?

  • 痛くない耳かき だって。

    痛くない耳かき だって。

  • 昭和30年ころの賑わい<br />

    昭和30年ころの賑わい

  • ボロ市は楽市楽座の時代に始まって、昔は農機具やら桶などが並んだようだ。<br />もっと広い地域で市が立ったらしいが、今は上町(かみまち)中心。でも広いです。明日のボロ市の為の本部テント。

    ボロ市は楽市楽座の時代に始まって、昔は農機具やら桶などが並んだようだ。
    もっと広い地域で市が立ったらしいが、今は上町(かみまち)中心。でも広いです。明日のボロ市の為の本部テント。

  • 前日はまだボロ市の準備はしていなかった。<br />商店街に迷惑になってはいけないので夜中に準備をするようだ。<br />伝統を守る心意気はすばらしい。

    前日はまだボロ市の準備はしていなかった。
    商店街に迷惑になってはいけないので夜中に準備をするようだ。
    伝統を守る心意気はすばらしい。

  • ボロ市は朝九時に花火の合図でスタート。<br /><br />でも私は昼のANAで関西へ帰るので、早起きして7:00に<br />偵察開始。

    ボロ市は朝九時に花火の合図でスタート。

    でも私は昼のANAで関西へ帰るので、早起きして7:00に
    偵察開始。

  • 開店の準備に大わらわ

    開店の準備に大わらわ

  • 底冷えのする寒い朝です。

    底冷えのする寒い朝です。

  • 古いレコードを売る店。この店主がまたステキ。

    古いレコードを売る店。この店主がまたステキ。

  • なんと教科書の店。 

    なんと教科書の店。 

  • 英語の本を見てみました。筆記体で氏名、学校名 など書いてあります。<br /><br />less= little の比較級  という書き込みもありました。<br />シャーペンなどまだなかったでしょうに、細い綺麗な文字。<br />鉛筆の芯をナイフで几帳面に尖らせて書いたのでしょう。<br /><br />昨日今日と私は鼻ツーン、胸ジーン を二度も経験しました。<br />久しぶりです。<br />あっ、そうでもないかな。「この世界の片隅で」を出かける前日に見たから、そのせいかも。

    英語の本を見てみました。筆記体で氏名、学校名 など書いてあります。

    less= little の比較級  という書き込みもありました。
    シャーペンなどまだなかったでしょうに、細い綺麗な文字。
    鉛筆の芯をナイフで几帳面に尖らせて書いたのでしょう。

    昨日今日と私は鼻ツーン、胸ジーン を二度も経験しました。
    久しぶりです。
    あっ、そうでもないかな。「この世界の片隅で」を出かける前日に見たから、そのせいかも。

  • 2時間ほどもほっつき歩いた。

    2時間ほどもほっつき歩いた。

  • 8時過ぎ まだ人出もまばらだが、食べ物屋も出始めました。

    8時過ぎ まだ人出もまばらだが、食べ物屋も出始めました。

  • この紅茶のポットを買いました。<br /><br />朝一番のお客さんだから半額にするってオジサンが言ってくださって、<br />山形から来たんだとも言われました。大事に使います。<br /><br />「来年はこのボロ市の為に来るわ。泊めてね」と息子たちに頼みました。<br /><br />

    この紅茶のポットを買いました。

    朝一番のお客さんだから半額にするってオジサンが言ってくださって、
    山形から来たんだとも言われました。大事に使います。

    「来年はこのボロ市の為に来るわ。泊めてね」と息子たちに頼みました。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2017/01/18 20:47:49
    息子達?
    こんばんは!taekoさん!

    439年続くボロ市とは!
    またボロ市で神棚を売っているとは!
    「我が家の神棚はボロ市で買ったんだ~」って関西人は言うでしょうが、関東の方は言うのかな?と変な疑問を感じました!

    そういえば、お孫さんの事はよく知っている(幸せなお孫さんで羨ましい♪)のですが、お子さまの事は知りませんね。

    息子達とおっしゃいますと、お二人関東(東京?)にお住まいなのですか?
    こっそり教えてくたさいね♪

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2017/01/19 11:14:29
    RE: 息子達?
    まむーとさん、

     お早うございます。まむーとさんが
    早とちりをしてくださったおかげで、Mさんの旅行記を
    覗きに行きまして、「いいね」をして、フォロワーになりました。
    そしたら彼女もお返事をくださって、フォローをしてくださったのですよ。
    ご自分で見つけられるまでまむーとさんがキッカケだってことを
    秘密にします。宝探しみたいで楽しいかなと思いましてね。
    先に言っちゃあダメですよ。

     息子達と書いたので、そりゃあ勘違いをさせますね。
    すみません。息子が二人います。仮りに太郎と次郎とします。
    太郎と妻と孫娘(小3)をまとめて私は日記などに太郎達と書き、
    次郎と妻と孫娘(3歳)を次郎達と書くものですから、
    ついつい息子達と書きました。

     ボロ市で神棚を買ったことを得意げに話すか
    話さないかという疑問、ポイントをついています。
    確かに西と東で、リアクションに差があります。
    私など尋ねられてもいないのに「安かったの」と
    言います。「幾らだった?」という質問もよくしますわ(笑)。

                 taeko

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/01/19 21:45:36
    M さんの件、了解しました~
    taekoさんからの返信を仕事中に読んで、ウケていました!
    宝探し了解しました! 
    でも、Mさん見つけるかな~
    見つけないに1000点、さらに倍!

    関東は、安いのを隠すとか?!
    私は関西ですので、もちろん安さ自慢です。
    Mさんは関西ですが、安いのを自慢されるイメージの素敵な女性です。
    Mさんは安さ自慢されるに1000点、さらに倍!

    息子さん達ご家族~
    私もそんな日がいつか来るのかな~
    息子には「少し不細工で料理上手が一番よ」と洗脳しています(^o^)

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/01/20 00:03:39
    間違って書いてる! Mさんは、関東!

    > Mさんは【関東】ですが、安いのを自慢されるイメージの素敵な女性です。
    > Mさんは安さ自慢されるに1000点、さらに倍!

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/01/24 09:51:21
    私は「篠沢教授」0点
    mikimikiさん!

    見つけたのですね!
    見つけないにかけてたので、私は0点!

    tabinakanotaekoさんの旅行記のカナダの「ルーツ探しのお手伝い」はすごく感動ですよ!
    映画の「バンクーバーの朝日」にも通じます。
    日本からカナダに渡った移民の方の人生で、私は
    4トラの旅行記の中で一番感慨深いと思った作品です。
    是非、御覧ください(*^▽^*)

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2017/02/01 23:12:13
    RE: 私は「篠沢教授」0点
    まむーとさん、

     mikimikiさんに繋がったキッカケにご本人が気が付くことは
    千に一つも、万に一つも無いって自信満々のまむーとさん
    だったのに、あっけなく辿りつかれましたね。((笑))

     旅から戻って、お二人が私の紹介文を書いてくださっていたり
    mikimikiさんがコメントを入れてくださっていたり
    状況が呑み込めるまでしばらくかかりましたよ。
    うれしくて大笑顔になりました。

     タイランドとの時差は2時間ですから
    時差ボケはないのですが、旅ボケと寒暖差ボケで
    きりきり舞いをしています。

     いろいろとありがとうございました。

             taeko

    kenken845

    kenken845さん からの返信 2017/02/01 23:24:57
    おかえりなさい!
    taekoさん、おかえりなさい!

    > だったのに、あっけなく辿りつかれましたね。((笑))

    ほんとあっけなかった!
    mikimikiさん、見つけるの早すぎ!
    この前は私の誕生日を見つけられたのですよ!
    見つけ上手さんです(*´ω`*)


    >  旅から戻って、お二人が私の紹介文を書いてくださっていたり

    えっ?(  ̄▽ ̄)
    私はもう随分前に紹介文書きましたよ!
    1年ぐらい前に〜

    タイに行かれていたのですね!
    私は今日たまたま、青パパイヤを買ってソムタムを作りたい!と空想していたところでした。
    寒いので、タイの旅行記お待ちしています♪

    kenken845

    kenken845さん からの返信 2017/02/01 23:27:53
    間違えた!
    私、間違えて別名で書き込んじゃいました!
    訳ありなんです♪

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP