シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月3日(火)~1月7日(土) リスボン及び周辺部観光4泊5日<br />  TomarからLisboaまでバスで移動<br /> (リスボンンのセッテ・リオスバスTまで@9.5ユーロか)<br />  実際は前日駅で列車のチケット購入した。<br /> (宿泊)トウリムイベリアホテル(Turim iberria Hote)<br /> <br />  赤のメトロのカンポペケーニョ300m、<br />  赤Mのサルダーニャ10分、<br />  青Mのサンセバスチャン15分。 <br />  <br />  ※リスボン及び周辺部観光(シントラ、ロカ岬、マフラ等)<br /><br />1月5日がお天気だと分かってシントラに行くことにした。<br />暖かくて一日中お天気だった。<br />リスボンから列車とバスでシントラへ、その後ロカ岬へ行った。<br /><br />(夫の言葉)<br /><br />「岬」という言葉は何故か詩情をかき鳴らす。<br /><br />今まで私たちも多くの岬を訪ねた。<br /><br />近くはスペインのフィニステーレの岬、<br />アイルランドのモハーの断崖、遠くは南アフリカの喜望峰。<br />日本では紀伊の白浜、房総の安房白浜 佐渡の岬等々。<br /><br />「岬」は最果て感と同時に、そこから広がる海に淡い期待を<br />持たせてくれる。<br /><br />若山牧水の歌集の<br />「かなしき岬」(「若山牧水歌集 伊藤一彦編 岩波文庫 77頁)<br />に次の歌がある。<br /><br />「越えくれば/岬かなしく/きわまりて/海となり/また遠く/とほく岬見ゆ」<br /><br />私は岬を訪ねる旅に、<br />旅の間に蓄積した「心のかなしさ」が行きどころを失い、<br />岬の先端に凝縮され、<br />やるせなく海に向かって一筋の細い白い滝となり、<br />とろとろと流れ込む。<br />そうして海の波と泡に一体化するようなイメージを感じている。<br /><br />ポルトガルの詩人カモンイスもロカ岬の石碑に次のように刻んでいる。<br /><br />「Onde a terra se acaba, e o mar comeca.」<br />(ここに地果て、海始まる)<br /><br />岬は「終わり」と「始まり」の場所である。<br /><br />私たちの今回の旅もロカ岬で終わり、<br />またここから始まるのである。<br /><br />今日はポルトガル旅行のハイライトである<br />王家の避暑地シントラとロカ岬を訪ねる。<br /><br />どんな出逢いがあるか楽しみである。

還暦夫婦17日間フランスポルトガル年越しの旅(その9)晴天のシントラと霧のロカ岬

2017/01/03 - 2017/01/07

2013tomo

2013tomoさん

TomarからLisboaまでバスで移動
 (リスボンンのセッテ・リオスバスTまで@9.5ユーロか)
  実際は前日駅で列車のチケット購入した。

赤のメトロのカンポペケーニョ300m、
  赤Mのサルダーニャ10分、
  青Mのサンセバスチャン15分。

※リスボン及び周辺部観光(シントラ、ロカ岬、マフラ等)

1月5日がお天気だと分かってシントラに行くことにした。
暖かくて一日中お天気だった。
リスボンから列車とバスでシントラへ、その後ロカ岬へ行った。

(夫の言葉)

「岬」という言葉は何故か詩情をかき鳴らす。

今まで私たちも多くの岬を訪ねた。

近くはスペインのフィニステーレの岬、
アイルランドのモハーの断崖、遠くは南アフリカの喜望峰。
日本では紀伊の白浜、房総の安房白浜 佐渡の岬等々。

「岬」は最果て感と同時に、そこから広がる海に淡い期待を
持たせてくれる。

若山牧水の歌集の
に次の歌がある。

私は岬を訪ねる旅に、
旅の間に蓄積した「心のかなしさ」が行きどころを失い、
岬の先端に凝縮され、
やるせなく海に向かって一筋の細い白い滝となり、
とろとろと流れ込む。
そうして海の波と泡に一体化するようなイメージを感じている。

(ここに地果て、海始まる)

岬は「終わり」と「始まり」の場所である。

私たちの今回の旅もロカ岬で終わり、
またここから始まるのである。

今日はポルトガル旅行のハイライトである
王家の避暑地シントラとロカ岬を訪ねる。

どんな出逢いがあるか楽しみである。