富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> JR東海では「休日乗り放題きっぷ」という割引切符が発売されています。<br /> この切符、土日祝日に限り、熱海~豊橋間の東海道本線、身延線の全線、御殿場線の全線の普通列車(浜松~豊橋間の快速を含む)が1日2670円で利用し放題になるという内容です。ちなみに特急ふじかわや御殿場~松田間の特急あさぎりなどを利用する場合、別途特急券を購入すれば利用することが出来ます。なお新幹線や寝台特急サンライズ瀬戸・出雲には利用できず、こちらを利用する場合、乗車券も別途用意する必要があります。<br /> 今回はその「休日乗り放題きっぷ」を利用して、自宅のある浜松から日帰りで静岡県東部地域を巡る旅に出掛けた様子を3部構成で紹介します。まずパート1では浜松から富士宮までの移動の様子と富士宮浅間大社等を散策した様子をご覧戴きます。<br /><br />

「休日乗り放題きっぷ」で行く静岡東部日帰り旅(パート1)

2016/06/26 - 2016/06/26

旅行記グループ 静岡東部日帰りの旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

時刻は朝8時20分頃です。只今、浜松駅にいます。

こちらがその「休日乗り放題きっぷ」です。
     静岡県内の主なJR東海の駅等で購入可能です。

これから東海道本線に乗り、静岡県東部方面へ向かいます。
     最初に利用したのは浜松8時29分発ホームライナー静岡34号静岡行きです。
     この列車、特急ふじかわ等に使用される373系という特急車両が使用され、リクライニングシートの座席に座り快適に移動することが出来ます。なお利用するには320円の乗車整理券が必要で、座席は指定制となっています。

静岡からは引き続き東海道本線の普通列車に乗り換え、まずは富士宮を目指すことにしました。
     利用したのは静岡9時31分発普通列車三島行きで、途中の富士まで乗車しました。

富士川~富士間では富士山の景色を眺めることが出来ました。

富士からは身延線に乗り換え、富士宮まで乗車しました。
     利用したのは富士10時20分発の普通列車甲府行きで、ボックスシートがある313系という2両編成の一般車両が使用されていました。
     当日は多くの乗客がいて、比較的混んでいました。

富士宮駅には所定予定到着時刻である10時38分頃に着きました。

まずは富士宮浅間大社に向かいます。

富士宮駅から10分程度歩いたところに富士宮浅間大社はありました。
     この富士宮浅間大社、全国にある浅間神社の総本山であり、また富士宮を代表する観光スポットでもあります。

本殿へと入ります。

こちらが本殿です。

本殿で参拝を済ませた後、境内に湧玉池という池があるのを知り、行ってみることにしました。

湧玉池です。
     湧玉池には上池と下池の2種類があるらしく、こちらは上池です。

付近には紫陽花が咲いていました。

違う角度からも1枚

富士山の湧き水も頂けるそうです。

続いて下池に来ました。

景観が良いのでもう1枚撮影しました。

湧玉池のすぐ近くには神田川という川があり、こちらの景色も綺麗でした。

もう1枚

富士宮浅間大社周辺はこの辺りまでとして、続いてイオンモール富士宮に訪れました。
     イオンリテールが運営するショッピングセンターの1つで、静岡県東部では唯一のイオンモールの為、週末には多くの方で賑わっています。

富士宮を後にし、県東部最大の都市である沼津市へと向かいます。
     この先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

静岡東部日帰りの旅

• BTSさん 2017/03/06 08:16:46
    富士宮と言えば…

フロンティアさまへ

おはようございます。

ホームライナー静岡は休日でも運転しているので静岡県西部地区から東部地区へ移動するのには便利ですね。欲を言えば沼津あたりまで運転してくれると良いですね。

>富士川〜富士間では富士山の景色を眺めることが出来ました。
    まさに富士尽くしで良いですね〜(笑)

おじさんも浅間神社に行ったことがありますが、西富士宮駅から歩いて行きました。(遠く感じました)池や川の水はとても綺麗ですね。夏でもメチャ冷たく火照りを冷ますのには丁度良い場所です。

富士宮のイオンモールへ寄ったそうですが、スガキヤは行かなかったんですね。

昨日、青春18きっぷと時刻表を買ってきました。
    どこへ行こうか色々と検討始めました。

それでは〜

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/03/06 21:06:24
    Re: 富士宮と言えば…
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     ホームライナー静岡は373系の車両運用の都合もあり、土日祝日も運転しているようです。乗車券又はフリーきっぷにプラス320円でリクライニングシートに乗れるのは嬉しいです。但し指定席ながら座席の選択は出来ず、場合によっては相席で座る羽目になるのが困るところです。あと静岡駅を夕方に発車するホームライナー浜松行きがあれば嬉しいですね。
     かつては湘南ライナーも一部ですが土日祝日に運転していましたが、残念ながら全廃してしまいましたね。
     浅間神社…ではなく浅間大社は西富士宮ではなく富士宮駅のほうが近いですね。湧玉池、神田川の景色ともに綺麗で、心が安らぎます。
     すがきやは浜松でも食べれますので…あいにくですが…イオンモールも何処にでもありますが、富士宮随一の商業施設なので寄った次第です。
     僕の場合、今月25日・26日の土日に「えきねっとお先にトクだ値スペシャル」で秋田往復する予定ですが、行きは東京9時8分発のこまちに乗るため、秋田には13時頃に着くらしいですが、秋田で何しようかを悩んでいます。男鹿線に乗り、男鹿市へ向かおうかと思ったのですが、観光地はクルマでないと難しいようで、秋田からクルマで行こうかとも思っています。