2016/12/28 - 2017/01/02
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Tashkent Railway Afrosiyob Train
電車特急アフロシヨブ号 タシケント~ブハラ
2016年秋にサマルカンド~ブハラの全線電化が完了したため、所要時間が4時間弱でHigh-speed train Afrosiyob号をタシケント~ブハラ間で利用できるようになった。
なお同区間は、現在でもSharq Trainは6時間弱、ナイトトレインが9時間で結んでいる。
英訳付きの乗車券には感動した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
電車特急アフロシヨブ号の料金はビジネスクラス$50、エコノミー$35とあまり変わらないので、往路と復路ともにビジネスクラスを利用した。
スリッパはアシアナのビジネスクラスで支給されたものを持参。
前席左下に見える金属製の筒状のモノはくず入れである。 -
前席のウズ系の女の子を撮るスペイン語圏の女性。
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デッキから担当客室を常に気に掛ける往路のCAさんは働き者だったが。
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無料のイヤーフォンが支給されるが、コードが短すぎて使い物にならない。
復路のCAはコイル状のアダプターを持参していた。 -
電車特急アフロシヨブ号のビジネスクラスの乗客にはドーナツと飲み物、良い匂いがする手拭が配られる。
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朝食がまだだったので美味しくいただいた。
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ロシア語
2行目ハイフン左は「ワゴン」と表記されているところまでは読めた。 -
ロシア正教のサンタぽいかな。
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電車特急アフロシヨブ号をイメージしたプレミアムカップ。
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CAさんは、乗り降りの際は正装して客を迎える。
ブハラ駅 -
色使いが正にウズベキスタン。
スペインのタルゴも流線型の車両を造れるようになったんだねと、感慨深く先頭車を眺める。 -
タルゴ社製特急列車(1989年マドリード駅)。 -
復路
ブハラ駅待合室を秘写。 -
電車特急アフロシヨブ号のビジネスクラス乗車の様子。
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シートは1・2で指定席はソロシート。
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車内案内。
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モニターには誇らしく電車特急アフロシヨブ号が登場。 -
帽子をかぶらない個性的すぎるCAさん。
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電車特急アフロシヨブ号のビジネスクラス車内
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ブハラ駅 -
最新の車両は「ウズの青空色」に統一されている。
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グリーンの車両はソ連時代のもの。
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ブハラ駅場内進行。
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徐々に家並みが減ってくるころには軽く200Km超えだが、在来線を電化しただけの「新幹線」なので、時折下から突き上げる強い衝撃があったりする。
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土漠を行く。
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電車特急アフロシヨブ号では、ナンやワイン、ビールのワゴン販売がある。
ちなみにロシア製ビールは25,000スム(闇両替で$1=6,000スムとすれば$4強であり、市井の物価の8倍強である。) -
帽子をかぶりたがらない彼女はビジネスクラスで休憩中。
ビジネスクラスでCAが休憩するのはカナダの特急でも目撃したが、彼女はやってくれた。
終点タシケント駅構内を進行中に、突然茶を入れたカップを持ってきて、「フリー」と言いながら乗客にすすめようとするが当然誰も受け取らない。 -
大みそかの夕日
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We will soon arrive at サマルカンドstation .
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