台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の4月から9か月ぶりの再訪 私3回目、息子2回目の台湾<br />やっぱりはまってしまいますね・・・ 台湾。<br /><br />1月3日から5日まで(5日は有給・新年早々HAPPY)<br />この3日間はお天気に恵まれて台南・台北とも日中は暑かった。<br />台南は夜でも歩き回ると汗が出てきた<br /><br />今回の旅行でもひしひしと感じたが台湾の方はとても優しい。<br />日本がかつて統治していた歴史もあるのに、日本を好きでいてくれる。とてもありがたいことだ<br />台湾がますます大好きになった。子供の学校や塾がなければ年に何度も行きたいのに・・・(会社は休めるが、学校は休めない涙)<br /><br /><br />・・・でも旅行は今できる自分のペースでいかないとね。<br /><br /><br />台南は一青妙さんの本や福原愛ちゃんの旦那様の出身地ということなどもあり、ますます大人気の様子。<br /><br />私は初めて行ってみましたが、のんびりしていて <br /><暖かくて・美味くて・優しくて> <br />まさに幸せいっぱい♪<br /><br />台南自体もそうだけど、とくに安平は石垣島の空気にとても似ている。<br />神々しい空気。パワーを感じる。<br />きっと台南もこれからもリピートするだろうな。<br /><br /><br /><br />1日目スケジュール<br />03:20 自宅出発<br />    マイカーで羽田へ<br />03:48 羽田空港 国際線駐車場到着<br />05:50 AA1029(ピーチ) 定刻出発<br />08:40   桃園空港着<br />    入国後 <br />    両替・i-taiwan手続き・i-video WIFI受け取り<br />09:45  バスで高鐵桃園駅へ(easy card @30ドル)<br />10:34 高鐵 桃園駅発 817号 <br />    @1190ドル×2名 自販機で購入<br />12:11 高鐵 台南駅着<br />12:30 台鐡 沙崙駅発 easy card @30ドル<br />12:53 台鐡 台南駅着 <br />13:00 シャングリラ 台南 チェックイン<br />13:45 ホテル出発 タクシーで安平へ 200ドル<br />    安平 小吃&散策 <br />   (安平樹屋・安平延平老街・安平古堡・安平同記豆花・周氏蝦捲他)<br />16:40 タクシーでホテルへ 180ドル<br />17:00-18:30 ホテルで休憩(ホライズンラウンジ)<br />18:45 ホテル出発 台南市街 小吃&散策<br />   (赤嵌擔仔麺・玉井之門・石精臼牛肉湯・神農街)<br />21:30 タクシーでホテルへ<br /><br /><br />   <br />   <br />

2017.1  台南・台北 <暖かくて・美味くて・優しくて>  幸せいっぱい♪ REAL HAPPY NEW YEAR (2 台南1日目)

2017/01/03 - 2017/01/03

worldさん

去年の4月から9か月ぶりの再訪 私3回目、息子2回目の台湾
やっぱりはまってしまいますね・・・ 台湾。

1月3日から5日まで(5日は有給・新年早々HAPPY)
この3日間はお天気に恵まれて台南・台北とも日中は暑かった。
台南は夜でも歩き回ると汗が出てきた

今回の旅行でもひしひしと感じたが台湾の方はとても優しい。

・・・でも旅行は今できる自分のペースでいかないとね。

私は初めて行ってみましたが、のんびりしていて
<暖かくて・美味くて・優しくて>
まさに幸せいっぱい♪

神々しい空気。パワーを感じる。
きっと台南もこれからもリピートするだろうな。

1日目スケジュール
03:20 自宅出発
    マイカーで羽田へ
03:48 羽田空港 国際線駐車場到着
05:50 AA1029(ピーチ) 定刻出発
08:40 桃園空港着
    入国後
09:45 バスで高鐵桃園駅へ(easy card @30ドル)
10:34 高鐵 桃園駅発 817号
13:45 ホテル出発 タクシーで安平へ 200ドル
    安平 小吃&散策
16:40 タクシーでホテルへ 180ドル
17:00-18:30 ホテルで休憩(ホライズンラウンジ)
18:45 ホテル出発 台南市街 小吃&散策
   (赤嵌擔仔麺・玉井之門・石精臼牛肉湯・神農街)
21:30 タクシーでホテルへ

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

事前にピーチのプレジャーシート座席指定はしていたが、初LCCだし何らかのトラブルでチェックインが間に合わないと怖いので早めに自宅を出発

年末年始の繁忙期の中、空港駐車場の予約がなかなか取れなかった。
    新宿のバスタまで自宅から頑張れば歩いても行ける距離ですが、帰りのことを考えるとどうしてもマイカーで行きたかったので、毎日サイトをチェック。
    なんとか2日前に予約が取れたので安心して自宅を出発することができた。

余談ですが、羽田空港の国際線駐車場の予約枠はもともと台数が少ないので、通常でも連休などは予約開始と同時にいっぱいになってしまうようです。
    今回のような繁忙期では30日前の予約開始の前から満車。なので本当に必要なときは予約は変更できるので、少し早い日付からおさえておいた方がいいのかも・・・
    ただ、毎日のようにサイトを見ていると、ポロポロ空いてくる時もあるので、何度も見れば意外と取れるようです。

この繁忙期でも空き状況をリアルタイムでみるサイトでは夜10時位から翌朝8時位までは空車だったので、結局早朝、深夜発であれば予約しなくても大丈夫ですね。安心感と便利な場所を千円で買う感覚ですかね。

出国後のエリア
    羽田空港 早朝4時半。
    免税店等数件のお店は開店。

ピーチで機内食はでないので、気になっていた六厘舎で早朝からつけ麺をたべました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

親子とも身長170センチ以上あるのでこの通り。

満席の場合、一番大変なのは棚に荷物を入れることみたい。
    窓側をアサインしていたので、先に乗り込めて余裕で荷物を入れられましたが、後から搭乗の通路側の人達は苦労していました。
    私たちも含め、多くの人が機内持ち込みにするので場所取りが大変。

日の出

桃園空港到着

空港でやることは4つ。

1 両替
    2 i-taiwan 登録
    3 i-video wifi ピックアップ
    4 easy card 購入とチャージ

1 は通関後の台湾銀行ですいていたのですぐにできた。
      この時間イミグレもあっという間だった。

3 今回はi-video でwifiルーターをネットでレンタル。
    桃園空港地下1階(路線バスと同じフロア)のコンビニでピックアップ&返却
    こちらはクーポンを利用して3日間で4G LTE 使い放題 572円。
    安すぎ。 でもバッチリ。 制限ないので、息子も動画をガンガン見ていました。
    SIMよりも簡単で安い。これから台湾ではこれにします。

2 i-taiwanは事前にNETで登録はして、空港のツーリストインフォメーションで手続きしてもらったが、結局使用する必要はなかった。念のため使用方法の写真をとらせてもらった。

4 easy cardは去年購入したものがどこを探しても見つからず、再度購入。でも自分の分だけは台湾観光局のキャンペーンで当たったので、1枚のみ購入で済みました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

3つのミッションを無事こなし高鐵桃園駅行きのバスに乗ります。

地下1階バス乗り場の12番。
    easy card で乗車。

5分から10分程待ち乗車し10分から15分程で途中ノンストップで高鐵桃園駅に到着

台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

高鐵桃園駅に到着して、券売機で切符を購入。

@1190元×2名

もし満席などで乗れる列車まで時間があく場合はアウトレットに行って何か食べようかと思っていましたが、無事一番早い列車の指定がとれました。

高鉄桃園駅

セブンイレブンで買い物をしているとあっという間に時間に。

ホームに行きます。

ホームは北上か南下。わかりやすい。

高鉄桃園駅

駅では駅弁はまだ売っていない時間だったので、セブンイレブンで甘いものを購入。

濃厚系ミルクティー
    プリンは息子。 エッグタルトは自分用。
    美味しかった。

セブンイレブンの店員さん とても親切だったな。

車内の案内誌

駅弁の社内販売の時間は決まっている

ドリンクやおやつの車内販売は常時あるようだ

高鐵土産もある。

高鐵は普通指定で広々。

ピーチの何十倍も隙間がある。

台南に到着~

台北よりずっと暖かいな。
    いや 暑いな。
    湿度が高い。

高鐵台南站

市内からは離れている台湾新幹線の駅 by worldさん

高鐵台南駅は台南市内から離れているので、周りに何もない。
    ひたすら長閑な風景。

間違えて一度1階に下りてきてしまった。
    1階にはタクシー乗り場があった。

台南市街地へは、現在 タクシー、バス、台鐡の方法がある。
    今回のホテルは台鐡台南駅の目の前なので時間があえば台鐡沙崙線で行きたいと思っていたが、本数が少ないとの情報だったので、台南に着いてから決めようと思っていた。

高鐵 台南駅から台鐡 沙崙駅発へは2階からそのまま行ける。

左側のホームが高鐵台南駅、正面のホームが台鐡 沙崙駅。
    沙崙線は1時間に2本位。
    改札で案内板をみると次の列車まであと10分位。 ちょうどいい。
    鉄道でいくことにしよう。
    乗ってしまえば20分程なのでバスやタクシーよりも早い。
    でも各駅停車のローカル線。体感的にはかなりゆっくりとしたスピードだった。

高鐵との待ち合わせがあるのかないのかわかりませんが、高鐵台南駅発着の行きは15分後位、帰りは25分位の待ち時間だったので、買い物などを考えるとなかなかいい乗り継ぎだった。

こちらもeasy cardでのれる。30元。安い。

沙崙駅

高鐵 台南駅と直結、台鐡 沙崙駅 by worldさん

車内には駅の表示があるので安心。

台南駅は終点なので安心。

台南駅のホームに降りるとすぐに見えた。 今回のホテル。

台南駅 沙崙線 ホーム

台南駅

ノスタルジックな素敵な駅 by worldさん

ノスタルジー♪

時刻表

中心部にいく方とは反対の台南駅の出口。成功大学側の改札。

この前 路線バスの旅で蛭子さんと太川陽介さんが路線バスの旅で女性に訪ねていた場所。
    そういえばあの時、台南でピザ食べてたな。

今回のお宿はお正月なので奮発して台南のシャングリラ
    といっても、ラウンジが使えて朝食がついて一泊2万円程なのでお得。

シャングリラ ファー イースタン プラザ ホテル。
    ホライズン スーペリア

一応 1階のロビーのレセプションに行くと、24階のラウンジのデスクまでフロントスタッフが付き添って案内してくれた。
    ラウンジのレセプションで金柑茶を頂きながらチェックイン。

15時がチェックイン開始時間でしたが、13時の到着時にすぐに部屋に入れてくれた。

チェックインの手続きが終わった時に、これから何処に行かれますか?と聞かれたので安平に行こうと思う。というと、安平の日本語の地図をくれました。持参したガイドブックには安平の詳しい情報があまりなかったのでとても役立った。

シャングリラ ファー イースタン プラザ 台南 ホテル

リーズナブルに泊まれるシャングラ by worldさん

シャワールームとバスタブは別々。
    アメニティはロクシタン
    ウォシュレット付き
    一応ウェルカムフルーツあり。

いい香りの石鹸でリラックスできた。

写真をとる自分

早速ラウンジでお茶。

天井まで吹き抜け

さすがに素敵だ。

おつまみやフルーツ
    ケーキやクッキー、グミなどいろいろなお菓子

私はアルコールは飲まなかったが、ビールやワインなどいろいろあった。
    お酒好きの人にはラウンジは安上がりでいいな。

私は大好きなスイカジュース(o^―^o)ニコ台湾にきたって感じ。
    あとペリエも重宝した。

ラウンジでこれからの計画を考えた後にタクシーで安平へ。

タクシーで200元で同記安平豆花まで行った。。

バスでも行けますが、1泊2日しかないので待ち時間が勿体ない。
    ホテルからタクシーに乗ると、シャングリラのベルボーイがどこまで行きますか?と聞いてくれてタクシーの運転手に伝えてくれる。

途中にあった台南らしい店

檳榔と意麺とバイク

20分程で到着。
    同記安平豆花

安平延平街からは少し距離がありますがやはり本店で食べたかったので。

同記安平豆花 (安平本店) スイーツ

ホッとする優しい味 by worldさん

早速 豆花を。
    ネットで下調べをしていたので食べたいものは決まっていた。
    左は紅豆とタピオカ。右側はさっぱりレモン味。
    30元×2=60元  安いな
    両方とも美味し~!!

こちらの豆花はつるん、プリン♪としてる
    フニャフニャじゃなく固いわけではないが、しっかりとした感じ。
    お店の人も親切。

暑い台南は冷たい豆花がぴったり。
    安平は街中より湿気が強く暑い感じがした。

店内はこんな感じ。

同記安平豆花から安平の街中まで歩く。

途中はのどかーな景色。
    夕張派出所や公園も見えましたそのまま進む。

鳥たちも平和
    こんな風景にもこころ癒される。

台南っていいな。

石垣島や西表島でマングローブをたくさん見ていたので、安平を歩いている時はずっと石垣島に雰囲気がにているなと、石垣島に行った時のことをを思い出していた。

石垣島には2度行ったが、あの時は息子もまだオムツでかわいかったな・・・とか。

今は既に175センチもある。

観光もしないとね

まずは徳記洋行と安平樹屋

徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー

メルヘンかホラーか。。。 私にはメルヘンだった by worldさん

大人50元 中学生の息子は25元。

徳記洋行は眺めただけ。
    気になっていたのはこちら

安平樹屋

ジブリみたいな世界。

樹が侵食しているのか、樹が守ってくれているのか。

屋根の上もこんな感じ。

安平樹屋の展望台からはこんな景色が見られる

安平樹屋の建物は決して小さくはないが、周囲はガジュマルの木に囲まれている

メルヘンかホラーか。

私にはメルヘンだった。

かわいい陶器。

鄭成功の像はたくさん見かけた。

安平樹屋からてくてく歩いて次は安平古堡

城砦ですね

安平古堡 史跡・遺跡

さしてみるところは無いようなので、あの展望台に上がってみた。

こちらがチケット。
    こちらも大人50元 子供25元

一緒に写っているはホテルでもらった日本語の安平の地図。

こんな階段を頑張って上がって行ったのに、なぜか上の写真はなかった。
    なにやってんだか。

安平開台天后宮の門

安平開台天后宮 寺院・教会

お腹がすいていたので、安平路にあるお店にふらっとはいった。

何家鼎邊鉾

肉燥飯と

鼎邊鉾

サバヒーともちもちっとした麺のような餅のようなものが入った具沢山スープ

優しい味でおいしかった
    値段は忘れたがかなりやすかったと思う。

そのまま安平路を歩く。

安平には檳榔屋さんがいっぱい

すぐに目的のお店に到着

周氏蝦巻

台南は小吃の街

どの店もお客さんは2-3品頼んでシェアーしている。

周氏蝦巻(台南 中山店) アジア料理

安平の名物 蝦巻の老舗、人気のお店 by worldさん

蝦巻 60元

美味しかったのでもう一皿頼んでしまった。
    揚げたておいしい♪

蝦丸湯 40元

蝦団子スープ。
    スープ好きなので・・・

お腹がいっぱいになったあとは・・・

大好きな老街に

安平老街に。

安平老街 (延平街) 旧市街・古い町並み

お土産物屋さんが並ぶ延平街の北側は古い住宅街。
    空き家もあるが、生活している民家がたくさんあり、古い中国の映画のような世界。道を歩くと生活が垣間見れる。

ガジュマルと民家

ノスタルジー

結構歩いて疲れたのでまた休憩。
    冬ですが、湿度が高く暑いし、早朝出発であまり寝ていないので疲れてる。

芋圓かな
    とにかくいろいろな具が入っていておいしい。
    飲み物も買ったが、キャラメルっぽいテイストだった。

このあと、また少しうろうろしてからタクシーに乗ってホテルへ。
    帰りは180元だった。

部屋からみた夕日。

湿気が多くガスってるが、なかなかの風景。

せっかくなのでカクテルタイムに行ってみたけど。
    お酒は飲まないのでちょっとしたおつまみとペリエとスイカジュースを。
    こちらのお料理はあまり好みではなかったな。

ホテルで休憩したあとまた出かける。
    シャングリラホテルは隣の大遠百というデパートと繋がっているので便利。
    地下にはフードコートもある。

私達はまた小吃をしに台南の街にでる。

赤カン擔仔麺に。

赤カン擔仔麺 地元の料理

小吃に。 擔仔麺が有名ですが、台南の名物の料理がリーズナブルにいろいろ楽しめます by worldさん

日本語のメニューの食べたい料理にペンで丸をする

注文簡単。

もちろん擔仔麺(煮卵付)と

ワーグイと先程食べて子供が気に入ってしまった肉燥飯。

ワーグイのおいしさはあまりわからなかった・・・

これだけ頼んで140元って、安すぎませんか? と突っ込みたくなるくらい。

美味しくて人にも財布にも優しい台南。

赤カン擔仔麺の後はドライマンゴーを買いに玉井之門に。

玉井之門 (台南店) スイーツ

お店の人優しーーー

ドライ愛文マンゴーとドライいちじくを購入。
    少額でもカードOKだった。

民権路二段で大抵の用は足りてしまいそう。

次は石精臼牛肉湯へ

石精臼牛肉湯 地元の料理

牛肉をカットしているおじさんが食べ方を教えてくれ。
    ごはんは頼まずに一皿110元

この時はすでにお腹いっぱいだったのであまり美味しさがわからず。
    翌朝ホテルで食べたのはとても美味しかった。

こんな感じの店。

店内ではなく店外だね。
    台湾では歩道に店があるのは当たり前だね。

台南小吃の専門店がそこここに沢山あるで、食べ物には全く困らない街。

台南は食べ物がおいしいので、台南に行くとみんな太って帰ってくるといわれているらしい。

納得。

さて、ずんずん歩いて次の目的地に。

結構歩いてやっと着いた。

神農街

ここの写真を見て台南に行きたいと思ったんだ。

老街大好き。

リノベしてシャビーにしてあるんだと思うが、やっぱり老街全体が作り出す雰囲気が素敵。

老街には提灯が本当によく似合う。

素敵だな。

台風が多いからか台湾は木造ではなくコンクリだね。

息子は全く興味がなさそう

疲れたといってホテルに帰りたがっている。

でももう少し・・・

この素敵な雰囲気を目にもカメラにも焼き付けておきたいから。

なんでもないこんなドアもいいし、

長屋風の建物が素敵だ。

名残惜しいが、戻るとするか

でも、神農街からタクシーにのりホテルに行かずに台南駅で降りた。

台南駅

ノスタルジックな素敵な駅 by worldさん

明日の高鐵台南に行くための電車の時間を調べておく。

1時間に1、2本なので、事前確認が必要。

タクシーの10分の1の料金で時間は20分でつくし、各駅停車のローカル色満載な電車はオススメ

明日の列車は
    16:28 高鐵 台南駅発 242号
    なので
    15:42 台南発 16:05 着に乗ることにしよう。

駅の反対側に向かうこの地下道はちょっと怖い。

昔の新宿西口から東口に抜ける地下道を思い出す。

でもゴミ一つ落ちていない清潔な通路。
    毎日こまめに掃除をしてくれているんだと思う。

台湾は掃除をする人を良く見かける。
    こちらもおもてなしの心だね。

この階段はこの前蛭子さんと太川陽介さんも下りたはず。

ちょっと隣のデパートを覗いてからホテルに戻りラウンジでお茶をのんからゆっくりバスタイム。

おやすみなさい。

• キャッツアイさん 2019/01/26 21:00:55
    御礼

worldさん、こんばんは
    この度は私の拙い旅行記、グロッセートで乗馬編にイイねをくださってありがとうございました。

2017・1 台南、台北〈暖かくて美味しくて優しくて〉編にお邪魔させていただいて
    まだ見ぬ台湾への憧れを掻き立てられています♪

台湾へ1度は行きたいと思いつつ何故か行かないまま来てしまいました。
    シンガポールや香港など何度か行っていても、
    台湾は近すぎるせいでしょうか、後回しに。そして今に至っています。

1月なのに、台南は暖かいというより、むしろ蒸し暑いのですね!
    日本に近くちょっとだけ南方向。冬はちょうどいい涼しさかもと、勝手に想像していました。
    worldさんの旅行記を読んで、余りにも意外な気候の様子。それに一番驚きました。

そしてノスタルジックな素敵なお写真の数々
    台南には古き良き時代がそのままに残っていて
    そして人々の親切に触れられる
    心がきゅんとして、ますます惹かれてしまいました。

行かねば!

その前にじっくり
    worldさんの旅行記で勉強させていただきシュミレーションして^ - ^
    ・・なんだかワクワクしてきました。
    楽しい旅行記、目にできて幸せな夜!ありがとうございました♪

またゆっくりお邪魔させていただきたく思います♪

ではまた!ちゃおちゃお~
    キャッツアイ

world

worldさん からの返信 2019/01/27 10:13:59
    Re: 御礼
    キャッツアイさん
    こんにちは~ メッセージありがとうございます♪

大昔に1度台湾に仕事で行った時は食べ物がおいしいことしか覚えていなかったのですが、3年前にユーチューブを見た当時小6の息子が行きたい!!!というので行き、しっかり親子ではまりました。
    台湾の魅力は食べ物&人の優しさですね~
    タックスフリーではないので所謂ショッピングには不向きかもしれませんが、食材やノスタルジックなものをお土産に買うのが楽しいです。
    私世代には古き良き昭和な日本を感じる心地よさが魅力なのかな

息子の受験が終わったので3月に台北トランジット11時間でマカオ&香港に行く予定です。本土には行きませんが中華圏ずらーーっと楽しむつもりです♪

私の目標はキャッツアイさんのように息子が巣立った後にのんびりと時間をかけたイタリア周遊です。はやく行きたいな~
  • たらよろさん 2018/01/18 22:56:48
    はじめまして♪
    こんばんは、worldさん
    はじめまして。

この度、勝手にフォローさせて頂きました♪
    今後ともよろしくおねがいしますー

台湾、私にとって近くて遠い国。
    旅の相棒の旦那様がなかなか首を縦に振ってくれず、未だに行けてないんです。
    食べ物は絶対に食べたいものたくさんあるはずなのに、
    香港は行きたい行きたいというのに、
    なぜか台湾は行けてなくって。
    でも、本当に行って、とにかく牛肉麺と、かき氷と小籠包を食べまくりたいので、
    今年こそ!!って狙ってます(笑)

とても詳しい旅行記で、めちゃめちゃ参考のなります。
    また遊びにきますね。
    これからもよろしくねっ。

たらよろ

world

worldさん からの返信 2018/01/19 00:27:42
    Re: はじめまして♪
    たらよろさん
    書き込みありがとうございます
    先日 たらよろさんのドバイの旅行記を拝見させて頂いて、後姿が素敵だなー♪と気になっていたので、メッセージ頂けてうれしいです。 ありがとうございます!

台湾 本当に大好きです。
    事情が許せば毎月行きたい位です。
    ご主人も騙されたと思って一度行っていただけると、人の優しさと美味しい料理に癒されてリピートしてくれると思うのですが・・・
    早く行けるといいですね。

これからもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

• はなさん 2017/05/30 05:52:10
    台湾
    worldさんいいね有難うございます。
    台湾大好きです、しかし台北ばかりで他の地域に行って観たいと思っていますので興味深く見せて頂きました。
    シャングリラ ファー イースタン プラザ ホテル。
    ホライズン スーペリア何時か泊まってみたいものです

はな

world

worldさん からの返信 2017/05/30 10:41:05
    RE: 台湾
    はなさん

こんにちは
    ペルーの写真 とても素敵でした。
    私にとっては南米は遥かに遠い場所ですが、いつか行ってみたいです。
    台湾はまさに安近短で心身財布とも癒されます。
    これからも旅行記拝見させて頂きますのでよろしくお願いします