夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。札幌のホテルにチェックインしましたが、“まほうのきっぷ”で魔法が解けるギリギリまで乗らないのは許されません。廃止間際の夕張へ片道2時間半の行程です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得<br />旅程概要<br />12.28:交通センター~天神<br />12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良<br />12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山<br />12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~<br />01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌<br />01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの<br />01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

2016インチキ日本縦断!vol.8(闇とお別れの石勝線編!)

2016/12/28 - 2017/01/03

とのっちさん

旅程概要
12.28:交通センター~天神
01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの

JRローカル 徒歩

2017.01.01 札幌
    赤レンガプラザのある道庁前の交差点。ホテル時計台はこの左の通りの途中から大通の方角へ1本入ったところだ。アカレンガと書くと何かロシア語っぽい。

• 2017.01.01 札幌<br />地下道もあるが、せっかくなので地上で札幌駅を目指す。

地下道もあるが、せっかくなので地上で札幌駅を目指す。

2017.01.01 札幌
    夕張行こうと駅まで出かけたが、財布を忘れて、愉快なサザエ…全く不愉快な話で、走って宿まで取りに帰った。やっぱり駅に近い宿はいい。札幌駅に戻ってきた頃には暗くなって電飾に灯りが灯っていた。

2017.01.01 千歳
    財布を忘れたものの、予定通りの「エアポート」に乗って千歳で降りて乗り換え。

千歳駅(北海道)

2017.01.01 千歳
    折り返しが少々遅れてやってきた。

2017.01.01 追分
    追分に着くとおっさんがはいはいすいませんよ、という感じで車内に入ってきて窓を開けて何かを交換していた。そうだ!サボだ!これは交換が終わったもの。

追分駅

2017.01.01 追分
    地名の由来はもちろん分岐だろう。全国どころか台湾にもある。

• 2017.01.01 追分<br />そのためホーム数は多く、構内は広い。

そのためホーム数は多く、構内は広い。

2017.01.01 追分
    この1列に並ぶ信号がすばらしい!架線がないのですっきりしている。私が生まれた頃にはすでに道東へのバイパスルートとして活用されていたが、昔は石炭を満載した“キューロク”あたりが複線非電化の室蘭線を突っ走っていたのであろう。

• 2017.01.01 追分<br />駅は工事中だった。

駅は工事中だった。

2017.01.01 追分
    「スーパーおおぞら」を退避するため、当駅で20分ほど小休止だったのだ。

• 2017.01.01 追分<br />スマホで夜の列車を撮ろうと思う方が間違っているのだが(笑)、雪の中煌々と明かりを照らしてやってくる特急列車はかっこよさが倍増している気がする。

2017.01.01 追分
    追分1番石勝方、出発は進行!

2017.01.01 夕張ゆき普通列車車内
    新夕張を出て廃線確定区間に入る。まずは沼ノ沢。

沼ノ沢駅

2017.01.01 夕張ゆき普通列車車内
    車内から撮れる範囲で…ただいま清水沢。

清水沢駅

2017.01.01 夕張ゆき普通列車車内
    鹿ノ谷を出るとあと1駅だ。

鹿ノ谷駅

2017.01.01 夕張ゆき普通列車車内
    終点に到着。廃線確定区間なので、手当たり次第バシバシ撮った。12年前の“神乗り継ぎ”の日には札沼線をやっつけた後、夕張、新得と行って苫小牧で風呂に入り「はまなす」に乗ったと思われる。

2017.01.01 夕張
    折り返しまで8分しかないので、いろんなアングルでバシバシと…

夕張駅

まずは駅舎!

• 2017.01.01 夕張<br />一生泊まることはないであろうマウントレースイ。冷水かと思ったら、ホントにそんな名前の山があるそうだ。

2017.01.01 夕張
    雪ん中ズボズボ入りながら撮った1枚。正月早々何やってんだろ…

• 2017.01.01 夕張<br />駅舎の中はこの通り。“幸せの黄色いハンカチ”はメディアに疎い私でも知ってる。

2017.01.01 夕張
    おぉ、大事なものを忘れていた。

• 2017.01.01 夕張<br />北海道はこれを忘れてはならない。

北海道はこれを忘れてはならない。

2017.01.01 夕張
    もう発車のとき。8分は短い。

2017.01.01 追分ゆき普通列車車内
    もう少し乗客が多いかと思っていたが、そんなに多くなかった。

• 2017.01.01 追分ゆき普通列車車内<br />行くぜ、札幌。

行くぜ、札幌。

2017.01.01 追分ゆき普通列車車内
    暗くなった車内ではゆっくり本を読むのが好き。

• 2017.01.01 追分ゆき普通列車車内<br />行きがけ撮れなかった駅を…ただいま南清水沢。

行きがけ撮れなかった駅を…ただいま南清水沢。

南清水沢駅

2017.01.01 追分ゆき普通列車車内
    新夕張から“本線”に合流。駅数がどんどん少なくなっていく。ただいま川端。

川端駅

2017.01.01 追分
    追分に戻ってきたが、普通列車で南千歳に戻ることはできない。

追分駅

2017.01.01 追分
    そんなときは岩見沢か沼ノ端をまわればよい。“日高線色”で苫小牧を目指す。

2017.01.01 苫小牧
    昔、裏のドンキで焼き魚弁当を買ってめちゃくちゃおいしかったので、せっかくだから行ってみようと思っていたら休みだった。あのときも正月だったと思うんだが…

苫小牧駅

2017.01.01 苫小牧
    次に乗る列車がやってきた。工場がある町は迫力がある。

• 2017.01.01 苫小牧<br />アップしてもう1枚。工場萌え♪(気持ち悪いがそういう名前の本が出版されている)

2017.01.01 苫小牧
    1日1往復、札幌まで乗り入れる運用は51系客車にエンジン積んだキハ143。“赤エレクトリーチカ”711系が守ってきたスジだが、引退とともに置き換えられた。

2017.01.01 札幌ゆき普通列車車内
    札沼線ラッシュ対策のため2+1のセミクロスになっている。

• 2017.01.01 札幌ゆき普通列車車内<br />結局セイコーマートで晩飯も調達した。

結局セイコーマートで晩飯も調達した。

2017.01.01 南千歳
    ここで乗り換えた方が札幌にだいぶ早く着く。

南千歳駅

2017.01.01 南千歳
    追分からだいぶ遠回りした。美々は3月までだ。

• 2017.01.01 南千歳<br />札幌までダイレクトで運んでくれるのだが、どうも私には乗る権利がないようだ。

2017.01.01 南千歳
    「はまなす」のスジを受け継いだ「すずらん12号」。

• 2017.01.01 南千歳<br />意外と待ち時間が長かった。

意外と待ち時間が長かった。

2017.01.01 南千歳
    空港からの「エアポート」。サッポロビール庭園で先ほどのキハ143をぶち抜くのでここで乗り換えなければならないのだ。おいおい千歳の方が階段移動ないやんけ、と思われるかもしれないが、「スーパー北斗」と「美々」の証拠写真はこっちの方が都合がよい、というかこれだけ駅の中走り回って階段うんぬん言ってられない。

2017.01.01 札幌
    札幌に着いたら「オホーツク8号」が止まっていた。

札幌駅

2017.01.01 札幌
    宿に戻って洗濯機を回す。その間に食糧とエタノール6%水溶液を調達。近所なのでやってきた。

札幌市時計台 名所・史跡

2017.01.01 札幌
    意外とスマホでも撮れる。「せーの、はい!」せんでええし。

• 2017.01.01 札幌<br />23時過ぎ、誰もいない時計台♪

23時過ぎ、誰もいない時計台♪

2017.01.01 札幌
    夜空に映える雪がよく似合う。

• 2017.01.01 札幌<br />今が観光のベストシーズンじゃないかと思う。

今が観光のベストシーズンじゃないかと思う。

2017.01.01 札幌
    ちょっと歩いたら大通公園。たんたかたんたんたかたん…と去年「サイレントマジョリティー」よりも私の中でヒットした「シャクシャイン」が頭の中で流れる。

大通公園 公園・植物園

2017.01.01 札幌
    洗濯機200円、洗剤フロントで50円、乾燥機30分100円…だったと思う。18きっぷは5日分しかないため、明日は強制休養日だ。洗濯をしてリフレッシュ。

ホテル時計台 宿・ホテル

駅に近い!(ここ重要) by とのっちさん

• フロンティアさん 2017/01/24 20:26:28
    夕張について
     こんばんは。今日は九州のほうでも雪が降るようなことを聞いていましたが、雪は降ったのでしょうか?浜松は晴れましたが、風が強くかなり寒かったです。
     さて札幌夕方4時頃からの普通列車のみでの夕張往復、さすがです。北海道旅行の場合、特急利用し放題のフリーきっぷを使いますが、とても真似できません(苦笑)
     夕張といえぱ、かつて幸せの黄色いハンカチのロケ地になっていたのは勿論、数年前には夕張市役所が日本一負債の多い市町村になり、確か財政再建団体になったそうですね。それ故一度訪れ、買い物等で夕張に協力出来たら…と思っていましたが、残念ながら新夕張~夕張間が廃止になるんですね(泣)いつ廃止になるんですか?もし5月まで存続するのであれば何とかして訪れたいと思います。
     ちなみに夕張市の中心は夕張駅あたりではなく清水沢駅辺りと聞いています。
     話は変わりますが、セイコーマートは僕も重宝していますよ。惣菜の品数が多く、100円単位で買えるのと、サッポロクラシックは勿論、北のどん兵衛(日清 どん兵衛の北海道限定版)もあるからです。なおLAWSON等他のコンビニでは北のどん兵衛は買えません。(スーパーならばあります。)
     あとエアポートは721系のエアポートには乗れましたか?ちなみ僕が利用した時は車体にファイターズの大谷翔平選手の写真が描かれた車両に当たりましたが…
     最後に昨日は旅行記へのコメントをお寄せくださりありがとうございます。今日又は遅くなりすみませんが、明日までには返事を書きたいと思いますので、しばらくお待ちください。お願いします。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/24 22:37:08
    RE: 夕張について
    フロンティアさま

こんばんは。いつもご丁寧なコメント、頭が下がります。熊本平野は雪は1ミリも降りませんでしたが、寒がりなので十分寒かったです。

北海道の特急乗り放題はだいぶ高額なのと、アプローチの面倒をみてくれないので、なかなか使えずにいます。18きっぷであと8時間、夕張行くでしょう(笑)。廃止報道が出て私もよくわからないのですが、平成31年?のんびりできますので行かれて下さい。

セイコーマートはですね、半額の焼き魚弁当を買えなかったので仕方なく…です。酒もスーパーやドラッグストアの方が若干安いと思われるので、あまり買いたくないのです。「エアポート」はですね、特急車両が乗り入れなくなってから深刻な遅れがなく、サクサク走ります。私が乗ったのは733系の方でしたが、大きな荷物を抱えた空港利用客と、沿線の速達列車として同時に使うためには3扉ロングが一番いいかと思われます。

お忙しい中でのコメントありがとうございました。

• へけけさん 2017/01/24 13:22:18
    雪は降りましたか?
    とのっち先生 こんにちは。

鹿児島も鳥取も雪でしたね。米子では高速が通行止めで炊き出し!関東は快晴です。残念!

自分が初めて北海道に行って(16歳くらいで北海道周遊券が学割で冬季割引で6080円でした)最初に降りた駅が美美でした。千歳線、室蘭本線が交差するあたりは有名撮影地で当時、石炭列車はD51、客車はC57で20分おきくらいに走ってました。もちろん特急はキハ82系が長編成で爆走してました。追分の石炭列車のひきだしも大迫力でした。毎日、夜行急行「利尻」「大雪」がホテル代わりでつらい旅でした(笑)当時、旭川駅は夜行列車が深夜に到着するので待合室で寝たことも。60才になった今でも台湾で夜行列車に乗ってるのはビョーキです。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/24 22:01:42
    RE: 雪は降りましたか?
    へけけさま

こんばんは。全国各地雪がすごかったみたいですね。熊本は1ミリも降っておりません。すばらしい!

16歳くらいで周遊券で暴れまわっておられたのですね。キハ82特急列車に蒸気機関車牽引の石炭列車…持病がうずきます。Nゲージの次のねらい目でしょうか?私が北海道を本格的に旅行できたのは平成17年の夏です。北海道東日本パスを使って「大雪」は特急「オホーツク」になっており上川〜遠軽乗って、「まりも」目当てで新得の待合室で寝ました。平成18年の春は「利尻」に名寄〜幌延乗って、「はまなす」の長万部折り返し、私たちが夜行や駅をホテル代わりに使えた最終世代かもしれません。30才になった今でも春の18きっぷで静岡発1:50の「ムーンライトながら」に乗ろうとしている私はビョーキではないとかたくなに信じています。

古き良き時代(というか私が生まれていないすばらしい時代)のお話を聞かせてくれてありがとうございました。残っている写真をスキャンして載せていただければ、“フォートラ”のみなさま喰いつくと思います。

• BTSさん 2017/01/23 09:50:19
    ♪幸福の黄色いハンカチ

とのっちさまへ

おはようございます。

札幌のホテルを早目にチェックインしたので、その後の行動が気になっていましたが、夕張まで出かけたんですね〜

おじさんは、夕張と言えば、「メロン」「炭鉱」「幸福の黄色いハンカチ」を連想します。まだ現地には行ったことがありません。映画の舞台になった炭鉱住宅を見たいです。

サボの交換、良いですね〜私も函館駅で見たことがあります。JR北海道では、まだまだサボを使っている車両が多いですよね。あの光景を見るとタイムスリップしたような感じになります。

余剰となった50系客車(オハフ51形)を気動車に改造してしまうJR北海道の技術力には敬意を表します。

夜間でもスマホで綺麗に撮影されていますね〜283系の特急おおぞらのハイビームの前照灯は貫禄があります。やはり、撮影するときは、心の中で「せーの、はい!」と言っているのでしょうか〜(笑)

札幌市内でも雪が凄いですね〜翌日は札幌付近を散策されるようですね〜続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/23 23:23:21
    RE: ♪幸福の黄色いハンカチ
    BTSさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

早めのチェックインの後、18きっぷがなければゆっくりしたと思うのですが、新十津川・滝川片道ずつしか乗っていないので、夕張往復です。おっしゃる通り、メロンや炭鉱ですね。炭鉱跡は見に行きたいですが、正月の夜はさすがに…

北海道は要所要所でタイムスリップできると思います。駅の調度品1つ1つにしても、何か懐かしいところです。50系のキハ化はキハ33など本州でも行っていました。境線で1度乗ったくらいでしょうか?見た目が落ち着いています。

「せーの、はい!」は止まっていてもクセですね。雪と夜ってのがこんなに幻想的な組み合わせになるのかと改めて感じました。札幌付近を散策…とはいえ、私のできることは限られております。

とのっち
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/01/22 22:22:28
    冬の夕張支線
    とのっちさん、こんばんは〜

夕張編、最高でした(*´▽`*)
    夕張も廃線ですもんね・・・寂しい・・・

去年の9月に再訪する予定やったんですが、台風のせいで動いて無くてあきらめました。
    まだ動いてるうちにもう一回乗りたいです。
    雪&夜もいいですねぇ〜
    堪能させていただきました♪

1月1日やのに食料の調達がバッチリで流石です!
    札幌クラシックの富良野ビンテージがめっちゃ気になりましたw
    札幌戻ってからも時計台に寄ってくるなんて、とのっちさん相当体力ありますよね〜
    23時の時計台、ステキでした!

ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/23 22:43:48
    RE: 冬の夕張支線
    ステファニーさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

雪&夜はすばらしかったです。これだから年末年始の18きっぷ旅行はやめられません。廃止報道が出て近所を通りかかったからには乗らざるをえません。血の中の鉄分に引力がはたらきました。鉄道ファンの方は少なかったですよ。全部男です。

まだ動いているうちに…リミット付きですね。きっと行くんでしょう(笑)私も山陰を旅行すると無補給行程なので食糧難に陥りますが、北海道はセイコーマートが救ってくれました。宿に戻って洗濯機回している間ヒマ(乾燥機に回すのでまだ寝れない)なので追加の食糧を調達しに行きました。時計台は宿から歩いて2〜3分のところです。駅間を歩く体力には遠く及びません。富良野ビンテージは家に買って帰りました。

山陰旅行記、続きが楽しみです。関西までいろんなルートがとれますね。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ