天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶりしゃぶって、いつの頃からこんなに話題の食べ物になったのだろう?<br />少なくとも、ぶりしゃぶ用の切り身がスーパーで簡単に手に入るなんて、、、、数年前は考えられなかったわ~<br /><br />家庭で、冬の鍋として、そこそこの地位を築くようになったぶりしゃぶだけれど、実は私、1度も食べたこと無いんだよね~<br />ここ3~4年、毎年のように氷見まで、ぶりしゃぶを食べに行こうと言いつつ、ぶりしゃぶといえば冬、氷見の冬といえば雪、雪道を車で行くのはちょっと辛いなぁ。<br />でも、電車で行って温泉旅館に一泊するほどの気持ちも無く(笑)<br />結果として今まで食べたこと無いままになってしまってた!!!<br /><br />そんな時、氷見まで行かずとも、丹後半島で美味しいぶりしゃぶが食べられるんだって♪という情報を聞いて、それならば……12月初旬ならまだ雪も大丈夫でしょう♪と早速予約。<br />初めてのぶりしゃぶ体験!!感想は如何に?<br /><br /><br />茶六別館  http://www.charoku.com/<br />四季膳花の  http://www.charoku.com/plan/<br />洋菓子マウンテン  https://www.naomi-mizuno.com/#top<br /><br />

冬が旬!ぶりしゃぶを食べに行こう☆丹後半島へ!

260いいね!

2016/12/03 - 2016/12/03

5位(同エリア953件中)

32

45

たらよろ

たらよろさん

ぶりしゃぶって、いつの頃からこんなに話題の食べ物になったのだろう?
少なくとも、ぶりしゃぶ用の切り身がスーパーで簡単に手に入るなんて、、、、数年前は考えられなかったわ~

家庭で、冬の鍋として、そこそこの地位を築くようになったぶりしゃぶだけれど、実は私、1度も食べたこと無いんだよね~
ここ3~4年、毎年のように氷見まで、ぶりしゃぶを食べに行こうと言いつつ、ぶりしゃぶといえば冬、氷見の冬といえば雪、雪道を車で行くのはちょっと辛いなぁ。
でも、電車で行って温泉旅館に一泊するほどの気持ちも無く(笑)
結果として今まで食べたこと無いままになってしまってた!!!

そんな時、氷見まで行かずとも、丹後半島で美味しいぶりしゃぶが食べられるんだって♪という情報を聞いて、それならば……12月初旬ならまだ雪も大丈夫でしょう♪と早速予約。
初めてのぶりしゃぶ体験!!感想は如何に?


茶六別館  http://www.charoku.com/
四季膳花の  http://www.charoku.com/plan/
洋菓子マウンテン  https://www.naomi-mizuno.com/#top

旅行の満足度
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都市内から丹後半島まで、京都縦貫道ができたことにより、1時間ほどで行けるようになったのよ。<br />私が幼かった頃は、高速道路で丹後に行ける!!なんて考えられなかったので、これって本当に凄いことだわ。

    京都市内から丹後半島まで、京都縦貫道ができたことにより、1時間ほどで行けるようになったのよ。
    私が幼かった頃は、高速道路で丹後に行ける!!なんて考えられなかったので、これって本当に凄いことだわ。

  • 途中、SAと呼べるような施設は1つだけ……<br />京丹波パーキングエリア(道の駅京丹波味夢の里)でちょっと休憩♪

    途中、SAと呼べるような施設は1つだけ……
    京丹波パーキングエリア(道の駅京丹波味夢の里)でちょっと休憩♪

    道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

  • 京丹波マルシェを覗いてみたら、この季節!!世間は蟹だよね~<br />うん、ぶりより蟹。<br />でも、私は蟹が苦手だから、蟹よりぶりよ♪

    京丹波マルシェを覗いてみたら、この季節!!世間は蟹だよね~
    うん、ぶりより蟹。
    でも、私は蟹が苦手だから、蟹よりぶりよ♪

  • 日本でここだけ……唯一の本しめじの産地なんだそう。<br />本しめじのあまりの大きさにビックリしたわー★

    日本でここだけ……唯一の本しめじの産地なんだそう。
    本しめじのあまりの大きさにビックリしたわー★

  • 京丹波から、天橋立まで、あっという間の30分ほどで到着!!<br />目的のお店は、橋立ICから5分ほど、、、ってことなので、予定よりも早く着いちゃった。

    京丹波から、天橋立まで、あっという間の30分ほどで到着!!
    目的のお店は、橋立ICから5分ほど、、、ってことなので、予定よりも早く着いちゃった。

  • 数奇屋造りの料理旅館、茶六別館に併設する食事処でぶりしゃぶが頂けるらしい、、、<br />こちらが旅館の外観。<br />日本庭園を眺めながらのんびりと温泉に浸かる、、、そんな、ゆるり時間が過ごせるのが、温泉旅館の魅力よねっ!

    数奇屋造りの料理旅館、茶六別館に併設する食事処でぶりしゃぶが頂けるらしい、、、
    こちらが旅館の外観。
    日本庭園を眺めながらのんびりと温泉に浸かる、、、そんな、ゆるり時間が過ごせるのが、温泉旅館の魅力よねっ!

    宮津温泉 料理旅館 茶六別館 宿・ホテル

  • そんな旅館に併設する食事処、四季膳花の。<br />四季折々の、旬の食材を使った食事は魅力的ですよね~♪<br />冬はやっぱり、蟹とぶり!!

    そんな旅館に併設する食事処、四季膳花の。
    四季折々の、旬の食材を使った食事は魅力的ですよね~♪
    冬はやっぱり、蟹とぶり!!

  • 旅館はこちらから・・・どうぞ♪

    旅館はこちらから・・・どうぞ♪

  • 私たちは、旅館の前を素通りして、お食事処へ。<br />ここまでのアプローチも石畳に四季の花々などを見ながら、純和風な雰囲気に気分が高まるわ~☆彡

    私たちは、旅館の前を素通りして、お食事処へ。
    ここまでのアプローチも石畳に四季の花々などを見ながら、純和風な雰囲気に気分が高まるわ~☆彡

    四季膳 花の グルメ・レストラン

  • オープンと同時の11時半に予約して♪<br />一番のり~☆彡

    オープンと同時の11時半に予約して♪
    一番のり~☆彡

  • でも、12時を過ぎると続々と予約客で満席に。<br />入店するなら食材的にも予約は必須のようです。<br />

    でも、12時を過ぎると続々と予約客で満席に。
    入店するなら食材的にも予約は必須のようです。

  • 予約の際にメニューは既に伝えてあるので、お鍋は既にスタンバイ♪<br /><br />◆ぶりしゃぶコース(7344円/人)

    予約の際にメニューは既に伝えてあるので、お鍋は既にスタンバイ♪

    ◆ぶりしゃぶコース(7344円/人)

  • 丹波ワインや天橋立ワインなどもあったけれど、ボトルの提供しかなく・・・<br />ドライバーの旦那様は今日は飲めず(笑)<br />私だけなら、やっぱりビールよねっ。<br />生ビールでご機嫌さま♪冷たくて美味しい~。

    丹波ワインや天橋立ワインなどもあったけれど、ボトルの提供しかなく・・・
    ドライバーの旦那様は今日は飲めず(笑)
    私だけなら、やっぱりビールよねっ。
    生ビールでご機嫌さま♪冷たくて美味しい~。

  • まずは突出しから・・・★<br />麹と和えたシャキシャキの大根。こういうお料理って家で食べる機会がないから嬉しかったわー<br />それに、軽くてさっぱり。美味しい~

    まずは突出しから・・・★
    麹と和えたシャキシャキの大根。こういうお料理って家で食べる機会がないから嬉しかったわー
    それに、軽くてさっぱり。美味しい~

  • さあ、ぶり料理スタート!!<br />ぶりのお刺身♪<br />肉厚で、コリコリ・・・これも流石!!美味しい~<br />

    さあ、ぶり料理スタート!!
    ぶりのお刺身♪
    肉厚で、コリコリ・・・これも流石!!美味しい~

  • ここでお鍋がグツグツと・・・<br />蓋を開けると、わぁ~~~中には大根おろしが入っているんだ(^^♪<br />あっさり昆布出汁にさっぱり大根おろし。<br />出汁にも大根おろしを入れることで、より一層、寒ブリの脂が食べやすくなるのね。

    ここでお鍋がグツグツと・・・
    蓋を開けると、わぁ~~~中には大根おろしが入っているんだ(^^♪
    あっさり昆布出汁にさっぱり大根おろし。
    出汁にも大根おろしを入れることで、より一層、寒ブリの脂が食べやすくなるのね。

  • ぶり大根は、ぶり料理の王道だよね~~<br />お家でもよくするけれど、外で食べるのって初めてかも。<br />お家でするよりも、甘みが強くて・・・本来はこのように炊くのかしら?とお勉強になりました。<br />甘めの出汁が美味しかったわ。<br />確かに、ぶりの照り焼きも甘いタレだもんなぁ。。。<br />ぶりは甘い味付けが合うのかも。

    ぶり大根は、ぶり料理の王道だよね~~
    お家でもよくするけれど、外で食べるのって初めてかも。
    お家でするよりも、甘みが強くて・・・本来はこのように炊くのかしら?とお勉強になりました。
    甘めの出汁が美味しかったわ。
    確かに、ぶりの照り焼きも甘いタレだもんなぁ。。。
    ぶりは甘い味付けが合うのかも。

  • じゃじゃ~~ん!!!念願のぶりしゃぶ♪<br />

    じゃじゃ~~ん!!!念願のぶりしゃぶ♪

  • 綺麗に広げられた寒ブリの薄切り。<br />今朝、漁港に上がったばかりの寒ブリを捌いているので、新鮮さ100%ねっ。<br />

    綺麗に広げられた寒ブリの薄切り。
    今朝、漁港に上がったばかりの寒ブリを捌いているので、新鮮さ100%ねっ。

  • ほらっ、薄い~~。<br />スーパーに並んでいるのはもう少し厚みがあるよね。<br />本当はここまで薄いんだね。

    ほらっ、薄い~~。
    スーパーに並んでいるのはもう少し厚みがあるよね。
    本当はここまで薄いんだね。

  • お好みで、、、出汁の中で2回~5回ほど湯通しして♪<br />たくさん湯通しすると、脂は落ちるけれど、身が固くなるし、生に近いのが良いなら2回くらいがちょうど良いし。<br />本当にそこは好みね~

    お好みで、、、出汁の中で2回~5回ほど湯通しして♪
    たくさん湯通しすると、脂は落ちるけれど、身が固くなるし、生に近いのが良いなら2回くらいがちょうど良いし。
    本当にそこは好みね~

  • 今度は2回、今度は4回・・・と自分好みの味を探して(笑)<br />お箸から放すと、バラバラになってしまうので、一度身を持ったら絶対に放さずに・・・<br />そのまま鍋から引き上げて、自家製ポン酢の中へ♪

    今度は2回、今度は4回・・・と自分好みの味を探して(笑)
    お箸から放すと、バラバラになってしまうので、一度身を持ったら絶対に放さずに・・・
    そのまま鍋から引き上げて、自家製ポン酢の中へ♪

  • 〆は雑炊。<br />ご飯を入れてグツグツしてきたら・・・

    〆は雑炊。
    ご飯を入れてグツグツしてきたら・・・

  • 葱と卵と塩で軽く味付け♪<br />好みでポン酢を足してね~~と作ってくれた仲居さん。

    葱と卵と塩で軽く味付け♪
    好みでポン酢を足してね~~と作ってくれた仲居さん。

  • 雑炊にするとご飯って増えるよね~<br />たくさんあるなぁ~って思っていたけれど、美味しくてぺろりと食べちゃった(笑)

    雑炊にするとご飯って増えるよね~
    たくさんあるなぁ~って思っていたけれど、美味しくてぺろりと食べちゃった(笑)

  • デザートは柿。<br />甘くて美味しかったんだけれど、デザートをフルーツにするのなら、もう1種欲しかったなぁ。<br />やっぱり、柿と葡萄かな(笑)

    デザートは柿。
    甘くて美味しかったんだけれど、デザートをフルーツにするのなら、もう1種欲しかったなぁ。
    やっぱり、柿と葡萄かな(笑)

  • ゆっくり食事をしたつもりだけれど、食事を終えて、まだ13時過ぎ・・・<br />このまま帰るの勿体ないなぁ。<br />どこか寄っていこうか。<br />

    ゆっくり食事をしたつもりだけれど、食事を終えて、まだ13時過ぎ・・・
    このまま帰るの勿体ないなぁ。
    どこか寄っていこうか。

  • うわっ、凄い吊り橋!<br />見ているだけで、怖くなる・・・渡れるのかな?

    うわっ、凄い吊り橋!
    見ているだけで、怖くなる・・・渡れるのかな?

  • どこに寄って帰ろうか・・・出した結論が、ケーキ☆彡<br />福知山の洋菓子マウンテンが数年前の洪水で大被害を受け、店を閉じてたんだけれど、先日ニューオープンしたらしいので、ちょうど帰り道だしカフェしたら良いんじゃないの?<br />白亜の洋館が田舎道に突如現れて、夢の館って感じ♪

    どこに寄って帰ろうか・・・出した結論が、ケーキ☆彡
    福知山の洋菓子マウンテンが数年前の洪水で大被害を受け、店を閉じてたんだけれど、先日ニューオープンしたらしいので、ちょうど帰り道だしカフェしたら良いんじゃないの?
    白亜の洋館が田舎道に突如現れて、夢の館って感じ♪

  • お店はちょうどクリスマス仕様☆彡<br />ケーキ屋さんのクリスマス、本当に気分が華やぐよね~

    お店はちょうどクリスマス仕様☆彡
    ケーキ屋さんのクリスマス、本当に気分が華やぐよね~

  • 以前は無かったチョコレートショップのエリアが新しくできていた・・・<br />この洞穴のような造り、まるでエス・コヤマのよう。

    以前は無かったチョコレートショップのエリアが新しくできていた・・・
    この洞穴のような造り、まるでエス・コヤマのよう。

  • ショーウィンドウの中には、綺麗にディスプレイされたマカロンやチョコレート。<br />マウンテンのオーナーパティシエの水野直巳氏は、ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会で世界第1位で総合優勝に輝いたショコラティエ(^^♪<br />ついでに、ベスト・アントルメショコラ、ベスト・チョコレートピエスモンテの両部門賞も受賞しているって、本当にセンスのある方なんでしょうね。<br />こんな田舎で勿体ない・・・正直な感想だったりして←福知山の方ごめんなさい。<br />

    ショーウィンドウの中には、綺麗にディスプレイされたマカロンやチョコレート。
    マウンテンのオーナーパティシエの水野直巳氏は、ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会で世界第1位で総合優勝に輝いたショコラティエ(^^♪
    ついでに、ベスト・アントルメショコラ、ベスト・チョコレートピエスモンテの両部門賞も受賞しているって、本当にセンスのある方なんでしょうね。
    こんな田舎で勿体ない・・・正直な感想だったりして←福知山の方ごめんなさい。

  • お店に到着したのが、ちょうどカフェ時の14時。<br />多くの人で賑わっていたわ。<br />1階がショップで2階と1階の一部テラスがカフェコーナー。<br />カフェコーナーはセルフタイプなので、ケーキやドリンクをオーダーする前に席を先に確保してね♪って。。。<br />確保したら、「ここ確保してますよ」という札が用意されているので、その札を置くことを忘れずに。<br />この札システム良いなぁ~って思った。荷物や洋服を置いたりして場所を取るって嫌だもんね。<br />

    お店に到着したのが、ちょうどカフェ時の14時。
    多くの人で賑わっていたわ。
    1階がショップで2階と1階の一部テラスがカフェコーナー。
    カフェコーナーはセルフタイプなので、ケーキやドリンクをオーダーする前に席を先に確保してね♪って。。。
    確保したら、「ここ確保してますよ」という札が用意されているので、その札を置くことを忘れずに。
    この札システム良いなぁ~って思った。荷物や洋服を置いたりして場所を取るって嫌だもんね。

  • 14時だけれど、ケーキは半分以上の種類が既に売り切れていて。<br />これが食べたい!!という思いがあるなら、午前中のほうが良いんだろうね。<br />

    14時だけれど、ケーキは半分以上の種類が既に売り切れていて。
    これが食べたい!!という思いがあるなら、午前中のほうが良いんだろうね。

  • 5~6種類残っていたケーキの中から、チョイスして。

    5~6種類残っていたケーキの中から、チョイスして。

  • ドリンクをオーダーしたら2階のカフェへ。<br />2階は吹き抜け天井が開放感たっぷりで、席の配置もとても優雅で贅沢で・・・・<br />とてものんびり過ごせそう。

    ドリンクをオーダーしたら2階のカフェへ。
    2階は吹き抜け天井が開放感たっぷりで、席の配置もとても優雅で贅沢で・・・・
    とてものんびり過ごせそう。

  • 客層は、地元の女性陣が90%かしら。<br />それも相当年齢層が高くてビックリ!!<br />平均年齢60歳といっても良いくらい、ご年配の方の利用が目だったわ。<br />

    客層は、地元の女性陣が90%かしら。
    それも相当年齢層が高くてビックリ!!
    平均年齢60歳といっても良いくらい、ご年配の方の利用が目だったわ。

  • セルフシステムだけれど、1階でオーダーして席で待っていたら、スタッフの方が持ってきてくれます。<br />帰りはトレーを棚の上に片づけてね♪<br />椅子も大きくて肘付きのソファータイプで・・・居心地よかったなぁ。<br />だから、ご近所の年配の奥さまのカフェスポットになっているのかしら?

    セルフシステムだけれど、1階でオーダーして席で待っていたら、スタッフの方が持ってきてくれます。
    帰りはトレーを棚の上に片づけてね♪
    椅子も大きくて肘付きのソファータイプで・・・居心地よかったなぁ。
    だから、ご近所の年配の奥さまのカフェスポットになっているのかしら?

  • ◆マロンショコラ(460円)<br />ブランデーがしっかり効いた大人の味。マロンとチョコレートの愛称が抜群で見た目も楽しい☆彡<br />1番上に乗っている、ぺらっぺらのチョコレートが本当に美味しくて♪<br />さすが、ショコラティエ!!

    ◆マロンショコラ(460円)
    ブランデーがしっかり効いた大人の味。マロンとチョコレートの愛称が抜群で見た目も楽しい☆彡
    1番上に乗っている、ぺらっぺらのチョコレートが本当に美味しくて♪
    さすが、ショコラティエ!!

  • 旦那様はアッサムティー(420円)<br />ポットサービスなんだぁ~<br />ケーキを一緒に頂くときに、ポットサービスは嬉しいわ。<br />ケーキと一緒に1杯だけ。。。。ってやっぱり少し足りなく感じるもの。

    旦那様はアッサムティー(420円)
    ポットサービスなんだぁ~
    ケーキを一緒に頂くときに、ポットサービスは嬉しいわ。
    ケーキと一緒に1杯だけ。。。。ってやっぱり少し足りなく感じるもの。

  • 私はアメリカン(380円)<br />珈琲は1杯だけの提供だった・・・・(笑)<br />セルフっぽく、砂糖とミルクも個包装もので。。。

    私はアメリカン(380円)
    珈琲は1杯だけの提供だった・・・・(笑)
    セルフっぽく、砂糖とミルクも個包装もので。。。

  • ◆ルージュダムール(440円)<br />ホワイトチョコのムースにフランボワーズの甘酸っぱいムースの組み合わせ。<br />いや、これめちゃめちゃ美味しいよ。<br />計算されつくした酸味と甘みのバランス。見事だ~~さすがプロ!!<br />

    ◆ルージュダムール(440円)
    ホワイトチョコのムースにフランボワーズの甘酸っぱいムースの組み合わせ。
    いや、これめちゃめちゃ美味しいよ。
    計算されつくした酸味と甘みのバランス。見事だ~~さすがプロ!!

  • この日は朝に雨が降っていたため、閉鎖されていたけれど、本来は気持ちよさそうなテラスエリアも併設。<br />今度は、気候の良いころに、午前中にカフェしたいなぁ。<br />この美味しさ、、、もちろん再訪しますよ。<br />洋菓子マウンテン、福知山といわず、京都市内にオープンしてくれないかなぁ(笑)

    この日は朝に雨が降っていたため、閉鎖されていたけれど、本来は気持ちよさそうなテラスエリアも併設。
    今度は、気候の良いころに、午前中にカフェしたいなぁ。
    この美味しさ、、、もちろん再訪しますよ。
    洋菓子マウンテン、福知山といわず、京都市内にオープンしてくれないかなぁ(笑)

  • 車窓から・・・<br />福知山城を垣間見て。

    車窓から・・・
    福知山城を垣間見て。

    福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

  • そういえば、福知山城って行ったこと無いなぁ。<br />今度、マウンテンに行く時に観光してみようかな。<br />誰が築城したんだっけ??と調べてみたら、なんと明智光秀だった。<br />やっぱり、見に行かないと!!(笑)

    そういえば、福知山城って行ったこと無いなぁ。
    今度、マウンテンに行く時に観光してみようかな。
    誰が築城したんだっけ??と調べてみたら、なんと明智光秀だった。
    やっぱり、見に行かないと!!(笑)

この旅行記のタグ

260いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/11/22 00:19:09
    ブリしゃぶ!!
    たらよろお姉さま♪

    うふふ♪♪です☆ またまた書き込みです☆
    ブリしゃぶ!!
    うふふ♪♪も一昨年から氷見でブリしゃぶ食べようと計画はしているのですが、
    忘年会に当たったり、油断すると空き無かったりで、
    未だ果たせてません~💧💧
    今年こそは!!
    と、思っていたのですが、病み上がりなので、無理は避けたいところで、悩んでいます。

    なんと茶六別館でブリしゃぶが食べられるとは!!
    茶六別館には行ったことあるんです。
    全てのお部屋が、それぞれに設えてあり、とてもいいお宿でした♪
    ただ、うふふ♪♪たちは電車で行くので、
    他に見どころを廻れないんですよね~💧💧

    うふふ♪♪の去年の年末に書いた”西玉水さん”でもブリしゃぶいただけるようなので、
    ”西玉水さん”にしようかなぁと思っていましたが・・
    うーん・・茶六別館さんも捨てがたい・・
    ブリしゃぶのお写真、めちゃくちゃおいしそうでしたぁ💕💕
    そもそもブリしゃぶに拘り出したのは、ある温泉旅館で、牛しゃぶがブリしゃぶを選べたのですが、
    それがイマイチだったのです・・💧💧
    きっと、もっとおいしい筈では?!!
    と、それが、今のブリしゃぶを尋ねる原動になっています~☆☆

    なかなか氷見まで行けないですよね。

    おいしそうな旅行記をありがとうございます♪

                           うふふ♪♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/11/22 12:08:38
    RE: ブリしゃぶ!!
    本当に、いっぱいありがとう。

    私も巷でぶりしゃぶが人気者になったころから
    すごく気になっていたんだけれど、
    なかなか氷見まで行くことが難しく・・・
    調べていたら、氷見まで行かなくても京都の丹後半島で頂ける・・・ということが
    わかり、ラッキーと行ってきました。

    茶六別館さんに泊まられたことがあるんですね。
    行ってみて、お宿としてもこじんまりとして
    すごく良さそうだったので、今度は泊まりに来てみたいなぁ〜て
    話してたんです。
    やっぱり、良かったのね。
    それぞれの設えって言うのも、プライベート感あって大人の隠れ家っぽい??(笑)

    泊まってみたいなぁ〜

      たらよろ
  • うふふ♪♪さん 2017/02/15 17:21:14
    たらよろお姉さま!こんにちは!!
    たらよろお姉さま!

    うふふ♪♪です!
    こんにちは!

    鰤しゃぶ!!

    うふふ家ももう3年ほど、氷見に食べに行こう!と計画しては、倒れ・・
    月日だけが経ち・・
    この時期の鰤は最高ですよね!
    脂乗ってておいしいのなんのって!

    茶六別館で鰤しゃぶがいただけるのですか!
    知りませんでしたぁ〜。
    茶六別館、ほんと素敵な建物ですよね〜♪
    宿自体がそのまんまお茶室のようで。
    随分前に行きましたぁ。
    でも、春だったから、鰤とは縁が無く・・うぅ・・

    たらよろお姉さま宅では、ダーリン殿がどこでもすいすい車で行って下さるので、
    いいですネ!
    うふふ家は私はペーパードライバー。Aちゃんは免許なし。
    なので、丹後も氷見も遠いのには変わりないかな💦

    〆のお雑炊、最高です!!(←雑炊大好きうふふ♪♪です。)

    洋菓子のマウンテンさんも良かったですね〜💕
    昨日はバレンタインでしたが、今年は体調悪いのもあって、百貨店の通販で買ったんですよ。
    めちゃめちゃ高い!!そして、少ない!小さい!
    ・・言うほどおいしいわけでもない・・
    チョコレートはやっぱりヨーロッパかなぁ。
    なかなかおいしいチョコレートには出会えませんね。
    そんな日々悶々とする中、おいしいお店に出会えたたらよろお姉さまが羨ましいです!!

    おいしい旅行記をありがとうございます〜♪♪

    あ、今頃ですが”京都食い意地紀行2”と”嘯月さんのクチコミ”に投票をありがとうございます!!

    たらよろお姉さまの足元にも及びませんが、
    うふふ♪♪もおいしいお店をご紹介出来ればと思っております☆

    投票はいつでも本当鵜に嬉しいです!
    このモチベーションで、皆さんに楽しんでいただける旅行記を書いていきたいです!

    楽しい旅行記、ありがとうございます!

                            うふふ♪♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/16 12:06:43
    RE: たらよろお姉さま!こんにちは!!
    こんにちは、うふふ♪さん

    私も3年くらい氷見に行きたい、行きたいと言いつつ、、、
    結局氷見は遠かった(笑)
    今年も無理だなぁ〜って思っていたら、舞鶴や伊根などの京都でも頂けるってことを知って、
    それならば、ちょっと行ってみようかしら?と。
    お泊りも一瞬考えたけれど、
    基本、和風旅館が苦手な私たちなので、敢て泊まらなくても。。。という結論に。
    初めて食べたぶりしゃぶ!
    確かに美味しく頂いたけれど、
    ブリ大根の方が好き♪なんて罰当たりなこと思いつつ、
    もう二度目は無いかな(笑)

    でも、これも一度食べたからこそ言えること。
    食べなかったらわからなかったものね〜〜〜

    マウンテンさんも、復活してくれて嬉しいよ。
    またお天気が良くなったら、そのころに再訪したいな。

      たらよろ
  • 旅猫さん 2017/01/29 11:02:48
    ぶり
    たらよろさん、こんにちは。

    冬と言えばぶり。
    氷見の寒ブリは有名ですよね。

    でも、ぶりはほとんど馴染みがなく。
    居酒屋で、他の人が頼んだぶり大根をつつくくらいでした。
    実は、今朝の主菜がぶりの照り焼き。
    昨日、スーパーで安かったので(^^;
    まともに食べたのは、数年ぶりです(笑)

    丹後でぶりしゃぶ。
    7千円以上とはお高いですね〜
    手が出ません(^^;

    とっても遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/31 12:29:01
    RE: ぶり
    こんにちは、旅猫さん

    氷見の寒ブリは遠いですね〜
    しかも、冬だというのがちょっとアクセス悪くて、なかなか行けないです。
    でも、舞鶴でも頂けると聞いて、思わず早速予約。
    想像以上に生臭くなく、あっさりさっぱり。。。
    大根おろしとかつおだしの風味が美味しくて、良かったです。
    でも、私はお刺身とブリ大根を食べているほうが良いな(笑)
    って、ことで、結局もう食べることはないだろうな。
    でも、それがわかっただけで、食べに行った甲斐ありです!
    いや、不味いとかでは無くて、馴染みある食べ方のほうが結局好きなんだな(笑)

    また私も旅猫さんちに遊びに行きますね〜♪

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2017/01/23 10:47:01
    雑炊って意外と食べられますよね(^_-)-☆
    たらよろさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    丹後半島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私は行ったことが無いエリアなのでぶりが有名な事も初めて知りました。
    ぶりしゃぶって食べたことって無かったので、旅行記を見てっ興味津々だったんです。
    特に鍋の中に大根おろしが入っているのも美味しく食べるポイントなんですね!
    昆布だしもしみ込んでいるんでしょうし、美味しいんろうなぁって想像できました。

    そうそう、雑炊も量が多いなぁって思っていてもひょいっと食べられるんですよね。
    不思議に感じるんですけれど、食べやすいからでしょうね(^_-)-☆。

    冬の味覚を味わえた素敵な旅でしたね。

    遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
    素敵な旅になりますことを心から祈っています(^人^)。


    インフルエンザ治りかけたムロろ〜んでした(^人^;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/24 12:10:12
    RE: 雑炊って意外と食べられますよね(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    えっ、ムロろ〜んさん、丹後半島はまだ行かれたことなかったんですね〜
    天橋立〜伊根あたりは、最近なかなか人気のよう。
    そのまま城崎温泉に抜けたりもできるので、
    また機会があればぜひ♪
    といっても、関東はもっと素晴らしい温泉もあるからそっちのほうが行きやすいね(笑)

    ぶりしゃぶは、前から気になっていて・・・
    今回やっと念願かなって食べることができたのですが、
    ぜひ、北陸新幹線に乗って氷見まで行って、本場のぶりしゃぶを堪能してみて下さい〜

    インフルエンザ。
    すごく流行っているみたいですね。
    病み上がり、まだまだ油断大敵。気を付けてくださいね。

      たらよろ
  • すずかさん 2017/01/23 10:31:17
    なるほど!出汁に大根おろし
    たらよろちゃん、こんちは〜

    ぶりしゃぶ、関東のスーパーでも並んでるよ!!
    我が家はよく食しております。ぶりしゃぶに50%オフのシールが貼られている日は(^^;

    ナマモノがあんまり好きではない私はぶりしゃぶも思いっきり煮込んで食べてる。
    って、きっとスーパーのぶりしゃぶだからちょっと厚いからかな。
    本場のぶりしゃぶは薄いね!
    本当数回しゃぶしゃぶってやったら、ほんのり火が通って美味しいんだろうなぁ。

    今回なるほどー。と思ったのが出汁に大根おろし。
    これ、絶対次のぶりしゃぶの時やってみたーい。

    それよりも何よりも、一度ちゃんとしたお店でぶりしゃぶ食べてみたいなー。
    電車で富山行こうかな・・・

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/23 12:19:23
    RE: なるほど!出汁に大根おろし
    こんにちは、すずかちゃん

    ぶりしゃぶ、いつからだろうね?
    こんなにスーパーに並ぶようになったの。
    確かに、昔から氷見やぶりの獲れる地方ではぶりしゃぶを食せる旅館とかあったけれど、
    家庭でぶりしゃぶっていう概念無かったよね〜
    でも、ずっと気になっていて。
    ただ、食べたことないし、味付けもイマイチわからないし、
    どうするものかもよくわからないし・・・・
    お家でする前に一度外に食べに行こうとお出かけしてきました。
    本当は富山が良かったけれど、
    ちょっと遠いのと雪が心配なので、と思っていたら、
    何と丹後半島でも昔から食されていると・・・
    やったぁ〜〜って気分だったのよ。
    東京からだと北陸新幹線もとおって、かなり行きやすくなった富山☆
    ぜひ一度、本場のぶりしゃぶを食してみてね〜

    私は4回程度しゃぶしゃぶする、結構しっかりした方が好みだった。
    でも、旦那様は2回程度が良かったらしい・・・
    本当にさっぱりしてて美味しかったよ♪
    お鍋に大根おろしが良かったのかも〜〜
    こちらも、ぜひ一度お試しを♪


      たらよろ
  • みちこちゃんさん 2017/01/23 06:55:53
    スーパーのぶりしゃぶの切り方
    たらよろさん、おはようございます。

    すっかり遠のいていたフォートラベルに、
    たらよろさんのお誘いでやってきました!
    そしたら いきなり「ぶりしゃぶ」が!!

    我が家は以前から「ぶりしゃぶ」を家で食べていました。
    ぶりしゃぶ用の切り身は、スーパーで初めて見た時は「ひらひら」と薄かったです。
    ところが、だんだん切り身が厚くなってきて、身の厚いぶりしゃぶは、生臭さが残るんです。霜降りのようにならないし!
    薄い切り身で「しゃぶしゃぶ」すると、口の中で「ふわふわ〜」っと溶けるんですよね。
    でも、厚い切り身だと「カミカミ」しないといけない。そして生臭い。。。
    それでも、主人は「ぶりしゃぶ」が好きなようです。
    最近は、ブロックを買って自分でうす〜く切ります。

    こちらのお店のように大根おろしを入れたことはなかったので、
    今度真似してやってみます♪

    みちこちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/23 12:19:07
    RE: スーパーのぶりしゃぶの切り方
    こんにちは、みちこちゃんさん

    なるほど・・・PCのあるお部屋が寒いと、ちょっと冬はする気が失せますね。
    私も長いこと文字を打っていると手が冷たくなってくるので、
    やっぱり冬は書くのが減ります(笑)
    早く暖かくなって欲しいけれど、まだまだかしら??

    やっぱりぶりは厚ければ生臭く感じるんですね。
    スーパーで見かけるのもがやたらと厚いのでどうなんだろう??と思って
    食べに行ってみたら、やっぱり相当薄くて・・・
    もし、お家でするなら、薄いものに出会った時ですね(笑)

    お鍋に大根おろしを入れちゃうって、なかなか斬新でしたよ〜
    でも、有りですよね。
    ぜひぜひ一度お試しください〜☆
    きっと、あっさり度が増すと思います。

      たらよろ
  • morisukeさん 2017/01/20 03:55:35
    冬はブリですなぁ (´ω` )
    たらよろさん

    こんばんは。ブリの甘い匂いに誘われてやってきました♪ 
    このブリしゃぶのコース、ヤバいッス。写真を見ただけで新鮮さがひしひしと伝わってきますが… シメの雑炊、これは反則モンですね(◎´∀`)ノ
    実は私もブリしゃぶって食べた事がありません。郷里の福井で頻繁にブリは食べますが、ちょっと前までブリしゃぶなんて全くなかったです。ここまで知名度が上がったからには、やっぱチャレンジですね。また日本に帰った際に家族会議の議題に上げさせて頂きます(笑)
    どうもご馳走様でした(*゚∀゚)ノ それではまた〜。

    Mori Neko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/20 12:09:10
    RE: 冬はブリですなぁ (´ω` )
    こんにちは、morisuke様

    もう、新年も20日が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
    いや、寒中見舞いですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    故郷が福井県なら、絶対に美味しいお魚を小さいころから召し上がっているんでしょうね〜
    やっぱり、鯖は絶品ですね。
    焼きサバ食べたい〜〜♪
    ぶりしゃぶは、ここ数年、、、、妙にはやり始めました。
    マスコミの操作かしら??(笑)
    でも、新鮮な寒ブリはやっぱり美味しい、、、
    ぜひ、お戻りの際にはお試しくださいね。
    ただ、、、個人的にはやっぱりお刺身やブリ大根の方が良いな(笑)

      たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2017/01/19 23:43:31
    いいコースですね
    たらよろさん こんばんは〜

    茶六別館に お食事処があったんですね。

    以前 祖母が宮津に住んでいたので あのあたりは いつも 通っていたところなんですよ。
    昔から 旅館は あったのですが お食事だけできるところができたのは
    しらなかったです。
    ぶりしゃぶ 家ですると なんとなく生臭い感じがして もひとつだなあって
    思ってましたが 宮津で新鮮なぶりしゃぶなら 美味しそうですね。
    お鍋に 大根おろしを入れると いいかもしれませんね。

    そして 福知山のマウンテン。
    新しくなったんですね。
    場所はどこですか? 三段池の方かしら?
    仮設のお店の近くですか?

    マウンテンのケーキ たらよろさんの旅行記で 教えていただいてから 何度か 買いにいきました。

    私は 新婚の二年ほど 福知山城のすぐふもとに 住んでいたんですよ。
    その時 新築だったアパートも もう三十年以上たって 外壁は塗り替えてありますが 今も 残っています。

    ぶりしゃぶの帰りに マウンテンで ケーキ いいですね〜
    私も 行きたくなってきました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/20 12:08:51
    RE: いいコースですね
    こんにちは、ぎっちゃんさん

    わぁ〜茶六別館ほか、この付近をご存じだったんですね〜
    当時は、行くのが結構遠かったのですが、
    今は縦貫道が繋がって、京都市内から1時間で行けちゃうのが嬉しいよ。
    ぶりしゃぶを一度食べてみたいと思っていたのですが、
    家でしてみようかなぁ〜〜と思いながら、
    ぎっちゃんさんのおっしゃるように、絶対に生臭さがあるんじゃないだろうか??と気になって。
    それならば、一度お店で食べてみて、その結果気に入ったらお家でもしてみようかな〜って。
    やっぱり、お家ですると、生臭さあるんですね〜
    まあ、当たり前ですね。
    でも、大根おろしを鍋に入れるって良い気がしました。
    ぜひ、お試しください〜〜♪

    福知山のマウンテン☆
    う〜ん、仮設のお店とは全然違う場所でした。
    住宅街の入り口にできてましたよ。
    あまり地の利が無いので、どこらへんとは言えませんが、
    三段池手前の公園近くです。。。
    素敵なカフェができたので、ぜひお試しください〜

    また、私も遊びに行きますね。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2017/01/19 13:20:37
    2017年!(^^)!
    たろよろさん!(^^)!

    お邪魔しますぅ☆
    ご無沙汰している上に、新年のご挨拶が遅くなりました。
    本年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

    2017年もたらよろさんご夫妻にとって
    素敵な素敵な1年になりますように♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/20 12:07:35
    RE: 2017年!(^^)!
    こんにちは、とんちゃん。

    わざわざこちらにまで遊びに来てくれてありがとう。
    今年もお互い楽しい旅ができるように、、お願いしようね♪
    今年もどうぞよろしく。
    寒いのでお体ご自愛してね。

      たらよろ
  • saikai99さん 2017/01/16 08:56:46
    美味しそぅ(^^♪
    たらよろさん     おはようさんですぅ♪

     この土・日は東北、北陸と「最強寒波!」で雪掻きも大変ですよネ
    こちら長崎は真冬でも雪が降らず運転も大丈夫!(^^)!

    氷見の寒ブリは、、、今が旬でしょう
    金沢で食べた寒ブリの刺身。。。コリコリしてとても美味しかったです
     こちらのスーパーで買うブリとはえらい違いでした


    >初めてのぶりしゃぶ体験!!感想は如何に?
    ⇒ナント!!!綺麗な寒ブリ
     ブリしゃぶは未だ体験していませんが、これを見ただけで
     肉食系でも生唾ゴックン(^^♪です

    たらよろさん は「蟹」がダメでしたネ。。。美味しいのになぁ
    そして〆はいつもの如く「甘い物」ですよね(苦笑)

    今年もよろしくお付き合い下さい。

       saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/18 12:10:07
    RE: 美味しそぅ(^^♪
    こんにちは、saikai99様

    先日の雪は凄かったです。
    京都もかなり積もりました。
    15センチくらい積もってたかな〜
    いまだに道の端には雪が残ってます・・・・
    長崎は降らなかったんですね。
    坂の多い街だし、雪が降ったら大変だろうなぁ。

    ぶりしゃぶ、美味しかったですが、個人的には刺身の方が好き。
    もしくはブリ大根などで頂く方が良いかな(笑)
    古い人間ですわ(笑)

      たらよろ

  • えっちゃんさん 2017/01/15 13:57:18
    ぶりしゃぶ&ケーキ、超おいしそうー!!
    たらよろさん、

    新年明けましておめでとうございます。遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願いします(*'▽'*)

    いつもたらよろさんの食レポには感動します! 拝見しているうちに絶対行きたくなるのは流石です! 本当に美味しそうでたまりません~(笑)
    ぶりしゃぶはまだ食べたことないですが、流行ってるのでしょうか?! 私も昔はブリ、ハマチが1番だったのですが、東方に嫁いでからはマグロ派に…… 激減してるのにごめんなさい。近大マグロは素晴らしいわ、もっと頑張ってほしい。
    それにしてもこの間、天の橋立へ行ったばかりじゃないですか?
    良い所にお住まいで羨ましいです。今年こそ私もー!(笑)
    その時にはあの有名パティシエのケーキ屋さんにも寄りたいです。

    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします♪

    えっちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/18 12:09:38
    RE: ぶりしゃぶ&ケーキ、超おいしそうー!!
    こんにちは、えっちゃん

    こちらこそ、新年のご挨拶もできずにすみません。
    もう年が明けて20日近く経ちますね〜
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    私も鮪よりもはまちやブリの方が好きなんですが、
    関東の方は鮪なんですね〜〜
    なるほど・・・
    近大まぐろ、一度食べに行きたいんだけれど、
    いつも混んでてなかなか行けないわ〜
    今年こそ、行って食べてみようと思います。

    また私もゆっくり遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2017/01/15 13:14:10
    ぶりしゃぶ♪
    氷見まで足を伸ばさなくても、丹後で美味しくいただけるのね〜

    そうそう!
    年越し鍋パーティー、ぶりしゃぶ&火鍋で開催♪
    ぶりは舞鶴の漁港から送ってもらったんだけど、美味しいぶりだったよ

    この2年ほど不漁だったらしいけど(氷見)
    今季はあたり年だとか

    大阪でも氷見の天然ぶりの造りとタタキが食べれまーす
    でも、やっぱ現地で食したい!

    なーんて書いてたら、また食べたくなっちゃった

    この旅行記はシッポにとって なんて罪作りな旅行記なの(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/18 12:09:22
    RE: ぶりしゃぶ♪
    こんにちは、しっぽさん。

    氷見まで行くのは大変だなぁ〜〜って思って調べていたら、
    氷見の一方で、舞鶴や伊根、橋立などでも昔からぶりしゃぶを食しているみたい・・・
    結構歴史ある場所のようで、道の駅などでも、ぶりしゃぶ食べられるんだって。
    氷見まではいけなかったけれど、でもぶりしゃぶを初めて食せて嬉しかったわ〜☆

    たたき・・・実は、この翌週、鰹のたたきを食べに高知に行きました(笑)
    美味しいお魚を食べると
    他にも美味しいお魚食べたい〜〜てなるね。
    口がお魚を欲しちゃって、、、、
    そういうお年かな??(笑)


      たらよろ
  • ガブリエラさん 2017/01/15 10:07:28
    ブリ大好き〜♪
    たらよろちゃん☆

    遅くなっちゃったけど、今年もよろしくねヽ(^o^)丿

    写真見て、もうブリが食べたくて!食べたくて!!!(笑)

    私、お寿司でも、一番好きなのがハマチかブリ(あ、一緒だね♪)なんだよ〜♪
    あの歯ごたえが、たまらない・・・。

    そして、ブり大根も、美味しいよね〜♪
    今晩、作っちゃおうかな〜!
    頭の中が、ブリでいっぱい(笑)。

    ケーキもおいしそうだね♪
    薄いチョコ、そんなに美味しいんだね!食べてみたーい(*^_^*)

    たらよろちゃんの着てるジャケット、すごく素敵♪

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/18 12:08:58
    RE: ブリ大好き〜♪
    こんにちは、ガブちゃん。

    新年の挨拶もできずにごめんね。
    もう年が明けて20日近くが経とうとしている。。。。
    早いよね〜
    今年もどうぞよろしくね。

    実は先日、今年は春日大社に初詣に行きたいなぁ〜って思って行ってきたの。
    ガブちゃんが行った3日ほど前かな??
    回廊に入れるって知らなくて残念だったよ〜
    ガブちゃんの旅行記を後から見て、マジで〜〜〜こんなに素敵な灯篭が見れたんだ!!って。

    私もどちらかというと鮪よりもはまちやぶりのほうが好き。
    新鮮なぶりはあこりこりの食感も良いよね〜
    脂感も良い感じだし、ブリ大根は冬の定番!!
    私もまた近々しようっと♪

    ジャケット、実はとてもお値打ちに購入した代物なんだけれど、
    結構お気にいりで・・・
    ほめてくれて嬉しいよ〜〜ありがとう。

      たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2017/01/15 08:34:58
    おそくなりましたが、本年もよろしくお願いします
    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    途中写真のコメントにも書かれていましたがいつからなんでしょうね。
    いましゃぶしゃぶは肉も牛や豚の種類から違う食材に展開して魚や野菜もあったかな?なんかいろいろとありますね。新しいしゃぶしゃぶの傾向は生で食べられるけど一寸火が入ったほうがおいしいなんて言う食材なのでしょうね。
    旅行は昨年末のものでしょうけど今年もたらよろさん夫婦の楽しいグルメやホテルの旅楽しみにさせていただきます。
    わたしの方は公私の公が数年前からバタバタで今年も波乱の様相。
    旅行記のUPがいまひとつです。
    そんなですが今年もよろしくお願いいたします。
    楽しい旅を!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/18 12:08:40
    RE: おそくなりましたが、本年もよろしくお願いします
    こんにちは、ぶうちゃんさん
    こちらこそ、お返事が遅くなり、
    また新年のあいさつもできずに申し訳ございません。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    本当に、いつからぶりしゃぶがこんなに世間に広まったんだろう?
    ちょっと前までは、美味しいぶりしゃぶを食べたければ
    氷見へ、、、みたいな感じだったのに、
    今は彼方此方で頂けるし、
    お家でも可能だし。。。

    お仕事でお忙しいのは暇よりも絶対に良いですよ〜(笑)
    お体にお気をつけて公私とも充実した日々を過ごしてくださいね。
    今年もキャンプなど、楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • つきにこさん 2017/01/14 18:37:31
    ぶりしゃぶ
    たらよろさん

    こんにちは〜!
    私もぶりしゃぶって頂いた事ないな〜。
    なんだか生臭くないのかしら??って思っていますが
    いかがでしたか??
    どうせなら新鮮なのをお刺身でいただきたいな〜なんて。

    食わず嫌いっていうんでしょうかね^^

    洋菓子マウンテンさん
    とっても素敵なお店ですねー。
    また機会があったら寄ってみたいです。

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/17 12:49:30
    RE: ぶりしゃぶ
    こんにちは、つきにこさん

    あれ??つきにこさんもぶりしゃぶ未体験??
    同じく、私も未体験だったんだけれど、
    年々スーパーに並ぶようになり、
    これは一度は食べてみないとって感じ行ってきました。
    生臭さは感じなかったですよ〜
    でも、脂感はどうしてもあるので、私はちょっと多めの4回ほどしゃぶしゃぶするのが好みでした。
    ただ、ブリ自体は凄く美味しかったので、
    寒ブリを刺身で頂いた方が良かったな。
    後はブリ大根とか・・・(笑)

    マウンテン、福知山だから、なかなかついでも無いかもしれませんが、
    機会があればぜひ訪れてみてください。
    きっとつきにこさんも、喜んで頂けるお店かと(笑)

      たらよろ
  • marsyさん 2017/01/14 16:20:25
    おいしそう
    こんにちはたらよろさん、marsyです。
    たった今上げたてホヤホヤの旅行記ですね。
    こっちは昨日から降り始めた雪が今も新シンシンと降っており、
    30cmほど積もりました。
    雪でどこへも出られず、今日は朝からネット三昧です。

    たらよろさん、行かれたのは雪のない時でよろしかったですね。
    丹後の方も今日みたいな天気だったら、帰って来れなくなっちゃうところですね。

    いつもながらのおいしそうな旅行記ですね。
    ぶりしゃぶですか、いいですね〜。
    うちの場合、ぶりはやっぱり鍋よりそのままお刺身で食べたい派ですね。
    ケーキもいろんなお店をよく探されますね。
    こないだクラブハリエラコリーナへ初めて行きました。
    雨にもかかわらずすごい人で、
    並ぶのが嫌で、結局買わずに帰ってきてしまいました。
    今後も拡張計画があるようで、ますます良い所になっていくんでしょうね。

    では失礼いたします、たらよろさん旅行記にポチッとな。

    今度ラコリーナに来られた際は、勝鳥神社まで足を延ばされてはいかがですか?
    小さい神社ですが、今年1年いろんなことに”勝”ためにも一度どうぞ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/17 12:46:57
    RE: おいしそう
    こんにちは、marsyさん

    ここんとこ、寒波の影響で凄い寒さと雪ですね。
    京都も相当積もりました。
    ビックリしましたよ〜〜

    確かに、私がぶりを食べに行ったときは、まだまだ暖かく大乗でした。
    お店の方曰く、橋立は12月下旬までなら大体大丈夫っておっしゃっていたので、
    やっぱり12月がチャンスかな。
    本当は氷見まで行きたかったけれど、時間的に難しいしね〜(笑)

    初めてのぶりしゃぶ、、、
    美味しかったけれど、個人的には刺身やお寿司の方が好き。
    鍋はお魚の鍋のほうが良いな(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP