川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年からの続きです、息子が関東住民になったのをきっかけに復活した旧友との女子旅この年で3回目になりました今回仙台の予定から急遽変更して鎌倉から横浜~渋谷~そして最終目的地は新婚の息子達が住んでいる川越に押し掛けました!<br />どんな街か見ておかなくちゃね(^。^)y-.。o○<br />

今年も逢えたね、旅友と関東駆け巡りの旅 川越

2016/11/25 - 2016/11/27

ワミさん

どんな街か見ておかなくちゃね(^。^)y-.。o○

JALグループ JRローカル 私鉄

小江戸川越
    表紙は有名な時の鐘(市指定文化財)
    残したい日本の音風景100選

川越駅まで新婚さんが迎えに来てくれて私達を案内してくれました。
    蔵造の街並みには明治26年川越大火の後耐火建築である蔵造りが採用されたことにより建物が今もなお現役でお店屋さんなどが残ってます。
    後ろの緑の屋根は大正に建てられた埼玉りそな銀行川越支店(登録有形文化財)あとで分かって(p_-)チャント写真とれば良かった!

この日は駅伝大会があったのでたまたま歩行者天国になってて歩きやすかったけどけっこう車通みたい。

川越はお芋が特産品!?
    やたらサツマイモのお土産が芋のおにぎり一個食べたらお腹いっぱいになったわ~

郵便局もレトロです。

いきなりでっかいオブジェが

菓子屋横丁には懐かしいお菓子が沢山
    この麩菓子は持って帰りたいが飛行機に乗せるには・・・断念

タコせんべい人気で並んでたのでどれどれ

川越はウナギも美味しいらしい

マタマタでっかい今度はカメレオン

レトロなコーヒー屋さんからいい香りが

何かしら芋が掛かってる

蓮馨寺(呑龍さま)

道端にこんなのが

説明通りのなぞっておきました、お金貯まるかなぁ

やっぱり食べておかなくちゃね!
    こんな時じゃないと食べないからねぇ
    川越の街並みも観たし元気な新婚さんにも逢えたから安心して帰りますわ~
    東武東上線から山手線池袋~品川から羽田へ品川で旧友とお別れ又来年ね(^。^)y-.。o○品川乗り換えで分からなくなったらスーツケース持ってる人の後をついて行けば間違いないからと!

羽田空港で買い物でもゆっくりするつもり時間ぎりぎりで(+o+)焦った~
    一年ぶりだと荷物預けのテープ自分て機械でタッチしてつけるようになってたから前の人のやり方見て学習、どんどん進化するからついて行かなくてわ!

毎度鞄パンパンのお土産
    去年は義理の両親の5回の入院に息子の結婚式とでなかなか旅行の計画も立てられず新婚息子達の住む場所の様子を見て来るからと強引に最後に決行した関東旅行、待っててくれた旅友にも感謝これで今年も頑張れる!
    色々落ち着いたから今年は昨年の分取り戻す勢いで出かけるぞ~

• ソード☆。さん 2017/01/15 08:29:50
    小江戸川越大好きな街です♪
    わずか2年ほどでしたが、毎日小江戸の町並みを通って仕事に行ってました。
    そこそこ都会で、そこそこ田舎。
    終の棲家は川越で、なんて思います。

小江戸の通りはあの道幅で、バスは通るし、歩行者・自転車も多くて
    車は走りにくいんですよね〜。

あ、そういえば物価が高いんです。
    大宮の方が安いと思います。
    お魚でしたら、本川越駅ぺぺのお魚屋さんがおすすめです。
    いいものが安かったです。

ついでに、駅前のたい焼き屋さんがとっても美味しくて!
    と思ってストリートビューを見てみたら…、
    本川の駅前ってこんなに変わっちゃったの〜?残念。

とにかく美味しいお店も多いですし、情緒ある街並みも素敵ないい街ですよ!

ワミ

ワミさん からの返信 2017/01/15 10:43:06
    川越いい雰囲気でした!
    ソード☆さんお勧めの川越でよけいに安心しました!
    海なし県だから魚にはやっぱり飢えてたからお正月は魚三昧食べさせましたが良い店もあるんですね息子たちに教えてあげよう♪
    今回は小江戸街並みのみしか見なかったので次回はもっとゆっくり色々観て回りたいなぁ
    息子たちも将来川越で落ち着きたいようですので私も頻繁に通うかも(*^_^*)
    又美味しいお店、観光地など教えてください☆

ソード☆。

ソード☆。さん からの返信 2017/01/15 11:49:36
    RE: 川越いい雰囲気でした!
    > 美味しいお店、観光地など

すみません。連投で。
    小江戸の町並みから歩いていける

洋食屋さんの「太陽軒」さん
    正統派の洋食屋さんです。

うなぎの老舗「小川菊(おがきく)」さん
    炭火で炙るうなぎは文句なく美味いです。

小川菊さんはかなり混むので、車で動けるなら
    「ぽんぽこ亭」さんもオススメ!
    こちらも炭火ですが、タレは小川菊さんと比べると少々甘め。

スーツはクレアモールにある
    「バルコン川越店」さん。
    今でもここで作ってます♪

やきとり(やきとん)の名店、「ひびき」さん
    本場は東松山ですが、まるひろの近くにお店があります。
    大宮にもお店があったので、食べたくなると買いに行きます。

ぱっと思い浮かぶのはこんな感じです。
    是非お試し下さい。

ワミ

ワミさん からの返信 2017/01/15 12:00:17
    ありがとうございます(*^_^*)
    さっそくありがとうございます(*^^)v
    息子たちに教えて私も連れていってもらおう♪
    又思いついたらお願いしま〜す☆
  • 猫大好きさん 2017/01/12 08:08:39
    私も金のなる木が欲しい!
    最後に今回の旅の大きな目的が隠れていたのねぇ〜
    年の締めくくりに良い旅が出来てメデタシメデタシ!

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ワミ

ワミさん からの返信 2017/01/12 15:19:13
    旅の充電は必要です♪
    この旅行に行ってなかったら私は電池切れになって年を越す元気はなかったと思います
    昨年はずーっと自分の時間が取れず多少カサカサしてたので披露宴済んだら自分へのご褒美だと飛行機と友達だけは押さえて置きました!
    猫大好きさまのように一人で海外に飛ぶ勇気があったらなぁと羨ましく思います☆
    今年はどちらへお出かけですか?又楽しみしています!
    今年も宜しくお願いします。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2017/01/12 15:48:50
    RE: 旅の充電は必要です♪
    旅の予定は心を満たされます!

私も この冬 落ち込む出来事がありまして。。。
    この年になると ドライアイと同じく 心も渇いていて
    涙もデマセン トホホ

だけど 昨年末 お正月明けに ひとり旅 香港の計画をしていたので
    旅行を楽しみに なんとか バランスを保っています
    ここ4トラで知り合った お若い旅人さんと
    一緒に香港でお食事できそうだし
    15日から2泊3日で行ってきます〜

旅に出る目的があれば
    とりあえずは 生きていけます(私の場合)
    ワミさん 旅に出ましょう
    伊勢神宮はどうですか?
    私も 出雲大社行こうかな?

ワミ

ワミさん からの返信 2017/01/12 16:44:18
    RE: RE: 旅の充電は必要です♪
    早速香港ですかぁいいですね〜
    夜景なんて綺麗なんですよね☆
    きっとタップリ充電できますね、ぜひ戻ったらアップしてください楽しみまってます!
    旅の計画があるとがぜん頑張れるし旅から戻ると人に優しくなれるんですよね(#^.^#)
    香港は美味しい物沢山待ってそうだからお腹を万全に、いってらっしゃ〜い(@^^)/~~~
    伊勢神宮も又行きたい場所のですから機会があったらいきますよ〜♪
  • バモスさん 2017/01/11 18:47:40
    金のなる木欲しいです☆
    ワミさん

今晩は
    息子さんが川越にお住まいとは今後度々行かれることでしょう。

金のなる木欲しいです☆
    ウナギおいしそうですねぇ!
    今年はあちこち行かれて、どんどん旅行記アップして下さい!
    楽しみにしております。

バモス

ワミ

ワミさん からの返信 2017/01/12 15:09:21
    金のなる木があれば度々行きます!
    バモスさん
    コメントありがとうございます。
    度々行きたいのですが山陰からの飛行機は本数少ないうえ出雲からはJALのみなので早割取るため計画も早めに立てないと思い立ってすぐに行けないのです。
    でも関東に行きたくなったら息子達を口実に行きます(*^^)v
    旅行は観光や温泉そしてやっぱりお腹を満たしてくれるグルメ旅♪
    今年は何処に食べにいこうかな

• くろねこだりゅんさん 2017/01/11 17:06:20
    知らない場所ばかり(笑)
    ん〜お土産たくさん♪やっぱり鳩サブレは外せませんね〜

今回の写真、知っている場所は羽田空港でした(爆)
    川越ってお芋のイメージだったけど駄菓子もたくさんありそう〜
    市内はとても道路が混むので通るときは大きい道路使っちゃうからこんな風になっているとは知りませんでした。今度お菓子買に行こう!あ、お金も頑張らないと!
    息子様たち川越にお住まいなんですね〜品川からの件、確かに流れに乗れば空港です。適切なアドバイスに笑わせて頂きました!

昨年は大変な一年でしたね…お疲れ様でした<(_ _)>
    今年は旅行に勤しんでくださいね〜今度こちらにこられたらお声掛け下さい☆

ワミ

ワミさん からの返信 2017/01/11 17:16:36
    早速ありがとうございます♪
    お上りさんだからいつもお土産山盛りで鎌倉からは土産送りさらに手荷物も持ちきれないぐらいに(^_^;)
    今回川越はよく調べもせずにとりあえず息子達の顔を観るためだったので又次回よ〜く調べて行きたいと思います!
    早々すごい包丁屋さんがありましたそこはもう一度行きたいなぁ
    関東がだんだん近くなった気がします(^。^)y-.。o○
    川越適当に田舎もあるし都内へも便利だしいいところで安心しました。
    埼玉いいところですねぇ
    埼玉県人になった息子達にくろねこご一家を見習いアクティブに過ごすように言っときます!