高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知市街から車で40分ほどの山間に「何もない」がコンセプトの宿があります。<br /><br />オーベルジュ土佐山は周囲にコンビニどころか何もありません。山間の集落の一角に静かに佇んでいる宿です。<br />元々は高知市が作った地域交流施設ですが、今は管理運営を地元のオリエントホテルが行っています。<br /><br />渓流沿いの静かな場所で美味しい和食会席をいただいて、温泉を楽しめば自然とリラックスできます。<br />

「何もない」静かな山間で温泉と和食会席の贅沢

44いいね!

2017/01/07 - 2017/01/08

267位(同エリア1900件中)

2

11

ずんだ

ずんださん

高知市街から車で40分ほどの山間に「何もない」がコンセプトの宿があります。

オーベルジュ土佐山は周囲にコンビニどころか何もありません。山間の集落の一角に静かに佇んでいる宿です。
元々は高知市が作った地域交流施設ですが、今は管理運営を地元のオリエントホテルが行っています。

渓流沿いの静かな場所で美味しい和食会席をいただいて、温泉を楽しめば自然とリラックスできます。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オーベルジュ土佐山のエントランスです。<br />まだ松の内なので門松が立てられていました。<br /><br />建物には地元の木がふんだんに使われていて温かい雰囲気の中にモダンを感じます。

    オーベルジュ土佐山のエントランスです。
    まだ松の内なので門松が立てられていました。

    建物には地元の木がふんだんに使われていて温かい雰囲気の中にモダンを感じます。

    オーベルジュ 土佐山 宿・ホテル

    静かな山間で美味しい和食会席と温泉 by ずんださん
  • この日は最高気温が13度。ロビーの暖炉では薪が燃えていました。<br />暖かいです。

    この日は最高気温が13度。ロビーの暖炉では薪が燃えていました。
    暖かいです。

  • オーベルジュ土佐山は宿泊棟とは別に離れのビラがあります。<br />今回はこちらのビラに宿泊しました。

    オーベルジュ土佐山は宿泊棟とは別に離れのビラがあります。
    今回はこちらのビラに宿泊しました。

  • ビラはワンルームのようになっていて中央にベッドがしつらえてあります。

    ビラはワンルームのようになっていて中央にベッドがしつらえてあります。

  • こちらは夕食のかつおのたたきです。一切れが大きくて厚切り。塩があらかじめぱらぱらとかけられていました。<br /><br />まずそのまま一口いただくと、香ばしくていい脂が口に広がって絶品です。<br /><br />もちろん薬味の玉ねぎ、ニンニク、ワカメ、ミョウガなどもあるのでそれらを載せてゆずを絞るとまた味が変わって美味しい。<br /><br />もちろんゆずポン酢もあるのでそちらもいけます。

    こちらは夕食のかつおのたたきです。一切れが大きくて厚切り。塩があらかじめぱらぱらとかけられていました。

    まずそのまま一口いただくと、香ばしくていい脂が口に広がって絶品です。

    もちろん薬味の玉ねぎ、ニンニク、ワカメ、ミョウガなどもあるのでそれらを載せてゆずを絞るとまた味が変わって美味しい。

    もちろんゆずポン酢もあるのでそちらもいけます。

  • こちらは前菜5種。それぞれ工夫されていて楽しいです。

    こちらは前菜5種。それぞれ工夫されていて楽しいです。

  • 天ぷらや、他にもお料理がありましたが、こちらはメインの四万十鶏香草焼きです。<br /><br />写真では見えませんがお皿の中央に焼き石が置いてあって、その上にジューシーな鶏が載せてあります。<br /><br />周囲に盛られている野菜も美味しいです。

    天ぷらや、他にもお料理がありましたが、こちらはメインの四万十鶏香草焼きです。

    写真では見えませんがお皿の中央に焼き石が置いてあって、その上にジューシーな鶏が載せてあります。

    周囲に盛られている野菜も美味しいです。

  • 部屋には広いテラスがあって、大きな障子を開けるとそこは渓流です。

    部屋には広いテラスがあって、大きな障子を開けるとそこは渓流です。

  • 離れのビラは川の向こうにあるので吊り橋を渡っていきます。<br />正面に見えているのは左からお風呂の建物、ロビー棟、宿泊棟です。<br /><br />川のそばには棚田もみえていました。<br /><br />食事のご飯は棚田米と言っていました。<br />

    離れのビラは川の向こうにあるので吊り橋を渡っていきます。
    正面に見えているのは左からお風呂の建物、ロビー棟、宿泊棟です。

    川のそばには棚田もみえていました。

    食事のご飯は棚田米と言っていました。

  • 朝食にはじゃこ天、アジの干物、サラダ、できたて豆腐、メロンに、自分で作るベーコンエッグでした。<br /><br />干物やじゃこ天も自分で炙っていただけます。

    朝食にはじゃこ天、アジの干物、サラダ、できたて豆腐、メロンに、自分で作るベーコンエッグでした。

    干物やじゃこ天も自分で炙っていただけます。

  • チェックアウトした後、高知市街にある「ひろめ市場」に来ました。<br />かつをのたたきはその場で炙っているし、お寿司、から揚げなどなど地元のグルメがいっぱいでした。<br /><br />テーブルがたくさんあって、それぞれ楽しんでいました。<br /><br />お店のスタッフも、お客さんも若い方から年配の方まで賑わっていました。若い女性の方もいらしていたので人気スポットなんでしょうね。<br /><br />詳しい旅行記はこちらにあります。よかったらみて下さい。<br />  http://blogs.osechies.net/archives/20170107/<br />

    チェックアウトした後、高知市街にある「ひろめ市場」に来ました。
    かつをのたたきはその場で炙っているし、お寿司、から揚げなどなど地元のグルメがいっぱいでした。

    テーブルがたくさんあって、それぞれ楽しんでいました。

    お店のスタッフも、お客さんも若い方から年配の方まで賑わっていました。若い女性の方もいらしていたので人気スポットなんでしょうね。

    詳しい旅行記はこちらにあります。よかったらみて下さい。
    http://blogs.osechies.net/archives/20170107/

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/01/29 18:51:47
    オーベルジュ土佐山
    こんにちは、ずんださん
    気がつけばあっという間に1月も終わりに近づいて、、、
    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    以前からオーベルジュ土佐山さんはとても気になっていたんです。
    でも、ちょっと遠いかなってことで、行けずじまいだったのですが、
    やっぱり雰囲気が良いですね。
    それにお料理も間違いなく美味しそう♪
    帰りにもう1泊、神戸あたりでするとして、、計画しようかな〜

    まだまだ寒い日が続きますが、
    お身体ご自愛くださいねー☆

    たらよろ

    ずんだ

    ずんださん からの返信 2017/01/30 07:29:22
    RE: オーベルジュ土佐山
    たらよろさん、こんにちは

    オーベルジュ土佐山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    地元の山でとれた木がふんだんに使われた建物もいい感じでした。
    よかったら訪ねてみてください。

    ずんだ

ずんださんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP