香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港、年始女子旅!!<br />年末に急遽、香港行きを決めて行ってきました。<br /><br />本当はシンガポールに行きたかったのですが<br />動きだしたのがクリスマス前後と年末ギリギリだったので空きがなく。。。<br />空席のあった香港に決定!<br /><br />3泊4日の旅ですが、<br /> 往路⇒香港着 22時半<br /> 復路⇒香港発 10時半<br />くらいのフライトだったので、実質2日間。楽しんできました!!!<br /><br /><br />空港ついて、空港は割高と聞くので、とりあえずのお金を両替。<br /><br />市内への移動手段は、<br />空港から出ているシャトルバスがあるようなんですが<br />時間が遅かったのでもう終了。。。<br />今回はエクスプレスを利用して<br />香港駅に着いてから、タクシーで<br />砲台山駅近くの city garden hotel へ泊まりましたー<br /><br /><br />

香港2泊_201701

8いいね!

2017/01/05 - 2017/01/08

12230位(同エリア19686件中)

0

14

atikoさん

香港、年始女子旅!!
年末に急遽、香港行きを決めて行ってきました。

本当はシンガポールに行きたかったのですが
動きだしたのがクリスマス前後と年末ギリギリだったので空きがなく。。。
空席のあった香港に決定!

3泊4日の旅ですが、
 往路⇒香港着 22時半
 復路⇒香港発 10時半
くらいのフライトだったので、実質2日間。楽しんできました!!!


空港ついて、空港は割高と聞くので、とりあえずのお金を両替。

市内への移動手段は、
空港から出ているシャトルバスがあるようなんですが
時間が遅かったのでもう終了。。。
今回はエクスプレスを利用して
香港駅に着いてから、タクシーで
砲台山駅近くの city garden hotel へ泊まりましたー


旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「黄大仙」へ行くために地下鉄へ。<br />香港ではオクトパスカードがあると、移動や買い物が便利なので<br />駅でカードを買ってチャージして出発!!<br /><br />地下鉄乗って驚いたのは<br />地下鉄の乗り換えが素晴らしく便利なことー<br />ホームに下りて向かい側に乗り換え線がある事がおおくて<br />すごく楽チンでした!!<br />(メトロ頑張れーって思うw)<br /><br />黄大仙駅降りたら目の前がもう寺院。平日なのに人が多かった。<br />熱心にお参りしている方が多く、見よう見真似で<br />線香を手に参拝ですー<br /><br />人が集中しているところだと、<br />線香の煙がすごくて目も痛いし、喉もゴホゴホ。。。<br />寺院は中国っぽく、カラフルで綺麗でした!<br /><br /><br /><br />

    「黄大仙」へ行くために地下鉄へ。
    香港ではオクトパスカードがあると、移動や買い物が便利なので
    駅でカードを買ってチャージして出発!!

    地下鉄乗って驚いたのは
    地下鉄の乗り換えが素晴らしく便利なことー
    ホームに下りて向かい側に乗り換え線がある事がおおくて
    すごく楽チンでした!!
    (メトロ頑張れーって思うw)

    黄大仙駅降りたら目の前がもう寺院。平日なのに人が多かった。
    熱心にお参りしている方が多く、見よう見真似で
    線香を手に参拝ですー

    人が集中しているところだと、
    線香の煙がすごくて目も痛いし、喉もゴホゴホ。。。
    寺院は中国っぽく、カラフルで綺麗でした!



    黄大仙祠 寺院・教会

  • 再び地下鉄に乗り、ネイザン通りヘ。<br />翡翠のマーケットがあるとの事で「翡翠市場」へ行きました。<br />その名のとおり、翡翠を扱う店がずらーと並び、<br />どこがいいのか? 安いのか? 本物なのw? 全然解らないw<br />なんとなく、気が向いた店でピアスとブレスを購入。<br />ピアス 30HKD/個 位だったかな?<br /><br />粘れば安くなるのかもしれませんが、30HKDでも数百円なのでヨシとします。<br /><br /><br />翡翠市場を出てネイザンロードを下り、<br />重慶大廈(チャンキンマンション)へ。<br />ここは、市内両替のレートが良いとの事で行ったのですが<br />確かに空港よりレートがいい!<br /><br />空港では 1万円⇒560HKD 位だったのが<br />チャンキンマンションでは 1万円⇒640HKD 位になったと思います。<br /><br />建物内は怪しい雰囲気がまんまんで<br />中東系の人種が多く行きかっているので若干居心地は悪いですがww<br />両替だけなので問題なし。<br />(入り口にある両替所はレートよくないので、中に入った両替所まで行かないとだめです)<br /><br />

    再び地下鉄に乗り、ネイザン通りヘ。
    翡翠のマーケットがあるとの事で「翡翠市場」へ行きました。
    その名のとおり、翡翠を扱う店がずらーと並び、
    どこがいいのか? 安いのか? 本物なのw? 全然解らないw
    なんとなく、気が向いた店でピアスとブレスを購入。
    ピアス 30HKD/個 位だったかな?

    粘れば安くなるのかもしれませんが、30HKDでも数百円なのでヨシとします。


    翡翠市場を出てネイザンロードを下り、
    重慶大廈(チャンキンマンション)へ。
    ここは、市内両替のレートが良いとの事で行ったのですが
    確かに空港よりレートがいい!

    空港では 1万円⇒560HKD 位だったのが
    チャンキンマンションでは 1万円⇒640HKD 位になったと思います。

    建物内は怪しい雰囲気がまんまんで
    中東系の人種が多く行きかっているので若干居心地は悪いですがww
    両替だけなので問題なし。
    (入り口にある両替所はレートよくないので、中に入った両替所まで行かないとだめです)

    ヒスイ市 (玉器市場) 市場

  • 無事、両替も済み<br />ガイドブックで見たブタぶたまんを食べに「Yum Cha」へ。<br /><br />期待どおり、ブタぶたまんが可愛いーー!!!!<br />一般的な点心のお店よりは割高のようですが<br />かわいいので仕方ないですねw<br />ブタさん可愛いけど、がっつり噛み付いてやりましたよw<br /><br />ランチ時間を過ぎた、14時半前後に行ったので<br />混雑もなく入れました!!

    無事、両替も済み
    ガイドブックで見たブタぶたまんを食べに「Yum Cha」へ。

    期待どおり、ブタぶたまんが可愛いーー!!!!
    一般的な点心のお店よりは割高のようですが
    かわいいので仕方ないですねw
    ブタさん可愛いけど、がっつり噛み付いてやりましたよw

    ランチ時間を過ぎた、14時半前後に行ったので
    混雑もなく入れました!!

  • 印鑑が旅行中に作って貰える、とゆうことで嘉欣印社さんへ。<br /><br />有名なのはペニンシュラ内にあるTANSさんですが、<br />それよりも割安な店がペニンシュラ近くにあったので、そっちに!<br /><br />石を選び<br />掘る文字を伝え<br />掘る字体(デザイン)を決める<br /><br />の工程です。<br />石の値段が種類や大きさによって金額が変わるようで、<br />2本作成して700HKDちょっと位だったかな?<br /><br />なので金額的には格安ではないですが、<br />ちょうど判子を作ろうと思っていた自分としてはJUSTタイミング!<br /><br />翌日には出来るとの事で<br />ホテル送りにしてもらいました!!<br /><br /><br />香港島側には印鑑streetがあり、そっちは安いらしいです。<br />でも、店がたくさんあって迷いそうだし<br />この店は日本語が出来るスタッフさんがいるので、<br />オーダーに困りませんでしたので、結果よかったかなーと思います。

    印鑑が旅行中に作って貰える、とゆうことで嘉欣印社さんへ。

    有名なのはペニンシュラ内にあるTANSさんですが、
    それよりも割安な店がペニンシュラ近くにあったので、そっちに!

    石を選び
    掘る文字を伝え
    掘る字体(デザイン)を決める

    の工程です。
    石の値段が種類や大きさによって金額が変わるようで、
    2本作成して700HKDちょっと位だったかな?

    なので金額的には格安ではないですが、
    ちょうど判子を作ろうと思っていた自分としてはJUSTタイミング!

    翌日には出来るとの事で
    ホテル送りにしてもらいました!!


    香港島側には印鑑streetがあり、そっちは安いらしいです。
    でも、店がたくさんあって迷いそうだし
    この店は日本語が出来るスタッフさんがいるので、
    オーダーに困りませんでしたので、結果よかったかなーと思います。

    嘉欣印社 印鑑専門店 専門店

    香港で印鑑を作る by atikoさん
  • 太興燒味餐廳 (九龍店) 地元の料理

  • 昨日までは九龍側をめぐっていたので<br />翌日は、香港島をめぐりました。<br /><br />トラムにのってSOHOのほうへ。<br />「興祥富記」という中国食器の店へ。<br />狭い店で、目立たないので一瞬通り過ぎてしまいそうになりました。<br /><br />観光客向けな感じはなくw<br />埃っぽくこ汚い感満載です。<br />大物から小物まで、中国っぽい食器が置いてあります。<br /><br />OLDチャイナなども置いてあって、<br />食器自体のデザインはキレイですが、埃っぽいですw<br /><br />わたしは記念として、8HKD/個の蓮華を購入しましたー

    昨日までは九龍側をめぐっていたので
    翌日は、香港島をめぐりました。

    トラムにのってSOHOのほうへ。
    「興祥富記」という中国食器の店へ。
    狭い店で、目立たないので一瞬通り過ぎてしまいそうになりました。

    観光客向けな感じはなくw
    埃っぽくこ汚い感満載です。
    大物から小物まで、中国っぽい食器が置いてあります。

    OLDチャイナなども置いてあって、
    食器自体のデザインはキレイですが、埃っぽいですw

    わたしは記念として、8HKD/個の蓮華を購入しましたー

    興祥富記 専門店

  • the地元の人が行く点心にチャレンジ!<br />店は地元客で大混雑。<br /><br />席待ちを記入するシートなどはなく<br />食事が終わりそうな人を物色して<br />席を立ったら、そこに入りこむww!<br /><br />そのため、相席当然。<br />待ってたのに、スルっと入り込まれたり<br />観光客のわれらには、まず最初の洗礼が(笑)<br /><br />やっと座り、お茶を注文すると<br />相席だった地元夫婦が、お茶で食器を洗えとの指示。<br />(なんか昔は、衛生面などもありやっていたようで、<br />今はそのへんは大丈夫と聞いていたのですが、<br />地元の人は習慣としてやる人が多い様子)<br /><br /><br /><br />初体験なワゴン型の店のオーダーの方式は…<br />①オーダー表を渡される(枠だけ印刷された、スタンプラリー的な紙)<br />②おばちゃんがワゴンで廻ってくる<br />③欲しい料理が来たら、オーダー表を差し出すとスタンプ押して、料理をくれる。<br />④最後、レジで精算する<br /><br />↑ 空き席を狙って待ってるときに周りを観察して、学習ww<br /><br />

    the地元の人が行く点心にチャレンジ!
    店は地元客で大混雑。

    席待ちを記入するシートなどはなく
    食事が終わりそうな人を物色して
    席を立ったら、そこに入りこむww!

    そのため、相席当然。
    待ってたのに、スルっと入り込まれたり
    観光客のわれらには、まず最初の洗礼が(笑)

    やっと座り、お茶を注文すると
    相席だった地元夫婦が、お茶で食器を洗えとの指示。
    (なんか昔は、衛生面などもありやっていたようで、
    今はそのへんは大丈夫と聞いていたのですが、
    地元の人は習慣としてやる人が多い様子)



    初体験なワゴン型の店のオーダーの方式は…
    ①オーダー表を渡される(枠だけ印刷された、スタンプラリー的な紙)
    ②おばちゃんがワゴンで廻ってくる
    ③欲しい料理が来たら、オーダー表を差し出すとスタンプ押して、料理をくれる。
    ④最後、レジで精算する

    ↑ 空き席を狙って待ってるときに周りを観察して、学習ww

    蓮香茶室 中華

  • おばちゃんきました。<br />狙いの料理が来たら、すかさず声かけます。<br /><br /><br />ワゴンが廻ってくるのを待たずに<br />自分から店内にいるワゴンを見に行ってもいいようです。

    おばちゃんきました。
    狙いの料理が来たら、すかさず声かけます。


    ワゴンが廻ってくるのを待たずに
    自分から店内にいるワゴンを見に行ってもいいようです。

  • やっと食事にありつけました。<br />手前が、肉まん。<br />おくが海老のはいった蒸し餃子。<br />どちらも美味しかった!

    やっと食事にありつけました。
    手前が、肉まん。
    おくが海老のはいった蒸し餃子。
    どちらも美味しかった!

  • 夕食前に夜景を見ることに。<br /><br />これが香港の夜景かー<br />なんて言いながら見物。<br /><br />混雑をさけてシンフォニーオブライツが見れるとの事で<br />マルコポーロ香港ホテルの駐車場から見物しました。<br /><br />音響はわずかにしか聞こえないものの<br />混雑がないぶん、ゆっくり見れました!

    夕食前に夜景を見ることに。

    これが香港の夜景かー
    なんて言いながら見物。

    混雑をさけてシンフォニーオブライツが見れるとの事で
    マルコポーロ香港ホテルの駐車場から見物しました。

    音響はわずかにしか聞こえないものの
    混雑がないぶん、ゆっくり見れました!

    マルコ ポーロ 香港 ホテル ホテル

  • 一緒にいった有人の会社の方で香港駐在の方がいたので<br />その方に連れて行ってもらって北京ダックを食べに!<br /><br />正直、「北京ダック行きましょう」と言われて<br />(ふーん、別に北京ダック好きじゃないけど、まいっか)<br />程度で行きました。<br /><br />が、<br />美味しい!!<br />今まで、美味しい北京ダックを知らなかっただけなんだなぁ。。。。<br /><br />ほかの料理も美味しくておなかいっぱいで満足です!<br />

    一緒にいった有人の会社の方で香港駐在の方がいたので
    その方に連れて行ってもらって北京ダックを食べに!

    正直、「北京ダック行きましょう」と言われて
    (ふーん、別に北京ダック好きじゃないけど、まいっか)
    程度で行きました。

    が、
    美味しい!!
    今まで、美味しい北京ダックを知らなかっただけなんだなぁ。。。。

    ほかの料理も美味しくておなかいっぱいで満足です!

    北京樓 (尖沙咀店) 中華

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP