琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり思いつきで金毘羅さんに行って来ました。土日で現実逃避したかったんです。今年は健康的に良いことがなく、お参りもしたかったですし。金比羅船船ってなんとなく頭に刷り込まれていて、いつかは行きたいなと思ってましたし。直島のアートも結構人気あるってことだったので、香川に決定。うどんも大好きです。JALのダイナミックパッケージで飛行機ホテル付きで28,000円。最初はLCCで探してましたが、JALのパッケージのがトータルで安いことに気づいてしまいました。飛行機が欠航になった時の保障も安心ですし。(たぶん。)

思いつきで金毘羅さんと直島アートと讃岐うどん

29いいね!

2016/10/01 - 2016/10/02

163位(同エリア927件中)

0

17

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

かなり思いつきで金毘羅さんに行って来ました。土日で現実逃避したかったんです。今年は健康的に良いことがなく、お参りもしたかったですし。金比羅船船ってなんとなく頭に刷り込まれていて、いつかは行きたいなと思ってましたし。直島のアートも結構人気あるってことだったので、香川に決定。うどんも大好きです。JALのダイナミックパッケージで飛行機ホテル付きで28,000円。最初はLCCで探してましたが、JALのパッケージのがトータルで安いことに気づいてしまいました。飛行機が欠航になった時の保障も安心ですし。(たぶん。)

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JAL羽田発07:50、高松着09:05<br /><br />あっという間。SKYWiFiもキャンペーンで15分くらい無料で使えました。このくらいの時間ならお金はらってまでWiFiは使わないかな。

    JAL羽田発07:50、高松着09:05

    あっという間。SKYWiFiもキャンペーンで15分くらい無料で使えました。このくらいの時間ならお金はらってまでWiFiは使わないかな。

  • 高松空港からバスで直接金毘羅さんへ。50分1500円。入り口の商店街。左のうどん屋さんで初讃岐うどん食いました。ぶっかけと天ぷら。チョっと味濃いめ。うーん、うまい。

    高松空港からバスで直接金毘羅さんへ。50分1500円。入り口の商店街。左のうどん屋さんで初讃岐うどん食いました。ぶっかけと天ぷら。チョっと味濃いめ。うーん、うまい。

  • 金比羅狗がお出迎え。急に雨が降ってくるので、雨宿りしながら、本殿へ。結構階段多し。

    金比羅狗がお出迎え。急に雨が降ってくるので、雨宿りしながら、本殿へ。結構階段多し。

  • 金毘羅さんの本殿は思ったより小さい。ごくごく普通の神社という感じ。黄色の幸せのお守りを買って山を降りる。

    金毘羅さんの本殿は思ったより小さい。ごくごく普通の神社という感じ。黄色の幸せのお守りを買って山を降りる。

  • 神様の使い?の馬さん。

    神様の使い?の馬さん。

  • 2時くらいまで街中散策し(といっても何もなかったですが)、琴電で高松市に向かいます。約1時間。<br />

    2時くらいまで街中散策し(といっても何もなかったですが)、琴電で高松市に向かいます。約1時間。

  • 栗林公園駅で降り、まずは栗林公園散策。雨は止みました。高松の一番の観光スポットかな。山の麓の緑豊かな公園。

    栗林公園駅で降り、まずは栗林公園散策。雨は止みました。高松の一番の観光スポットかな。山の麓の緑豊かな公園。

  • また、琴電に乗り、終点で降りる。駅の隣がすぐ高松城とか贅沢すぎる。その後歩いてホテルサキカにチェックイン。まあ、安いので値段相応のホテル。寝るだけなら十分。近くの姉妹ホテルの大浴場も使えるし。<br />夜は琴電の駅前でなぜか中華。唐揚げと春巻きのビールセット。うどん屋って夜はやってないんですね。やってても有名店は結構な行列。お腹空いてたんで何でも良かったです。まあ、うまかったから結果オーライ。

    また、琴電に乗り、終点で降りる。駅の隣がすぐ高松城とか贅沢すぎる。その後歩いてホテルサキカにチェックイン。まあ、安いので値段相応のホテル。寝るだけなら十分。近くの姉妹ホテルの大浴場も使えるし。
    夜は琴電の駅前でなぜか中華。唐揚げと春巻きのビールセット。うどん屋って夜はやってないんですね。やってても有名店は結構な行列。お腹空いてたんで何でも良かったです。まあ、うまかったから結果オーライ。

  • 2日目<br />次の日は高松駅の近くまで歩いて行き、まずは讃岐うどん。駅横の立ち食いうどん屋。さすがうどん県、立ち食いでもそれなりのクオリティー。お店ごとに味が違ってうまい。丸亀製麺の規格化されたうどんも嫌いではないですが。こちらが本家の味なんでしょうね。<br /><br />フェリーで直島へ。50分、片道500円くらい。直島の滞在は09:00から11:30まで。

    2日目
    次の日は高松駅の近くまで歩いて行き、まずは讃岐うどん。駅横の立ち食いうどん屋。さすがうどん県、立ち食いでもそれなりのクオリティー。お店ごとに味が違ってうまい。丸亀製麺の規格化されたうどんも嫌いではないですが。こちらが本家の味なんでしょうね。

    フェリーで直島へ。50分、片道500円くらい。直島の滞在は09:00から11:30まで。

  • フェリーを降りるとすぐに草間彌生。<br /><br />フェリー乗り場は近代的で綺麗でした。目の前にレンタル自転車屋があるので、まずは自転車。基本ママチャリ。値段も数百円だった気が。返却も勝手に自転車置き場に置いていけばOKだそう。電動自転車もあり。<br /><br />とにかく欧米人の比率高し。確か海外のガイドで高評価なんですよね。

    フェリーを降りるとすぐに草間彌生。

    フェリー乗り場は近代的で綺麗でした。目の前にレンタル自転車屋があるので、まずは自転車。基本ママチャリ。値段も数百円だった気が。返却も勝手に自転車置き場に置いていけばOKだそう。電動自転車もあり。

    とにかく欧米人の比率高し。確か海外のガイドで高評価なんですよね。

  • フェリー乗り場からすぐ。確か東京銭湯。

    フェリー乗り場からすぐ。確か東京銭湯。

  • 島は小さく、見所も集中しているようなので、自転車で回れば十分かな。とりあえず漁村みたいなとこに向かう。フェリー乗り場からすぐにセブンイレブンがあり、緊急用おやつを調達。若干のアップダウンはあるものの3,40分くらいで島の反対側へ。

    島は小さく、見所も集中しているようなので、自転車で回れば十分かな。とりあえず漁村みたいなとこに向かう。フェリー乗り場からすぐにセブンイレブンがあり、緊急用おやつを調達。若干のアップダウンはあるものの3,40分くらいで島の反対側へ。

  • こういうちょっとした遊び心があちこちに。安藤忠雄美術館を外から眺め、さらに島の南側へ。

    こういうちょっとした遊び心があちこちに。安藤忠雄美術館を外から眺め、さらに島の南側へ。

  • 黄色いカボチャまで自転車で。多分ぶらぶらしながらでも片道1時間くらい。

    黄色いカボチャまで自転車で。多分ぶらぶらしながらでも片道1時間くらい。

  • 黄色いかぼちゃの向こうに見える山の方がベネッセ美術館があるらしいが、自転車では無理そうなので、退散。

    黄色いかぼちゃの向こうに見える山の方がベネッセ美術館があるらしいが、自転車では無理そうなので、退散。

  • フェリー乗り場近くの何か。外人さんが一生懸命ポーズとってます。<br /><br />11:30発12:30着のフェリーで高松へ。

    フェリー乗り場近くの何か。外人さんが一生懸命ポーズとってます。

    11:30発12:30着のフェリーで高松へ。

  • 高松駅近くの、おばちゃんがやってる讃岐うどん店でお昼。かなり年期入った感じです。ぶっかけと天ぷら。麺は柔らかめ。4軒くらい讃岐うどん食べましたが、お店によって特色があって、食べ比べ楽しめました。(全然うどんの写真撮ってないですが)<br /><br />駅前でフリーマーケットやってたので、バスの時間まで時間を潰し。空港へ。<br />お土産に讃岐うどん買って、カレーうどん食って、JAL高松15:55発、羽田17:10着で帰りました。

    高松駅近くの、おばちゃんがやってる讃岐うどん店でお昼。かなり年期入った感じです。ぶっかけと天ぷら。麺は柔らかめ。4軒くらい讃岐うどん食べましたが、お店によって特色があって、食べ比べ楽しめました。(全然うどんの写真撮ってないですが)

    駅前でフリーマーケットやってたので、バスの時間まで時間を潰し。空港へ。
    お土産に讃岐うどん買って、カレーうどん食って、JAL高松15:55発、羽田17:10着で帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP