箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうひと月経ってしまいましたが、実家のある箕面で紅葉を楽しみました。<br />前日に箕面スパーガーデンで食べ過ぎて、滝まで歩けなくなってしまい、次の日わざわざ再訪しました。<br /><br />昨日は食べ過ぎて名物『紅葉の天ぷら』を買うのを忘れてしまった。<br />やっぱり人間、満腹だと思考回路が止まってしまう・・・母が社交ダンスの練習に行っている午前中に、紅葉を見に滝まで行きます。

晩秋 箕面の紅葉を楽しむ

2016/12/02 - 2016/12/02

オカンカン

オカンカンさん

徒歩

駅に止まっていたバスは箕面のゆるキャラ『滝の道ゆずる』君やないか~
    大阪府下では堂々の人気NO.1。全国的にも5位で高い知名度を誇っています。
    私の住んでいる板橋キャラ(何だっけ?)よりずっと有名です。

駅前の観光案内図を確認。こんなものがあったことさえ気づいていなかった。

駅前の紅葉マップやお土産屋さんののぼり・・・私の実家周辺って観光地だったのね~

紅葉の天ぷらの値段は一応統一されているみたいだけど、微妙に高かったり安かったり、試食して買いたいから帰りにしようっと・・・ゆずる君グッズ他、お土産も沢山あります。

先日行った高尾山から始まる『東海自然歩道』は、ここ箕面で終わります。
    東海自然歩道は、八王子と大阪・箕面を結ぶ1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの自然歩道で、長距離自然歩道の第一号として誕生しました。昔からあるトレッキングコースみたいなものなんです。
    秋に行った京都トレイル西山コース(誰もおらへんでメッチャ怖かった)もその一部です。

平日なのに結構な人が滝の道を登っています。
    どこからともなく中国語が聞こえる。日本人は有名どころしか抑えないけれど、外国人はSNSの影響か・・・本当によく調べていて感心します。
    秋に行った京都トレイルもそうだけれど、そう混んでいなくて地元の雰囲気を味わえる場所に詳しいです。

赤字都市が多い中、箕面市は私が子供の頃から豊かな街だった。
    それはこの人『笹川良一』のお陰らしい。関西人なら皆知っているCM『世界は一家、人類は皆、兄弟』、思いっきり胡散臭いけれど、政治家であり関西経済の重鎮であるこの人の恩恵を箕面市は受けています。

滝の道の途中にある宝くじ発祥の地『龍安寺』、近年富くじとして復活したようです。
    本堂には日本最古の弁財天が祀られています。

まだまだ道は続きます。滝から流れる小川に沿って登っていきます。

途中には洒落た珈琲店や野口英世像(高いところにあったので撮らなかったが、母親を連れて滝を見に行ったらしい)←男はみんな母親が好きさ。
    素敵な喫茶店がありました。

山本珈琲館 グルメ・レストラン

唐人戻り岩(昔、唐の貴人が箕面の滝の噂を聞き訪れたが、あまりの道の険しさに引き返した場所)など観光スポットがあります。

唐人戻岩 名所・史跡

ここを過ぎると滝は目の前 by オカンカンさん

やっと着いた~箕面大滝、豪快な流れです。

市内から近い豪快な滝 by オカンカンさん

大阪唯一『日本の滝百選』にも選ばれた落差33mの滝。古くから名瀑として知られ、戦国時代には織田信長も立ち寄ったと伝えられています。
    私も小学校以来だあ~(^^)/

市内から近い豪快な滝 by オカンカンさん

滝の前には観賞用のベンチがあります。坂を登ってきたのだから、ここで一休みしなくちゃね。周りには茶店もあってつい何か食べたくなってしまいます。

老いも若いも、みんな滝の前に集っている。観光客も多いけれど、箕面市民も滝まで歩いている人も多い。
    犬を連れたり、軽装でランニングしている人もいる。まあこんな立派な滝は市民の誇りですよね。今は東京に住んでいる私もちょっと誇らしいです。

市内から近い豪快な滝 by オカンカンさん

見事な紅葉はまだ少し残っています。

亡くなった愛犬レオンがまだ若かりし頃は、この滝まで散歩に来ていたこともあったらしい。

早起き出来ない私が、レオンの散歩に参加したのはほんの数回だった。

犬を飼うまでマメじゃないけれど、この滝までの散歩コース、春夏秋冬それぞれの良さがあるんだろうなあ。

帰りは下りで楽々です。途中でおばちゃんに(私もそやな(^^)/)『あとどれくらいで滝まで行けるの?』と問いかけられる。もう少しやから頑張って~ほらこんなきれいな景色が見られるよ・・・と滝の写真を見せて上げる。こういった会話も関西ならではですなあ・・・まだまだ紅葉がきれい。

帰り道で紅葉の天ぷらをゲット。
    試食に揚げたてを貰うも、熱すぎて食べられなくて暫くくわえていた(犬か)、食べてみたら驚くほど美味しかった。食感はかりんとうでドーナツのような風味。もっと買って帰れば良かったな~(^^♪

静楓堂 グルメ・レストラン

滝の道で目立っていた焼き栗の店、ここでも試食させてもらう。美味しかったけど買わなかった・・・ここで宣伝するから許してね。

箕面駅前の『いかりスーパー』は京阪神の高級スーパー(東京でいう紀伊国屋スーパーかな?)、ここで売っているエシレバターは、丸の内にある有名クロワッサン店で使っているフランス産バターと同じ、レオンが死んで食が落ちた母は、このバターをパンにつけたら食が進んだと言っていた。

確かに美味しいけれど、初めてだと雪印バターと見分けが付かない・・・フランスだとその辺のスーパーに売っているから、日本産もいい線いっているのでしょう。

ただ…食べ続けると、その違いが歴然としてくる。エシレを食べ続けて行き、雪印に戻してみると…あれ違う重いなあと思う。
    日本製は油分が多く、エシレは生クリーム分が多いのです。

日本だと2500円くらいしますが、なんとなく次の旅はフランスに行って、母にお土産に買ってきてあげようと思いました。私は無塩が好きだな。

思わぬところでのんびりと、紅葉狩りが出来ました。
    旅を愛する私も灯台下暗しで、実家近くがこんなに凄い観光地だと気付きませんでした。
    お喋りの私と一緒だと、母もよく笑いよく食べました。笑いは万能薬ですな。

あっという間の休日は過ぎ、東京に戻ります。又・・・仕事だな。慌ただしく何百キロも移動して、さすがに疲れました。暫くは早寝早起きで休養に努めます。
    私が帰ってしんみりした母・・・年末年始は娘に行ってもらいます。持つべきものは娘、頼みまっせ~

滞在はほぼ3日でしたが、総数39089歩。よく歩きました。疲れた筈だな~