愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月久し振りに青春18きっぷで出掛けた時に、青春18きっぷを使うと中途半端に残ることが多いのでそれを使い切るために旅に出るのも楽しいと思いましたが、今シーズンはなんと家族3人分ではありますが合計4枚も青春18きっぷを買ってしまいました(^_^;)<br /><br />夏より使える期間が短く、日も短いので列車に乗る時間も短くなりがちな冬に青春18きっぷを4枚も買ったのは初めてだと思いますが、それもこれも最近お気に入りのアプリのおかげ。<br /><br />列車に乗っている時は基本的にずっとアプリを立ち上げておくので、一日中列車に乗っているとバッテリーが切れてしまうため補助バッテリーを買ってしまいました(^_^;)<br /><br />また、久しくカメラを持ち歩かず写真はスマホで撮ればいいと思っていたのに、久し振りにカメラを持ち歩くようにもなりました。<br /><br />まず、一日目のコースはこんな感じでした。<br /><br />町田-(横浜線)→八王子-(中央本線)→岡谷-(飯田線)→豊橋<br /><br />書いてしまうとこれだけですが距離的にも時間的にも三日間で一番列車に乗っていました。

2017年1月 青春18きっぷで2泊の旅をして来ました(一日目)

2017/01/05 - 2017/01/07

12017位(同エリア22789件中)

孤独な旅人

孤独な旅人さん

まず、一日目のコースはこんな感じでした。

JRローカル

八王子から乗った中央本線の列車です。

昔は旧型の115系とは言えセミクロスシートだったのに、最近は211系のロングシートです。

八王子から松本まで一本で行ける便利な列車なので結構混んでいましたが甲府で降りる人が多かったです。

八王子駅

車窓から雪を被った山が見えると写真を撮りたくなります。

飯田線の列車です。

JR東海で普通列車として最も一般的に使われる車両です。

シートタイプがいろいろあるようですが、飯田線に使われるのは転換クロスシートが多いようです。

JR東日本の中央本線と同じく211系も使われますが、飯田線の211系は転換クロスシートに改装したものが多いようです。

雪は本当に山を魅力的にしてくれます。

飯田線の小和田駅は三県(長野・愛知・静岡)の県境にあるんですね。

小和田駅

どこだか忘れましたが飯田線内の数分停車した駅で見たことのない車両を見かけました。

一日目は豊橋に泊まりましたが、豊橋には路面電車が走っています。

時間があったら…と言うか疲れてなかったら乗りたかったです。

豊橋駅

こっちはしぶい色をしています。