ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドーハのイスラム美術館は建物もきれいだし、展示も見ごたえがあってしかも入場無料ということでおすすめの観光スポットです。<br />しかし営業時間が日によって違いますので注意が必要です。<br /><br />日・月   10:30~17:30<br />火     休館<br />水     10:30~17:30<br />木     12:00~20:00<br />金     14:00~20:00<br />土     12:00~20:00<br />(2017年1月現在)<br /><br />金曜日の12時頃に行ったら「まだ開いてない。14時から」と言われました。<br />博物館とか美術館って早く開いて早く閉まるイメージだったので、え?!14時って…と衝撃でした。<br />イスラム教は金曜のお昼に大事な礼拝があるからなんですね。<br />だから金曜は14時からなのか…でも20時まで開けてくれるのはいいですね。<br /><br />というわけで出直して日曜日の正午過ぎに行きました。もちろん開いてました。<br />中に入ると手荷物検査があり、受付の人にリュックを預けるように言われてしまいました。<br />かばん持ってる人もいたけどなあ…大きい荷物ということで目にとまったのでしょうか。<br />貴重品を取り出し、引き換えの番号札をもらって中へ。<br /><br />5階建ての美術館は、中央が吹き抜けになっており、大きな窓からは海が見えてとても素敵です。<br />窓のそばがカフェスペースになっているのでここで昼食をとりながらしばし景色を楽しみます。<br />ラップサンドとドリンクでひとり1500円くらいと割高ですが、入場無料ですからこれくらいは。<br /><br />1階は特別展示でこの時は中国の歴史遺産の展示でした。<br />2階と3階がイスラム美術の展示。<br />食器やじゅうたん、コーラン、宝飾品などが展示されています。<br />カタールのものはなく、イラクやシリア、トルコ、インドなどから出土したものばかりです。<br /><br />イスラム教は偶像崇拝がないので、イスラム美術は日用品とか身の回りの物でアートを表現しています。<br />絵画はほとんどありません。<br />美術館の展示でありながら博物館のようでもあります。そこが好きです。<br /><br />4階は小さなスペースでの特別展示。<br />なぜかモハメド・アリの展示でした。<br />フロアガイドによると5階は要予約のレストランみたいです。何もなさそうでしたけど…。<br /><br />約3フロアにわたる展示、どれも興味深く楽しみました。<br />イスラム美術はイスラム圏に行かないと触れる機会があまりないので貴重な時間でした。

【ドーハ旅行】営業時間に注意!イスラム美術館

4いいね!

2016/12/29 - 2017/01/02

581位(同エリア723件中)

0

5

bkk24

bkk24さん

ドーハのイスラム美術館は建物もきれいだし、展示も見ごたえがあってしかも入場無料ということでおすすめの観光スポットです。
しかし営業時間が日によって違いますので注意が必要です。

日・月   10:30~17:30
火     休館
水     10:30~17:30
木     12:00~20:00
金     14:00~20:00
土     12:00~20:00
(2017年1月現在)

金曜日の12時頃に行ったら「まだ開いてない。14時から」と言われました。
博物館とか美術館って早く開いて早く閉まるイメージだったので、え?!14時って…と衝撃でした。
イスラム教は金曜のお昼に大事な礼拝があるからなんですね。
だから金曜は14時からなのか…でも20時まで開けてくれるのはいいですね。

というわけで出直して日曜日の正午過ぎに行きました。もちろん開いてました。
中に入ると手荷物検査があり、受付の人にリュックを預けるように言われてしまいました。
かばん持ってる人もいたけどなあ…大きい荷物ということで目にとまったのでしょうか。
貴重品を取り出し、引き換えの番号札をもらって中へ。

5階建ての美術館は、中央が吹き抜けになっており、大きな窓からは海が見えてとても素敵です。
窓のそばがカフェスペースになっているのでここで昼食をとりながらしばし景色を楽しみます。
ラップサンドとドリンクでひとり1500円くらいと割高ですが、入場無料ですからこれくらいは。

1階は特別展示でこの時は中国の歴史遺産の展示でした。
2階と3階がイスラム美術の展示。
食器やじゅうたん、コーラン、宝飾品などが展示されています。
カタールのものはなく、イラクやシリア、トルコ、インドなどから出土したものばかりです。

イスラム教は偶像崇拝がないので、イスラム美術は日用品とか身の回りの物でアートを表現しています。
絵画はほとんどありません。
美術館の展示でありながら博物館のようでもあります。そこが好きです。

4階は小さなスペースでの特別展示。
なぜかモハメド・アリの展示でした。
フロアガイドによると5階は要予約のレストランみたいです。何もなさそうでしたけど…。

約3フロアにわたる展示、どれも興味深く楽しみました。
イスラム美術はイスラム圏に行かないと触れる機会があまりないので貴重な時間でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 吹き抜けに施された大きな窓。海が見えます。

    吹き抜けに施された大きな窓。海が見えます。

  • うつりが暗いですが、窓際にカフェがあります。

    うつりが暗いですが、窓際にカフェがあります。

  • 吹き抜けに鎮座する階段。

    吹き抜けに鎮座する階段。

  • 館内はフラッシュを使わなければ撮影可です。気後れしてあまり撮れなかったのですが、みんなスマホでばしばし撮っていました。

    館内はフラッシュを使わなければ撮影可です。気後れしてあまり撮れなかったのですが、みんなスマホでばしばし撮っていました。

  • 展示のひとつで、タイルです。独特のセンスがあって好きです。

    展示のひとつで、タイルです。独特のセンスがあって好きです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

bkk24さんの関連旅行記

bkk24さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP