マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始は素朴なオマーンとスケールの大きなUAEを巡りました。オマーン独特のフォートや雄大な自然、そして何から何までスケールの大きな建物のドバイ、アブダビを満喫することができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月27日 成田- [機中泊]<br />★12月28日 -アブダビ-(フライト)マスカット マスカット観光 <br /> [マスカット泊]<br /> 12月29日 マスカット-(バス+タクシー)ニズワ ニズワ観光 -(タクシー)バハラ バハラ観光 -<br />      (タクシー+乗り合いタクシー+バス)マスカット <br />マスカット観光 [マスカット泊]<br /> 12月30日 マスカット-(レンタカー)シンクホール シンクホール観光 -ワディ・シャーブ ワディ・シャーブ観光<br />      -マスカット [マスカット泊]<br />  12月31日 マスカット-(フライト)ドバイ [ドバイ泊]<br /> 1月1日 ドバイ観光 [ドバイ泊]<br /> 1月2日 ドバイ観光 -(日帰りツアー)砂漠 砂漠観光 -ドバイ [ドバイ泊]<br /> 1月3日  ドバイ観光 -(バス+タクシー)アブダビ アブダビ観光 -アブダビ空港- [機中泊]<br /> 1月4日 -成田

オマーン・UAE2016-2017年末年始旅行記 【2】マスカット2

2016/12/27 - 2017/01/04

-マスカット [マスカット泊]
12月31日 マスカット-(フライト)ドバイ [ドバイ泊]
 1月1日 ドバイ観光 [ドバイ泊]
 1月3日 ドバイ観光 -(バス+タクシー)アブダビ アブダビ観光 -アブダビ空港- [機中泊]
 1月4日 -成田

マスカット観光の続きです。
    15時40分頃、マトラ地区からオールド地区へ向かいます。まだこの辺の交通がわからないので、時間がかかりますが歩いて行くことにします。

マトラフォート。先ほど岩山に登りましたが、中には入れません。

ゆっくり歩きながら海沿いのマトラの街並みを撮影します。美しい景観ですね!

• イチオシ

• モスクだけではなく、フォートもあちこちあります。

モスクだけではなく、フォートもあちこちあります。

名前はわかりませんが、このフォートは階段もあって中に入れるようです。

素晴らしい眺めです。

マトラの方角は残念ながら逆光ですね。

ここに大砲を設置して敵の侵入を防いでいたのですね。

フォートから下りて再び海沿いを歩きます。

白建物群がオールド地区でしょうか。

• イチオシ

あの門の先がオールド地区のようです。

マトラから歩いて約45分ぐらいでしょうか。オールド地区に入りました。

オールド地区もほとんどの建物は壁が白で高い建物がないですね。

正面はミラニ・フォートでしょうか。周りの白い建物群の中を歩くのは楽しいです。

モスクの名前はわかりません。

博物館のようです。

近くで見ると中々外観の形状もよく美しいフォートです。

ジャラリー・フォートです。さすがに遠いのでそこまで歩きません。

• 正面がガイドブックに載っていたアラム・パレスです。

正面がガイドブックに載っていたアラム・パレスです。

静かで美しい海岸沿いの景観です。

元の所に戻りました。

帰りもマトラまで歩くのはしんどい、バス停があったので少し待ってみようと思ったら、タイミングよくすぐにマトラへ向かう赤い路線バスが来ました。

バスの中から。バスは快適で速いです。

マトラで下車。夕暮れ時のマトラの街並み。美しい景観ですね!

18時頃。昼食も摂っていなかったのでお腹がすきました。夕食は海岸沿いのオープンレストランで。量が多いチキン・ケバブ。美味しかったです。

• 夕食後はすっかり暗くなっていました。

夕食後はすっかり暗くなっていました。

美しい幻想的な光景ですね!

• イチオシ

このモスクが絶妙な配置で建てられています!

19時過ぎ。今日は成田からそのまま移動してきたので疲れました。そろそろルイにあるホテルに戻ります。行きはルートタクシーでしたが帰りは見当たらず、バス停で待っていたら赤の路線バスが来ました。値段はルートタクシと同じ0.2RO(約60円)です。

宿泊ホテル。この日は成田からアブダビ経由でマスカットに入り、マスカットを観光しました。明日はニズワ、バハラを観光します。続きは旅行記【3】へ。