羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始に飛行機移動の為、前泊で羽田空港のホテルのカウントダウンパーティーに参加。<br />大抽選会があったり、羽田空港で年越しもいいものでした。

羽田空港カウントダウンパーティー

2016/12/31 - 2017/01/01

トラブルメーカー

トラブルメーカーさん

大抽選会があったり、羽田空港で年越しもいいものでした。

JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

1月1日の午前便を利用するのに、せっかくだから羽田空港でカウントダウンしようという事に。

調べるとホテルでカウントダウンパーティーがあるらしいので、参加してみる事にしました。

こちらがお世話になった「羽田エクセルホテル東急」。

飛行機好きにも楽しいホテル by トラブルメーカーさん

入口を入ると、お正月の雰囲気に。

部屋はこんな感じです。
    狭いですが、羽田空港に宿泊する方はほとんど1泊だろうし、これぐらいでも問題はなさそう。

飛行機好きにも楽しいホテル by トラブルメーカーさん

景観は滑走路側でした。
    上階だったら、もう少し駐機する飛行機が良く見えると思います。

でも離陸する飛行機がよく見えて(見える滑走路の位置は、秋冬は離陸がほとんど)、見ていて飽きないです。

羽田空港に宿泊の目的はカウントダウンパーティーの他に、趣味の飛行機撮りも兼ねています。

早速国際線に移動。

こちらもお正月の雰囲気満点。
    年末なので、クラシック演奏のイベントなど開催されていました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

国際線ターミナルの展望台は、色んな国の駐機している飛行機を見る事が出来ますが、目の前の滑走路は国内線・国際線関係なく利用します。

着陸や離陸を見たかったら、第二ターミナルの展望台の方が良く見えます。
    特にこの時期の第二の滑走路は、離陸と着陸の両方を見る事が出来ます。

高校生の娘の国際線ターミナルの目的は、この伊藤園の抹茶ソフト。
    羽田空港に来たら、必ず食べます。

茶寮 伊藤園 グルメ・レストラン

家族は部屋でゆっくりしたいと言うので、私だけ早速撮影に。

こちらは第一ターミナルにある「羽田航空神社」。
    ひっそりと奥の方にあるので知らない人も多いのですが、夕方行ったら少し並びました。

空の安全を祈願しているのですが、落ちない神社という事で、受験生にも人気です。

羽田航空神社 名所・史跡

ちなみに写真の絵馬は国際線ターミナルの自販機で販売しています。

搭乗券をデザインした絵馬なのですが、壁一面に願いを書いた絵馬がぶら下がっているので、場所は分かりやすいです。
    値段は500円ぐらいだったかな。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

大晦日の最終便が出発した後の空港。
    年末の混雑が噓のように静かになりました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

こちらがカウントダウンパーティーの会場です。

飛行機好きにも楽しいホテル by トラブルメーカーさん

パーティーは23:00~25:00まで。
    予約制なので、席は決まっています。

受付が済んだ順で、抽選会の番号が決まるシステムのようでした。
    早く入ったからといって、当たる確率が高くなるわけではないので、別にゆっくりでも大丈夫。

ちなみに写真の右にあるのは、生ビールのサーバー。
    こちらも飲み放題。。

ビンビールもありました。
    他のアルコール類も豊富ではありましたが、スパークリングは乾杯用にサーブされるだけ。
    そこがちょっと残念。

飛行機好きにも楽しいホテル by トラブルメーカーさん

写真の料理は1名に1皿、すでに席にセッティングされています。

他の料理はブッフェ形式。
    混雑して並ぶ事もなく、ゆっくり楽しめます。

それぞれ持ってきて並べたら、こんな感じです。

年越しそばもあります。
    そばは何皿も取っている人が多く、どんどん持ってきてくれます。

キッシュも美味しかった。

天ぷらもあるので、好きな具をそばに乗せてお好みでアレンジ。

気持ちばかりのデザートもあったみたいです。
    これは娘のセレクトなので、他にもあったかも。

みんなでカウントダウンして、クラッカーでお祝い。
    サーブされたスパークリングで乾杯!

ホテルなので、イメージよりも静かなカウントダウンです。

年が明けると大抽選会。

北海道往復ペア航空券+宿泊券、羽田エクセルホテル東急の宿泊券、ギフト券あたりが一番人気がありそう。

他にも空港なので飛行機系も多く、飛行機のフィギアやカレンダーなど。
    あとは美容系も多かったです。

我が家も宿泊券やカレンダーなど頂きました。

基本的には一番ハズレでもカレンダーなのかな。
    カレンダーも定価5千円以上の物もあるようなので、馬鹿には出来ません。

宿泊以外の方でも予約して参加出来るみたいですが、基本は宿泊者がメインのようです。

初日の出も展望台で見ましたが、見終わった後が大変。

屋内に入るのに入場制限をしているので、展望台デッキから屋内に入るのに30分ぐらいはかかります。

搭乗予定のある方は、時間があまりないなら止めておいた方が良さそうです。

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

こちらは朝食会場から見える景色。
    少し駐機している飛行機が見えます。

お正月なので、おせち料理も並んでいました。

何より主婦にとっては上げ膳据え膳が最高!!
    お雑煮とか美味しいけど用意が面倒なので、ホテルだとブッフェでも取りに行くだけで済みますもん。

もちろん洗い物もないし(^^)V

たまにはホテルでカウントダウンも良い経験でした。