水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磯崎新氏の設計で有名な水戸芸術館。<br />あの四角い箱が何個もねじれて積み重なったようなタワーのある建物です。<br />テレビの映像で水戸市が映るときよく見るタワーです。<br /><br />「クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ 日本=アメリカ合衆国 1984-91」<br /><br />に行ってきました。<br /><br />そのあと、水戸プラザホテルでアフタヌーンティをいただきました。<br />毎年秋にホテルを舞台にしたお客さん参加型の「殺人事件の犯人を当てる」というイベントがあってそのとき開始前に頂こうと予定していたアフタヌーンティだったのですが予約なしで断られてしまったため再挑戦でした。<br />コスパよくとてもおいしかったです。

クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ 水戸芸術館 水戸プラザホテルアフタヌーンティー

10いいね!

2016/11/19 - 2016/11/19

347位(同エリア836件中)

0

13

ふみじさん

磯崎新氏の設計で有名な水戸芸術館。
あの四角い箱が何個もねじれて積み重なったようなタワーのある建物です。
テレビの映像で水戸市が映るときよく見るタワーです。

「クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ 日本=アメリカ合衆国 1984-91」

に行ってきました。

そのあと、水戸プラザホテルでアフタヌーンティをいただきました。
毎年秋にホテルを舞台にしたお客さん参加型の「殺人事件の犯人を当てる」というイベントがあってそのとき開始前に頂こうと予定していたアフタヌーンティだったのですが予約なしで断られてしまったため再挑戦でした。
コスパよくとてもおいしかったです。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 芸術館の駐車場をまちがえて一般商業施設の駐車場に停めてしまいました。<br />はは失敗。駐車場代金お支払い。<br /><br />展示場の見取り図です。<br />あまり広くはなかったです。<br /><br />クリストといえば思い浮かぶのはラッピング。<br />そんなにくわしくはないんですが風景をダイナミックにラッピングしてしまう、ということで有名です。<br />海岸を、橋を、国会議事堂をラッピングしてしまうという、それらをすべて自費とボランティアでやってしまうという、私なんかにはとても理解できない人たちなのです。

    芸術館の駐車場をまちがえて一般商業施設の駐車場に停めてしまいました。
    はは失敗。駐車場代金お支払い。

    展示場の見取り図です。
    あまり広くはなかったです。

    クリストといえば思い浮かぶのはラッピング。
    そんなにくわしくはないんですが風景をダイナミックにラッピングしてしまう、ということで有名です。
    海岸を、橋を、国会議事堂をラッピングしてしまうという、それらをすべて自費とボランティアでやってしまうという、私なんかにはとても理解できない人たちなのです。

  • そのクリストが1991年秋に米カリフォルニア州南部と茨城県北部で実施した「アンブレラ」のドキュメンテーション展をやっているとのことで水戸芸術館に来てみました。<br />水戸には9月に来てるので2ヶ月で再訪です。<br /><br />壁面にいっぱいアンブレラの様子が写真で展示されていました。<br />1991年というといまから25年前というかなり昔のことですね。<br />「アメリカと日本で同時におおきなアンブレラをひらく」という壮大な芸術だったんですが日本がちょうど台風にみまわれてあまり傘が開かなかったらしいです、でも開いてるときに見てみたかったなー。<br />

    そのクリストが1991年秋に米カリフォルニア州南部と茨城県北部で実施した「アンブレラ」のドキュメンテーション展をやっているとのことで水戸芸術館に来てみました。
    水戸には9月に来てるので2ヶ月で再訪です。

    壁面にいっぱいアンブレラの様子が写真で展示されていました。
    1991年というといまから25年前というかなり昔のことですね。
    「アメリカと日本で同時におおきなアンブレラをひらく」という壮大な芸術だったんですが日本がちょうど台風にみまわれてあまり傘が開かなかったらしいです、でも開いてるときに見てみたかったなー。

  • こちらはカリフォルニア州南部のカーン郡からロサンゼルス郡の砂漠地帯に1,760本の黄色い傘を18日間にわたって設置した写真。壮大なアンブレラでそのスケール感はすごいです。

    こちらはカリフォルニア州南部のカーン郡からロサンゼルス郡の砂漠地帯に1,760本の黄色い傘を18日間にわたって設置した写真。壮大なアンブレラでそのスケール感はすごいです。

  • こちらは茨城県常陸太田市から旧里美村に横断する水田地帯に1,340本の青い傘を開いたときのようす。10月だったのですが台風でアクシデントが続き、ほとんど開けなかったようです。

    こちらは茨城県常陸太田市から旧里美村に横断する水田地帯に1,340本の青い傘を開いたときのようす。10月だったのですが台風でアクシデントが続き、ほとんど開けなかったようです。

  • 1本の傘の支柱の土台。<br />実物の展示ですがおおきい!<br />傘とはいえ、1本の支柱は高さ6メートル、傘布は直径8.7メートルという巨大さでびっくりします。<br />当時日本では50万人、アメリカでは200万人もの人が現地に赴き、鑑賞をしたそうです。<br /><br />このアンブレラプロジェクトの紹介映像があるとのことで見させて頂きました。10分か15分程度のものかと思い見始まったもののなかなか終わらなくて、でも最後まで見てしまったのですが上映時間なんと81分!ほとんど映画1本分でした。<br /><br />「クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ」<br /><br />というタイトルでプロジェクトの中身と「クリストとジャンヌ=クロード」について少し理解できたような気がします。

    1本の傘の支柱の土台。
    実物の展示ですがおおきい!
    傘とはいえ、1本の支柱は高さ6メートル、傘布は直径8.7メートルという巨大さでびっくりします。
    当時日本では50万人、アメリカでは200万人もの人が現地に赴き、鑑賞をしたそうです。

    このアンブレラプロジェクトの紹介映像があるとのことで見させて頂きました。10分か15分程度のものかと思い見始まったもののなかなか終わらなくて、でも最後まで見てしまったのですが上映時間なんと81分!ほとんど映画1本分でした。

    「クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ」

    というタイトルでプロジェクトの中身と「クリストとジャンヌ=クロード」について少し理解できたような気がします。

  • そのあと水戸プラザホテルへ。<br />アフタヌーンティの再挑戦だったので、いちおう水戸芸術館を出る前にカフェに確認・予約してから向かいました。<br />木々がだいぶ茶色くなって落ち葉がいっぱい。入り口が風情があっていいですねー。

    そのあと水戸プラザホテルへ。
    アフタヌーンティの再挑戦だったので、いちおう水戸芸術館を出る前にカフェに確認・予約してから向かいました。
    木々がだいぶ茶色くなって落ち葉がいっぱい。入り口が風情があっていいですねー。

  • 雨が降っていたのですぐ近くに車を停めたかったんですが土曜日で結婚式やらいろんなイベントがあるようで大きな駐車場の方しか空いてませんでした。小雨だったので傘をささずに玄関にいきましたが出たときには雨は強かった‥。<br />

    雨が降っていたのですぐ近くに車を停めたかったんですが土曜日で結婚式やらいろんなイベントがあるようで大きな駐車場の方しか空いてませんでした。小雨だったので傘をささずに玄関にいきましたが出たときには雨は強かった‥。

  • 入り口すぐのところにはクリスマスデコレーション。<br />きれいですね。

    入り口すぐのところにはクリスマスデコレーション。
    きれいですね。

  • なかのカフェにもツリーが飾ってあります。クリスマス感いっぱいでうれしい。<br />せっかく予約したのにほかのお客さんはいませんでした。途中からもう一組入ってこられました。

    なかのカフェにもツリーが飾ってあります。クリスマス感いっぱいでうれしい。
    せっかく予約したのにほかのお客さんはいませんでした。途中からもう一組入ってこられました。

  • このカフェは中庭にあるんですが屋根は覆ってあるので雨でもオーケーです。<br /><br />水戸近辺で宿泊するときはこの水戸プラザホテルに泊まります。お部屋も広く、バスタブなどとっても豪華、お値段もリーズナブルで私は◎。

    このカフェは中庭にあるんですが屋根は覆ってあるので雨でもオーケーです。

    水戸近辺で宿泊するときはこの水戸プラザホテルに泊まります。お部屋も広く、バスタブなどとっても豪華、お値段もリーズナブルで私は◎。

  • この中庭は観葉植物がたくさんあって南の島の屋外のようで大好きです。毎朝植木屋さんが手入れをされています。<br />宿泊しなくってもこのカフェには必ず寄っていきます。<br />なかなかいいでしょう?

    この中庭は観葉植物がたくさんあって南の島の屋外のようで大好きです。毎朝植木屋さんが手入れをされています。
    宿泊しなくってもこのカフェには必ず寄っていきます。
    なかなかいいでしょう?

  • これが9月に食べられなかったアフタヌーンティ。<br />これでひとり1800円はお安いですよね。<br />お昼ご飯のつもりで食べましたがおなかいっぱいです。<br /><br />

    これが9月に食べられなかったアフタヌーンティ。
    これでひとり1800円はお安いですよね。
    お昼ご飯のつもりで食べましたがおなかいっぱいです。

  • このホテルは水戸の伊勢甚デパートグループが経営しているホテルで老舗です。<br />とても作りもよくおすすめです。<br />車が便利ですが水戸駅からシャトルバスが運行しています。タクシーでも10分ぐらい。<br /><br />前日笠間の菊祭りにいって、昨晩は別のホテルに泊まってしまったので今回は宿泊しませんでしたが、でも、宿泊して朝食を中庭で食べた~い!<br /><br />次回を楽しみに帰りま~す。<br /><br />

    このホテルは水戸の伊勢甚デパートグループが経営しているホテルで老舗です。
    とても作りもよくおすすめです。
    車が便利ですが水戸駅からシャトルバスが運行しています。タクシーでも10分ぐらい。

    前日笠間の菊祭りにいって、昨晩は別のホテルに泊まってしまったので今回は宿泊しませんでしたが、でも、宿泊して朝食を中庭で食べた~い!

    次回を楽しみに帰りま~す。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP