倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />2016年10月21日の地震による爪痕が、まだまだ残っている倉吉です。<br />余震も減っては来ていますが、震度3クラスがあり、屋根のブルーシートも増えてきている気がします。<br />我が家の修理も、まだ手つかずの状態で、職人さんの不足もあり復興には時間がかかりそうです。<br /><br />2017年は、自然災害等もなく平和で穏便な日常生活が出来ますように、前を見て進んでいきたいと思います。<br /><br />今年は天気にも恵まれ、例年以上に神仏への参拝客が多かったようです。<br /><br />昨年から町内の神社の役員となっており、新年は神社境内で迎えました。<br />小さな神社ですが、地震で被害はありましたが、古い社殿や灯籠なども倒壊せず、なんとか新年を迎える事ができました。

謹賀新年2017(倉吉 勝宿禰神社編)

40いいね!

2017/01/01 - 2017/01/01

42位(同エリア218件中)

2

18

まつじゅん

まつじゅんさん

あけましておめでとうございます。

2016年10月21日の地震による爪痕が、まだまだ残っている倉吉です。
余震も減っては来ていますが、震度3クラスがあり、屋根のブルーシートも増えてきている気がします。
我が家の修理も、まだ手つかずの状態で、職人さんの不足もあり復興には時間がかかりそうです。

2017年は、自然災害等もなく平和で穏便な日常生活が出来ますように、前を見て進んでいきたいと思います。

今年は天気にも恵まれ、例年以上に神仏への参拝客が多かったようです。

昨年から町内の神社の役員となっており、新年は神社境内で迎えました。
小さな神社ですが、地震で被害はありましたが、古い社殿や灯籠なども倒壊せず、なんとか新年を迎える事ができました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通手段
徒歩

PR

  • 町内の中心部にあります。<br />入り口の礎石には、大寺院だった大御堂廃寺跡のものが使われているらしいです。<br /><br />また、この辺りは不遇な里見忠義が二年間住んでいた住居跡と推定されています。<br /><br />私が育った奈良にも、鎮守の森ってありましたが、そのような感じです。<br />奈良の想い出の神社↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10971771

    町内の中心部にあります。
    入り口の礎石には、大寺院だった大御堂廃寺跡のものが使われているらしいです。

    また、この辺りは不遇な里見忠義が二年間住んでいた住居跡と推定されています。

    私が育った奈良にも、鎮守の森ってありましたが、そのような感じです。
    奈良の想い出の神社↓
    http://4travel.jp/travelogue/10971771

  • 地震で被害を受けた随神門。<br /><br />瓦がずれ、護神会でシートをかぶせています。

    地震で被害を受けた随神門。

    瓦がずれ、護神会でシートをかぶせています。

  • 新しくなったしめ縄。<br /><br />守って頂いたのかな?

    新しくなったしめ縄。

    守って頂いたのかな?

  • 結構、歴史のある神社で、2015年全国の「円空・木喰の造った像」を集めた展示会が開かれ、勝宿禰神社所有の稲荷像も木喰作であり(倉吉博物館に管理委託中)、展示されました。<br /><br />地元の方は、「木喰さん」と呼んでおられるらしいです。<br />(まだ20数年しか住んでいませんので、私は知りませんでしたが・・・。)

    結構、歴史のある神社で、2015年全国の「円空・木喰の造った像」を集めた展示会が開かれ、勝宿禰神社所有の稲荷像も木喰作であり(倉吉博物館に管理委託中)、展示されました。

    地元の方は、「木喰さん」と呼んでおられるらしいです。
    (まだ20数年しか住んでいませんので、私は知りませんでしたが・・・。)

  • 神輿庫も軒瓦がずれてしまいました。<br /><br />秋には町内を練り歩きます。

    神輿庫も軒瓦がずれてしまいました。

    秋には町内を練り歩きます。

  • 護神会を中心に初詣の準備が整いました。<br /><br />賀茂神社の破魔矢、お札の授与準備も万全。<br />副会長さんが待機しています。

    護神会を中心に初詣の準備が整いました。

    賀茂神社の破魔矢、お札の授与準備も万全。
    副会長さんが待機しています。

  • 参道には蝋燭で道しるべを作りました。<br /><br />

    参道には蝋燭で道しるべを作りました。

  • 風情を感じます。

    風情を感じます。

  • 紅白歌合戦が終わる頃から、町内の方々を中心に参拝者が増えてきました。<br /><br />町内の年始の挨拶は、殆どここで出来るのでは、と思うほど知った顔が続きます。

    紅白歌合戦が終わる頃から、町内の方々を中心に参拝者が増えてきました。

    町内の年始の挨拶は、殆どここで出来るのでは、と思うほど知った顔が続きます。

  • 勝宿禰神社護神会のテントです。<br />豚汁、甘酒、御神酒の振る舞いと共に、神社の名前入りのお守りを販売しています。<br /><br />勝宿禰神社(勝ちが宿る)という良い名前ですので、受験・試合等に御利益がありそうです。<br />有志の会では、蕎麦・うどん、ぜんざいの販売、花火の打ち上げもありました。

    勝宿禰神社護神会のテントです。
    豚汁、甘酒、御神酒の振る舞いと共に、神社の名前入りのお守りを販売しています。

    勝宿禰神社(勝ちが宿る)という良い名前ですので、受験・試合等に御利益がありそうです。
    有志の会では、蕎麦・うどん、ぜんざいの販売、花火の打ち上げもありました。

  • 有志の会で販売する、ぜんざいの餅は、杵突きの白餅と栃餅です。<br /><br />護神会、会長夫妻の息のあった餅つきです。

    有志の会で販売する、ぜんざいの餅は、杵突きの白餅と栃餅です。

    護神会、会長夫妻の息のあった餅つきです。

  • 我が家の正月は、「田舎料理 よね」さんのおせち料理が定番となりました。<br /><br />ちなみに、店主は護神会会長さんです。<br />年末年始大忙しの中、毎年お世話になっております。

    我が家の正月は、「田舎料理 よね」さんのおせち料理が定番となりました。

    ちなみに、店主は護神会会長さんです。
    年末年始大忙しの中、毎年お世話になっております。

  • 今年も美味しく頂きました。<br /><br />田作、黒豆は、特に美味しかったです。

    今年も美味しく頂きました。

    田作、黒豆は、特に美味しかったです。

  • 田舎料理だで。。。っていつも仰いますが、伝統食ですからね。<br /><br />色々、嗜好をこらしていて、新しい物も入っているのが嬉しいです。

    田舎料理だで。。。っていつも仰いますが、伝統食ですからね。

    色々、嗜好をこらしていて、新しい物も入っているのが嬉しいです。

  • 棒鱈って、一年に一度しか食べないと思いますが、忘れてはいけない味だと思います。<br /><br />今年もよろしくお願いいたします。

    棒鱈って、一年に一度しか食べないと思いますが、忘れてはいけない味だと思います。

    今年もよろしくお願いいたします。

  • 追記:<br />2016年9月4日に30年振りに大しめ縄が交換されました。<br /><br />本殿に大きな被害がなかったのは、この効能だったのでしょうか・・・。<br />(写真は交換前のしめ縄です。)

    追記:
    2016年9月4日に30年振りに大しめ縄が交換されました。

    本殿に大きな被害がなかったのは、この効能だったのでしょうか・・・。
    (写真は交換前のしめ縄です。)

  • しめ縄の取り外し前の神事です。

    しめ縄の取り外し前の神事です。

  • このしめ縄は、30数年前に有志が集まって、手間暇かけて作り上げたそうです。<br />しかし、今は作ろうにも作れる者もいないということで、島根県飯南町の「大しめなわ創作館」にお願いして作って頂いており、受け取りに出発です。<br /><br />8月28日には、護神会役員の方々でしめ縄を撚り合わせてしており、古いしめ縄は安置所に奉納されています。

    このしめ縄は、30数年前に有志が集まって、手間暇かけて作り上げたそうです。
    しかし、今は作ろうにも作れる者もいないということで、島根県飯南町の「大しめなわ創作館」にお願いして作って頂いており、受け取りに出発です。

    8月28日には、護神会役員の方々でしめ縄を撚り合わせてしており、古いしめ縄は安置所に奉納されています。

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2017/01/24 18:19:42
    雪、大丈夫ですか?
    まつじゅんさん、こんばんは。

    ニュースでは鳥取地方の大雪の様子を報じています。
    米子道も渋滞とか。
    智頭への道路もひどい状況ですね!

    昨年は地震、そして年明けは大雪…と自然災害に相次いで見舞われている鳥取、年末から年始にかけて骨折に悩まされている私と、鳥取の姿が重なります。

    手首の方は順調に快復に向かっていますが、胸椎の方は時間がかかりそうです。
    4トラの画面を覗くのも、背骨にはあまりよくないみたいですし。
    楽しみもなく、安静生活を余儀なくされております。
    でもこちらは、雪害がないだけでも、有り難いと思わなければと考えを切り替えています。

    まつじゅん家に雪害が及んでいないことを祈っております。
    今週が寒さの山と思われます。
    お互いに春が待ち遠しいですね。


    前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2017/01/24 23:08:09
    RE: 雪、大丈夫ですか?
    前日光さま

    お心遣いありがとうございます。
    22日の夜、9時頃に倉吉を出て、単身の倉敷に戻るときは峠には少し雪がありましたが、殆ど影響なく進めました。
    翌日、私は9時に岡山空港から東京に向かっておりましたが、奥様からえらい状態になっているとのメールがありました。
    朝の5時頃から3時間ほどで50センチ位一気に積もって、交通がマヒしている状況です。
    23日は全国会議だったのですが、鳥取、島根からは飛行機が欠航(24日も欠航していました)で欠席でした。
    JRもほぼ終日運休で、県内の交通網は完全に遮断されているようです。
    奥様によると、家の前は50センチ位の積雪があり、車庫から出るのも入るのできないようです。
    車庫の屋根も限度を超えており、倒壊の恐れもありますし、何より地震で傷んだ屋根の多い我が家周辺、皆さんの家の状況が一番心配です。
    去年の地震、大雪。暗い話題ばかりですが、27日に発表予定の選抜高校野球に21世紀枠で子供達の母校がノミネートされています。
    明るい話題となればいいなと、市民は念じて待っています。

    とにかく、雪がやんで、太陽が出ないと道路状況は改善しません。
    私も週末、雪かきに戻りますが、奥様一人で行き交い疲れが出ているようで心配です。

    matujyunn

    > まつじゅんさん、こんばんは。
    >
    > ニュースでは鳥取地方の大雪の様子を報じています。
    > 米子道も渋滞とか。
    > 智頭への道路もひどい状況ですね!
    >
    > 昨年は地震、そして年明けは大雪…と自然災害に相次いで見舞われている鳥取、年末から年始にかけて骨折に悩まされている私と、鳥取の姿が重なります。
    >
    > 手首の方は順調に快復に向かっていますが、胸椎の方は時間がかかりそうです。
    > 4トラの画面を覗くのも、背骨にはあまりよくないみたいですし。
    > 楽しみもなく、安静生活を余儀なくされております。
    > でもこちらは、雪害がないだけでも、有り難いと思わなければと考えを切り替えています。
    >
    > まつじゅん家に雪害が及んでいないことを祈っております。
    > 今週が寒さの山と思われます。
    > お互いに春が待ち遠しいですね。
    >
    >
    > 前日光

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP