台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、年越は海外の賑やかなカウントダウンに行こうと決めている。<br />で、今年は30日まで営業している業界的にもっとも残念な単なる4連休なパターン。な割に航空券は高い。<br />最初ドバイの花火を見ようかなと思ったのだが、うかうかしているうちに安い航空券は無くなってしまい、どうせなら台北ループでも始めようということになり、台北発、羽田ストップオーバーの沖縄行きを発券し、台北まではLCCかなと思っていたところ、片道でもEVAがLCCと変わらない運賃で出していたこともあり、行きはEVAの片道を手配。

2016/2017 年越台湾 その1台北101の花火で年越

2016/12/31 - 2017/01/01

Matt Y

Matt Yさん

鉄道 徒歩 飛行機

14時発の便だったので割とゆったり・・・のはずが本当は成田に3時間前に着くつもり→体調悪くなかなか起きられず→2時間前を少し切る時間のつもりで家を出る→地元駅で急行一本乗り損ね・・・でもう成田着1時間を切る時間になってしまう。しかもダイヤ設定の隙間な時間な関係でスカイライナーより成田エキスプレスの方がわずかに早く着くと言うことで、久しぶりに成田エキスプレス利用。

しかし新宿駅から乗るのに一旦別のホームに降りてからまた階段を下りて通路を通り、階段を上った先と妙な所にホームがある上に、列車が止まっているのは遙か先。

大部分の乗客はメインのターミナル(新南口ではない)から来るのだから停車位置を手前にずらすわけにはいかないのだろうか?

とにもかくにも大汗かきながら乗り込む。

EVAのサイトではチェックイン締め切りは出発時刻1時間前と言うことだったので、一応念の為車内からEVA航空に連絡し、少し遅れる旨通知した。

このままだとチェックインカウンターには出発時間の50分前に着く算段。大丈夫とは思いつつも、一応EVAは1時間前にチェックイン終了とあるんkで、念のため、空港へ向かう車内でEVA航空に電話をかける。

成田に1258に着く成田エキスプレスに乗っている事、チェックインカウンターには1時間は切る時間になることを伝える。空港判断になりますが、伝えておきますとのこと。

しかし成田エキスプレスのホームといいEVAのチェックインカウンターといい、とにかく最長距離と思えるような遙かなたにあるのでもう足が前に出ないくらい。

幸いカウンターに伝わっていて最後の乗客として無事チェックインできました。

桃園まではA330。

お出迎え画面。BGMには長栄交響楽団によるテーマ音楽。

関東上空は冬らしく空気も澄み、機窓の眺めもいい
    利根川を右手に見て旋回

遠くに富士山。

我が千葉マリンスタジアムもはっきり

東京

本日の富士山。天気が良くて絶好の富士山日和だったが航路が富士山の真上より僅かに南よりだったので、機窓からはほぼ真上が見え、火口の「口」がはっきり見える。

名古屋。この先は雲が厚く機窓エンジョイタイムは終了。

機内食は鶏肉のプロヴァンス風を選択。

前回EVAを利用した時機内食がひどくまずかったのだが、今回はまずまずな印象。

桃園空港着陸。ちょうど2016年最後の太陽をお見送り

イミグレは全く混んでいなくてすんなり入国。

写真撮るなと緊張ゾーンのすぐ先にここで写真撮ってFBあげてねゾーンがあって和む

到着ロビー。SIMを購入しようとするがブースが分かれてたくさん(しかも離れていて)ある。中華電信で3G/4G5日間つなぎ放題で300元。データ期間は切れてもSIMの有効期限が相当あってその期間内にチャージすれば安く抑えられた以前と違ってSIMは使い捨てというか、5日間の期間内にチャージしなければ無効になってしまう仕様になっていた。

まずは地下のフードコートで魯肉飯を食し、いざ市内へ…

素直に国光号に乗ればよかったのに、天邪鬼的に他のを試そうと大有バスに乗ったら失敗…桃園の市内をかなり遠回りし当然時間もかかった。

あまりにのほほんと適当に動く旅も考えものである。

昭和なゲームに興じる子供。
    こういう光景日本じゃ見なくなったなぁ

宿は寧夏路、旧円環近くの191旅店ー寧夏分店。
    大晦日の台北は宿の値段が高く、12月頭では満室のところも多くて、二の四の言ってられず取り敢えず取れる宿を取ったという感じ。

ドミなのに1500元5500円する。二段ベッドの上段にはやや登りづらかったが、割と居住性は良かった。

通常期は2,500円くらいなので、そのくらいなら、な感じではあるのだが。

出陣前に宿の前の店で牛肉麺

今回のカウントダウンに向けては色々悩んだ。まずどれくらい前から並ぶというか場所取りするのか。シドニーでは14時から10時間、NYでは4時間、ソウルでは2時間、シンガポールでは15分前にスポットに着いた。

とはいうものの、宿について、シャワーを浴び、なんてしているともう21時前。

中山駅から地下鉄で移動。向かう車内からかなり混んでいて、当然というか殆どが世貿駅で降りる。ちょっと離れたところからアプローチしようと思ったので、あえて一駅先の象山駅で降りる。この時点で21:35。

ここもなかなかの人出。トイレを済ましていざどこで見るか探索開始。

象山駅を出たところ。並木の茂みとかにはすでに敷物を敷いて場所取りをしている人がいる。が、少し探して見ることにした。事前に教えてもらった情報では、風が北東から吹いているのでその風上がベストだと。

ということで当初はビルの北東を目指したのだが、現地に行って見ると北東サイドにかなり大きな建築中のビルが見える。これでは北東側はかなりブロックされるなと思い取り敢えずそのままビルの近くに行ってみてそこから離れて探そうとの魂胆。

風は今日は東から真西に向けて流れているので必ずしも北東がベストとは言えないと判断。

しかし途中の道路で場所取りしたとしてそのあとどれ位の埋まり具合なのか、予測がつかないん

花火をただ見れればいいのなら、ビルが見えているところで立ち止まれるスペースがあればいいのだが、三脚を立てて写真を撮ろうと思うと条件はかなり限られる。その瞬間みんな立ち上がって視界が邪魔されては困る。かといって自分の三脚が他の人の邪魔をしてもいけない。

ビルに近づき、手前にある、つまり広場を挟んだ隣のビルがお役所で、その玄関部分の階段に本気カメラと三脚をセットした人たちがいた。この人たちがいるということはここがいい場所であるということ、玄関の階段で周りより少し高くなっていること、建物を背にするので後ろには誰も来ないこと、などと判断し、階段の脇のスロープ部分に三脚をセットして座り込むことにした。

台北の冬ってあんまり暖かくない印象(特に雨が降ると)だけど今日は割と暖かく、iPadでネットしていたら2時間なんてあっという間。地面に座り込んで待てるのもポイント高い。

というわけであっという間に23:59。結局周りには人はあまりいない。そのせいかカウントダウンも揃えて数えるというよりは各人が各々数えるという感じで盛り上がりはイマイチ。

いざ花火開始!

財政難から継続が困難視されていて、今年が最後と毎年噂されているらしい台北101の花火、今年も開催はされたが、花火の数はだいぶ減らされたという記事を読んだ。

花火開始するもなかなかうまく写真が撮れなくてフラストレーションが溜まる。しかし距離が近いので花火の発射音がよく聞こえる。どちらかというとパパパパと噴射するような音がしてそれが下から上まで連続して起こる感じ。

近くでよく見える、が、若干近すぎる気がしなくもない。

花火の数を節約するためか、前半はライトを使った光の演出も見られたが、さすがに後半に入ると盛り上がって来ます。

結局この日は真東から西へ風は流れていったので煙に包まれることもなく綺麗に見ることができた。

目の前の花火はすごいのに、撮れる写真はイマイチな写真が多く、納得できない感強し

最後盛り上がる前にカメラを連写し過ぎて、SDカードへの書き込み遅延が発生してしまった。肝心な時に。花火の上がる時間も長くないので、途中設定を変えることもできず、ほぼ一発勝負だったこともあって振り返っても残念な写真ばかりになってしまった。

フィナーレ!ここまで時間は約4分。短いっちゃ短いけど、ビルからの花火はやはり絵になる。新年の花火を見て、今年は何か変えていく年にしようとヤル気が湧いて来たのは確か。

終了後の雑踏。
    北東側に来てみて驚いたのだが、やはりベストアングルと思われる北東側には沢山の人がいた模様。

周りのビルも結構派手なライトアップをしている。

北東側から見ると、ビルの2面が見られるという意味でも良い角度なのだろう。

地下鉄の駅で北に一駅、東に一駅歩いて英春駅から乗車。
    この頃にはそれほど混んでいなく平穏に台北駅まで来れた。

台北駅。オンライン予約しておいた翌日の台鉄の切符を引き換えられるか来て見たらこの時間でも引き換えできた。しかも並ぶ人もほとんどいないためスムーズ。

寄り道したりして宿には1:30頃帰着。
    明日は遅起きするつもりでお休みなさい。

• 旅太郎のお母さんさん 2017/02/02 12:17:45
    成田発エバー
    マットさん

こんにちは。しょっぱなから安定の脂汗でさすがです!

行きの成田発エバー、エコで個人モニターついてるんですか?!
    ビジネスだったわけではないですよね?
    ナイス情報ありがとうございます(^^)

旅太郎のお母さん

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2017/02/03 13:10:07
    RE: 成田発エバー
    EVA、成田便前も違う便に乗ったことありますし、他路線で乗ったA330,B777,B747も全部モニターありましたよ。
    地方路線おA321ならないでしょうけど。
    因みにエコです。そっか、お子さん的にはモニター有る無しは大人以上に影響大きいんですね。
    女の子でキティちゃん好きならEVA良いんでしょうけど男の子的には
    確かに。映画はさすがに台湾、香港などの中華系が多目にあったりします。

> マットさん
    > こんにちは。しょっぱなから安定の脂汗でさすがです!
    > 行きの成田発エバー、エコで個人モニターついてるんですか?!
    > 羽田発と違い、成田発はモニターのない古い機材と聞いていたのでビックリ!
    > ビジネスだったわけではないですよね?
    > モニターないので子連れ的に敬遠してたんですが、使えそうとわかり選択肢が広がりました♪
    > ナイス情報ありがとうございます(^^)