那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日の出を見に飛行機に乗りました。どこ行きでもよかったんですが飛行距離が長いこと、富士山を見られること、始発の時間が早いこと、帰りの便数が多く便利なことなどから沖縄行きを選択しました。<br />日帰り旅行だったんですがなかなか楽しめました。<br />JAL便でもウルトラ先得で 片道9,900円。<br />うまいこと初日の出がみられ、富士山もみられ初詣もできてとてもお得でした。

元旦沖縄日帰り旅行 初日の出・初詣・初富士

13いいね!

2017/01/01 - 2017/01/01

3697位(同エリア7254件中)

0

23

ふみじさん

初日の出を見に飛行機に乗りました。どこ行きでもよかったんですが飛行距離が長いこと、富士山を見られること、始発の時間が早いこと、帰りの便数が多く便利なことなどから沖縄行きを選択しました。
日帰り旅行だったんですがなかなか楽しめました。
JAL便でもウルトラ先得で 片道9,900円。
うまいこと初日の出がみられ、富士山もみられ初詣もできてとてもお得でした。

旅行の満足度
4.5
交通
5.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017年元旦。<br />あさ4時起きで始発電車に乗ります。<br />羽田空港の駐車場にとめようと先日、駐車場のwebサイトにログインして予約しようとしたらログインできません。調べると2年間使ってないとIDが抹消されるようです。<br />あらためてweb登録をしなおして予約カレンダーを見てみると、…<br />空いてるわけないですよね~。<br /><br />というわけでなんとか5時50分に電車で到着できました。セーフ。<br />DPラウンジで朝食用にこっそりとおにぎりをもらってきて搭乗。

    2017年元旦。
    あさ4時起きで始発電車に乗ります。
    羽田空港の駐車場にとめようと先日、駐車場のwebサイトにログインして予約しようとしたらログインできません。調べると2年間使ってないとIDが抹消されるようです。
    あらためてweb登録をしなおして予約カレンダーを見てみると、…
    空いてるわけないですよね~。

    というわけでなんとか5時50分に電車で到着できました。セーフ。
    DPラウンジで朝食用にこっそりとおにぎりをもらってきて搭乗。

  • 羽田発6時25分JL901便。B767。<br />日の出は6時41分ぐらい。<br />滑走路に向かう途中で日が昇り始めるだろうなあ。<br />それはそれでそういう日の出を見ようと思っていたのでいいんだけど<br />できれば飛び立ってから見たい・・・。

    羽田発6時25分JL901便。B767。
    日の出は6時41分ぐらい。
    滑走路に向かう途中で日が昇り始めるだろうなあ。
    それはそれでそういう日の出を見ようと思っていたのでいいんだけど
    できれば飛び立ってから見たい・・・。

  • 時間どおりにドアクローズ。<br />滑走路に向かう途中から明るくなり始めます。<br />滑走路に届く前に日が昇っちゃうかなあ・・・。

    時間どおりにドアクローズ。
    滑走路に向かう途中から明るくなり始めます。
    滑走路に届く前に日が昇っちゃうかなあ・・・。

  • 座席を指定するときに右の窓側にするか左の窓側にするか迷いました。<br />左側だと日の出が見られる、右側だと富士山が見られる、んーん、どうしよう。<br />えい、左側に決定、でA席・日の出側です。

    座席を指定するときに右の窓側にするか左の窓側にするか迷いました。
    左側だと日の出が見られる、右側だと富士山が見られる、んーん、どうしよう。
    えい、左側に決定、でA席・日の出側です。

  • ラッキーなことに地平線のあたりに雲がありまだ日は昇りません。

    ラッキーなことに地平線のあたりに雲がありまだ日は昇りません。

  • いよいよ滑走路。<br />早く飛び立って。

    いよいよ滑走路。
    早く飛び立って。

  • 飛び立ちました。<br />まだ日は見えません。<br />千葉県側に飛び立ったので右に旋回します。

    飛び立ちました。
    まだ日は見えません。
    千葉県側に飛び立ったので右に旋回します。

  • おお、明るくなってきました。<br />日の出が近い!

    おお、明るくなってきました。
    日の出が近い!

  • ひとすじの光がさしたと思った瞬間、<br />いきなりの日の出、ご来光です。<br />今年も平和で無事に何事もなく過ごせますように・・・。<br />

    ひとすじの光がさしたと思った瞬間、
    いきなりの日の出、ご来光です。
    今年も平和で無事に何事もなく過ごせますように・・・。

  • 上昇中の飛行機から眺めているので日の昇り方が早いです。<br />山に登ったときには朝、ご来光を見に行きますがそのときのスピードとはちがいますね。<br /><br />このあと少しして<br />「右側に富士山がよく見えますよ~。」<br />と、CAさんがお客さんに声をかけてまわっていました。<br />お客さんはかなりの人が富士山を見るのに立ち上がったり移動したりでわらわらとおおにぎわいです。<br />飛行中にこんなにお客さんが立ち上がってあちこち動いているのは初めてみました。<br />私もそうですが、みなさん富士山が好きですよね-。

    上昇中の飛行機から眺めているので日の昇り方が早いです。
    山に登ったときには朝、ご来光を見に行きますがそのときのスピードとはちがいますね。

    このあと少しして
    「右側に富士山がよく見えますよ~。」
    と、CAさんがお客さんに声をかけてまわっていました。
    お客さんはかなりの人が富士山を見るのに立ち上がったり移動したりでわらわらとおおにぎわいです。
    飛行中にこんなにお客さんが立ち上がってあちこち動いているのは初めてみました。
    私もそうですが、みなさん富士山が好きですよね-。

  • それから2時間ほどで那覇空港に到着です。<br />後方座席だと着陸のときに主翼がよく見えます。<br />このスポイラーがあがって翼の中が見えるような感じがたまりませんね。

    それから2時間ほどで那覇空港に到着です。
    後方座席だと着陸のときに主翼がよく見えます。
    このスポイラーがあがって翼の中が見えるような感じがたまりませんね。

  • 降機。<br />お客さんがいっぱいでした。

    降機。
    お客さんがいっぱいでした。

  • 後方席だと降りるのに時間がかかるので窓から給油車をぱちり。<br />左翼の給油口を開けてホースを差し込んでいました。<br />こうゆーの見るの、好きなんです。

    後方席だと降りるのに時間がかかるので窓から給油車をぱちり。
    左翼の給油口を開けてホースを差し込んでいました。
    こうゆーの見るの、好きなんです。

  • 沖縄到着。初詣に行こうと波上宮へ。<br />那覇空港の観光案内所で場所を確認、タクシーでの所要時間や混雑の様子を確認。<br />まあだいじょうぶだろうと言うことで出発。<br />10分ぐらいで到着。<br />参拝客が行列になっていました。

    沖縄到着。初詣に行こうと波上宮へ。
    那覇空港の観光案内所で場所を確認、タクシーでの所要時間や混雑の様子を確認。
    まあだいじょうぶだろうと言うことで出発。
    10分ぐらいで到着。
    参拝客が行列になっていました。

  • 参拝の行列の右側には護国寺というお寺。<br />

    参拝の行列の右側には護国寺というお寺。

  • 行列の両側には賑やかな露店がいっぱいです。<br />気候はあったかいし、おいてあるものや、並ぶ食べ物もまるで夏祭りのよう。<br />

    行列の両側には賑やかな露店がいっぱいです。
    気候はあったかいし、おいてあるものや、並ぶ食べ物もまるで夏祭りのよう。

  • 波上宮ののぼりがならんでいます。

    波上宮ののぼりがならんでいます。

  • この行列の先は手水舎へ。<br />とにかく長蛇の列なので今回はパス。<br />直前にトイレでしっかりと手を洗ってきたのでよしとします。

    この行列の先は手水舎へ。
    とにかく長蛇の列なので今回はパス。
    直前にトイレでしっかりと手を洗ってきたのでよしとします。

  • いよいよ参拝に。<br />お作法の手順が張り紙で貼ってありました。<br />まずお賽銭。そして<br />二礼二拍手一礼。<br />あれ?鈴を鳴らさない?<br />この神社には鈴がぶらさがっていませんでした。<br /><br />おみくじは「吉」。 よし。<br /><br />

    いよいよ参拝に。
    お作法の手順が張り紙で貼ってありました。
    まずお賽銭。そして
    二礼二拍手一礼。
    あれ?鈴を鳴らさない?
    この神社には鈴がぶらさがっていませんでした。

    おみくじは「吉」。 よし。

  • 狛犬、ではなくシーサー。<br />沖縄らしい。もともとはこっちかな。<br />起源は同じと思う。<br />

    狛犬、ではなくシーサー。
    沖縄らしい。もともとはこっちかな。
    起源は同じと思う。

  • お参りを済ませてまたタクシーで空港へ。<br />タクシーはすぐに乗れました。<br />なので時間に余裕ができたのでJALでもらったお食事券でお寿司屋さんで昼食。<br />同じ券を持った方がお食事をされていました。<br /><br />空港の大きな窓から飛行機がみえます。<br />ANA側をぱちり。<br />去年はANAによく乗りました。<br />でもまあ、<br />エコノミー族としてはJALのほうが<br />①座席が広い。特に国際線。B787は2+4+2の8列。(ANAのB787は3+3+3の9列で狭い)B777は3+3+3の9列(ANAは3+4+3の10列で狭い)足もとも数センチJALが広い。ので体感的に広さを感じる。<br />②定時に出発、到着する率が高い。<br />③CAさんがじょうずに接客してくれる、率が高い、ような気がする。<br /><br />去年かなりANAに乗った感想は、好みにもよりますが高いステータスを持っている方やビジネスに多く乗られる方などはANAのほうが良いと思われます。<br />ステータスの無い人、あるいは低い人にはきびしいかも。<br />(ANAのシンガポール線に乗ったとき、2ヶ月もまえに座席指定しておいてなおかつWebチェックインをしておいた非常口前の座席を「座席変更になりました」の一言で召し上げられて他の人が座っておりました。‥なんで‥?)<br /><br />国内線もJALの座席はいいです。<br />私はエコノミー族なので‥JALかな。<br /><br />

    お参りを済ませてまたタクシーで空港へ。
    タクシーはすぐに乗れました。
    なので時間に余裕ができたのでJALでもらったお食事券でお寿司屋さんで昼食。
    同じ券を持った方がお食事をされていました。

    空港の大きな窓から飛行機がみえます。
    ANA側をぱちり。
    去年はANAによく乗りました。
    でもまあ、
    エコノミー族としてはJALのほうが
    ①座席が広い。特に国際線。B787は2+4+2の8列。(ANAのB787は3+3+3の9列で狭い)B777は3+3+3の9列(ANAは3+4+3の10列で狭い)足もとも数センチJALが広い。ので体感的に広さを感じる。
    ②定時に出発、到着する率が高い。
    ③CAさんがじょうずに接客してくれる、率が高い、ような気がする。

    去年かなりANAに乗った感想は、好みにもよりますが高いステータスを持っている方やビジネスに多く乗られる方などはANAのほうが良いと思われます。
    ステータスの無い人、あるいは低い人にはきびしいかも。
    (ANAのシンガポール線に乗ったとき、2ヶ月もまえに座席指定しておいてなおかつWebチェックインをしておいた非常口前の座席を「座席変更になりました」の一言で召し上げられて他の人が座っておりました。‥なんで‥?)

    国内線もJALの座席はいいです。
    私はエコノミー族なので‥JALかな。

  • 搭乗口前には沖縄の正装をしたJALのGHさん。<br />とても雰囲気がありGood!<br />とってもかわいくてよかった。<br />記念の写真をぱちり。<br />

    搭乗口前には沖縄の正装をしたJALのGHさん。
    とても雰囲気がありGood!
    とってもかわいくてよかった。
    記念の写真をぱちり。

  • 座席のクラスJがあいていたので変更してもらいました。<br /><br />帰路の飛行機からの富士山をぱちり。<br /><br />朝早かったけど楽しかったですー。

    座席のクラスJがあいていたので変更してもらいました。

    帰路の飛行機からの富士山をぱちり。

    朝早かったけど楽しかったですー。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP