伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前後の3連休で、彼女と伊豆高原に旅行に行ってきました。<br />12月とは思えない暖かさにも恵まれて、美しい景色や美味しい料理を満喫してきました☆<br /><br />宿泊したホテル「ヴィラージュ伊豆高原」では朝夕ともに伊豆の特産品を使った絶品料理をいただき、部屋は2人で泊まるには勿体ないほどの広さでした。<br />伊豆シャボテン動物公園では、冬季限定で見られる「カピバラの露天風呂」も楽しむことができました(^o^)<br /><br />この旅行の記録は、2冊に分けてまとめています。<br />(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)<br /><br />《1日目》<br />◇城ヶ崎海岸<br />◇怪しい少年少女博物館<br />◆ヴィラージュ伊豆高原(泊)<br /><br />《2日目》<br />◆伊豆シャボテン動物公園<br />◆伊豆スカイラインからの夜景

クリスマス☆伊豆高原旅行(その2)《ヴィラージュ伊豆高原・伊豆シャボテン動物公園編》

2016/12/23 - 2016/12/24

くらげ

くらげさん

この旅行の記録は、2冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)

《1日目》
◇城ヶ崎海岸
◇怪しい少年少女博物館
◆ヴィラージュ伊豆高原(泊)

《2日目》
◆伊豆シャボテン動物公園
◆伊豆スカイラインからの夜景

宿泊したのは伊豆高原にあるホテル「ヴィラージュ伊豆高原」です。
    近畿日本ツーリストのサイトから、1泊2食付きで¥17,500/人で予約しました。

ヴィラージュ伊豆高原 宿・ホテル

ホテルのエントランスです。

巨大なクリスマスツリーも設置されています。

明るく開放的な吹き抜けです。

ロビーのテーブルには可愛らしいクリスマス飾りも置かれています。

池に面した廊下からは、遠くに相模湾も見えます。

温水室内プールも完備されていて、チェックアウトまで彼女と貸切で利用しました。

広大な敷地には、ドッグランやテニスコートも併設されています。

朝食は伊豆の海の幸や山の幸をふんだんに使った、豊富な種類のバイキングとなっています。

宿泊した部屋は2LDK(約80m2)で、全室オーシャンビューです。

2人で滞在するには十分すぎる広さです。

キッチンも併設されています。

相模湾を一望できる小部屋も付いています。

6畳の和室もあります。

ベッドルームにはベッドが2つあり、ウォークインクローゼットも付いています。

洗面室はアメニティも充実していて、サウナも付いています。

お風呂からは相模湾が一望できます。

ベランダからの景色も最高です。
    2人で1泊するには、贅沢すぎるホテルでした。

ホテルから伊豆シャボテン動物公園までは車で約5分。
    大室山の麓から公園の入場口までは、無料のシャトルバスで上がりました。

バス車内にもカピバラさんがいっぱいです。

助手席には巨大なカピバラさんたち。

伊豆シャボテン動物公園は、冬季はカピバラの露天風呂で有名で、とても賑わっています。

伊豆シャボテン動物公園 テーマパーク

園内からすぐのところに、大室山が見えます。

広大な園内には様々な動物と、シャボテンをはじめとする植物が育てられています。

チンパンジーと目が合いました。

池の周りには様々な鳥が集まっています。

ペンギンも見ることができます。

ワラビーとは直接ふれあうこともできます。
    この日は、ワラビーの赤ちゃんを抱いて記念撮影もしてきました。

エミューの姿もあります。

一番の見どころ、カピバラのエリアへやって来ました。

飼育員のおじさんが露天風呂の準備をし始めました。

カピバラたちが続々と集まってきて、お湯が張られるのを待っています。

お湯が少しずつ溜まってきて、カピバラたちがお湯に浸かり始めました。

気持ち良さそうです♪

シイの葉っぱが与えられ、食べ始めました。

この光景を目当てに、多くの来園者が集まってきています。

人気キャラクター「カピバラさん」とのコラボです。

カピバラの露天風呂を後にし、リスザルの餌やりコーナーへやって来ました。

リスザルへは¥200で餌やり体験をすることができます。

園内ではクジャクが放し飼いになっています。

その他にも多くの動物が飼育されています。

園内でひと際目立つピラミッドの内部は、シャボテンを育てている温室になっています。

温室では世界各地の様々なシャボテンが育てられています。

シャボテンを使った可愛らしい置き物も見られます。

一番最後の温室では、お気に入りのシャボテンを購入することもできます。

カラフルなシャボテンなども販売されています。

園内のフードコートで遅めの昼食をいただきました。

最後に、カピバラとのふれあいゾーンにやって来ました。

ここでは、カピバラに触れたり、餌やりをすることができます。

伊豆シャボテン動物公園は高台にあるため、眼下に伊豆高原の街並みや相模湾を眺めることができます。

伊豆シャボテン公園を後にし、帰路につきます。
    国道135号の渋滞を避けるため、伊豆スカイラインを通って箱根経由で帰ることとしました。

途中、巣雲山からは夕焼けに染まる富士山と、三島・沼津などの夜景を目にすることができました。

伊豆スカイライン 自然・景勝地

玄岳付近は夜景の名所となっていて、多くの車が停まっていました。
    手前は三島市や沼津市、遠くは富士市や静岡市のほうまで見渡すことができました。

このあと箱根峠から箱根新道、小田原厚木道路、東名高速、首都高速などを通って、地元へ帰りました。
    クリスマスイブの夜の東京タワーやレインボーブリッジの夜景は格別でした。

途中、海老名サービスエリアで夕食をいただきました。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました。