シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリーナベイのカウントダウン花火をメインに年末年始に現地滞在時間3泊4日ツアーを企画しました。朝到着、夜出発で丸4日楽しめました。<br />雨季で雨も降りましたが、ずっと降り続くことはありませんでした。ただ、蒸し暑くて良く晴れた日は 熱中症に注意です。街歩きの際は水と日除けが必要です。<br />交通は地下鉄が分かりやすく確実ですが、意外とバスも使えました。地下鉄とバスが乗り放題のツーリストパスを使うと気軽にバスにも乗れると思います。<br />タクシーも住所がはっきりわかれば使い勝手が良く、料金も安いので、目的地や人数によってすごく楽だと思います。

25年ぶりシンガポール

2016/12/29 - 2017/01/03

tama38さん

鉄道 タクシー 徒歩

朝シンガポールに到着して、空港のMRT乗り場チケットオフィスでツーリストパス3日を購入。S$30で5日以内の返還でデポジットS$10が戻りました。ここのチケットオフィスは朝8時から夜9時まで。オープンまで少し待ちました。シンガポールは地下鉄も安いですが、バスにも使えるので料金を気にせず乗り降りするにはとても便利でした。
    シティホール駅から徒歩5分ほどのホテルに荷物を預け、ラッフルズホテルにほど近いYYカフェでカヤトーストの朝食。麺やごはんもののローカルフードの朝食 メニューもありました。
    マーライオンパークのあとティオンバルマーケットにローミーを食べに行きました。駅からバスで1つでバス停からはすぐです。見えます。

リトルチャイナの マックスウェルフードセンターに行ったところ、お目当のチキンライスの 名店が閉まっており(18時ごろ),、ラオパサの方へ。メニューと値段が分かりやすく、すごくにぎわっていました。サテーのセットとマテ貝の蒸し料理をオーダー。ホーカーズにしては高めでした。

2日目は午前中にちょっと遠出のカトンへ。MRTパヤレバからタクシーでクーンセーンロードまで。よくガイドブックなど に載っているまんまの可愛らしい家が両側に立っています。町全体がパステルカラーの建物ですが、ここはとりわけ綺麗でした。海の方へ向かってイーストコーストロードでプラナカングッズなどを見ました。

昼食はイーストコーストロードをユーノス方面に行った飲食店街でよくテレビやガイドブックなどにも取り上げられるホッケンミーの店へ。本当に海老の風味がしみていて美味しかった。ただ、イーストコーストのモールからタクシーに乗り、手差しで行き先を伝えたら、店の名がゲイランロロン29なもので、下に小さく住所も載っていたのだけど、反対方向のゲイランロード29番地に行ってしまいました。 ドライバーに住所が違うと訴えたのですが、取り合ってもらえず、 別のタクシーでたどり着きました。住所ははっきり伝えましょう。

イーストコーストロードをバスでチャイナタウンまで行き、チャイナタウン駅に隣接するピープルズパークコンプレックスで足つぼマッサージして歩き疲れた足も楽になりました。飛び込みで、30分ほど待ちましたが45分S$18、ちょい痛い、私にはちょうど良い強さでした。
    中国系デパートの 前に巨大なニワトリが出現してました。

今回のメインイベント、カウントダウン花火です。23時ごろクラークキーから屋形船に乗り、マリーナベイでしばし待ちました。私たちはHISの現地ツアーに参加しました。クラークキーもそうでしたが、マリーナエリアでもライブが行われ人だかりがすごい。異様な盛り上がりです。やがてフラトンホテルにプロジェクションマッピングでカウントダウンが始まり、0時 、花火の打ち上げ開始。頭上に花火が炸裂し、すごい音。10分ほどスターマイン的な花火が打ち上げられました。マリーナベイサンズは煙の中。音と光に弱い人にはしんどいかも。
    屋形船なので、打ち上げの際は船首と船尾の屋根の無い部分に乗客がひしめくことになり、水に落ちないよう気をつけつつ、動画を撮りながら満喫しました。綺麗だった~。(煙の向こうにはサンズ)

元日は午前にリトルインディア。
    午後、楽しみにしていたリバーサファリとナイトサファリへ。地下鉄でアンモオキオへ行き、タクシー乗り場を探すうちに動物園行きのバスを発見。駅の地階にバスターミナルがあり、動物園が終点のバスに乗りました。30分くらい。
    リバーサファリ+ナイトサファリ券を購入しようとしたところ、なんとナイトサファリは20:30の入場しか空いていませんでした。それで、こちらは諦め、リバーサファリへ。私はもともとリバーのほうに興味があったのでそれほどショックでもありませんでした。長江のエリアにはパンダ館があり、2頭のパンダが愛くるしい姿を披露してました。どこでもパンダはアイドルです。すいていてじっくり見られました。
    全体には淡水の水族館みたいですが、流域に生息する陸の動物も見られるというわけです。
    アマゾンリバークエストは追加料金5ドルが必要ですが、ワクワクします。USJのジェラシックパークみたいな感じで少量の水がかかることがあります。どこに動物がいるか探しながら結構盛り上がりました。10分ほどです。

ナイトサファリが 無くなったのでちょうど行きたかったアンモオキオのメルベンシーフードでチリクラブを食しました。
    動物園からアンモオキオ までバスで戻りタクシーに乗ろうとしたところ、1台目の運転手さんには「その住所はわからない」と言われ、2台目の人には「すごく近い、歩いた方がいい」とソフトに拒否されたのでしょうか?方向がわからなかったので、駅構内で何やら案内ボランティアのような若い女性が2人座っていたので、店の名前と住所を書いた メモを 見せて聞いたところ、地階のバスターミナルから166番か169 番のバスで4ストップとのこと。彼女たちのおかげで助かりました。バスを降りると店の真ん前ですぐにわかります。
    この日は普通サイズのカニが77ドル。調理法はチリにしました。他に マントウとライス1、ビール大瓶2本、コーラ1本頼んで109ドル。味はとっても美味しかったのですが、蟹なので食べるのに必死、静かになってしまいました。店はにぎわっていましたが、待つことはなくテーブルにつくことができました。ただし、料理が出てくるまでには結構時間がかかりました。

4日目。ツーリストパスが切れたので返還してイージーリンクカードを購入。初期費用S$12のうちS$5はカード代で返金されませんがあと残っている料金は戻ります。チャージはS$10からということで合計S$22で購入しました。セントーサ島がメインの日だったのでセントーサエクスプレスにも使えるし、最後に空港まで行ってチケットオフィスで残金を払い戻してもらいました。カードは5年間有効だそうです。
    ツーリストパスではセントーサエクスプレスには乗れません。セントーサエクスプレスは行きにS$4かかって帰りはフリーです。
    なぜか、マイメロディの可愛い模様のカード。

お目当のシーアクアリウム。10時すぎくらいはそれほど混んでいませんでしたが、朝食がまだだったのでフードコートでごはんを食べて20分後くらいになったらチケットオッフィスが倍ぐらいの人だかりになっており、入場に30分ほどかかってしまいました。
    珊瑚の水槽がカラフルで花畑のように綺麗でした。難破船が沈んだ水槽など、デザインも凝って楽しませてくれる癒しの空間です。
    この時はポケモンのイベントもやっていて、アトラクション込みでチケットは38ドルですが、マスターカードで支払うとアトラクションの有無を選択できて、つけないと29ドルでした。

シンガポールに別れを告げる時が迫ってきます。
    最後はラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリングを。少し甘め。落花生はサービスで殻は床に落とすらしい。床に殻が散乱していました。殻入れはテーブルに置いてあるのですけれども。
    チャンギまで地下鉄で移動しチケットオフィスでイージーリンクカードの残金を返金してもらい 、チェックインカウンターへ。
    あ~楽しかった。歩いた~。美味しかった~。そして、暑かった~~!

ロングバー バー

光のショー、ワンダーフルを見られなかったのだけ心残り。
    写真はナショナルギャラリーのテラスから見たマリーナベイサンズ。

• 茶々さん 2018/12/19 14:27:49
    こんにちは

tama38さん からの返信 2018/12/19 23:04:37
    RE: こんにちは
    > 年末年始を海外で過ごされるなんて素敵ですね。また、質問でバルセロナに滞在予定と知りました。気づいた頃にはすでに締め切られて回答が出来なくなってましたが、年末年始に滞在しましたので、お役に立てるかもしれません

こんにちは
    ありがとうございます。カウントダウンについては回答をいただけずちょっと困っていました。
    スペインは初めてで、何かと勝手がわかりません。同行する友人は、治安を心配して夜中にスペイン広場に出るのに反対しているのですが、かなり危険なのでしょうか?広場近くに宿を取ったので、そこで年越しパーティーでもあれば参加したいですが、ホテルのホームページにも情報が見つけられず、行ってみないとわからないのかなあ、と思っていました。バルセロナで年越しになります。もし、何かおわかりになることがあったらぜひ教えてください。

茶々

茶々さん からの返信 2018/12/20 02:56:15
    Re: こんにちは
    なにを危険とするかによって変わるとは思いますが、私はスリも命に関わるような事件に巻き込まれることもありませんでした。強いていうなら、道端にワイン瓶とかがゴロゴロ転がって怪我しそうで危ないなぁと思ったくらいです笑
    私の場合、滞在先のアパートからスペイン広場まで地下鉄の移動が必要な距離でした。帰りは0時過ぎになるので不安でしたが、普段より人が多く賑わっていたので、電車内も降りてからも真っ暗闇の道中ビクビクしながら帰るなんてことはなく、何事もなくアパートに到着しました。現地の人の話だと普段は22時以降は地下鉄利用は避けると言ってました。31日はずっと電車動いてます。タクシーも捕まります。同時期に旅行してた友人夫婦は、電車内でスリの標的になったと言っていたので、お祭り楽しみつつもしっかり自衛はしてくださいね^^かなり人が集まるので、スリ目的の人も少なからず集まると思います。参考までにイベントHP貼っておきます。

tama38さん からの返信 2018/12/20 23:17:16
    RE: Re: こんにちは
    早速、ありがとうございました。
    やっぱりじかにカウントダウンの高揚感?を味わいたいです。花火好きなんです。
    油断せずに行動すれば大丈夫そうですね。また、ブログも拝見しました。バルセロナ素敵ですね。すごく楽しみになってきたし実感わいてきました。せっかく新年を迎えるのだし、グエル公園いいですね〜。朝8時くらいだとまだ暗いんですね、なるほど。参考になりました。ぜひ友人を説得しぶどうを持ってスペイン広場行きたいと思います。