台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目、通算9回目です。<br />仕事忙しくて今更の旅行記ですが、今回は初の台南旅です。<br /><br />飛行機はANAマイルを使用してバニラエア~(と事情により、タイガーエアー)<br />ホテルはAirlineInn、これまた雑居ビル内の1フロアだけのホテルですが、西門駅すぐだったのでとても便利でした♪<br /><br />ようやく、最終日、帰る、の巻です(^^;;;<br />今回は旅行記書くのにだいぶ時間かかってしまいました。。。<br />次からは頑張ります。。。

9回目の台湾、初!台南へ@3日目

2016/11/03 - 2016/11/06

iruka_k

iruka_kさん

今年2回目、通算9回目です。
仕事忙しくて今更の旅行記ですが、今回は初の台南旅です。

ようやく、最終日、帰る、の巻です(^^;;;
今回は旅行記書くのにだいぶ時間かかってしまいました。。。
次からは頑張ります。。。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
バニラエア (運航停止) スクート

さて、朝ごはん、というかブランチです。
    このお店に行きました。
    麺線求めていたのですが、お店が開いておらず…近くのこちらへ。
    台北駅近くです。
    お持ち帰りしました。

実は、前日、お土産の荷物をごっそり網棚に置いて帰って来てしまっていた我々(-_-;)
    昨夜、すぐに戻って荷物があることは確認してもらっていたのですが高鐵は南港に行きそこで預かっているとのこと。
    ほぼ最終の高鐵で台北に戻って来ていたので南港に取りに行けず、朝から、南港にとりに行ってました。
    3日間パスを使用して贅沢に、台北-南港高鐵往復です。
    それよりも、何の問題もなく、忘れ物として預けられていたことに感謝です。
    他の国なら確実になくなっていたよねぇ、と主人と二人感心。(最近、日本で飛行機に忘れ物して、すぐに戻って申告したのに出てこなかったので、本当に台湾の治安の良さに感激しました(*o>∀)o)

途中コンビニでドリンク追加しての朝ごはん。150元なり。
    サンドウィッチ、美味しいんですよねぇ。。。
    最近お気に入りです(^^)

その後ホテル近くのこちらへ。
    中国語の先生がいつもここでばらまきお土産買っているということで来ましたが、女子的ばらまきは豊富ですが、男子的ばらまき(いわゆるお菓子(*´pq`))が少なかったので結局スーパーへ。
    頂好にて色々購入して、ホテルへ置きに行きました。

美華泰流行生活館 (中華店) ショッピングセンター

ホテルそばの鶏からあげのお店。
    若者が行列していたので気になって購入。
    普通に美味しかったですが、チェーン店らしく、何カ所かあるようです。
    110元なり。
    で、結構入ってます(;^ω^)

こちらお店の入り口です。
    西門駅1番出口出てすぐの所にあります。

諸事情により、この旅、3度目の両替σ(^_^;)
    またまた郵便局です。
    土曜日なので、あいているかどうか不安でしたが、郵便局のHPで調べまして、あいていたこちらへ。
    行ってから気付きましたが、結構古い建物で博物館のようなものもあるんですね~
    土曜なせいかかなり混んでいました。。。

台北郵局 (台北郵便局) 建造物

この日のレート。
    窓口で両替後、タッチパネルで、この窓口の人の評価をするものがありました。
    お互い片言ながら丁寧な対応して頂いたので、もちろん一番高い評価してきました~。

台北郵局 (台北郵便局) 建造物

もはやおなじみのお買い物です(笑)
    今回は実は台南で同じようなお店を見付けていて、結構お買い物をした主人は、こちらではあまり買ってません。
    やはり台南の方が若干お安かったようで・・・(~_~;)

光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター

「ラリーニッポン2016 in台湾」の直前ということで、走る予定のクラシックカーが展示されていました。
    旦那様、車大好きなので、せっかくだし、てことで訪問。
    なかなか日本でも見れないので、じっくり見てました。
    でも、あんまり近付くと、係の人にすぐ怒られます(^^;

• 華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

こんな感じで展示されていました。
    場所は結構きつきつな感じでしたが、意外とたくさん展示されていて、お客さんも多かったです。

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

その後、せっかくなので公園でぼー。
    いつものことながら、歩き疲れ、です(笑)
    夜景がキレイです♪

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

近くのカフェを探したらこちらを発見。
    いまいち見えにくい写真ですみません。。。
    IKEA HOUSEというIKEAの家具とかを売りつつ、その中でご飯食べれるカフェです。

メニューはこんな感じでした。

思ったよりでかいコーヒーが出てきました…
    IKEAの家具のテーブルとイスでゆっくりお茶させていただきました(^^;;;

西門にある千葉火鍋というお店です。
    旦那様の会社の台湾在住の方と合流して、ご飯させて頂きました^^
    若いのに結構見た目おっさん、ですごくハイテンションで楽しく食事させて頂きました(笑)

こんな感じで一人ずつ味が選べます。
    で、先ほどのようなところから野菜をとってきたり。

肉はその場でスライスしてくれます♪

こっちは牛だったかな?旦那様が持ってきてくれたのでいまいち覚えてないです(^^;;;

こちらデザートゾーン。
    番号言ったら、出してきてくれます。
    下にあるプリンとかはすぐ取り出せます。

ドリンクゾーン。
    これまた色々あります。

アイスもあります。
    全くもって食べる余裕ありませんでした(;^ω^)

こんな感じのビュッフェのようなものもあり、全然食べきれませんでした~
    どれもこれも美味しそうだったので残念です。
    全部食べ放題で、一人582元なり。
    その後、その同僚の方、桃園まで送ってくださいました。
    いやはや、本当に良い方です。
    また何かお土産持ってお会いしにいきたいです(^^)

チェックインまで少し時間があったので、すでに閉店されていた地下のフードコートにて。
    ところどころ、こんな素敵な場所があったので、充電しながら、時間つぶし。
    時間になったら、チェックインして、出国手続き。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

出発です。
    今回もなんだかんだで楽しく美味しく過ごせました。
    やっぱり台湾好きだ~、来年もよろしく~、と思いながら帰ってきました(^^)
    弾丸ばかりなので、やっぱりゆっくりしたいな~、と思う今日この頃。
    次はいつにしようかな、と日記を書きながら、もう行きたくてうずうずしてます(笑)

最後まで見てくださりありがとうございました!