生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に病院に行った時に、主治医の先生、看護師さんに「1月3日が誕生日って、おめでたいですね~♪」って言われました(笑)。<br /><br />たしかに、おめでたい性格してるし(*^_^*)<br /><br />2017年の誕生日は、近くのイオンモールのセールに行って、あとは近くの神社に行ったりして、のんびり過ごしましたヽ(^o^)丿<br /><br />誕生日が迎えられるって、本当に嬉しいことですね♪

誕生日は、近場でお参り&散策☆鹿畑・素戔嗚神社~セールでもヒートテックしか買わなかった(^_^;)

2017/01/03 - 2017/01/03

ガブリエラさん

たしかに、おめでたい性格してるし(*^_^*)

誕生日が迎えられるって、本当に嬉しいことですね♪

徒歩

これは、1月2日の夜に撮ったものです。

母が「三日月が、とっても綺麗よ~!」と教えてくれたので、見に出たら、金星かな?明るい星と、とても近くって、思わず撮ってみました(*^_^*)

奈良では、星がとても綺麗に、いっぱい見えましたヽ(^o^)丿

実際は、このくらいの大きさに見えていました。

日にちは変わって、1月3日♪
    私の○○歳の誕生日です!!!

午前中は、近くのイオンモールのセールに行きましたが、あまり欲しいものが無く、ユニクロでヒートテックのタートルを購入しただけでした(*^_^*)

家に帰り、母と隣町の神社まで歩くことにしました。

家の近くの公園を通っていきます。

冬の、枯れた木がある風景も、嫌いじゃないです~♪

足元には、紅葉が色あせた感じで、いっぱい残っています。

これが、またステキなんですよね(^O^)

隣りの町、鹿畑までは、この急な階段を降りていくことにしました。

転がり落ちないようにしないと(笑)。

はっさくみたい♪

おいしそう~!!!

まだ、柿がなってる(*^_^*)

ススキも、いっぱい残ってます。

素戔嗚神社が、見えてきました!

おととしは、週に1度は来てたんだけど、去年は年に数回しか来なかったので、すごく久しぶりな感じがします(^o^)

鳥居の前で、まず一礼!

入らせていただきましょう(*^_^*)

舞台もあるんですよ♪

母は、ここで舞を見たことがあるそうです。

この客席の方で、見たそうです。

私も、見たかったな~♪

手水舎で、手を清めましょう。

龍さん、お久ぶりです♪

素戔嗚神社に、おまいりします。

世界の平和、家族の健康、友達やそのご家族の健康など、お願いいたします<^!^>

とってもいい気が流れているのを感じます。

拝殿には、いろんな古い写真や絵が飾られています。

この町の歴史を、ずっと見てきた神社なんですよね(*^_^*)

もう、古くて見えない絵もあります。

素戔嗚神社の説明

境内には、この素戔嗚神社以外にも、摂社があります。

こちらは、祇園神社です。

おまいりしましょう!

母と並んで、一生懸命おまいりします。

横道を歩いていくと、このお社もありました。

ここでも、お参りします。

鳥居で一礼して、外に出ると、このようなまだ「馬」で来てた頃のルールが♪

ちょっとだけ、まだ頑張って咲いていた水仙♪

道の分岐には、祠があります。

数年前、私がタヌキを見た(笑)廃墟。

竹林を見ながら、163号線沿いを歩き、セブンイレブンで肉まんと、唐揚げ棒を買って帰りました♪

穏やかな時間の流れる誕生日でした(*^_^*)

来年も、こうやって過ごせればいいな~♪

• ひとぴちゃんさん 2017/01/06 17:09:15
    おめでとうございます♪
    ガブリエラさん、こんにちは(^-^)

明けましておめでとうございます!
    そしてお誕生日おめでとうございます(*^_^*)

今年のお正月は暖かくて
    初詣日和でしたね〜♪

私は京都で歩き回っていたので
    汗ばんでました(笑)

奈良や京都などでも有名なお寺や神社しかなかなか行けないので、
    こういった小さめな神社を写真でみさせてもらえて
    色々知る事が出来るのは4トラのお陰ですね(笑)

今年もどーぞ宜しくお願いします♪

ひとぴちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/06 20:39:04
    RE: こちらこそ宜しくお願いいたします(*^_^*)
    ひとぴちゃんさん☆

こんばんは♪
    旅行記を見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

そして、あけましておめでとうございます♪
    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いたしますヽ(^o^)丿

誕生日、祝って下さってありがとうございます!!!

今年のお正月は、本当に暖かかったですね♪
    私は、近場しか行かなかったのですが、歩きやすく、気持ちのいい初詣になりましたヽ(^o^)丿

また、ひとぴちゃんさんの旅行記、楽しみにしてますね♪

• motoさん 2017/01/05 10:02:02
    おめでとうございます!(^^)!
    おめでとうございますって、どっちの。

お正月が誕生日だと、明けまして・・の方で
    済まされてしまいそうですよね。
    お誕生日、おめでとうございます。

今年のお正月は、そちらの方も、良い日よりで暖かかったのでは。
    歴史の舞台となった奈良は、どんな寺社仏閣も
    絵になりますね。

いまやオジさん年齢となったmotoが子どもの頃は、
    お正月から営業しているのは都心の百貨店の初売りくらいだったけれど
    今はどこもかしこもセールやっていたり元旦からおいしいものを
    いただけたりと、逆に家で用意したおせちが残ってしまいます。

今年は大阪出張はたぶんあると思うけど、奈良出張まわってくるかなぁ。

moto

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/05 10:48:58
    motoさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
    誕生日、祝ってくださって、ありがとうございます!!!

本当に、今年のお正月は、暖かくて、過ごしやすかったですよね♪
    こちらは、今日になって、一気に寒くなった感じです(^O^)
    近くを、プラプラ歩くのに、とてもいい気候でした!

私の子供の頃は、元旦はお店は開いてませんでした(*^_^*)
    今や、イオンモールなどは、元旦から開いてるから、買いだめしなくていいですが、なんだかお正月の気分が・・・(笑)。
    デパートの初売りの2日は、のぞいてみたのですが、食品売り場の福袋に、人がむらがっていました\(◎o◎)/!
    洋服の福袋は、そんなに混んでないようでした。

また、ぜひぜひ奈良にお越し下さいね!!!
    って、出張があるといいですね〜♪

• milkさん 2017/01/04 23:50:53
    おめでとうございます☆
    ガブちゃん、明けましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます☆

ガブちゃんはお正月にお誕生日だったのですね♪
    おめでた続きで楽しいお正月ですね。

そうそう、この三日月と金星、私も仕事帰りに見ました〜!
    とっても可愛くて、写真を撮りたかったんだけどiPhoneじゃ無理だったの...。
    綺麗だったよね☆

素戔嗚神社は静かで良かったですね。
    ひとつずつゆっくりお参りしながら歩くのもいいですね。
    私は結局元旦から仕事だったので、初詣も初売りも行っていないんです((+_+))
    いつ行こう...。

今日でやっと仕事がひと段落。
    これから少しずつ旅行記を拝見させて頂きますね〜。
    旅行の計画の立てなくちゃ!
    別途、ご連絡しますね(^_-)

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/05 09:49:28
    RE: お疲れさまでした〜♪
    milkさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
    誕生日、祝って下さって、ありがとうございます!!!
    めでたい日に生まれて、よく友人から「だから、そんなおめでたい性格なんだね!」って言われています(笑)。

ようやく、忙しい時期が終わったんですね♪
    本当に、お疲れ様でした(^O^)
    お正月、忙しかった分、ちょっとゆっくりして下さいね(^_-)-☆

milkさんも、あの月と金星、見られたんですね♪
    すごく近くって、もうちょっとで「トルコ国旗」だな〜なんて、思ってしまいました(笑)。
    すごく素敵な風景でしたよね(*^_^*)
    関東と関西、離れていても、空は一緒っていうのが、なんだか嬉しいです♪

初詣は、お正月を避けた方がすいてて、お参りしやすいですよね!
    地元の小さい所は、三が日に行くのですが、大きな春日大社とかは、人ごみが苦手なので、もうちょっとしてから行こうと思ってます♪
    milkさんも、今からの方が、人が少なくていいかもですね(^O^)

初売り、行ったのですが、結局ユニクロでしか買わずでした。
    品数はあっても、「これこれ!」って、なかなか出会えないんですよね〜(*^_^*)

2月、楽しみにしています〜♪
    まずは、身体を休めて下さいね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

• Mirabellaさん 2017/01/04 20:09:52
    おめでとう♪
    ガブちゃん

1日遅れだけど誕生日おめでとう♪
    お買い物セーブしたのね、私もバーゲンでこれといって買い物してないな〜、旅費に置いとかなくちゃいけないもんねっ。

去年はあまり連休を活用できなかったから今年はもっと旅したいんだけど、祝日が土曜日に当たって今年は休日が少ないらしい、残念だわ。

ロシアの旅が、少しづつ近づいてきたね!

みらべい

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/04 20:20:18
    RE: ありがとうヽ(^o^)丿
    みらちゃん☆

こんばんは♪
    忙しいのに、誕生日を祝ってくれて、ありがとう(*^_^*)

セールは行ったんだけど、やっぱり心は旅行へ(笑)。
    結局、ヒートテックのタートルだけ、旅行用に買っちゃった♪
    今日は、通院日だったんだけど、帰りに近鉄に寄ったけど、やっぱり何も買わず(^O^)
    見るだけでも、楽しいんだけどね♪

私も、さっきTVで見たよ!
    今年は、祝日が土曜に重なって、12日くらいしか無いとか・・・。
    本当、重ならないように「第1日曜日」とか、ちゃんと振替になるように、変えてほしいよね(^_-)-☆
    GWは、間を2日休めたら、長くとれるんだよね(*^_^*)

ロシアまで、約2ケ月だよ〜♪
    また、帰ってきたら、会おうね!!!

色々大変だけど、無理せずに頑張ってね♪

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/01/04 16:19:19
    お誕生日おめでとうございます!
    ガブちゃん、またまたこんにちは。
    1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

1月3日、皆が集まりお祝いできる、おめでたい日の生まれですね。(ちなみに私の祖母は元旦生まれでした)
    年齢を重ねて、もう年は取りたくないと口では言っていますが、誕生日はやはり嬉しいものです。近年、様々なことに遭遇し、つくづくそう思うようになりました。

さて、以前は福袋やセールで並んだこともありましたが、最近はめっきり…欲しいものがなくなってしまって。
    今年は、にゃんこの福袋と、ワインやせんべいの福袋を細々と購入したくらいです。食べ物ばかり(笑)

穏やかな三が日。
    歩いてのお参りにはちょうどよい日和でしたね。
    冬枯れの中に、鮮やかな色彩がそこここに。目にも美味しいです。

ガブちゃんの旅行記を拝見して、このような穏やかな毎日が続いてくれればと、年頭に思いました。年をとったのかしら?

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/04 20:11:57
    nekonekoやんさん☆

こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、誕生日を祝って下さって、ありがとうございます♪♪♪

以前は、誕生日が来る前は、「あ〜また歳をとってしまう・・・」と思っていましたが、最近は「また1歳、歳を重ねられた♪」と、感謝できるようになりました(^O^)

セールって、福袋は楽しそうですが、絶対着ないような物が入っているので、結局得じゃないんだ・・・と、最近は全く買っていません。
    食品の福袋は、結構いいのがありますよね♪
    私も、ワンコ福袋、悩みました(*^_^*)
    うちの子は、偏食があるので、断念しました。

お正月は、のんびりする日があるのもいいですね♪
    今年は、近場しか行けなかったけど、それもいいかな〜!!!

お正月生まれって、少ないと思ったら、周り結構いるんですよ♪
    小学校の時は、クラスに3人もいて、びっくりでした(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/01/03 22:49:28
    お誕生日おめでとう!
    こんばんは、ガブちゃん。

そうなんだ、1月3日生まれだったんですね。
    予定日に生まれたのかな?
    お母さんお腹大きくて年越ししたから大変だったかな?

正月3日ともなれば神社も人気がなくなり、静かな日常に戻っているのかな?
    お母さんとのお出かけはとても穏やかで静かに時間が流れているようですね。

以前は初売りに朝から出かけ福袋を買って一喜一憂したけど、今は初売りにあまり興味なくなっちゃった。初売りの景品も年々、豪華さがなくなってきたしね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/04 07:07:03
    RE: 福袋♪
    べるさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    誕生日を祝って下さって、ありがとうございます!

そうなんです!
    母は、病院でおせちを食べたんですって(^O^)
    それが、美味しかったらしいです(笑)。
    おめでたい時に生まれたから、おめでたい性格みたいになっちゃったようです(*^_^*)

私も、以前は福袋とか、好きなお店のは買ったりしてたのですが、最近は興味が無く、デパートの食品売り場の「お菓子福袋」とか「パン福袋」に、目がいってしまいますヽ(^o^)丿
    すごく美味しいパン屋さんのがあったのですが、なんと50人くらい並んでたので、母と「もういっか」って、やめちゃいました(笑)。

今日は、今年初の通院日なので、先生や看護師さんたちに年賀のあいさつをしてきます(^_-)-☆

• 夏への扉さん 2017/01/03 22:01:56
    お誕生日おめでとうございます
    ガブちゃん、お誕生日おめでとうございます。

1月3日って、ほんとに三が日のおめでたい日!
    暖かく穏やかな日にお散歩して、ゆっくりしたお誕生日を過ごすのも良いと思いますよ〜
    私はもう誕生日に年を頂きたくないのですが、貧乏性なのでもらえるものはもらわないと。

水仙はがんばって一番に咲いたのですね。下の方に、これから伸びて咲こうとする蕾がスタンバイしてます。私が例年植えているチューリップも、今日家に帰ったら芽を出していました。年が明けると、急に春が近づいた気がしませんか?

今年もガブちゃんが旅行にたくさん行けて、東京にも来てくれるように願っています。

では〜

なつ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 22:25:53
    なつさん☆

こんばんは♪
    そして、誕生日を祝って下さって、ありがとうございます!

1月3日って、おめでたいでしょ(笑)。
    よく友人から、「だから、そんなおめでたい性格してるんだわ〜」って、言われます(*^_^*)
    病院の先生、看護師さんたちも「おめでたい日に、生まれたんですね〜!」って、言われました(笑)。

この年末は、スペインのなつさんとやりとりできて、とても楽しかったです♪
    痛みの方は、もう大丈夫ですか?
    同じように、濡れた石畳で転んでしまいましたね(^_-)-☆

お花を見ると、小さな春を感じますね♪
    頑張って咲いてるお花のように、私も体調管理して頑張ります(^_^)v
    今年は、東京に行きたいと思ってるので、またなつさんにお会いできたらいいな〜♪♪♪

• 川岸 町子さん 2017/01/03 21:46:11
    お誕生日おめでとうございます!
    ガブちゃん、おめでとうございます(@^▽^@)

穏やかなお天気の下、お出かけなさって良かったですね。
     そして、お買い物をセーブなさったそうで、ふふふと私はほくそ笑んでしまった(爆)
     関東へ来られるように、そうなさったのかなと、自分の都合の良い方へ解釈する私(爆)

えっっ?以前タヌキを見かけたの?
     さすが動物好きなガブちゃんだと、タヌキもわかったのかしら?

三日月や水仙のお花、美しい物を目にする一日、素敵ですね(*^▽^*)
     どうか、そのような日々が重なりますよう。
     穏やかで明るい一年間でありますよう。
                         町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 22:18:56
    町子さん☆

こちらにも、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    誕生日を祝って下さって、本当にありがとうございます♪

今日は、のんびりと、近場のイオンモールのセールに行ったのですが、結局旅行のことが第一で(笑)、極寒のロシアに着ていく用の、ヒートテックタートルしか書いませんでした(*^_^*)

そして、その通りなんです!!!
    旅のために、お金をセーブするのもあり、今年はロシアに行った後、10月頃次の海外を考えていて、その間に関東、名古屋、できたら東北にも、と思っています♪
    町子さんに、今年は会いたいですもの〜!!!

母が「誕生日祝いで、いい物を一つ買ってあげる!」と言ってくれたのですが、いつも世話になってばかりなので(^_^;)

今年は、体調管理を頑張って、町子さんにお会いできる年にします♪
    待ってて下さいね!!!

• ありママさん 2017/01/03 21:22:12
    おめでとうございます。
    ガブちゃん、新年とお誕生日、重ねておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

何年前のことだったか忘れたけれど、新年を迎えたときに、「あーまた一つ歳を取るんだわあ、嫌だなあ。」と溜息をもらしたことがあります。

それから数日後、乗車したバスがとあるお寺の前のバス停に停車中、目に入ったのが三門横に貼られていた一枚の紙。
    「また一つ歳を頂きました。ありがたいことです。」と書いてありました。
    ハッとしました。
    その後はお正月と誕生日のたびに、感謝の心を持つようになりました。

ガブちゃんが元気に新年とお誕生日を迎えられたこと、私も嬉しく思います。

今年もお体大切にあちこちお出かけくださいね。
    旅行記も楽しみにしています。

ARIC

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 22:03:00
    ARICさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

誕生日を祝って下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    私も、以前は「誕生日来た・・・・・(涙)」って感じだったのですが、持病のおかげで、歳を重ねることのありがたみに、気づかされました(*^_^*)
    そういう意味では、すべてのことに意味があるんだな〜って思います♪

3月には、ロシア旅行を申し込んでいます♪
    日本の真冬よりも寒いそうですが、美術館がすいてるそうなので、ワクワクしています(^O^)
    ARICさんも、今年も素敵なご旅行をされるのでしょうね(*^_^*)
    また、旅行記、楽しみにしています!

そして、また奈良へもお越し下さいね♪
    今年は、お会いできたらいいな〜と思っております(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/01/03 21:14:23
    お誕生日おめでとうございます☆彡
    ガブちゃん、こんばんは。書き込みへのご返事ありがとうございます。

今日で○○歳おめでとうございます!!!

昨日の三日月、素敵だったんですね〜
    美しい三日月にウットリです。ありがとう(^o^)/

やっと休みだったので家にこもったままでした(笑)

お母様とのお参りとお散歩で穏やかなバースデーでしたね。

また1年が穏やかに健やかに過ごせますようお祈りしています。

そして旅も思いっきり楽しんでくださいね。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 21:56:35
    ecchanさん☆

こちらにも、来て下さったのですね♪
    本当にありがとうございます(*^_^*)
    誕生日、特別なことは何もなかったのですが、穏やかに過ごせたのが、とても嬉しかったですヽ(^o^)丿

昨日の夜は、母が言ってくれなかったら、あの美しい三日月には気づけて無かったと思うと感謝です♪
    いつもに増して、星もいっぱい見られて、幸先のよいスタートになりました(^_^)v
    しばらく、お天気がいいみたいなので、また月を愛でたいと思います♪

私も、お正月は近場だけで、ゆったり過ごした3日間でした。
    明日は、通院日なので、病院で年賀の挨拶をしてきます(笑)。

ecchanさんも、いっぱい楽しい旅を楽しまれる1年になりますように♪

ガブ(^_^)v
  • aoitomoさん 2017/01/03 20:00:43
    お誕生日おめでとうございます〜
    ガブリエラさん

明けましておめでとうございます。
    そしてお誕生日おめでとうございます。
    なんと私の亡き父と同じ誕生日なんです。
    ガブリエラさんの誕生日完全に頭にインプットされました。(笑)

『三日月』
    2日の仕事帰りの夜9時過ぎ、確かに撮影したくなるような三日月でした。
    ドリームワークスの映画の三日月のオープニングロゴを思い浮かべました。(笑)
    私もカメラを持っていたら撮影してましたよ。

『神社参り』
    お母さまとの神社参り、お母さまも嬉しいでしょうね。
    娘さんと神社参りできることが。
    私の相方も娘らと年始の神社参り楽しみにしてますよ。
    いつまでできるのかと思っているに違いありません。

『世界平和』
    素戔嗚神社のおまいりで私と共通点がひとつ。
    『世界平和』私の願い事はいつもこれひとつ。

信仰心が極めて少ないのでいつも『世界平和』を願ってます。
    回り回って自分や家族や身近な人に福が訪れてくれればいいかと・・
    というよりも家族がおまいり中の撮影に必死です。(笑)

本年もよろしくお願いします〜

aoitomo

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 20:22:01
    aoitomoさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

そして、誕生日を祝って下さって、ありがとうございます!!!
    なんと、aoitomoさんのお父様と、同じ誕生日なんですね。
    きっと、お父様も、「おめでたいな〜」って、言われてらっしゃったのでしょうね(*^_^*)

昨日の夜、aoitomoさんも三日月を見られてたんですね♪
    とても綺麗な形でしたよね!
    思わず、カメラを撮りにいっちゃいました(^_^)v
    星も、すごく綺麗に見えて、なんだか今年が素晴らしいものになりそうな予感がしました。

「世界平和」は、今の世の中、一番大事なことですよね!
    みんなが笑顔でいられる世界を、と願わずにはいられないですね。

aoitomoさんにとって、今年が素晴らしい旅でいっぱいの年になりますように!

これからも、宜しくお願いいたしますヽ(^o^)丿