小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末のお休みに、家族4人で家族旅行で草津温泉に行ってきました!<br /><br />関西方面から車で群馬県へ向かう、1泊2日の旅です。<br />遠方への旅だったこともあり、あんまり寄り道はできなかったのですが、城好きの兄の希望で、途中で「小諸城 懐古園」によることに。<br /><br />この旅行記はそんな、『寄り道編』です(^v^)<br /><br /><br /><br />【旅程】<br />1日目:小諸城跡(懐古園)→草津温泉<br />2日目:草津温泉→鬼押出し園→姨捨PA→松本城→帰宅

家族4人で温泉旅行★「望雲」に泊まる草津温泉1泊2日【1:ちょっと寄り道小諸編】

2016/12/29 - 2016/12/29

ハルゴロウ

ハルゴロウさん

関西方面から車で群馬県へ向かう、1泊2日の旅です。

この旅行記はそんな、『寄り道編』です(^v^)

【旅程】
1日目:小諸城跡(懐古園)→草津温泉
2日目:草津温泉→鬼押出し園→姨捨PA→松本城→帰宅

今回の旅のスタートは小諸駅!小諸城の目の前に位置しているので、電車でも交通の便がよさそうです。ちなみに小諸駅にある公衆トイレが、地方の駅にしてはとても綺麗だったので、旅の途中での利用におすすめです。

小諸駅

さて、小諸城の駐車場に車を停めて、散策開始です。
    SLがあったので、パシャリ。

*駐車場 ¥500/1日

ちょうどお昼だったので、お昼ごはんにお蕎麦屋さんへ。懐古園のすぐそばにあります。
    お昼時だったので、なかなかにぎわっていました!

草笛 小諸本店 グルメ・レストラン

かきあげそばを注文。そばを食べると観光地に来たって気持ちになりますね。
    天ぷらもお出汁もとってもおいしかったです!
    それにしてもここのお蕎麦、めちゃくちゃ量が多いのです!コスパがすごい!
    でも私は食べきれなかったので、男性におすすめです。

*かきあげそば ¥900

草笛 小諸本店 グルメ・レストラン

さてさて小諸城跡 懐古園の散策開始です^^
    お城といっても、天守閣が残っているお城ではなくて、「城跡」だそうで。
    メインは懐古園というお庭だとか。
    お城に関わるものは、今は門しか残っていないようです。門はたぶん重要文化財。たぶんです。

私と母は歴史全然詳しくないので、風景とグルメを楽しみました!男性陣(父&兄)、楽しそうでなにより!

*懐古園入場料 ¥500

徴古館 公園・植物園

三の門の表です。

石垣は、古くから残っているものではなく、再現だそうです。
    小諸駅~懐古園周辺はとても丁寧に整備されていて、観光するのにとても気持ちの良い場所でした^^

懐古園

懐古園の中に神社がありました!
    2016年最後の参拝!
    無事旅を楽しんで、みんなでお家に帰れますように!

徴古館 公園・植物園

見晴台。ここから富士山が見えます!
    とてもいいお天気だったので、肉眼でも見えました^^わーい
    ちなみに、設置してある望遠鏡(有料)をのぞくと間近に富士山を見ることができます。
    関西出身一家はよろこんで富士山を代わる代わる覗き見たのでした★

*望遠鏡 ¥100/100秒

徴古館 公園・植物園

懐古園で一番のお気に入りはこちら。
    写真がうまく撮れていないのですが、本当に時代劇に出てきそうな地形、風景でした。今にも馬で武士が駆け上がってきそうな感じ。

徴古館 公園・植物園

さて、懐古園を堪能したら、地下道で線路をくぐって、大手門へ。
    立派な石垣と門が見られます。

歴女っぽい方もちらほらいらっしゃっていました。
    歴史を知っていれば、もっともっと楽しんだろうなあと羨望のまなざし。。。
    パチリと写真を撮って、じーっと眺めて、またお散歩です。

小諸城大手門 名所・史跡

大手門の近くを散策

さて、いいお天気の中、小諸城跡を存分にお散歩できました!
    それでは本日の旅の終点、草津温泉へ向かいます。
    草津温泉編は別の旅行記で!

お読みくださりありがとうございました^^