東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月31日(土)、世間では大晦日という1年で最後の日です。<br /><br />そんな日に大掃除も終わらないまま、またまたディズニーシーにやってきました( ̄▽ ̄;)<br /><br />4日前の27日(火)が年内最後のインパになるはずでしたが、雨と風に泣かされお目当てのクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーは3回公演すべて中止。<br /><br />お気に入りのクリスタルブルーさんが年内で最後かもしれないとのことで見納めに行ったのにそれもままならず。。。<br /><br />このまま2016年を終わらせてもいいのか!?<br /><br />いや、終わらせることなんて出来ない!<br /><br />夏の暑い日も冬の寒い日も、リドアイルで耐えた私の2016年を締めくくるには、どうしてもお気に入りのブルーさんを目に焼き付けなければ( ̄Д ̄)ノ<br /><br />というわけで、始発のJAL便に乗ってリドアイルを目指しました(笑)。<br /><br />それでは、正真正銘これが年内最後のインパになった【年パス日記】スタートです!

2016【年パス日記】その26 大晦日、青く輝くリドアイル☆

37いいね!

2016/12/31 - 2016/12/31

685位(同エリア7390件中)

6

31

りぽちゃん

りぽちゃんさん

12月31日(土)、世間では大晦日という1年で最後の日です。

そんな日に大掃除も終わらないまま、またまたディズニーシーにやってきました( ̄▽ ̄;)

4日前の27日(火)が年内最後のインパになるはずでしたが、雨と風に泣かされお目当てのクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーは3回公演すべて中止。

お気に入りのクリスタルブルーさんが年内で最後かもしれないとのことで見納めに行ったのにそれもままならず。。。

このまま2016年を終わらせてもいいのか!?

いや、終わらせることなんて出来ない!

夏の暑い日も冬の寒い日も、リドアイルで耐えた私の2016年を締めくくるには、どうしてもお気に入りのブルーさんを目に焼き付けなければ( ̄Д ̄)ノ

というわけで、始発のJAL便に乗ってリドアイルを目指しました(笑)。

それでは、正真正銘これが年内最後のインパになった【年パス日記】スタートです!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:30<br /><br />今回の移動は往路が飛行機、復路は新幹線です。<br /><br />始発(飛行機も始発って言うんでしょうか?)の7:10発JAL便に乗るため伊丹空港へ。<br /><br />少し早く着いたので、朝ゴハンを調達するため開店と同時にモスバーガーに入店。<br /><br />手作り感がほっこりするモスの空港案内板(かわいい!)。

    6:30

    今回の移動は往路が飛行機、復路は新幹線です。

    始発(飛行機も始発って言うんでしょうか?)の7:10発JAL便に乗るため伊丹空港へ。

    少し早く着いたので、朝ゴハンを調達するため開店と同時にモスバーガーに入店。

    手作り感がほっこりするモスの空港案内板(かわいい!)。

    モスバーガー 大阪空港店 グルメ・レストラン

  • ソイモーニング野菜バーガー320円を購入(バンズがつぶれてしまいました・泣)。<br /><br />ホントは朝からがっつりモスバーガーが食べたかった…(。-∀-)<br /><br />あのミートソースが大好きなんですよ。。。

    ソイモーニング野菜バーガー320円を購入(バンズがつぶれてしまいました・泣)。

    ホントは朝からがっつりモスバーガーが食べたかった…(。-∀-)

    あのミートソースが大好きなんですよ。。。

  • 9:05<br /><br />羽田からリムジンバスに乗ってシーにインパ!<br /><br />快晴です(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />やって来たのはもちろんリドアイル☆<br /><br />リドアイル内はすでにいっぱいで入れなかったので、横のスロープにスタンバイします。

    イチオシ

    地図を見る

    9:05

    羽田からリムジンバスに乗ってシーにインパ!

    快晴です(=´∀`)人(´∀`=)

    やって来たのはもちろんリドアイル☆

    リドアイル内はすでにいっぱいで入れなかったので、横のスロープにスタンバイします。

    プロメテウス火山 テーマパーク

  • 9:30<br /><br />本日1回目のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーが始まりました♪<br /><br />クリスタルブルーはお気に入りのIさん(〃▽〃)<br /><br />大好きなダンサーの『萬斎さま』は本日はお休みのようです。<br /><br />残念ですがこれでブルーさんに集中出来るので今日ばかりはヨシとします(笑)。

    9:30

    本日1回目のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーが始まりました♪

    クリスタルブルーはお気に入りのIさん(〃▽〃)

    大好きなダンサーの『萬斎さま』は本日はお休みのようです。

    残念ですがこれでブルーさんに集中出来るので今日ばかりはヨシとします(笑)。

    クリスタル ウィッシュ ジャーニー テーマパーク

    現行のショーは1月12日まで! by りぽちゃんさん
  • ドナ:「うーん、わからないよぉ。。。」<br /><br />ブルー:「くるくる回ってたからね」<br /><br />いつもなら「オー!マイ クリスタル!」と言ってブルーさんがズッコケる場面ですが、今日はアドリブで変更に☆<br /><br />この後の公演2回ともすべて違うセリフで、今日は「オー!マイ クリスタル!」のセリフは一度もありませんでした。

    ドナ:「うーん、わからないよぉ。。。」

    ブルー:「くるくる回ってたからね」

    いつもなら「オー!マイ クリスタル!」と言ってブルーさんがズッコケる場面ですが、今日はアドリブで変更に☆

    この後の公演2回ともすべて違うセリフで、今日は「オー!マイ クリスタル!」のセリフは一度もありませんでした。

  • いつも可愛いシェリーメイ(*´ω`*)

    イチオシ

    いつも可愛いシェリーメイ(*´ω`*)

  • もふもふ達は見切れてますが、わりとお気に入りのショット☆

    もふもふ達は見切れてますが、わりとお気に入りのショット☆

  • 一生懸命手を振る姿に癒されますー(*´∇`*)

    一生懸命手を振る姿に癒されますー(*´∇`*)

  • 10:00<br /><br />初回公演が終了してすぐ、11:30からの2回目公演に向けてリドアイル内へ入るための列に並びます。<br /><br />場所を確保したあとはちょっと買い出し♪<br /><br />ポンテヴェッキオのたもとにオレンジ?がなっているのを発見しました!<br /><br />こういうところでもヨーロッパらしさを演出するディズニーシー、大好きです♪(´ε` )

    10:00

    初回公演が終了してすぐ、11:30からの2回目公演に向けてリドアイル内へ入るための列に並びます。

    場所を確保したあとはちょっと買い出し♪

    ポンテヴェッキオのたもとにオレンジ?がなっているのを発見しました!

    こういうところでもヨーロッパらしさを演出するディズニーシー、大好きです♪(´ε` )

  • オレンジの木を見ながら買いに行ったのはお約束のポークライスロール500円。<br /><br />ついでにみそクリームスープ250円も購入してみましたが、わたし的にはフツーでした( ̄ー ̄ )<br /><br />これ買うくらいなら次はホットワイン買うかなー(笑)。

    オレンジの木を見ながら買いに行ったのはお約束のポークライスロール500円。

    ついでにみそクリームスープ250円も購入してみましたが、わたし的にはフツーでした( ̄ー ̄ )

    これ買うくらいなら次はホットワイン買うかなー(笑)。

    リバティ・ランディング・ダイナー グルメ・レストラン

    みそクリームスープ・・・ by りぽちゃんさん
  • 11:30<br /><br />2回目は座り見の最後列から鑑賞です。<br /><br />左手がすぐ壁でちょっと見にくい場所ですが、後ろに柵があってもたれられるのでそちらに。<br /><br />3回目はブルーさんの最後のお姿を目に焼き付けるため、極力写真などは撮らずに観ることに集中したいと思います。<br /><br />なので、2回目は動画を撮ってみました♪<br /><br />30分を超える動画をうまくアップ出来なかったので、もふもふたちが可愛くて皆さまに見てもらいたいシーンをトリミングしました。<br /><br />「くりすたるの ししゃ?」のあと指揮者になるドナと、『君はともだち』の最後にシェリーメイとジェラトーニが入れるわんこそばをお腹いっぱい食べるブルーさんを見逃すなー(=゚ω゚)ノ笑<br />https://www.youtube.com/watch?v=0mo-y99t6ZE&amp;t=18s

    11:30

    2回目は座り見の最後列から鑑賞です。

    左手がすぐ壁でちょっと見にくい場所ですが、後ろに柵があってもたれられるのでそちらに。

    3回目はブルーさんの最後のお姿を目に焼き付けるため、極力写真などは撮らずに観ることに集中したいと思います。

    なので、2回目は動画を撮ってみました♪

    30分を超える動画をうまくアップ出来なかったので、もふもふたちが可愛くて皆さまに見てもらいたいシーンをトリミングしました。

    「くりすたるの ししゃ?」のあと指揮者になるドナと、『君はともだち』の最後にシェリーメイとジェラトーニが入れるわんこそばをお腹いっぱい食べるブルーさんを見逃すなー(=゚ω゚)ノ笑
    https://www.youtube.com/watch?v=0mo-y99t6ZE&t=18s

    メディテレーニアンハーバー テーマパーク

  • 12:30<br /><br />2回目公演終了後もそのままリドアイルで3回目公演を待ちます。<br /><br />今日はブルーさんの見納めに来たので、誰になんと言われようとここから動きません!(笑)<br /><br />2時間半の待ち時間を使って、ひなたぼっこしながらお昼寝したり(今日はいいお天気なのでホントに寝てました!笑)、お土産を買いにマクダックス・デパートメントストアにやって来たり。<br /><br />ここからの角度もインテリアがステキです♪

    12:30

    2回目公演終了後もそのままリドアイルで3回目公演を待ちます。

    今日はブルーさんの見納めに来たので、誰になんと言われようとここから動きません!(笑)

    2時間半の待ち時間を使って、ひなたぼっこしながらお昼寝したり(今日はいいお天気なのでホントに寝てました!笑)、お土産を買いにマクダックス・デパートメントストアにやって来たり。

    ここからの角度もインテリアがステキです♪

    マクダックス デパートメントストア 専門店

  • 12:35<br /><br />ちょうどザ・イヤー・オブ・ウィッシュ グリーティングドライブが始まったので、ミニーに手を振りに行きました(*^▽^*)

    12:35

    ちょうどザ・イヤー・オブ・ウィッシュ グリーティングドライブが始まったので、ミニーに手を振りに行きました(*^▽^*)

    ザ イヤー オブ ウィッシュ グリーティングドライブ テーマパーク

    最近は見る人が減ったかも!? by りぽちゃんさん
  • ここはパラッツォ・カナルにあるお手洗い。<br /><br />ふと上を見上げるとここにもステキな照明が☆<br /><br />これからはお手洗いに並ぶのも苦にならないかも!(笑)

    ここはパラッツォ・カナルにあるお手洗い。

    ふと上を見上げるとここにもステキな照明が☆

    これからはお手洗いに並ぶのも苦にならないかも!(笑)

  • あまり長時間鑑賞場所から離れると荷物を撤去されてしまいます。<br /><br />今まで撤去された人を見たことはないので、皆さんちゃんとルールを守ってある程度の時間で戻って来てるんだと思われます。<br /><br />なので私もいったんリドアイルに戻り、またしばらくしてからエンポーリアムにやって来ました。<br /><br />3月で終了するテーブル・イズ・ウェイティングのぬいぐるみバッジ。<br /><br />ミニーのが欲しかったけど、あまり増やしてもなぁ…と冷静になってガマン!

    あまり長時間鑑賞場所から離れると荷物を撤去されてしまいます。

    今まで撤去された人を見たことはないので、皆さんちゃんとルールを守ってある程度の時間で戻って来てるんだと思われます。

    なので私もいったんリドアイルに戻り、またしばらくしてからエンポーリアムにやって来ました。

    3月で終了するテーブル・イズ・ウェイティングのぬいぐるみバッジ。

    ミニーのが欲しかったけど、あまり増やしてもなぁ…と冷静になってガマン!

    エンポーリオ 専門店

  • すでにひな祭りのぬいぐるみも発売されてました♪

    すでにひな祭りのぬいぐるみも発売されてました♪

  • せっかくなのでエントランスのお正月デコをパチリ☆<br /><br />たくさんのゲストが並んでいたので、入れ替わる一瞬の隙に横から失礼しました(*´ω`*)

    せっかくなのでエントランスのお正月デコをパチリ☆

    たくさんのゲストが並んでいたので、入れ替わる一瞬の隙に横から失礼しました(*´ω`*)

    東京ディズニーシー テーマパーク

  • 14:00<br /><br />本日3回目のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーが始まりました☆<br /><br />これで見納めになってしまうかもしれないIさんの姿を目に焼き付けるため、写真は最小限に抑えます。

    14:00

    本日3回目のクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーが始まりました☆

    これで見納めになってしまうかもしれないIさんの姿を目に焼き付けるため、写真は最小限に抑えます。

    クリスタル ウィッシュ ジャーニー テーマパーク

    現行のショーは1月12日まで! by りぽちゃんさん
  • 「くりすたるの ししゃ?」<br /><br />のあと、「そうか!」と気づいたドナ。

    「くりすたるの ししゃ?」

    のあと、「そうか!」と気づいたドナ。

  • 「シュッポ、シュッポ」と3人でグルグル。

    「シュッポ、シュッポ」と3人でグルグル。

  • クリスタルブルーに「それは汽車!」とツッコまれていました(笑)。<br /><br />いつもなら「オー!マイ クリスタル!」とブルーさんがズッコケる場面です。<br /><br />ドナたち可愛すぎ!!(*≧∀≦*)

    クリスタルブルーに「それは汽車!」とツッコまれていました(笑)。

    いつもなら「オー!マイ クリスタル!」とブルーさんがズッコケる場面です。

    ドナたち可愛すぎ!!(*≧∀≦*)

  • 来年は酉年ということもあって、鳥が羽根をバタバタさせているジェスチャー。<br /><br />こんなことならこの回を動画に撮れば良かった!(笑)

    イチオシ

    来年は酉年ということもあって、鳥が羽根をバタバタさせているジェスチャー。

    こんなことならこの回を動画に撮れば良かった!(笑)

  • うまく踊れなくてクリスタルブルーの視線を避けるダッフィー。

    うまく踊れなくてクリスタルブルーの視線を避けるダッフィー。

  • そしてそれを覗き込むクリスタルブルー。<br /><br />この一連の流れ、かわいすぎるーっヽ(;▽;)ノ

    そしてそれを覗き込むクリスタルブルー。

    この一連の流れ、かわいすぎるーっヽ(;▽;)ノ

  • 5色のカイトとクリスタルブルー。<br /><br />今日は風がないのでカイトもキレイに上がっています。

    5色のカイトとクリスタルブルー。

    今日は風がないのでカイトもキレイに上がっています。

  • ミキミニをお見送り。

    ミキミニをお見送り。

  • ドナも最後の最後まで鳥のマネをしていました。<br /><br />一応アナタも鳥ですよね。。。(・∀・)<br /><br />今日はアドリブが多くてとーっても楽しませてもらいました☆<br />

    ドナも最後の最後まで鳥のマネをしていました。

    一応アナタも鳥ですよね。。。(・∀・)

    今日はアドリブが多くてとーっても楽しませてもらいました☆

  • 14:35<br /><br />さて、そろそろ帰ります。<br /><br />ディズニーシープラザでグリーティング中のミニーをパチリ☆<br /><br />最後にミニーに会えてよかった(*´∇`*)

    14:35

    さて、そろそろ帰ります。

    ディズニーシープラザでグリーティング中のミニーをパチリ☆

    最後にミニーに会えてよかった(*´∇`*)

  • 帰る前にディズニーリゾートクルーザーに乗ってアンバサダーホテルへ!<br /><br />ホントはお正月のデザートセットをロビーラウンジで頂きたかったのですが、20組・90分待ちと言われたのであきらめました(;ω;)<br /><br />かわりにチックタックダイナーでミニーをイメージしたベリームース650円をテイクアウト。<br /><br />ここでのキャストさんの心遣いがとっても嬉しく、会話も楽しめました♪

    イチオシ

    地図を見る

    帰る前にディズニーリゾートクルーザーに乗ってアンバサダーホテルへ!

    ホントはお正月のデザートセットをロビーラウンジで頂きたかったのですが、20組・90分待ちと言われたのであきらめました(;ω;)

    かわりにチックタックダイナーでミニーをイメージしたベリームース650円をテイクアウト。

    ここでのキャストさんの心遣いがとっても嬉しく、会話も楽しめました♪

    チックタック・ダイナー グルメ・レストラン

    ケーキをテイクアウト by りぽちゃんさん
  • 15:47発の新幹線自由席で新大阪まで(13830円)。<br /><br />今日は大晦日ですからね、神戸の実家に帰省するため早めにおいとまします。<br /><br />滞在時間は過去最短の5時間半!<br /><br />でもクリジャニ3回すべてリドアイルで観て、年内で終わりかもしれないブルーさんを見納め出来たので満足です☆<br /><br />(余談ですが、1月3日(火)にもフツーに出演されていたようです。頑張って行ったのにー!笑)

    15:47発の新幹線自由席で新大阪まで(13830円)。

    今日は大晦日ですからね、神戸の実家に帰省するため早めにおいとまします。

    滞在時間は過去最短の5時間半!

    でもクリジャニ3回すべてリドアイルで観て、年内で終わりかもしれないブルーさんを見納め出来たので満足です☆

    (余談ですが、1月3日(火)にもフツーに出演されていたようです。頑張って行ったのにー!笑)

    ディズニーアンバサダー(R)ホテル 宿・ホテル

  • ☆おまけ☆<br /><br />今回は大晦日ということで新年のご挨拶お土産。<br /><br />上が生八ッ橋、下はチョコレートで合計2000円でした。

    ☆おまけ☆

    今回は大晦日ということで新年のご挨拶お土産。

    上が生八ッ橋、下はチョコレートで合計2000円でした。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • comodoさん 2017/01/06 11:34:52
    動画見ましたよ!
    りぽちゃんさま、こんにちは!

    ブルーさん、見ました〜
    カッコいい(*^▽^*)
    客席の女の子たちのカメラの向きが全員ブルーさんに向いているのが笑えます。
    みんなブルーさんのファンなんだね、きっと。
     
    怒涛の年末でしたが、最高の大晦日で2016年を終えられて良かったですね。
    2017年の年パス日記はいつからかな・・・
         comodo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2017/01/06 23:25:54
    RE: 動画見ましたよ!
    comodoさま、こんばんは☆

    動画見てくださってありがとうございます(^人^)

    ブルーさん、カッコいいですよね〜(☆▽☆)
    隣のおひとり様女性もかなりのブルーさんファンのようで、
    よく聞くとその方のカメラのシャッター音(かなり激しい!)が入ってるんです(笑)。
    一眼レフだからすごい音がしてました(~_~;)

    comodoさまのおっしゃるように怒涛の年末でしたが、
    2016年を最高の形で終えられて良かったです♪
    行かずに後悔するのはイヤだったので行って良かったです!

    2017年の年パス日記はもうすぐ、1/11スタートです!(笑)
    その前にもうひとつだけ、2016年パス日記をアップ予定です☆
    また見ていただけると嬉しいですm(_ _)m

    りぽちゃん
  • レッドウイングさん 2017/01/05 06:46:46
    やっと会えましたね〜
    りぽちゃんさん

    おはようございます。
    大晦日の年内最後のインパお疲れ様でした。
    この日のブルーさんはやはり、この方だったんですね!?
    オー・マイ クリスタル!?ですね。
    最後に見納めできてよかったです!?
    行って正解でしたね!
    1/3(火)も出てたとは驚きです!?…
    ちなみに1/4(水)は、もしかしたらサンフラワーとして出てるのかなと予想しましたが、違いました…
    やっぱり引退と仰っていたこのお仕事はではないんですかね!?


    ちなみに最初の飛行機は、始発便であってると思いますよ!

    次回の年パス日記お待ちしております!


    レッドウイング

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2017/01/06 23:18:39
    RE: やっと会えましたね〜
    レッドウイングさま、こんばんは☆

    大晦日のインパ、とっても楽しんで帰ってきました!
    理由はもちろんブルーさん♪♪
    頑張って行って正解でした(≧▽≦)

    でも年が明けてもフツーに出演されてて、ちょっと拍子抜け。。。
    まああと3ヶ月間、またお会い出来るので嬉しいですけどね!
    今月は水木金でインパ予定なのでお会い出来なさそうですが…(;_;)
    サンフラワーはだいたいクリジャニの翌日にされてることが
    多い気がしてたんですが、今回は違ったんですね!?
    サンフラワーではお目にかかったことがないので、
    次の水曜はランドに行ってみようかしら・・・
    でもクリジャニに萬斎さまが出てたらと思うと気が気じゃなくて。。。
    悩ましいです〜(笑)。

    次回の年パス日記はちょっと趣向を変えたものをアップ予定です!
    今作成中ですので、また見ていただけると嬉しいです♪

    りぽちゃん
  • きゅるんさん 2017/01/04 19:04:11
    明けましておめでとうございます☆
    りぽちゃんさま、こんばんは(^ー^)

    昨年は大変お世話になりました!ご一緒にディズニー遊びに行けたり、楽しい旅行記をみて癒されました(*^^*)

    今年もどうぞよろしくお願いします☆


    さてさて、さっそく年末は怒濤の日帰りディズニーラッシュだったのですね!27日は天気に悩まされたようですが、31日はピカピカのお天気で3公演すべてクリスタルウィッシュ観られたとは…(^ー^)大満足ですね!

    でもブルーさん、年内かと思いきや年明けてもいらっしゃるとは、嬉しいのですが…って感じですね!

    今月インパされた際もいらっしゃると良いですね!

    そして、年内最後だからなのかわかりませんが、クリスタルに出演のドナちゃんたち、かわいーですね(o^O^o)

    トリさんの羽バタバタとかかわいすぎです!ほんと、あなたもトリですよ~って感じですね!

    実は私は元旦にインパしてきまして、酉年だからドヤドヤしてるドナちゃんを観てきたんですよ☆

    旅行記作成中ですので、お楽しみに~☆


    今年も変わらずたくさんディズニーへ遊びに行けるようにがんばりましょうね(^○^)

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2017/01/05 00:18:16
    RE: 明けましておめでとうございます☆
    きゅるんさま、こんばんは〜!

    あけましておめでとうございますm(_ _)m
    こちらこそ昨年は大変お世話になりました☆
    今年は年パス2年生なので、さらに進化したいと思ってます(笑)。

    年末はホントに怒濤の日帰りディズニーラッシュでした(~_~;)
    12月は連休が取れないので日帰りで行くしかないのですが、
    それにしてもバタバタしちゃいました(汗)。

    そしてブルーさん、まさかの今年も出演続行中!(驚)
    大晦日インパはいったいなんだったんだ〜(ー▽ー;)
    今月の三連休インパは水木金と見事にIさんじゃない曜日!
    なんでそんな日程にしちゃったんだろ(笑)。

    今回のインパはブルーさんもさることながら、
    ドナのアドリブ(打ち合わせ通り?)がかなり良かったです♪
    きゅるんさまは元旦インパだったんですね!?
    酉年だからドヤドヤしてるドナ(笑)、めっちゃ楽しみです(≧▽≦)

    そういえば、今年のシーのニューイヤーズグリーティングで着てるお着物、
    去年ランドのニューイヤーズグリーティングで着てたのと同じでしたね!
    ミニーちゃんが去年ランドで着てたお着物が可愛くて、
    シーは違うんだぁ…って思いながら見てたからよく覚えてて。。。
    そりゃ5日間しか着てないからもったいないっちゃもったいないけど、
    そんなもんなんだな〜ってちょっと複雑な心境でした(笑)。
    また今年もいろんな発見をしていきたいと思います☆(無理やり前向き発言w)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
    またご一緒してくださいね!

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP