フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月25日~30日 【日本旅行】JALチャーター便でオーロラツアー<br />25日 秋田→羽田→成田→フェアバンクス<br />25日 フェアバンクス到着 クリスマスでスーパーマーケットもお休み<br />   ランチ&夕食は日本旅行手配、オーロラツアー<br />26日 スーパーで買い物&ランチ、タイ料理の夕食、オーロラツアー<br />27日 部屋でランチ、犬ぞりツアー、夕食、オーロラツアー<br />28日 部屋でランチ、チナ温泉&オーロラツアー<br />29日 フェアバンクス→成田<br />30日 成田到着<br />

2016年12月JALチャータ便(日本旅行)利用フェアバンクスでオーロラ観測

2016/12/25 - 2016/12/30

1.0
観光バス タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

今回宿泊したホテル
    ウェストマークホテルです。AIEのツアーデスクがあります。オプショナルツアーなど申込みができます。
    ホテルで、AIEから防寒着などを借りることができました。サイズなども色々ありますので、その場で試着できます。今回はレンタル料もツアー料金に含まれていました。このAIEの防寒着、デザインはイマイチですが、とても暖かいです(≧▽≦)

ウエストマーク フェアバンクス ホテル & カンファレンス センター ホテル

広くて快適ですが隣の音が気になります by Ericoさん

宿泊したWestmark hotelの部屋。冷蔵庫、コーヒーメーカなどありました。

ホテルの部屋その2

広くて快適ですが隣の音が気になります by Ericoさん

クリスマスディナー
    美味しいお肉でした。飾り付けもとても可愛いレストランでした。
    25日はレストランもスーパーマーケットもお休みという事で、旅行会社で事前に手配していただいた夕食でした。
    スープ&メイン&デザート&コーヒーがついています。

ソフィー ステーション スイーツ ホテル

クリスマスディナーのチケット
    手作り感いっぱいw

デザートのアイスとコーヒー

ソフィー ステーション スイーツ ホテル

25日の夜は、スキーランドでオーロラ観察でした。
    コーヒやこちらのお茶は無料でいただけます。

ホテル前の道路

26日はスーパーマッケットに買い出し。
    ホテルからはタクシーで6ドル程度。
    こちらはスーパーマーケットに隣接しているサブウェイ。

サブウェイで注文したサンドイッチ
    ローストビーフ。美味しかったです。

フレッドメイヤーというスーパーマーケットです。
    広い。。。とにかく広いです。

スーパーのお肉コーナー
    巨大!!!

様々なスープ~♪美味しそう。。買わなかったですが。

ということで、スーパーで購入したものでお部屋飲み。
    スモークサーモン、チーズディップ、などなど。
    カップケーキもカラフル。。。

フェアバンクスのダウンタウンにあるお店。
    今日はお休みのようですが、可愛いので撮影

チナ川。凍っています。
    とても綺麗なライティングです(≧▽≦)

フェアバンクスのダウンタウンにあるビル。ライティングが綺麗。

26日の夜は、フェアバンクスのダウンタウンを散歩。。寒い。マイナス20度くらいでしたでしょうか。。。
    そんな中見つけた、タイ料理やさんで夕食
    こちらはトムヤムクン。おいしい~\(^o^)/

パッタイもおいしい
    他に、ハリバットのフライタイカレー味も頼みました。
    ボリュームが多く、二人では食べきれませんでした。
    お値段は、一品13~18ドル程度です。

26日の夜にオーロラを見学に行ったチャタニカ・ロッジの入り口
    このロッジはとても可愛い!!おいしいクッキーとコーヒーなどもサービスでいただけます。
    そして、この日はかなり良くオーロラが観測できました\(^o^)/

チャタニカ・ロッジの内部です。

チャタニカ・ロッジ 内部その2

チャタニカ・ロッジ 内部その3
    青い防寒着が、AIEツアーズでレンタルしたものです。とってももこもこですが暖かいです。

27日は、犬ぞり体験~。
    前日は、帰宅が3時頃。眠りについたのが5時頃でした。
    朝は、10時半頃起きて、簡単に部屋でブランチを取りました。スーパーで買ってきたおいしいスモークサーモンなどなど。
    12時にホテルに迎えが来てくれました。そこからもう一か所ホテルに寄って、犬ぞり体験です。犬ぞりに乗っていた時間は30分程度でした。

犬たちは、走る前はかなり興奮状態。わんわんわんわん!!!とにぎやかでした。

お天気も良くとても気持ち良い時間でした。
    しかし、、、寒かった~((+_+))

犬ぞり体験した場所。

犬ぞり後は、ガイドさんがスーパーに連れていってくれました。
    今日は、ウォールマートです。
    カラフルなケーキが並んでいますw

ウォールマートも広い。。

お肉。。大きい、安い!!

洗剤。。。?じゃなくてオレンジジュース。
    大きい&安い。
    けど、滞在中に飲みきれなそうなので購入しませんでしたw

• 27日の夜は、ダウンタウンにあるホテルのレストランLavelle&#39;s Bistro<br />こちらはサービスのパン。オリーブオイルとともにいただきます。おいしかったです。

27日の夜は、ダウンタウンにあるホテルのレストランLavelle's Bistro

スプリングヒル スイーツ フェアバンクス ホテル

メインを頼むと、サラダかスープが選べます。

メインのNYステーキ!でかい。。。

28日は、チナ温泉に行きました。
    これは、チナ温泉にあるアイスミュージアム。
    ツアーとは別料金ですが、15ドルでした。綺麗でした~。

チナ温泉リゾート ホテル

チナ温泉内のレストラン
    ツアーには食事がついています。このレストランでいただきました。とても混んでいて、20分くらい待ちました。
    20時頃~ゆっくり食事できました。

ツアーでついていたサーモンの食事。このサーモンとてもおいしかったです。
    ちなみに、メニューから追加して頼むことも可能です。

セットになっていたデザートとコーヒ
    これ、チーズケーキでした!!おいしかったです。
    食事はサラダ、メイン(サーモン)、デザート、コーヒのセットでした。

チナ温泉リゾート ホテル

チナ温泉のカフェで購入したハーゲンダッツ。大きい。。
    美味しかったです。

チナ温泉のカフェ兼売店

ここからは撮影さいたオーロラの写真です。
    チャータ―便ツアーがあったので、突然参加したツアーでしたが、思った以上に楽しかったです。
    オーロラも見ることができました。でも、、もう一回みたいなぁ~♪
    また機会を作って、行きたいと思います。
    こちらは初日(12月25日)のスキーランドの写真

初日(12月25日)のスキーランドの写真

二日目(12月26日)チャタニカ・ロッジでのオーロラ

• 二日目(12月26日)チャタニカ・ロッジでのオーロラ<br />刻々と変化します。

刻々と変化します。

• 行き当たりばったりさん 2017/01/02 15:47:39
    う、うらやましい…。
    はじめまして。突然のコメント失礼します。

私、行き当たりばったりと申します。

先程自分の旅行記をアップして(去年の夏の分ですけど…)、たまたま新着旅行記を見ていたら貴殿の旅行記を拝見しました。

オイラは昨年、一昨年とフィンランドでオーロラを見に行きましたが、7戦全敗。
    そこで今年(2月はじめ)は北米にシフトしようかとイエローナイフかここフェアバンクスにしようかと模索しているところ、貴殿のオーロラの写真が目に飛び込んできまして、釘づけになってしまいました。

同行のかみさんからは「雪男!!!」、「疫病神!!!」とののしられながらも今説得をしているところです。

行き先は昨年申請したESTAの有効期限が残っているので、個人的にはこのフェアバンクスが最有力なのですが、果たしてどうなることやら…。

やっぱりフェアバンクスは寒かったですか?

フィンランドの様子はオイラの旅行記にあります。

去年夏の旅行記はまだ初日しかアップしていない
    行き当たりばったりでした。

Erico

Ericoさん からの返信 2017/01/02 20:58:56
    RE: う、うらやましい…。
    コメントありがとうございます(^-^)

フェアバンクスは、たまたまJALチャータ便ツアが空いていたので参加してみました。
    直行便だと行きは7.5時間、帰りは8時間でした。とても楽です。

フェアバンクスはオーロラを見る以外は冬場はほとんどやることがないかもしれません。。
    それでも、4夜のうち、3夜、オーロラが見られたのは良かったです(^-^)

私が行っていた時期は、マイナス13度〜20度でした。
    でも寒いときは、マイナス40度になることもあるそうです。

防寒着などは、レンタルがあります。それを着ていると外でも大丈夫でした。

フェアバンクスのオーロラは、9月〜4月に見られるそうです。

機会がございましたらぜひぜひ。