仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />さて・・・SENDAI光のページェントは、大晦日は24時までとなっている。<br /><br />24時に灯りがすべて消えて・・・Happy New Year!!!という感じらしいよ・・・と、以前に連れ合いが、同僚から聞いた話をしていた。<br /><br />これまでは、年末年始に仙台にいたことがなかったのだが、今年は大人しく仙台にいるので、気になっていた光のページェントのカウントダウン(?)に行ってみよう!ということになった。

さよなら!光のページェント!2016年! ☆SENDAI光のページェント24時の消灯の瞬間☆

140いいね!

2016/12/31 - 2017/01/01

83位(同エリア2948件中)

12

9

こあひる

こあひるさん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて・・・SENDAI光のページェントは、大晦日は24時までとなっている。

24時に灯りがすべて消えて・・・Happy New Year!!!という感じらしいよ・・・と、以前に連れ合いが、同僚から聞いた話をしていた。

これまでは、年末年始に仙台にいたことがなかったのだが、今年は大人しく仙台にいるので、気になっていた光のページェントのカウントダウン(?)に行ってみよう!ということになった。

PR

  • 23時半過ぎに、光のページェントにやってきました。<br /><br />そこそこ賑やかです。やっぱりカウントダウンのタイミングを見計らって集まってきているのかしら?

    23時半過ぎに、光のページェントにやってきました。

    そこそこ賑やかです。やっぱりカウントダウンのタイミングを見計らって集まってきているのかしら?

  • 今日は、特に寒いってほどでもない・・・平均的な感じかな。冷たい風が吹いていると、もっと寒いので・・・よかったです。<br /><br />・・・とはいえ、じっと写真を撮っていると寒くなってくるけれど・・・。

    今日は、特に寒いってほどでもない・・・平均的な感じかな。冷たい風が吹いていると、もっと寒いので・・・よかったです。

    ・・・とはいえ、じっと写真を撮っていると寒くなってくるけれど・・・。

  • じっと待っていると寒いので、ブラブラと歩いて、今シーズンの光のページェントも最後かぁ・・・と感慨に浸ります。

    じっと待っていると寒いので、ブラブラと歩いて、今シーズンの光のページェントも最後かぁ・・・と感慨に浸ります。

  • ヒマだから、晩翠通りを渡って・・・。

    ヒマだから、晩翠通りを渡って・・・。

  • メディアテークのところまできました。

    メディアテークのところまできました。

  • メディアテークのガラスへの映り込みもキレイです。<br /><br />光のページェントの期間中にも、いったん灯りが消えて、その後、一斉にぱ~っと点灯する・・・というトワイライトウィンクをやっていますが・・・動画を撮ろうとすると・・・いつから録画を開始すべきか・・・なかなかタイミングが難しいのです~~(笑)。<br /><br />今回も、24時に消灯する・・・と聞いていましたが、わたしの腕時計は少し早めに設定してあるので、正確な時刻がわからず・・・そろそろ消えるかな~~?と思っても、いつ動画を開始すべきかわからないと迷っているうちに、ぱっと消灯してしまいました~。あら~~!!!失敗~~(涙)!!<br /><br />撮り損なってしまった~~!と思ったのですが、どうやらまたいったん点灯されるらしい・・・ということを、周りの会話から知りました。でも、やっぱりそのタイミングもよくわかりません(汗)。<br /><br />消えた灯りが、再びぱ~っと明るく点いて、わ~~っ!!という歓声が上がったあたりから・・・になっちゃいました(中途半端ですみません・・・苦笑)。<br /><br />国分町寄りの方(最も混むあたり)からは、いかにもカウントダウンらしい大騒ぎの声が聞こえていましたが、混雑していると撮りにくいので、そこからちょっと離れたところから撮りました。1分余りの消灯の瞬間です。<br />https://youtu.be/BJHtVIVWMso

    メディアテークのガラスへの映り込みもキレイです。

    光のページェントの期間中にも、いったん灯りが消えて、その後、一斉にぱ~っと点灯する・・・というトワイライトウィンクをやっていますが・・・動画を撮ろうとすると・・・いつから録画を開始すべきか・・・なかなかタイミングが難しいのです~~(笑)。

    今回も、24時に消灯する・・・と聞いていましたが、わたしの腕時計は少し早めに設定してあるので、正確な時刻がわからず・・・そろそろ消えるかな~~?と思っても、いつ動画を開始すべきかわからないと迷っているうちに、ぱっと消灯してしまいました~。あら~~!!!失敗~~(涙)!!

    撮り損なってしまった~~!と思ったのですが、どうやらまたいったん点灯されるらしい・・・ということを、周りの会話から知りました。でも、やっぱりそのタイミングもよくわかりません(汗)。

    消えた灯りが、再びぱ~っと明るく点いて、わ~~っ!!という歓声が上がったあたりから・・・になっちゃいました(中途半端ですみません・・・苦笑)。

    国分町寄りの方(最も混むあたり)からは、いかにもカウントダウンらしい大騒ぎの声が聞こえていましたが、混雑していると撮りにくいので、そこからちょっと離れたところから撮りました。1分余りの消灯の瞬間です。
    https://youtu.be/BJHtVIVWMso

  • こちらが大騒ぎしていた人々です。<br /><br />どうやら、カウントダウンのあと・・・あたりにお酒を配ったんでしょうか・・・?酔っ払いの大騒ぎってわけじゃなかったようですね。<br /><br />今日は、年末年始ということもあって、クリスマス前よりも、外国人が多かったです。

    こちらが大騒ぎしていた人々です。

    どうやら、カウントダウンのあと・・・あたりにお酒を配ったんでしょうか・・・?酔っ払いの大騒ぎってわけじゃなかったようですね。

    今日は、年末年始ということもあって、クリスマス前よりも、外国人が多かったです。

  • 東京のように、大晦日だからって、地下鉄などの終日運転なんてありませんから、歩いてお家へ帰ります。<br /><br />北仙台に近づくにつれ・・・いくつかのお寺から、除夜の鐘が聞こえてきます。<br /><br />光のページェントのカウントダウンは、思っていたより・・・あっさり・・・あれ?って感じでしたが・・・除夜の鐘を聞きながら、静かな住宅街を歩いていると・・・やっぱり日本では、静かな冷たい夜空に・・・ゴ~ン・・・と除夜の鐘の音が染み渡る・・・そんなカウントダウンと新年の迎え方が落ち着くかな~ぁなんて感じました。

    東京のように、大晦日だからって、地下鉄などの終日運転なんてありませんから、歩いてお家へ帰ります。

    北仙台に近づくにつれ・・・いくつかのお寺から、除夜の鐘が聞こえてきます。

    光のページェントのカウントダウンは、思っていたより・・・あっさり・・・あれ?って感じでしたが・・・除夜の鐘を聞きながら、静かな住宅街を歩いていると・・・やっぱり日本では、静かな冷たい夜空に・・・ゴ~ン・・・と除夜の鐘の音が染み渡る・・・そんなカウントダウンと新年の迎え方が落ち着くかな~ぁなんて感じました。

  • 海外のカウントダウンは、花火などがあがって、大勢の人が集まって・・・とても賑やかに新年を迎えますが・・・日本の・・・静かで荘厳な年の迎え方もいいものだなぁ~~・・・と改めて思いました。<br /><br />帰り道にあった神社で初詣して帰りました。<br /><br />本年もどうぞよろしくお願いします!!

    海外のカウントダウンは、花火などがあがって、大勢の人が集まって・・・とても賑やかに新年を迎えますが・・・日本の・・・静かで荘厳な年の迎え方もいいものだなぁ~~・・・と改めて思いました。

    帰り道にあった神社で初詣して帰りました。

    本年もどうぞよろしくお願いします!!

この旅行記のタグ

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • durianさん 2017/01/16 18:55:52
    今年もよろしく〜
    こあひるさん
    こんばんわ〜〜
    早い物でもう半月も過ぎてしまいました。月並みのあいさつ
    ですがまた、こあひるさんにとって良い一年でありますよう
    に。
    こあひるさんは今年はおとなしく仙台だったんですね。海外に
    は飛ばなかったのかな。。。
    今時の仙台も雪が降って寒そうです。

    今は何処でも光のイルミネーション的な事をおこない綺麗で
    私たちを楽しませてくれますよね。

    durian

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/01/18 12:32:14
    RE: 今年もよろしく〜
    durianさん、こんにちは!

    ほんと・・・あっという間に1月も後半ですね〜〜。飛ぶように過ぎ去っていく月日に、ただただ身を任せているだけ・・・ダラダラ惰性で生きないで、もっと時間を大切に使わないと〜〜(笑)といつも思うのですが・・・。

    日本では、クリスマスに関係なく、冬の風物詩としてのイルミネーションが多くなりましたね〜。冬は、お花もあまり見れないので、イルミと雪景色・・・が楽しみです。

    durianさん、今年もセンスのいい、ステキなお写真で楽しませてくださいね〜。よろしくお願いします!durianさんにとっても、素晴らしい新たな1年でありますように!

    こあひる
  • るなさん 2017/01/07 10:40:27
    Anno nuovo vita nuova!!
    あひるお姉ちゃま、改めましてあけましておめでとうございます♪

    ってことでポルトガルから無事帰還致しました。
    ほぼお天気には恵まれてとっても楽しい旅でしたよ〜

    仙台の光のページェントもすごく見てみたい風物詩の一つなんだけど、未だ行けずだわ。本当に綺麗よね☆
    ポルトガルもあちこちキラキラしてたよん(*^-^*)

    あっ、これから鎌倉行ってくるだよ。
    またゆっくりお邪魔しますわ。
    とりあえずご挨拶まで(笑)今年もよろしくねぇ〜

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/01/10 00:34:51
    RE: Anno nuovo vita nuova!!
    るなっちょ、こんばんは〜!

    というよりもまず、ちょっと遅くなっちゃったけれど、明けましておめでとう〜〜!だよね。

    年末の挨拶を・・・と思ったときには、たぶんるなっちょ、もうポルトガルに行っちゃったな・・・と思って書き込みしませんでした。

    ポルトガル旅行記、もう始まっちゃってんじゃん〜〜!さすが早いわ〜、って、るなっちょの場合、次の旅行がすぐにあるからな・・・。次はいつ、どこ・・・?

    日本では、クリスマスを過ぎると、すぐにお正月のディスプレイに変わっちゃって・・・私としては寂しいのだけれど・・・海外では1月上旬までクリスマスの名残りがあるからいいよね〜。クリスマスとはまったく関係ないイルミなら、日本でも2月くらいまでやっているところもあるけれど・・・なんとなく時期外れ(?)の寂しさがあるんだよね(←今週末にラクーアのイルミ、見てきた・・・性懲りもなく・・・)。

    お天気に恵まれてよかったね〜〜。やっぱりさ、なんだかんだ言っても、晴れにあたれば一番ラッキーだよね、短い旅行だもん。

    あれ?鎌倉からはもう帰ったのかな?

    るなっちょの旅行記にも、近日中に遊びに行くね〜〜!!!

    今年もよろしくお願いしまっせ〜〜!

    こあひる

    p.s. インスタの方も見てくれてありがと〜〜!
  • j-ryuさん 2017/01/04 20:15:25
    謹賀新年
    あけましておめでとうございます。

    早々のお年賀ありがとうございました。

    仙台光のページェントは開催まもないずい分前に1度だけ観に行きましたが
    こんなに華やかじゃありませんでしたよ。
    でも当時はこういうイベントのさきがけで、今と比べれば素朴でしたが
    それなりにけっこう感動したのが懐かしいです。

    東北人なのにまだ知らない東北をたくさん紹介していただき
    今年も楽しみです。

    健康で素敵な一年でありますように。

    j-ryu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/01/06 10:31:00
    RE: 謹賀新年
    i-ryuさん、こんにちは。

    新年のご挨拶、ご丁寧にありがとうございました。

    光のページェントも、私が見るようになってからは変わりないように見えますが、開催当初に比べると、だいぶ進化したのですね〜。今ではすっかり有名なイルミネーションになってしまいましたが。

    今年はもっと福島の方にも行ってみたいな〜と思っています。

    本年もよろしくお願いします。

    こあひる
  • ボビーさん 2017/01/04 18:55:40
    消灯の瞬間!!
    こあひるさん  こんばんは!

    光のページェントの消灯の瞬間って、あっけないですね。

    なんか、ウインクは素晴らしいのに、消灯は、アナウンスもなしに消えちゃうんですね。

    こあひるさんの、「終わり?」っていう可愛らしい声が聞けてつい微笑んでしまいました。

    24時頃は、もう夢の中でした(昨年は)

    前は寒河江とか言って年越ししたりしましたが、なかなか体が行こうといってくれません(涙)

    こあひるさんのカメラってデジカメだったんですか?
    動画はまた別ので撮っていると思っていましたが、写真は、いつも三脚とか持って行ったりするみたいなので、てっきり、一眼のいいカメラ持っていると思っていましたが、使い分けていたのかなあ。

    あの光が黄色になるにはどうするのでしょう?
    私のはどうしても、暗い感じで、黄色にはなりません。真ん中だけ黄色いですよね。
    明るく調整しても暗く調整してもダメでしたトホホ・・・

    下手なのは承知の上ですがちょっと気になりまして。

        ボビー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/01/04 19:18:05
    RE: 消灯の瞬間!!
    ボビーさん、明けましておめでとうございます!!

    そうなんです〜〜、消灯はあっけなかったです。でもいったん消えて、そのあともう一度1分ほど点灯して、そのあとホントに消えてしまう・・・ってパターンだったので、動画もなんとか間に合ってよかったです。

    アナウンスもないので、正確に24時・・・年の変わる瞬間がまったくわからなくて・・・あたふたしました。

    わたしのカメラはミラーレスなんです、もう5年目になるちょっと古いものなのですが・・・。動画も写真もすべて1台で・・・(重いの嫌なので・・・笑)。

    黄色っぽく写ったり、白っぽく写ったりは・・・その時の加減によっても変わると思います。わたしは、同じようなところを何枚か撮ることが多いのですが、わずかにフォーカスや角度が違うと、色合いが違って写ったりします。

    コンデジにも、ホワイトバランスというボタンがあると思いますが、(おそらくオートで撮られていると思うので)、晴れにしたり曇りにしたり・・・と設定を変えるだけで、だいぶ色が違って撮ることができますので、お好みで、オレンジがかった温かい感じとか、クールな白っぽい感じとか・・・何枚か設定を変えて撮ってみたらいいのかも。すでにご存じだったらごめんなさい。

    本年もどうぞよろしくお願いします!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2017/01/02 20:45:27
    あけましておめでとうございます〜♪
    こあひるさん☆

    あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

    こんな、綺麗なイルミの中で、カウントダウンなんて、素敵ですね♪
    私は、夜出かけることがあまりないので、すごく楽しませていただいてますヽ(^o^)丿

    私は、近所のお寺の除夜の鐘をききながら、ゆっくりと眠りに落ちた新年の始まりでした(^O^)

    今年も、お互い、いっぱい素敵な風景が見られるといいですね♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/01/03 18:11:40
    RE: あけましておめでとうございます〜♪
    ガブちゃん、明けましておめでとうございます!

    カウントダウンってほど、盛り上がるわけじゃないのですが・・・(笑)、どんなもんかと思って(歩いて帰れるので)見に行ってみました。

    そこそこ賑やかで楽し気で・・・よかったです。

    でも帰り道、あちこちのお寺から除夜の鐘が聞こえ・・・初詣の列に並びながら、隣のお寺からも除夜の鐘が鳴り響き・・・これぞ日本の大晦日〜年明けなんだよな〜と改めて感じました。

    ガブちゃんとご家族にとって、素晴らしい1年でありますように!

    今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる

    p.s.ロシア、いいなぁ〜〜〜!!!
  • aoitomoさん 2017/01/02 16:31:30
    明けましておめでとうございます
    こあひるさん

    明けましておめでとうございます

    『光のページェントのカウントダウン』
    トワイライトウィンク、動画で光が灯ったを瞬間の歓声伝わってきました。(笑)
    動画はその場の空気感も伝わるので楽しいです。
    この手の動画のタイミングは難しいですよね。
    メディアに余裕があれば、動画を撮り続けてユーチューブにアップしてから、動画の前とか後ろとか簡単にカットできます。是非チャレンジを〜

    今年は元旦の日中に家族で紀三井寺に行ってきました。
    30日〜1日が休みでのんびりできました。
    っていつものんびりしてますが。(爆)
    本日2日から仕事です。(汗)

    こあひるさんの今年の旅行計画はお決まりでしょうか?
    毎年、フォトジェニックな場所をしっかり計画されているので旅行記が楽しみです。

    本年もよろしくお願いします〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/01/03 17:59:48
    RE: 明けましておめでとうございます
    aoitomoさん、明けましておめでとうございます!

    といっても、もうお仕事始まっているのですね〜!!!お正月気分は、嫌でも振り切らないとならなかったですね。ほんとにお疲れさまです。

    動画じゃないとどうしても伝えられない雰囲気や音などがありますよね〜。aoitomoさんに感化されて、時々活用しています!

    動画のカットや編集は、もちろんできるんだろうな〜とは思っていましたが(面倒くさいのが嫌なだけ)、ユーチューブにアップしてから簡単にできるのですか〜〜!?それはいいことを聞きました。

    紀三井寺は、夏のくそ暑い時に行った思い出深いお寺のひとつです(笑)。でっかい金ぴか仏像だけは撮影歓迎!だったのも面白かったなぁ。あ〜〜ぁ・・・真田丸は終わっちゃったけれど、高野山の旅の旅行記も早くアップしたいな〜〜。

    今年は、GWのブルガリアだけは、エアチケとホテルのみ手配済みです。あとは・・・おそらく思いつきと直感で、国内のどこかへ・・・?

    今年は、仙台に来て初めてお家で年末年始を過ごしましたが・・・みごとに昼夜逆転し・・・ものすごくダラダラになっちゃって・・・やっぱり、こんなわが家の場合には、どっかに旅行に行ってないと、もったいない時間の過ごし方になっちゃうね・・・と、連れ合いと話しています。

    aoitomoさんのご家族にとってステキな1年でありますように!

    本年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP