熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふっこう割を利用して熊本に家族旅行に行きました。<br />初日は母の故郷でもある福岡の大牟田に行ったこともあり、グルメ中心の旅行記になりました。

グルメと観光の熊本家族旅行1

2016/12/22 - 2016/12/23

1175位(同エリア1931件中)

Makotoさん

ふっこう割を利用して熊本に家族旅行に行きました。

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

「がんばろう熊本」
    熊本に応援に行ってきます。

熊本駅前の写真です。この日はあいにくの雨で、雨と風が強く旅行向きでありませんでした。

熊本駅

まずは熊本市の有名店「黒亭」さんで熊本ラーメンをいただきます。
    熊本ラーメンの特徴はにんにくを焦がしたり香油で使用することで、より香ばしく仕立てていることだそうです。

卵をレンゲにすくって麺と絡めて食べると美味しい。見た目よりさっぱりした味わいでした。ただ、自分としてはもう少しスープにコクがあった方が好きかな。

熊本ラーメン 黒亭 本店 グルメ・レストラン

セットの豚そぼろ丼。甘辛いタレがご飯にもしっかりかかって美味しい。

ランチを食べて熊本駅前に戻ってきてもまだ雨が降っていました。
    これから母の故郷でもある福岡の大牟田に行きます。

母の故郷でもある福岡の大牟田にやって来ました。
    母からすれば40年ぶりの訪問だそうです。

大牟田駅

大牟田駅周辺。
    昔に比べるとだいぶ開けているとのこと。

大牟田を簡単に散策した後に何か食べようということになって福龍軒さんでお昼に続いてラーメンをいただきました。
    ちょっと塩辛かったですが、美味しかったです。

福龍軒 グルメ・レストラン

大牟田駅にあったモニュメント。大牟田は世界遺産の三池炭鉱が有名です。炭鉱の町なんですね。

同じく大牟田駅に保管されている龍の飾り物。
    夏祭り「大蛇山」で使用される山車の飾りとのことです。

熊本に戻って来ました。路面電車で辛島町駅に向かいます。
    路面電車は降車時は一番先頭のドアからお金を払って降りるので、混雑時もスムーズに降りられるよう前の方にいた方が良いです。
    自分たちが乗った時間帯はちょうど混雑時とぶつかってしまい、電車内が満員で電車の中央付近までしか移動できなかったため、目的の駅でちゃんと降りられるか不安でした。

幸いにも辛島町駅ではけっこう人が降りたので、自分たちも無事に降りることができました。

夕食のお店は21時の予約でした。
    まだ、だいぶ時間があったので一人で繁華街をブラブラします。
    18時くらいなので人は多くないですが、21時を回ると人でいっぱいになります。

遠くにボゥと浮かんでいるのは、ライトアップされた熊本城。
    近づくと木に隠れて見えなくなるので、遠くから撮影しています。

夕食前に熊本の名店こむらさきで熊本ラーメンをいただきます。
    横浜のラーメン博物館で熊本ラーメン代表として現在も営業しているので有名ですね。

本日3杯目のラーメンですが、九州のラーメンはお腹にたまりにくいのか何杯でも食べられますね。

こむらさき 上通中央店 グルメ・レストラン

さあ、待ちに待った夕食です。

熊本と言えば馬刺しは外せません。
    これは馬刺しの盛り合わせ。
    左上から馬刺し、フタエゴ、霜降り馬刺し、真ん中がタテガミで一番下が特選馬刺しです。

首都圏の馬刺しと本場熊本の馬刺しは違う言われるのがよく分かります。
    食べた瞬間に肉の味が舌に広がり、馬刺しはこんなに味があって美味しかったのかと思わず開眼します。

馬桜 下通り店 グルメ・レストラン

馬ヒレ肉ステーキ。ステーキソースまたは塩を振りかけていただきます。
    どちらも自分の好みでした。

この旅行記の表紙でも使用した馬肉の握り。
    食べた瞬間にトロンとした馬肉の甘みが舌に伝わり、シャリとマッチして絶品というほかありません。
    熊本旅行の際はぜひ食べていただきたい一品です。

締めは馬肉のゴマダレ丼。
    丼物として少し食べた後に、お茶漬け風にしていただきます。
    文句なしにうまいです。

熊本に来て感じたことは観光客が多いということ。
    クリスマスが近いということもあるかもしれませんが、繁華街は22時ごろでも観光客でいっぱいでした。
    熊本は食べ物は美味しいし、観光客もいっぱい来ているようなので復興完了もそう遠くないのではないでしょうか。

リバーサイドホテル熊本で1泊しました。

明日は復興途中の熊本城を観光します。