二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国した時は、母娘で旅行するのが楽しみだ。<br />今回は、妹が忙しくて行かれないというので、母と2人。<br />高齢の母を連れてどこへ行こうか・・・。<br />福井に旬の越前ガニを食べに行こうと思ったが、よさそうな旅館はすでに満室。<br />そりゃあ1週間前ではムリですわ。<br /><br />なので越前ガニは東京で食べることにして、旅行は京都へ行きました。<br /><br />京都なら見るところはいっぱいおいしいものもたくさん。<br />母娘が歩けば名所にあたる・・・笑。<br /><br />かねてから気になっていた隠れ家みたいなホテル 三井ガーデンホテル新町別邸を予約しました。<br /><br />さてどこへ行こう?<br /><br />三井ガーデンホテルに泊まるんだから、今回の京都は三井をテーマに 最近公開が始まった旧三井家下鴨別邸へ行こうじゃないか~。<br /><br />ほとんどシャレで決めちゃいました。<br /><br />写真は休業中でショックだった 日本茶カフェ SOU・SOU在釜 です。

三井家ゆかりの京都 旧三井家下鴨別邸・河原町ショッピング・三井新町別邸に泊まる

36いいね!

2016/12/09 - 2016/12/09

804位(同エリア4002件中)

6

41

ElliE

ElliEさん

一時帰国した時は、母娘で旅行するのが楽しみだ。
今回は、妹が忙しくて行かれないというので、母と2人。
高齢の母を連れてどこへ行こうか・・・。
福井に旬の越前ガニを食べに行こうと思ったが、よさそうな旅館はすでに満室。
そりゃあ1週間前ではムリですわ。

なので越前ガニは東京で食べることにして、旅行は京都へ行きました。

京都なら見るところはいっぱいおいしいものもたくさん。
母娘が歩けば名所にあたる・・・笑。

かねてから気になっていた隠れ家みたいなホテル 三井ガーデンホテル新町別邸を予約しました。

さてどこへ行こう?

三井ガーデンホテルに泊まるんだから、今回の京都は三井をテーマに 最近公開が始まった旧三井家下鴨別邸へ行こうじゃないか~。

ほとんどシャレで決めちゃいました。

写真は休業中でショックだった 日本茶カフェ SOU・SOU在釜 です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 母と一緒なので朝のラッシュアワーは避けて出発。昼頃に京都へ到着。<br />1泊で荷物は少ないので、そのままバスで旧三井家下鴨別邸へと向かう。<br /><br />河原町今出川で降りちゃったけど、一つ先の葵橋西詰まで行った方がよかったなあ。<br /><br />いつも並んでいる大福のお店。出町ふたば。<br />実は京都駅でも買えるんですね。<br />帰りの新幹線に乗る前に京都駅で買いました。<br /><br />って偉そうに言うけど、知っていたわけではない。<br />京都駅で偶然見つけたのです。<br /><br />八条口近くのお土産屋さんで土曜日だけの限定販売でした。<br />ラッキー~。<br />塩豆がたくさん入っていておいしいです。<br />並んで買いたくなる気持ちもわかるわ~。<br />

    母と一緒なので朝のラッシュアワーは避けて出発。昼頃に京都へ到着。
    1泊で荷物は少ないので、そのままバスで旧三井家下鴨別邸へと向かう。

    河原町今出川で降りちゃったけど、一つ先の葵橋西詰まで行った方がよかったなあ。

    いつも並んでいる大福のお店。出町ふたば。
    実は京都駅でも買えるんですね。
    帰りの新幹線に乗る前に京都駅で買いました。

    って偉そうに言うけど、知っていたわけではない。
    京都駅で偶然見つけたのです。

    八条口近くのお土産屋さんで土曜日だけの限定販売でした。
    ラッキー~。
    塩豆がたくさん入っていておいしいです。
    並んで買いたくなる気持ちもわかるわ~。

    出町ふたば グルメ・レストラン

  • 目的地は鴨川の橋をわたって裁判所の近くのはず。<br />旧三井家下鴨別邸は、以前は裁判所長の所長舎だったから。<br /><br />この塀の向こうがきっとそう!<br /><br />裁判所まで行って聞いてみると、入り口は反対側だと教えてもらいました。<br /><br />裁判所にもきれいな紅葉があるのが見えます。<br />フェンスをしていて入れなかったけど。<br /><br />毎年短期間だけ公開しているそうです。<br />今年はもう終わってました。<br /><br />

    目的地は鴨川の橋をわたって裁判所の近くのはず。
    旧三井家下鴨別邸は、以前は裁判所長の所長舎だったから。

    この塀の向こうがきっとそう!

    裁判所まで行って聞いてみると、入り口は反対側だと教えてもらいました。

    裁判所にもきれいな紅葉があるのが見えます。
    フェンスをしていて入れなかったけど。

    毎年短期間だけ公開しているそうです。
    今年はもう終わってました。

  • 下鴨神社の鳥居のすぐそばに、旧三井家下鴨別邸への入口はありました。

    下鴨神社の鳥居のすぐそばに、旧三井家下鴨別邸への入口はありました。

  • 結構入って行く人がいたのでちょっとびっくり。<br /><br />今年の秋に公開が始まったばかりで、あまり知られていないと思っていた。<br />穴場だよ~きっと。なんて母に言ったのに。<br /><br />ま、私が知ってるくらいだから、京都好きの人はみんな知ってるんだろうね。

    結構入って行く人がいたのでちょっとびっくり。

    今年の秋に公開が始まったばかりで、あまり知られていないと思っていた。
    穴場だよ~きっと。なんて母に言ったのに。

    ま、私が知ってるくらいだから、京都好きの人はみんな知ってるんだろうね。

  • 三井家は、朝ドラ「あさが来た」のあささんの実家だけど、この別邸を建てたのは三井総領家。<br />あささんのお父さんは、親戚筋の三井北家。<br />建てられたのは1925年で、あささんの死後ですから、この別邸には来たことがなかったですね。<br /><br />でも、この地はその前から三井家の祖霊社があったので、お参りに来たことはあったかもしれません。<br /><br />この別邸は祖霊社への参拝のための休憩所として建てられました。<br />

    三井家は、朝ドラ「あさが来た」のあささんの実家だけど、この別邸を建てたのは三井総領家。
    あささんのお父さんは、親戚筋の三井北家。
    建てられたのは1925年で、あささんの死後ですから、この別邸には来たことがなかったですね。

    でも、この地はその前から三井家の祖霊社があったので、お参りに来たことはあったかもしれません。

    この別邸は祖霊社への参拝のための休憩所として建てられました。

  • 建物は明治期に市内にあった豪邸を移築し、玄関などを増築したものです。<br />

    建物は明治期に市内にあった豪邸を移築し、玄関などを増築したものです。

  • 玄関。<br /><br />靴を脱いではいります。<br />大きな荷物は預かってくれます。<br />というか、預かってもらう方がいいです。<br />というのも、人がたくさんいて、荷物がぶつかったりすると危ない。<br /><br />初めに係りの人が全体の説明をしてくれますが、<br />その際、ガラスは昔のガラスをそのまま使っており、割れたら二度と補充できないので、くれぐれも注意を。と、言われました。<br /><br />そう言われちゃうと、私はドキドキしちゃう。<br />ワーキングブーツを手に持っていたので、当てないように緊張でした。<br />

    玄関。

    靴を脱いではいります。
    大きな荷物は預かってくれます。
    というか、預かってもらう方がいいです。
    というのも、人がたくさんいて、荷物がぶつかったりすると危ない。

    初めに係りの人が全体の説明をしてくれますが、
    その際、ガラスは昔のガラスをそのまま使っており、割れたら二度と補充できないので、くれぐれも注意を。と、言われました。

    そう言われちゃうと、私はドキドキしちゃう。
    ワーキングブーツを手に持っていたので、当てないように緊張でした。

  • ガラスが少し歪んでいます。<br />昔のガラスの特徴。<br /><br />ぶつけたら大変~。

    ガラスが少し歪んでいます。
    昔のガラスの特徴。

    ぶつけたら大変~。

  • 格子の模様が凝っています。

    格子の模様が凝っています。

  • 2階へあがる階段。<br />2階と3階は、一般公開されていません。<br /><br />実は、つい一週間前までは、特別公開されていたんです。<br />建物萌の私は、この記事を見て行きたいなあって思ったんだけど、<br />間に合わず・・・。<br /><br />3階には望楼があり、そこからの景色を見たかったなあ。

    2階へあがる階段。
    2階と3階は、一般公開されていません。

    実は、つい一週間前までは、特別公開されていたんです。
    建物萌の私は、この記事を見て行きたいなあって思ったんだけど、
    間に合わず・・・。

    3階には望楼があり、そこからの景色を見たかったなあ。

  • お座敷から庭を見る。<br />座敷内は撮影禁止です。<br /><br />

    お座敷から庭を見る。
    座敷内は撮影禁止です。

  • お庭に出てみましょう~。<br /><br />イチョウの木がどこかにあるのね。<br />沓脱石に散ったイチョウの葉が趣がありました。<br /><br />母に、お庭に出る?って聞いたら、ここで待っているとの答が・・・。<br />あら、まだ1か所目なのに、もう疲れちゃったかしら・・・。<br />この先、行く場所を気をつけなくては。

    お庭に出てみましょう~。

    イチョウの木がどこかにあるのね。
    沓脱石に散ったイチョウの葉が趣がありました。

    母に、お庭に出る?って聞いたら、ここで待っているとの答が・・・。
    あら、まだ1か所目なのに、もう疲れちゃったかしら・・・。
    この先、行く場所を気をつけなくては。

  • 2階、3階の部分です。

    2階、3階の部分です。

  • 3階の望楼が特徴的な建物ですね。

    3階の望楼が特徴的な建物ですね。

  • きれいに紅葉した木がありました。

    きれいに紅葉した木がありました。

  • 少しアップで。<br />お茶室と紅葉。

    少しアップで。
    お茶室と紅葉。

  • 池の反対側から見たところ。<br /><br />観光客は思ったより来ていたけど、混雑というほどでもなく、ゆったり見ることができました。<br /><br />さて帰りましょう。

    池の反対側から見たところ。

    観光客は思ったより来ていたけど、混雑というほどでもなく、ゆったり見ることができました。

    さて帰りましょう。

  • 糺の森へと続くこのあたりは、和風の作りを生かして、きれいに改築しているお金持ちそうなおうちが結構ありました。<br /><br />品があるおうちが多いエリア。<br /><br />河原町通りに出れば商店街もあり、バスや京阪電車の駅も近くて、住むのに便利なエリアなんだろうなあ。<br />

    糺の森へと続くこのあたりは、和風の作りを生かして、きれいに改築しているお金持ちそうなおうちが結構ありました。

    品があるおうちが多いエリア。

    河原町通りに出れば商店街もあり、バスや京阪電車の駅も近くて、住むのに便利なエリアなんだろうなあ。

  • まだ美しく残っていた紅葉。<br /><br />さてバスで四条河原町に行きます。<br /><br />行きたいところが2か所あるんです!

    まだ美しく残っていた紅葉。

    さてバスで四条河原町に行きます。

    行きたいところが2か所あるんです!

  • 河原町からツツーっと裏寺町通りに入ったらファミリーマートの前ですごい列。<br />なんの列だったんだろう?<br />若い人が多かった・・・。聞けばよかったなあ。野次馬根性で。<br /><br />柳小路や花遊小路のあるこのエリアは、大好きな場所。<br /><br />そしてお目当ては・・・。<br /><br />地下にある抹茶カフェ「SOU・SOU在釜」この写真のところが入り口。<br />ところが~~!!!<br /><br />なんということでしょう。<br />漏水のため、9月から長期休業してましたっ!<br />え~楽しみにしていたのに。<br /><br />和モダンなしつらえと食器にあわせ、オリジナルな和菓子を食べられるお店なんです。<br />と~ってもがっかり。

    河原町からツツーっと裏寺町通りに入ったらファミリーマートの前ですごい列。
    なんの列だったんだろう?
    若い人が多かった・・・。聞けばよかったなあ。野次馬根性で。

    柳小路や花遊小路のあるこのエリアは、大好きな場所。

    そしてお目当ては・・・。

    地下にある抹茶カフェ「SOU・SOU在釜」この写真のところが入り口。
    ところが~~!!!

    なんということでしょう。
    漏水のため、9月から長期休業してましたっ!
    え~楽しみにしていたのに。

    和モダンなしつらえと食器にあわせ、オリジナルな和菓子を食べられるお店なんです。
    と~ってもがっかり。

  • 在釜(ざいふと読みます)の上にあった同系列の伊勢木綿屋さんで、休業の様子を聞いたけど、いつ再開できるかまだわからないそうです。<br /><br />このあたりにはSOU・SOU系列のお店がいくつもあります。<br />とても個性的なファッションで私には着こなせないけど、和をテーマにしたテキスタイルデザインは大好き。<br /><br />スカーフにできるくびまきを、かなり時間をかけて選びました。<br /><br />デザインが好き。っていうのと実際に首に巻いた雰囲気とは違うのね~。<br />色々見たけど、こういうのって最初に「コレ!」って思ったのに落ち着くんだなあ。<br />

    在釜(ざいふと読みます)の上にあった同系列の伊勢木綿屋さんで、休業の様子を聞いたけど、いつ再開できるかまだわからないそうです。

    このあたりにはSOU・SOU系列のお店がいくつもあります。
    とても個性的なファッションで私には着こなせないけど、和をテーマにしたテキスタイルデザインは大好き。

    スカーフにできるくびまきを、かなり時間をかけて選びました。

    デザインが好き。っていうのと実際に首に巻いた雰囲気とは違うのね~。
    色々見たけど、こういうのって最初に「コレ!」って思ったのに落ち着くんだなあ。

    SOU SOU 伊勢木綿 専門店

  • では、行きたいところの2か所目へGO!<br /><br />錦市場を通って・・・。

    では、行きたいところの2か所目へGO!

    錦市場を通って・・・。

  • はい、ここが2か所目の目的地。<br /><br />江戸時代から続く箸の老舗 市原平兵衛商店さん。<br /><br />毎日使うお箸だから、良いものが欲しい!ってずっと思ってました。<br />なので、時間をかけて一つずつ試します。<br /><br />たくさんあるけど、持って見るとほんとに違うのね。<br />お箸なんてただの2本の棒でしょ。なんて言ってちゃいけません。<br />ここのお箸は使うと違います。箸先が細く繊細で、しかも品がある。<br /><br />色々試した結果、お箸にこの値段!って思われる高級お箸を買ってしまいました。<br /><br />だって、優美な形に一目惚れ。<br />高いからやめよう・・・って何度も思ったけど、どうしても忘れられなくて・・・。<br />

    はい、ここが2か所目の目的地。

    江戸時代から続く箸の老舗 市原平兵衛商店さん。

    毎日使うお箸だから、良いものが欲しい!ってずっと思ってました。
    なので、時間をかけて一つずつ試します。

    たくさんあるけど、持って見るとほんとに違うのね。
    お箸なんてただの2本の棒でしょ。なんて言ってちゃいけません。
    ここのお箸は使うと違います。箸先が細く繊細で、しかも品がある。

    色々試した結果、お箸にこの値段!って思われる高級お箸を買ってしまいました。

    だって、優美な形に一目惚れ。
    高いからやめよう・・・って何度も思ったけど、どうしても忘れられなくて・・・。

    市原平兵衛商店 専門店

  • 市原商店さんのあたりは、普通のおうちが多いエリアだけど、そんな中にも隠れ家的なおいしいレストランがありそうです。<br />これから増えていくかもしれない。<br /><br />さて私たちは、また錦市場を通って、今日のホテルへ行きます。<br /><br />10月にやっていた錦市場の若冲ミュージアムの名残がありました。

    市原商店さんのあたりは、普通のおうちが多いエリアだけど、そんな中にも隠れ家的なおいしいレストランがありそうです。
    これから増えていくかもしれない。

    さて私たちは、また錦市場を通って、今日のホテルへ行きます。

    10月にやっていた錦市場の若冲ミュージアムの名残がありました。

  • 室町エリアにある三井ガーデンホテル京都新町別邸。<br /><br />ここが今日のお宿。<br /><br />外観からはとてもホテルとは思えません。<br />隠れ家みたいなところです。<br />

    室町エリアにある三井ガーデンホテル京都新町別邸。

    ここが今日のお宿。

    外観からはとてもホテルとは思えません。
    隠れ家みたいなところです。

    三井ガーデンホテル京都新町 別邸 宿・ホテル

  • 中に入るととっても素敵。<br /><br />この木に絵を描いたオブジェクトが素敵だなあ。<br />

    中に入るととっても素敵。

    この木に絵を描いたオブジェクトが素敵だなあ。

  • こういうのとか

    こういうのとか

  • こういうのとか。<br /><br />2種類の木を使っているところがニクイじゃありませんか。<br />

    こういうのとか。

    2種類の木を使っているところがニクイじゃありませんか。

  • お部屋は広くて、ソファーがあってゆったりしてました。<br /><br />冷蔵庫にある飲み物は全部無料です。<br />他に、コーヒー、紅茶、緑茶の用意もあった。<br /><br />母は「お菓子は無いの?」って。<br />そうだね。お菓子は無かったね。<br />どこかで買ってくればよかった・・・。うっかりしてました。<br />せっかく京都に来たのに。<br /><br />じゃあ、早めに夕食に出かけましょう。

    お部屋は広くて、ソファーがあってゆったりしてました。

    冷蔵庫にある飲み物は全部無料です。
    他に、コーヒー、紅茶、緑茶の用意もあった。

    母は「お菓子は無いの?」って。
    そうだね。お菓子は無かったね。
    どこかで買ってくればよかった・・・。うっかりしてました。
    せっかく京都に来たのに。

    じゃあ、早めに夕食に出かけましょう。

  • ホテルで近くのオススメを聞いたんですが、どこも予約で満席。<br />金曜夜だし、忘年会シーズンだし。<br />危うく夕食難民になるところだった。<br /><br />でもそれは和食のお店に限ったこと。<br />結局スペイン料理のレストランで食べました。<br /><br />夕食後、私一人でブラブラ散歩。<br />ゆっくりな母のペースにあわせていたので、ちと運動不足・・・。<br /><br />高台寺の特別拝観が明後日までなので行きたいなって思ったけど、<br />あまり時間がないなあ。<br />慌てて行くのはイヤなので、祇園に向かってブラブラします。<br /><br />烏丸通りの赤レンガの建物。

    ホテルで近くのオススメを聞いたんですが、どこも予約で満席。
    金曜夜だし、忘年会シーズンだし。
    危うく夕食難民になるところだった。

    でもそれは和食のお店に限ったこと。
    結局スペイン料理のレストランで食べました。

    夕食後、私一人でブラブラ散歩。
    ゆっくりな母のペースにあわせていたので、ちと運動不足・・・。

    高台寺の特別拝観が明後日までなので行きたいなって思ったけど、
    あまり時間がないなあ。
    慌てて行くのはイヤなので、祇園に向かってブラブラします。

    烏丸通りの赤レンガの建物。

  • 両端がビルの間に埋没している珍風景。<br />錦天満宮の鳥居。

    両端がビルの間に埋没している珍風景。
    錦天満宮の鳥居。

  • ちょっとオシャレなお店もある柳小路。<br />

    ちょっとオシャレなお店もある柳小路。

  • 柳小路の八兵衛明神。

    柳小路の八兵衛明神。

  • 前から気になっているレトロな洋館。東華菜館<br />ヴォーリーズ唯一の商業建築です。<br /><br />一度中に入ってみたい。<br />運転手付きのエレベーターや川床もあるんですって~。<br />見学だけはダメなので、中華料理を食べにいかなくては。<br />

    前から気になっているレトロな洋館。東華菜館
    ヴォーリーズ唯一の商業建築です。

    一度中に入ってみたい。
    運転手付きのエレベーターや川床もあるんですって~。
    見学だけはダメなので、中華料理を食べにいかなくては。

    東華菜館 本店 グルメ・レストラン

  • 南座。<br /><br />正面にフェンスがあったけど、9月の事件の名残かしら?<br />

    南座。

    正面にフェンスがあったけど、9月の事件の名残かしら?

    京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

  • 祇園エリア 横道に入ります。

    祇園エリア 横道に入ります。

  • 白川巽橋まで来ました~。

    白川巽橋まで来ました~。

  • 夜も風情がありますね。

    夜も風情がありますね。

  • 本物の舞妓さんをみましたよ~。<br />お客さんと一緒に歩いてはりました。<br />ちょっと後ろにお店の女将さんらしい着物の人も。

    本物の舞妓さんをみましたよ~。
    お客さんと一緒に歩いてはりました。
    ちょっと後ろにお店の女将さんらしい着物の人も。

  • 先斗町も少し歩いてそろそろホテルに戻ります。

    先斗町も少し歩いてそろそろホテルに戻ります。

    先斗町 名所・史跡

  • ホテル近くにあった素敵な建物。<br />北京料理のお店みたいでした。<br /><br />さてホテルの大浴場に入って休みましょう。<br />素敵な大浴場があるのもこのホテルを選んだ理由です。<br /><br />明日はどこへ行きましょうかね~~。

    ホテル近くにあった素敵な建物。
    北京料理のお店みたいでした。

    さてホテルの大浴場に入って休みましょう。
    素敵な大浴場があるのもこのホテルを選んだ理由です。

    明日はどこへ行きましょうかね~~。

    膳處漢ぽっちり グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2018/02/27 13:11:29
    素晴らしい京都旅行記!!
    ElliEさま♪

    うふふ♪♪です♪
    続けて、書き込み致します。

    凄いですね!!
    お写真がとてもお上手なんですネ!!
    構図、素晴らしいです!
    旅行記の美しさが一段と際立ちます!

    旧三井邸って存在すら知りませんでした💦💦
    古風な(当たり前ですが💧)、落ち着いた趣きのある、品のある佇まいですね。
    sousou在釜も知りませんでした。
    表紙のお写真、すっごく素敵で、早速検索してみました。
    行ってみたいなぁ~♪♪

    柳小路に八兵衛明神!!
    森見登美彦さんの小説でしか知らなかった場所です。
    本物の写真を見ることが出来て嬉しいです!!

    宿泊されたお宿もとても素敵ですネ♪
    日本画があるのがすごくいいです💖💖

    翌日の紅葉も、ただただ美しく、ため息の出る光景でした。

    私の全く知らない京都を教えて下さって&
    そして、こんなにも素晴らしく美しい旅行記をありがとうございます!!
    まさに、またまた眼福でした!!

                         うふふ♪♪

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2018/02/28 15:58:11
    RE: 素晴らしい京都旅行記!!
    うふふ♪♪さん、こちらもありがとうございます!

    写真をほめていただいてうれしいです。
    私にとって旅行とカメラは切り離せません。
    1か所で普通の人の倍くらいの時間を写真のために費やしているかも。


    > sousou在釜も知りませんでした。

    今もまだ閉鎖中らしいです。
    とっても残念です。


    > 柳小路に八兵衛明神!!
    > 森見登美彦さんの小説でしか知らなかった場所です。
    > 本物の写真を見ることが出来て嬉しいです!!

    森見さんの小説はお好きですか?
    私は、何度も読み始めては、途中で止めちゃう。。。という状態が続いています。
    ファンタジー系のお話は好きなんですが・・・。
    入り込むきっかけがなかなかつかめない。
    でも小説をきっかけにその舞台を旅行するっていうのもいいですね。
    柳小路は狭いけれど、楽しいことがつまっていそうな雰囲気でしたよ。

    つたない旅行記を楽しんでくださってありがとうございました!
  • 朝・昼・晩・夜さん 2017/03/24 19:53:01
    三井家
    三井家は中も撮影できたのですね。いい穴場を教えていただきました。今秋にでも出かけてみようと思います。ありがとうございました。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2017/03/25 14:25:56
    RE: 三井家
    朝・昼・晩・夜さん
    コメントありがとうございます。

    三井家下鴨別邸は、普段は1階のみの公開ですが、2,3階を特別公開することもあるようです。
    3階の望楼が特徴的な建物なので、この部分も見られるとうれしいですね。
    撮影は禁止の部分もありました。

    是非お出かけください。

    ElliE
  • mzwさん 2017/01/01 13:15:04
    一時帰国されていたのですね♪
    ElliEさんお久し振りです。

    お母様とゆっくり京都に旅行できて良かったですね。
    「旧三井家下鴨別邸」には、是非次回行って見たいです。

    新しい年になりました。
    今年も素敵な旅ができますように…。


                    MZW

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2017/01/03 04:01:06
    RE: 一時帰国されていたのですね♪
    MZWさん


    あけましておめでとうございます。
    今年もMZWさんのスペシャル京都旅を楽しみにしています。

    今回は1泊だったこともあり、あまりたくさん見るつもりはありませんでした。
    事前にMZWさんの旅行記で色々勉強してはいたんですけどね。

    MZWさんのようなおいしい京都旅もいつかしてみたいものだと思っています。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP