シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係でGW中旅行に出られずがっかりしていたところ、7月の海の日を絡めた3連休に1.5日を加え、急遽4.5日の日程で出かけられることになりました。<br />さてどこに行こうかと考えていると、条件としては直行便があるなどアクセスが良く、希望としてはアジア圏でないところ、ということで浮上したのがオーストラリアでした。この時期オーストラリアは冬であり、季節が逆転するのも面白からんということで即決定しました。<br />次に、行く都市は直行便があり、見どころも多いシドニーとしたのですが、そこだけでは何か物足りないと思い、シドニーから安く気楽に行けるブルーマウンテンズか、世界的に有名だがお金もかかり、ツアーで行くことになるエアーズロックかでぎりぎりまで悩みましたが、思い切ってエアーズロックに行くことにしました。急遽拵えた旅程なので出来が悪く、シドニー観光を前後としてエアーズロック観光を挟み込むようになってしまいました。<br />実際に行ってみるとシドニーは冬であるにも拘わらず、日中汗ばむ陽気になるなど過ごしやすく、人々は全体的に真面目ですが、陽気で気さくな人が多かったと思います。苦手なツアーでの参加となったエアーズロック観光はガイドさんの人柄にも助けられて楽しく過ごすことができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ<br />2日目(7/16)シドニー市内観光<br />3日目(7/17)エアーズロック観光<br />4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着<br />5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ<br />6日目(7/20)羽田帰着<br /><br />今回は2日目⑩です。<br />

急転直下!季節逆転?南半球のフロンティア シドニー&エアーズロックの旅:唯一の大陸専有国オーストラリア旅行【10】(2016年夏 2日目⑩ ダーリングハーバーの盛況 )

2016/07/16 - 2016/07/16

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ
2日目(7/16)シドニー市内観光
3日目(7/17)エアーズロック観光
4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着
5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ
6日目(7/20)羽田帰着

今回は2日目⑩です。

鉄道 徒歩

メトロでタウンホール駅で下車し、徒歩でダーリングハーバーへ向かいます。
    多少距離があります。
    (タウンホール18:05 ⇒ 18:20ダーリングハーバー)

15分ほどで着きました、ダーリングハーバーです。
    ここは以前貿易港で、それに関連する倉庫や工場などが建て並んでいた地区を再開発して生まれ変わったところだそうです。
    (ダーリングハーバー散策18:20~18:50)

鶴の舞う噴水です。

お洒落な建物もあります。

道行く人もかなり多く、サーキュラーキーに負けない繁華街となっています。
    事前に調べてきた食事処の「アイムアンガスステーキハウス」に行くと30分待ちとのこと。
    一応予約を入れて周辺を回ることにします。

ダーリングハーバーの湾を短絡するピアモントブリッジです。
    食事は手前側コックルベイワーフでとる予定ですが、とりあえず橋を渡ってみようと思います。

橋の中央部にありました。蛇腹式の柵です。
    ピアモントブリッジは大型船の通行がある場合回転して航路を作る可動橋となっていて、その場合ここで橋が切れるようです。

地面を見ると確かに切れ目があり、橋が動くことがわかります。

橋の上からは港の風景がとてもきれいです。

横浜とかシンガポールの風景のようです。
    ゆっくり眺めていたら30分経ったので慌てて予約した店に戻ります。

戻って来ました。人気店らしく結構混んでいます。

こちらが入口です。
    メニュー、値段も書いてあり安心です。
    (アイムアンガスステーキハウス18:50~19:39)

中央の席に通されました。
    ひとりなので贅沢は言えません。

こちらがメニューです。
    評判のガーリックトーストとサーロインステーキ、それと青物が食べたかったのでサラダを注文しました。飲み物はコーラです。

すぐにガーリックトーストが来ました。
    板の上に載っていてナイフとフォークで食べるようです。

ガーリックトーストは評判通り、かなりおいしかったです。

中央の席に座ったので肉焼き場をアクリル板越しに眺めることができました。
    注文が入るたびに大きな肉の塊がゴロゴロと網に載せられて焼かれています。

さほど待つこともなく肉が出てきました。
    日本の霜降り肉と違い赤身の肉ですが、これはこれで結構おいしかったです。
    サラダもボリュームがありました。

日本人と思しき客も結構いるようです。

結構ボリュームがあり、満腹になりました。
    (アイムアンガスステーキハウス18:40 ⇒ 20:06ホテル)

ダーリングハーバーからは徒歩でホテルへ戻ります。
    途中シドニーアイののっぽな姿が見えました。

ようやく到着しました。
    足が痛いながら精力的に歩いたので疲れました。

部屋は寝室部分はコンパクトにまとめられいい感じです。

寝室のコンパクトに比べ、ロビー部分は広くなっています。

バス、トイレも広く使い勝手はよかったです。
    明日はエアーズロックへ行くので早めに寝るとします。