真田・東御旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野ひとり旅二日目です。<br />この日は朝から真田の郷へ行き電動自転車で観光しました。<br />その後は上田に戻り、旧北国街道の柳町通りを歩いたり、また上田城を訪れたりしました。

【2016年12月】長野県、小諸・上田(3)真田編

2016/12/23 - 2016/12/24

nanko

nankoさん

長野ひとり旅二日目です。
この日は朝から真田の郷へ行き電動自転車で観光しました。

新幹線 徒歩

クリスマス、上田にひとり旅…

上田駅にも六文銭、バスも赤色に塗装されてて六文銭マークが入ってます。
    これからバスに乗って真田の郷へ行きます。

上田駅

やってきたバスはたまたまクリスマス装飾バージョンでした。
    電飾がついてるので夜は車内がピッカピカなのでしょうか?!

写真撮りやすいように一番後ろに座りましたが、なんと目的地まで貸し切りでした。
    こんなクリスマスきらきらバスに運転手さんと私だけなんて(笑)
    でも、私がこの時間のバスに乗らなかったら運転手さんは終点まで一人ぼっちだったのかな…。
    そう考えるとこのバスに乗ってよかったと思いました。

そして今日は晴れの予報なのに雪が降ってきました…。

バス停を降りて「ゆきむら夢工房」という観光案内所へ。
    こちらでは無料で電動自転車を貸してくれるのです。
    15台しかないので開店時間に行ったら一番乗りでした。
    真田の郷の観光スポットは徒歩では厳しいので借りられてよかったです。

ゆきむら夢工房 お土産屋・直売所・特産品

【上田】無料で電動自転車が借りられます by nankoさん

観光案内所入口にいたゆるキャラ「ゆきたん」

自転車を借りる際に案内所の方に観光スポットへの行き方など丁寧に教えてもらいました。
    あとひそかに時間があれば「千古温泉」に入りに行きたいのだけど郷をまわった後時間あるかな??

早速電動自転車でGO!
    山里の景色がすばらしいです。

そして案内所で教えてもらった通りアップダウンがきつい。
    これは電動じゃないと厳しいな。

マンホール発見。
    真田十勇士と六文銭ですね。

真田氏歴史館に着きました。
    ここはNHKのブラタモリ×家族に乾杯で鶴瓶さんと堺雅人さんが訪れてましたね。

真田氏歴史館 美術館・博物館

入口に小さな幸村像がありました。

幸村の子供たちその後の家系図がありました。
    仙台真田氏や片倉家など宮城出身だと特に興味深いかも。
    そしてご丁寧に真田丸で演じた俳優さんの名前も書いてありました。

鶴瓶さん、堺雅人さんのサイン色紙発見!

こちらには出浦さんやおこうさんも訪れたようです。
    あと先ほど訪れた観光案内所にもサイン色紙ありました。

歴史館の展示の中には大阪夏の陣の屏風がまたもありましたが、こちらはちゃんと武将がどこにいるか解説つきだったので無事伊達政宗氏を発見いたしました。

歴史館からちょっと行ったところに真田氏館跡があります。
    上田城の前に真田氏の拠点となっていたところです。

御屋敷公園 (真田氏館跡) 公園・植物園

【上田】ひっそりとしたスポット by nankoさん

建物側から見ると、鳥居や木々、山が綺麗でした。

郷の景色すばらしいです。
    自転車なので好きなところで撮影できるのもいいです。

パノラマでも撮ってみました。

次は真田氏本城跡を目指します。
    この先500メートルという案内の後ずっと急な上り坂でした。
    雪が積もってなくてよかった…。

真田氏本城跡にたどり着きました。
    電動自転車の充電の減りが結構早いので焦ります。
    気温は低いけど体は汗ばむくらい暑いです。
    ちなみにiphoneは寒すぎて電源が落ちました。

真田氏本城跡 名所・史跡

【上田】眺めが素晴らしい by nankoさん

本城跡には雪が少し積もっていました。

お城からの眺め。
    ここまで自転車でのぼってきたんだな…。

誰かが小銭を六つ並べてくれたみたい。

奥のほうからの眺め。
    最初は天気がどうなることやらと思いましたが、結構綺麗に景色が見られて良かったです。

こちらには真田丸の撮影で使用した白樺の木があると観光案内所の方に教えてもらいました。
    先週も豊臣秀頼役の中川さんが白樺の木に腰かけてた写真をブログに載せてましたよ~と聞いてたので、念のためブログで確認。
    うん、あそこにある白樺だな。

というわけでこちら、撮影で使用された白樺の木です。
    第3話で源二郎ときりが腰かけてたところです。

私の他にも人はいましたが、誰もここには近づいてきませんでした。
    私の後に自転車を借りてた子も同じルートで観光してたので、絶対真田丸ファンだと思うのに来ませんでした。
    私ここで写真パシャパシャ撮りまくって「何かあるぞ」アピールしたのに誰も…。
    なぜだー?!
    (でも、私も案内所で教えてもらわなかったらスルーしてたな…)

次に向かったのは長谷寺。
    ここも右に曲がってこの先500メートル本城跡までと同じくらい急な登り坂でした…。
    これは次の日筋肉痛確定だ。

長谷寺の奥には真田幸隆夫妻、昌幸の墓と3年前に建立された幸村の供養塔があります。
    真田丸最終回の真田丸紀行で出ていましたね。

長谷寺 寺・神社・教会

こちらは幸隆夫妻、昌幸のお墓です。

紀行で観た通り六文銭がたくさん置かれてました。

隣にあった真田幸村の供養塔。

お墓の敷地内にあった古木の樹皮のはがれ方が綺麗でした。

その後は山家神社へ。
    こちらの境内には真田神社があります。

山家神社 寺・神社・教会

この真田神社は上田城にある神社より古いものだそうです。

真ん中に碁盤が。
    六文銭が置かれてるのが面白い。

こちらには真田丸で昌幸のバックによく映ってた「白山大権現」の掛け軸があります。

これは、昌幸の甲冑にあった梯子!

山家神社のほうもお参りしました。

こちらからの眺めもなかなかいいですね~。

真田の郷にはいくつか蕎麦屋さんがあります。
    観光案内所でも数量限定でおそばあるそうですが、こちらのお店は十割と聞いてここに立ち寄ろうと決めました。
    「十割手打ちそば処 福田」です。

十割手打そば処 福田 グルメ・レストラン

【上田】美味しい十割そば by nankoさん

十割そば、うまい!
    気になって天ぷらもつけちゃったけどこちらも美味しい。
    サクサクじゃなくてふわふわの衣です。
    大葉、ブロッコリー、えび、かぼちゃ、えのき、紫芋…ブロッコリーとえのきの天ぷらは初めて食べました。
    おそばは普通盛りにしましたが、ボリューム結構ありました。
    そば湯もおいしくいただきました。

十割手打そば処 福田 グルメ・レストラン

【上田】美味しい十割そば by nankoさん

真田の郷にある地酒専門店。
    本当に長野県のお酒しか置いてないのがすごい。
    上田の地酒をお土産にしようと思ってたけど、やっぱり間違いなく美味しい松本の「大信州」を買いました。

あ、当初入りたかった温泉はあきらめました(笑)

バスで上田まで戻り、北国街道の柳町に来ました。
    こちらは保命水という湧き水です。

保命水 名所・史跡

川の水も綺麗。

近くにある味噌屋さん「菱屋」
    寒仕込みの味噌が美味しいです。

旧北国街道 菱屋 専門店

亀齢の岡崎酒造です。
    地酒…気になるけどさっき買ってしまったんだよね。

岡崎酒造 名所・史跡

静かな通りだけど気になるお店が結構ある通りでした。

まだ時間があったのでまた上田城を訪れました。
    こちらは百間堀跡で今は陸上競技場になっています。

陸上競技場へ降りていくと二の丸堀の水抜きの石樋があります。

二の丸北虎口石垣。
    写真右側の石垣は築城当時のものです。

本丸土塁の隅欠(すみおとし)

鬼門避けの為、東北の土塁の角を切り落としているのでへこんで見えます。

上田城 公園・植物園

お堀には水鳥がたくさんいました。

上田のお土産といえばみすずのジャム。
    帰る前に本店に寄りました。
    お店の店内がとても素敵で、いつ入ってもお客さんがいっぱいいます。
    そしてジャムの種類も多いのでどれにしようか悩みます。

みすず飴本舗 飯島商店 グルメ・レストラン

【上田】みすゞのジャムがおすすめです by nankoさん

こちら購入したみすずのジャム「桑の実」
    なんかつぶつぶあるとより美味しそうに見えますね~。

あと酒屋で買った「大信州」
    シュワシュワして美味しくて開けたらすぐ無くなりました…。

• 旅猫さん 2021/06/04 07:45:22
    真田の郷
    nankoさん、こんにちは。

真田の集落は、なかなか良さそうなところですね。
    山に囲まれて、いかにも山里と言った感じで。
    以前、白石を訪れた時、真田信繁(幸村)の三人の子供の墓を見かけました。
    信繁の遺臣が建てた寺では、六文銭も誇らしげでした。
    蕎麦も美味しそうです。
    信州を旅したら、やはり蕎麦は外せませんね。

旅猫

nanko

nankoさん からの返信 2021/06/04 11:55:54
    Re: 真田の郷
    旅猫さん

こんにちは~
    真田の郷、上田、長野の風景みんな懐かしいです!
    真田の郷は徒歩で観光は厳しいので、レンタサイクルおすすめですよ。
    アップダウン激しくて、スマホの電源が落ちるくらいの寒さなのに汗だくになったのは良い思い出です。
    この頃は当時0歳の息子を置いてひとり旅してましたね(笑)

白石はまだお城行って、温麺食べるくらいしかしてないので、
    真田家ゆかりの地巡りもいつかしてみたいです。

長野はお蕎麦も美味しいし、日本酒も良い酒造が沢山ありますね。
    最近うちではお味噌は佐久市の味噌を使ってます。
    信州みそも美味しいです(*^^*)