四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大手私鉄の中で最大規模の近鉄から、三重県内、岐阜県内にある4つの路線が別会社に分離しました。<br />これらの路線にはすべて近鉄時代乗車していますが、今回改めて乗りに行ってきました。<br /><br />---<br />3つめに乗ったのが、旧内部線と旧八王子線の経営を引き継いだ四日市あすなろう鉄道。<br />全区間四日市市内を走る短い路線です。<br />この路線もナローゲージで、これが会社名の語源にもなっています。

近鉄から分離された4つの路線に乗ってきた【その3】 四日市あすなろう鉄道

2016/09/09 - 2016/09/09

Tagucyanさん

---
全区間四日市市内を走る短い路線です。

新幹線 JRローカル 私鉄

【その2】の三岐鉄道からのつづき

近鉄富田駅の東口。先ほどの西口と踏切をはさんである。

ここから、近鉄線に乗って近鉄四日市に向かう。

10分もかからず近鉄四日市に着く。

近鉄四日市駅

近鉄四日市駅は、近鉄名古屋線の中でも規模の大きい駅。

一旦改札口を出て、通路を歩いて行った先にある、四日市あすなろう鉄道の駅。
    この路線が近鉄だった時代からこの位置関係は変わらない。

四日市あすなろう鉄道 内部線 乗り物

四日市市内を走る短い路線 by Tagucyanさん

近鉄時代から変わらず走っている電車。内部線の内部行き。

この路線もナローゲージ路線。車両も小さい。クーラーもついてない…

近鉄線の高架下にひっそりと存在するホーム。

ここでも1日乗車券を購入。この路線では元が取れました。

四日市駅を出発。

この路線は全線、四日市の市内路線という感じである。

運転席越しから。

最初の駅、赤堀駅。

赤堀駅

その次が日永駅。八王子線の分岐駅。右方向にその電車が見えている。

日永駅

この電車が到着すると、八王子線の電車が四日市方面に走っていった。

さらに内部線を進む。南日永駅。

南日永駅

その次がすれ違い設備のある泊駅。

四日市行きとすれ違い。あちらも同じ形式の非冷房電車。

泊駅

短い路線なので、四日市からわずか17分で終点内部駅。駅構内に車庫と工場がある。

駅そのものは片面ホームである。

内部駅のホーム。

内部駅

駅構内に工場を兼ねた車庫があります by Tagucyanさん

内部駅。

改札口からの景色。駅前広場というのはなく、いきなり民家がある。

駅前を通る道路。ここを左に曲がるとすぐに駅なのだが、駅がある旨の表記が何にもなくて分かりにくい。

線路の終点から駅構内方向を見る。

駅の横にある内部車庫。工場を兼ねている。まるで町工場のような雰囲気である。

かつて内部線・八王子線は湯の山線と一体の路線であり、そちらの方に車庫があったが、湯の山線が標準軌化されてしまったため、その機能をここに移した。

この電車の四日市寄りの車両は、片方向に席が向いている、バスみたいな配置の車両。

折返し、四日市行き。窓を全開にして、ゆっくりと走る。

八王子線との分岐駅、日永駅に戻ってくる。

日永駅

この駅では内部線から八王子線、もしくはその逆に接続するダイヤになっている。
    八王子線を走るこの電車は冷房車であった。

八王子線は、次の西日野駅までの1駅区間だけの路線。

四日市あすなろう鉄道 八王子線 乗り物

現在は1駅区間しかありません by Tagucyanさん

3分ほど走ると、終点の西日野駅に着く。

「八王子線」の終点の「西日野駅」。
    東京の多摩地区に住んでる人間からすると、なんだか変な感じがする。

西日野駅

いかにもかつて途中駅だったな、という造り by Tagucyanさん

この鉄道では、四日市駅と内部駅以外はすべて無人駅である。

実は、40年ぐらい前までは、路線がさらにこの先続いていた。

駅前を走る道。左奥が西日野駅。
    この写真の右側を川が流れており、この路線は引き続きその川沿いを走っていた。
    その終点が伊勢八王子駅という駅で、八王子線という名前はその名残である。

再び西日野駅。

改札から駅のホームを見る。

西日野駅と四日市駅を往復している電車。

車内の座席は片方向を向いている。
    ちなみに左手前にある壁が冷房装置。車両が小さいので、屋根上や床下に冷房装置を置くスペースがなく、客室内にはみ出している。

新しい車両で、車内にモニター表示の運賃表がある。

西日野駅のホームから四日市駅方面を見る。

短い路線なので、わずか3駅8分で終点四日市である。

四日市駅に戻ってきた。ここから、次の伊賀鉄道に向かいます。

【その4】の伊賀鉄道に続く。

• 台湾見聞録さん 2017/01/09 11:47:53
    Tagucyanさん こんにちは

私は富田駅の傍にあるお寺で生まれました。
    もう、何十年も訪れていないので、随分変わったでしょうね。
    従妹やその子供たちが周辺に住んでいますが、
    叔父叔母が他界してからは足が遠のきました。
    これからもよろしくお願いいたします。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/01/09 13:23:42
    RE: Tagucyanさん こんにちは
    コメント、ありがとうございます。
    以前は、田園風景とかが続いていたんでしょうかね。

あら、ここだ、と思いながら拝見させていただいております。
    これからもよろしくおねがいします。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2017/01/09 14:12:35
    RE: RE: Tagucyanさん こんにちは
    生まれたお寺は、近鉄とJR富田駅の中間にあります。
    傍には、堤や旧東海道があり、自然の豊かな所でした。

> コメント、ありがとうございます。
    > 富田駅周辺の地図を見ると、JR駅と近鉄駅の間の南の方にいくつかお寺がありますね。
    > 本編では出てこないですが、実は近鉄富田では30分ほど時間があったので、少し駅周辺を歩いておりました。
    > そららの場所とは反対方向に向かったのですが、駅周辺は普通の住宅地という感じでした。
    > 以前は、田園風景とかが続いていたんでしょうかね。
    > 台湾見聞録さんの旅行記を見ていると、私が生まれ育った地域や、住んでいる地域の近くがよく出てきます。
    > あら、ここだ、と思いながら拝見させていただいております。
    > これからもよろしくおねがいします。
  • 横浜臨海公園さん 2016/12/29 09:15:26
    伊勢八王子
    Tagucyanさま、おはようございます。

内部線、八王子線の」旅行記を拝見させて頂きました。

実は、小生、今から47年前に伊勢八王子まで乗車した体験を有しております。

当時は、近鉄四日市駅は地上時代で、乗換も地下道で簡単に可能で、電車の扉は全部完全手動でした。
    西日野の先に室山という無人停留所もあり、駅前の煙草店で老夫婦が硬券乗車券販売を行っておりました。

あれから半世紀、夢の様です。

横浜臨海公園

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2016/12/29 10:11:32
    RE: 伊勢八王子
    コメントありがとうございます。
    八王子線の、西日野から伊勢八王子の間は、ずっと川沿いを走っていて、その川が氾濫して不通になりそのまま廃止になってしまったようですね。
    そういう知識をあとから知りまして、その時は「きっとこのままその川を渡っていたのだろう、橋桁の跡とか残ってるかな」などとムダな検索をしてしまいました(笑)

現在はその川の護岸を補強したのにあわせて、跡形も残っていないようですね。どおりで、駅周辺をいくら探しても何も見つからなかったわけで…
    室山駅付近には、まだ煙草店らしき店があるようですよ。

いずれにしても、日本に3つしかないナロゲージの路線、いつまでも残っていて欲しいものです。