美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もこの季節がやってきた。<br />町中に流れるクリスマスソング、キラキラ輝くイルミネーションにクリスマスツリー<br />無駄にワクワクしてしまう☆彡<br /><br />でも毎年、残念なことに仕事があったんやけど、<br />なんで今年は休みなの・・・|д゚)?? なにかの陰謀なの・・・|д゚)??<br /><br />じゃぁ家で家族と過ごそうかなぁ。それもいいよね~とか思ってたら。<br /><br />父「お父さんたち23日から出かけるからな♪」<br /><br />・・・・あ、やっぱそうなります(´ー`)?<br />なんかだいぶ前からソワソワしとったもんなぁ。<br /><br />母「お父さん、24に帰るとか言ってたけどたぶん25に帰るから。」<br /><br />・・・・うん。いってらっしゃい(´ー`)<br /><br />あ”------ほんまどうしようかな。私もどっか行こうかな=З<br />って思っていたところに旅仲間、女子部からお誘いが!<br />私たちはとてもとても女子力が高い(自称)ので、Xmas女子会をすることにしました♪<br /><br />行き先は「温泉」「18きっぷ」「美味しい海鮮」のキーワードから決定☆彡<br />すばらしく「世間一般の」クリスマスの欠片すら感じない、でも最高の1日になりました^^

X’mas女子会 三方五湖の秘湯・虹岳島温泉&敦賀でカニディナー

34いいね!

2016/12/25 - 2016/12/25

41位(同エリア198件中)

14

95

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

今年もこの季節がやってきた。
町中に流れるクリスマスソング、キラキラ輝くイルミネーションにクリスマスツリー
無駄にワクワクしてしまう☆彡

でも毎年、残念なことに仕事があったんやけど、
なんで今年は休みなの・・・|д゚)?? なにかの陰謀なの・・・|д゚)??

じゃぁ家で家族と過ごそうかなぁ。それもいいよね~とか思ってたら。

父「お父さんたち23日から出かけるからな♪」

・・・・あ、やっぱそうなります(´ー`)?
なんかだいぶ前からソワソワしとったもんなぁ。

母「お父さん、24に帰るとか言ってたけどたぶん25に帰るから。」

・・・・うん。いってらっしゃい(´ー`)

あ”------ほんまどうしようかな。私もどっか行こうかな=З
って思っていたところに旅仲間、女子部からお誘いが!
私たちはとてもとても女子力が高い(自称)ので、Xmas女子会をすることにしました♪

行き先は「温泉」「18きっぷ」「美味しい海鮮」のキーワードから決定☆彡
すばらしく「世間一般の」クリスマスの欠片すら感じない、でも最高の1日になりました^^

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • さ~て今日は冬の18きっぷを使いますよ♪<br />24日に買って、25日のスタンプをゲット。<br /><br />今日は女子会なので「ガチ」ではないからゆっくりスタート。<br />メンバーは最近お馴染みのSさん&Mさん。<br />大阪駅に9時に集合して、新快速に乗った。

    さ~て今日は冬の18きっぷを使いますよ♪
    24日に買って、25日のスタンプをゲット。

    今日は女子会なので「ガチ」ではないからゆっくりスタート。
    メンバーは最近お馴染みのSさん&Mさん。
    大阪駅に9時に集合して、新快速に乗った。

  • わぁ~よい眺め☆彡<br />琵琶湖が見える!<br /><br />私「あ、あれってたぶん三上山ですよね?!」<br />Sさん「あ!そうかも~!!」<br /><br />バシバシ写真撮って車窓が楽しい♪<br /><br />9:15発の敦賀行・新快速は湖西線経由。<br />湖西線経由の新快速は初めて!眺めがいいのに運休や遅延も多くてなかなか私の中で難易度高いんよね。乗れて非常にうれしい・・・(´▽`)

    わぁ~よい眺め☆彡
    琵琶湖が見える!

    私「あ、あれってたぶん三上山ですよね?!」
    Sさん「あ!そうかも~!!」

    バシバシ写真撮って車窓が楽しい♪

    9:15発の敦賀行・新快速は湖西線経由。
    湖西線経由の新快速は初めて!眺めがいいのに運休や遅延も多くてなかなか私の中で難易度高いんよね。乗れて非常にうれしい・・・(´▽`)

  • 私「あのみどりの(電車)かわいい~!!」<br />Sさん「みどりの草津線ですね!」<br /><br />・・・・Sさん、立派な鉄子さんになられてまぁ(*´Д`)ホロリ

    私「あのみどりの(電車)かわいい~!!」
    Sさん「みどりの草津線ですね!」

    ・・・・Sさん、立派な鉄子さんになられてまぁ(*´Д`)ホロリ

  • 琵琶湖と山々の雄大な眺めに癒される~**<br /><br />で、気になる車内のガールズトーク、お題は<br />「年末年始はどこいきますか」(笑)<br /><br />

    琵琶湖と山々の雄大な眺めに癒される~**

    で、気になる車内のガールズトーク、お題は
    「年末年始はどこいきますか」(笑)

  • やっぱ湖西線いいよね~<br />東海道本線は速いけど琵琶湖がほぼ見えへんから湖西線が好き。

    やっぱ湖西線いいよね~
    東海道本線は速いけど琵琶湖がほぼ見えへんから湖西線が好き。

  • 近江舞子に停車<br /><br />何この駅!めっちゃめちゃ景色良い!!<br />降りたい。降りたいが、今日は目的があるから・・・

    近江舞子に停車

    何この駅!めっちゃめちゃ景色良い!!
    降りたい。降りたいが、今日は目的があるから・・・

  • 時折見える雄大な雪山に<br />Sさんの「かっこいい~!!」の歓声が。さすが山ガールw<br /><br />Mさん「あ、Sゅうさんもう豊岡らしいですよ!」<br /><br />実は本日、せっかくの12月25日なので、この時期に一人旅に旅立ったフェアリーチームのSゅうさんも夜だけご一緒することになってるんです♪<br /><br />あ、やばい。あんまり予定決めてなかった。<br />まずお昼ご飯どうしようか(笑)<br />琵琶湖も見えなくなったころ急に考え始める3人。旅慣れたお二人と一緒なので怖いもんなし♪←コラ

    時折見える雄大な雪山に
    Sさんの「かっこいい~!!」の歓声が。さすが山ガールw

    Mさん「あ、Sゅうさんもう豊岡らしいですよ!」

    実は本日、せっかくの12月25日なので、この時期に一人旅に旅立ったフェアリーチームのSゅうさんも夜だけご一緒することになってるんです♪

    あ、やばい。あんまり予定決めてなかった。
    まずお昼ご飯どうしようか(笑)
    琵琶湖も見えなくなったころ急に考え始める3人。旅慣れたお二人と一緒なので怖いもんなし♪←コラ

  • そしてそしてまさかのサプライズ☆彡<br /><br />Mさん「実はお土産があるんです~^^」<br /><br />じゃじゃん☆と出てきたのは「リゾートみのり」のピンバッチ!!<br />嬉しすぎてちょっと震えたww<br />お二人は先日同じような旅仲間メンバーで仙台オフ会に行って来られたんですよね。私は行けなくなっちゃって・・・<br />からのこのピンバッチ!!やばいです( *´□`)キュン<br />もっと語ってもいいですが、そういう旅行記ではないので次に進みましょう。爆<br /><br />・・・・・・・・・・。<br /><br />ってかなんで私がこっそりピンバッチ集めてたのわかったんですか?<br />もしかして顔に書いてあったのかな?<br />(まだ言うか)

    そしてそしてまさかのサプライズ☆彡

    Mさん「実はお土産があるんです~^^」

    じゃじゃん☆と出てきたのは「リゾートみのり」のピンバッチ!!
    嬉しすぎてちょっと震えたww
    お二人は先日同じような旅仲間メンバーで仙台オフ会に行って来られたんですよね。私は行けなくなっちゃって・・・
    からのこのピンバッチ!!やばいです( *´□`)キュン
    もっと語ってもいいですが、そういう旅行記ではないので次に進みましょう。爆

    ・・・・・・・・・・。

    ってかなんで私がこっそりピンバッチ集めてたのわかったんですか?
    もしかして顔に書いてあったのかな?
    (まだ言うか)

  • はい、敦賀到着~<br /><br />今日行ってみたい温泉は最寄り駅まで送迎車が出てるらしい。<br />一応念のため電話をしてみる。。。(Mさんが。)<br /><br />Mさん「え?日帰り入浴の人は送迎なし?・・・・あ、は~いわかりました~。(ガチャ)」<br /><br />私「え、ないんですか?!じゃぁタクシーとかあるんですかね?」<br /><br />Mさん「聞いてみます!あ、もしもし何度もすみません!・・・え、タクシー無い?無人駅?・・・・(ガチャ)」<br /><br />私「ぜんぜん歩けますけど・・・。ね、Sさん?(爆)」<br />Sさん:(*´▽`*)♪<br />私「てかそもそも営業してますよね?!」

    はい、敦賀到着~

    今日行ってみたい温泉は最寄り駅まで送迎車が出てるらしい。
    一応念のため電話をしてみる。。。(Mさんが。)

    Mさん「え?日帰り入浴の人は送迎なし?・・・・あ、は~いわかりました~。(ガチャ)」

    私「え、ないんですか?!じゃぁタクシーとかあるんですかね?」

    Mさん「聞いてみます!あ、もしもし何度もすみません!・・・え、タクシー無い?無人駅?・・・・(ガチャ)」

    私「ぜんぜん歩けますけど・・・。ね、Sさん?(爆)」
    Sさん:(*´▽`*)♪
    私「てかそもそも営業してますよね?!」

  • チラリとN崎の名が脳裏をよぎったのは私だけではないはず。<br />しかし温泉の電話口の人、電話切るの早すぎへんか?<br /><br />Mさん「も~すぐ切られる~。もう一回かけてみます!・・・・。<br />    あ、もしもし何度もすみません、今日って日帰り入浴自体は・・・<br />    やってますか。あ、わかりました~は~いありがとうございます~(ガチャ)」<br /><br />Mさん、何度も何度も電話かけさせちゃってすみませんでした!<br />ありがとうございました^^<br /><br />というわけで歩いて温泉までアクセスすることが決まった。<br />さすが女子部のクリスマス女子会。自力バンザイ。<br /><br />※N崎とは:旅会仲間のY氏の旅行記で出てくる温泉エピソードで切っても切れない関係の人物。<br /><br />※写真は敦賀駅在住、小便小僧、敦ちゃん。<br />私が初めて敦賀に来たときもいたけど、新幹線の開業に向けてきれいになっていく敦賀駅の片隅で、今も変わらず、ただそこにいてくれる・・・<br /><br />・・・・敦ちゃんってゆうんやね。←初めて知ったw

    チラリとN崎の名が脳裏をよぎったのは私だけではないはず。
    しかし温泉の電話口の人、電話切るの早すぎへんか?

    Mさん「も~すぐ切られる~。もう一回かけてみます!・・・・。
        あ、もしもし何度もすみません、今日って日帰り入浴自体は・・・
        やってますか。あ、わかりました~は~いありがとうございます~(ガチャ)」

    Mさん、何度も何度も電話かけさせちゃってすみませんでした!
    ありがとうございました^^

    というわけで歩いて温泉までアクセスすることが決まった。
    さすが女子部のクリスマス女子会。自力バンザイ。

    ※N崎とは:旅会仲間のY氏の旅行記で出てくる温泉エピソードで切っても切れない関係の人物。

    ※写真は敦賀駅在住、小便小僧、敦ちゃん。
    私が初めて敦賀に来たときもいたけど、新幹線の開業に向けてきれいになっていく敦賀駅の片隅で、今も変わらず、ただそこにいてくれる・・・

    ・・・・敦ちゃんってゆうんやね。←初めて知ったw

  • ほなお昼にしましょ~<br /><br />敦賀駅の駅前も、心なしかきれいになったねぇ。<br />こんな銅像あったかな??<br /><br />Mさん「誰ですか~??」<br />Sさん「ノースリーブww」<br />Mさん「寒そう!!ノースリーブ!!」<br /><br />ノースリーブ呼ばわりされてたこの銅像、きっとSゅうさんならだれか知ってるだろう。<br />と、誰も調べなかった。(オイ)<br />そしてSゅうさんに聞くのも忘れた。(オーイ)

    ほなお昼にしましょ~

    敦賀駅の駅前も、心なしかきれいになったねぇ。
    こんな銅像あったかな??

    Mさん「誰ですか~??」
    Sさん「ノースリーブww」
    Mさん「寒そう!!ノースリーブ!!」

    ノースリーブ呼ばわりされてたこの銅像、きっとSゅうさんならだれか知ってるだろう。
    と、誰も調べなかった。(オイ)
    そしてSゅうさんに聞くのも忘れた。(オーイ)

  • 敦賀駅がめちゃくちゃキレイ!!<br />「最近の駅」になっちゃったねぇ・・・<br /><br />観光案内所、トイレ、展望フロア、待合室、駅そばも!めっちゃキレイ。<br />

    敦賀駅がめちゃくちゃキレイ!!
    「最近の駅」になっちゃったねぇ・・・

    観光案内所、トイレ、展望フロア、待合室、駅そばも!めっちゃキレイ。

  • 夜はカニをガッツリ食べるし、お昼は軽めにしよう。<br />おススメの所は駅から10分以上歩くみたいやったけど、駅前にそれっぽいそばやさんも発見したからここにした。<br /><br />いくつかあって迷ったけど、今日は「つるや」さんに決定☆彡

    夜はカニをガッツリ食べるし、お昼は軽めにしよう。
    おススメの所は駅から10分以上歩くみたいやったけど、駅前にそれっぽいそばやさんも発見したからここにした。

    いくつかあって迷ったけど、今日は「つるや」さんに決定☆彡

  • 店内にチャリ・・・・(´ー`)。<br /><br />こんな感じでも、やってることはやってるそうなので<br />みんなでおそらく名物かと思われる「おろしそば(温)」を注文♪<br /><br />

    店内にチャリ・・・・(´ー`)。

    こんな感じでも、やってることはやってるそうなので
    みんなでおそらく名物かと思われる「おろしそば(温)」を注文♪

  • お店はかわいらしいおばあちゃんが一人でやってるみたいやった。<br />心の中で「おつるさん」と勝手に呼ぶことにした。<br /><br />ご飯終わった頃にちょっとしゃべったけど、めっちゃめちゃかわいらしかった!!<br />大阪は都会でよう一人で行かれへんわ~て。<br />うん、おつるさんは一人でいかないでねって思った。なんならご一緒させていただきたいくらい・・・。

    お店はかわいらしいおばあちゃんが一人でやってるみたいやった。
    心の中で「おつるさん」と勝手に呼ぶことにした。

    ご飯終わった頃にちょっとしゃべったけど、めっちゃめちゃかわいらしかった!!
    大阪は都会でよう一人で行かれへんわ~て。
    うん、おつるさんは一人でいかないでねって思った。なんならご一緒させていただきたいくらい・・・。

  • 席でおとなしくそばを待つ。<br />とっても昔懐かしいものを発見!!田舎のファミレスとかで見かけたことがあるコレ!<br /><br />やってみたらよかったかも・・・

    席でおとなしくそばを待つ。
    とっても昔懐かしいものを発見!!田舎のファミレスとかで見かけたことがあるコレ!

    やってみたらよかったかも・・・

  • 来ました!おつるさん特製の名物「おろしそば」(あったかいやつ)です!<br /><br />予想外の浅めの器でびっくり!<br />黒目のそばやから、そば粉が多めなのかなぁと思ったら、すごくもちもちしてた~<br />おいしかった~~(*´▽`*)<br /><br />おつるさん「最近物騒やからお姉ちゃんたちも気ぃつけてな~^^」<br />と、お見送りしていただいた・・・。涙の別れ。<br />おつるさんもお元気で!!

    来ました!おつるさん特製の名物「おろしそば」(あったかいやつ)です!

    予想外の浅めの器でびっくり!
    黒目のそばやから、そば粉が多めなのかなぁと思ったら、すごくもちもちしてた~
    おいしかった~~(*´▽`*)

    おつるさん「最近物騒やからお姉ちゃんたちも気ぃつけてな~^^」
    と、お見送りしていただいた・・・。涙の別れ。
    おつるさんもお元気で!!

  • ほどよく満たされて、駅へ。<br />10分前にホームに上がったらすでに電車来てた!<br /><br />小浜線、初乗車♪

    ほどよく満たされて、駅へ。
    10分前にホームに上がったらすでに電車来てた!

    小浜線、初乗車♪

  • 小浜線のホームから見えた「敦賀駅」の看板。<br /><br />敦賀駅って、鉄っちゃんが多いねぇ!!<br />しかもジュニアたち。ホームを駆け回ってたし、ジュニアの撮り鉄もいた。<br />

    小浜線のホームから見えた「敦賀駅」の看板。

    敦賀駅って、鉄っちゃんが多いねぇ!!
    しかもジュニアたち。ホームを駆け回ってたし、ジュニアの撮り鉄もいた。

  • 電車の中の変わったシート。<br /><br />せっかく窓があるのに、ちゃんとしたクロスシートじゃなくて、なんで簡易のベンチなんやろう?<br />面白いけど今日は3人やからクロスシートに座った。<br /><br />12:20敦賀発→12:45気山着

    電車の中の変わったシート。

    せっかく窓があるのに、ちゃんとしたクロスシートじゃなくて、なんで簡易のベンチなんやろう?
    面白いけど今日は3人やからクロスシートに座った。

    12:20敦賀発→12:45気山着

  • 山側の席で景色を楽しむ♪<br /><br />あ!特急きた(´▽`)!<br />サンダーバードかなぁ?まだまだ車両には疎いのよね;<br /><br />意外にもあっとゆう間に目的地の「気山・きやま」駅に到着。<br />

    山側の席で景色を楽しむ♪

    あ!特急きた(´▽`)!
    サンダーバードかなぁ?まだまだ車両には疎いのよね;

    意外にもあっとゆう間に目的地の「気山・きやま」駅に到着。

  • 電車が行ってしまう前に!<br />イソイソと自撮りしたら奇跡の集合写真に☆彡<br /><br />この自撮り方法、私の後ろに写ってるSさんが「ステ・アングル」<br />と名付けてくださいましたv(´▽`)v喜<br /><br />最近、旅仲間の皆さんがそこかしこでやってくださるので私も負けてられない。。。<br />

    電車が行ってしまう前に!
    イソイソと自撮りしたら奇跡の集合写真に☆彡

    この自撮り方法、私の後ろに写ってるSさんが「ステ・アングル」
    と名付けてくださいましたv(´▽`)v喜

    最近、旅仲間の皆さんがそこかしこでやってくださるので私も負けてられない。。。

  • しばしお別れ。<br />今日は乗り鉄メインではない。メインはここから!

    しばしお別れ。
    今日は乗り鉄メインではない。メインはここから!

  • ロマンあふれる単線^^<br />

    ロマンあふれる単線^^

  • 気山駅<br /><br />もちろん無人駅。<br />駅の見学はそこそこにして、そろそろ行きましょ~

    気山駅

    もちろん無人駅。
    駅の見学はそこそこにして、そろそろ行きましょ~

  • 踏切を渡って・・・<br />(もちろん写真は撮るw)

    踏切を渡って・・・
    (もちろん写真は撮るw)

  • 今日の温泉は辺鄙なところにあるらしい。<br />その名も「秘湯・虹岳島(こがしま)温泉」<br /><br />でもちゃんと看板が出てた!<br />

    今日の温泉は辺鄙なところにあるらしい。
    その名も「秘湯・虹岳島(こがしま)温泉」

    でもちゃんと看板が出てた!

  • む。こっちですか。明らかに細い道へ入っていく。<br />これは・・・期待大☆彡

    む。こっちですか。明らかに細い道へ入っていく。
    これは・・・期待大☆彡

  • こんな感じの道をてくてく♪<br />3人寄れば話題は尽きない。楽しくおしゃべりしつつ・・・

    こんな感じの道をてくてく♪
    3人寄れば話題は尽きない。楽しくおしゃべりしつつ・・・

  • 突然開けた景色に感動しつつ( *´艸`)

    突然開けた景色に感動しつつ( *´艸`)

  • あまりにもキレイやから寄り道しつつw<br /><br />写真タイム~♪<br />あの湖のキラキラが撮りたい!なかなか、難しい~

    あまりにもキレイやから寄り道しつつw

    写真タイム~♪
    あの湖のキラキラが撮りたい!なかなか、難しい~

  • ~~~~~~**°。・*°。・

    ~~~~~~**°。・*°。・

  • 三方五湖のうちの一つ、菅湖かな。<br />本当に静かで、癒される場所。

    三方五湖のうちの一つ、菅湖かな。
    本当に静かで、癒される場所。

  • サイクリングロードになってるらしい。<br />そして野鳥の楽園でもあるらしい。<br />まだまだ豊かな自然が残ってる三方五湖なのね。<br /><br />オオワシまで見れるなんて!

    サイクリングロードになってるらしい。
    そして野鳥の楽園でもあるらしい。
    まだまだ豊かな自然が残ってる三方五湖なのね。

    オオワシまで見れるなんて!

  • ひたすら歩く。。。。<br />見かけた村人は・・・2人くらい??

    ひたすら歩く。。。。
    見かけた村人は・・・2人くらい??

  • 集落らしきところに出た。<br />なんか懐かしい「トンプク」のホーロー看板発見☆

    集落らしきところに出た。
    なんか懐かしい「トンプク」のホーロー看板発見☆

  • Mさん「ここに村の若い衆が集まるんやね」<br /><br />公民館てきなものかな。<br />お祭りとかもここでやるかもね。

    Mさん「ここに村の若い衆が集まるんやね」

    公民館てきなものかな。
    お祭りとかもここでやるかもね。

  • 鶏小屋なんかも発見したり、ワンコに吠えられたりしながら・・・

    鶏小屋なんかも発見したり、ワンコに吠えられたりしながら・・・

  • (のんびり)歩くこと約40分。<br />出た!これやこれや~やった~着いた~♪

    (のんびり)歩くこと約40分。
    出た!これやこれや~やった~着いた~♪

  • やってるのかやってないのか、イマイチはっきりしない軽食処を通過して。<br /><br />あ!湖が!!

    やってるのかやってないのか、イマイチはっきりしない軽食処を通過して。

    あ!湖が!!

  • おぉ~なんか赤い橋までかかって雰囲気いいね♪

    おぉ~なんか赤い橋までかかって雰囲気いいね♪

  • ここは三方五湖の一つ「水月湖」<br />今日の温泉はこの水月湖に面した一軒宿なんです^^

    ここは三方五湖の一つ「水月湖」
    今日の温泉はこの水月湖に面した一軒宿なんです^^

  • やばい・・・この雰囲気テンション上がる( *´艸`)

    やばい・・・この雰囲気テンション上がる( *´艸`)

  • 「山のいで湯守って・・・」<br /><br />涙ぐましい努力があったようです。<br />ここは確かに秘境感あるね。

    「山のいで湯守って・・・」

    涙ぐましい努力があったようです。
    ここは確かに秘境感あるね。

  • では参る。

    では参る。

  • おぉ・・・なんてボR・・じゃなくて年季入った提灯でしょう。

    おぉ・・・なんてボR・・じゃなくて年季入った提灯でしょう。

  • 「日本の秘湯を守る会」<br />こっちの提灯はとてもきれい。<br /><br />フロントにて「すみませ~~~~~~~ん」<br />と徐々に音量上げつつ叫ぶこと3回。<br />ようやく出てきたおばちゃんに受付をしてもらう。<br /><br />日帰り入浴は1000円。お願いすればタオル(無料)も借りれます。<br />おばちゃん「日帰りは15時くらいには出てくださいね」<br /><br />アクセスしにくいうえに、受付もなかなか手ごわい。<br />これが秘湯の実力か。

    「日本の秘湯を守る会」
    こっちの提灯はとてもきれい。

    フロントにて「すみませ~~~~~~~ん」
    と徐々に音量上げつつ叫ぶこと3回。
    ようやく出てきたおばちゃんに受付をしてもらう。

    日帰り入浴は1000円。お願いすればタオル(無料)も借りれます。
    おばちゃん「日帰りは15時くらいには出てくださいね」

    アクセスしにくいうえに、受付もなかなか手ごわい。
    これが秘湯の実力か。

  • 建物自体もすごく雰囲気のある古民家。<br />一部屋ずつつくりも違うっぽいね。

    建物自体もすごく雰囲気のある古民家。
    一部屋ずつつくりも違うっぽいね。

  • では・・・温泉へ♪<br />ふふふ。真っ暗(´ー`)<br /><br />もちろん誰もいなかったのでそこかしこ電気をつけながら利用する。<br />温泉はどんな感じかな~

    では・・・温泉へ♪
    ふふふ。真っ暗(´ー`)

    もちろん誰もいなかったのでそこかしこ電気をつけながら利用する。
    温泉はどんな感じかな~

  • おぉ!なんかいい感じ♪<br /><br />だれも居なかったので、まずは3人でお写真タイム。<br />これがメインかな。<br />お湯は無色透明で匂いもほとんどなし。<br />あ、泉質見るの忘れたけど、つるっとするというよりポカポカする感じ。<br /><br />そして・・・

    おぉ!なんかいい感じ♪

    だれも居なかったので、まずは3人でお写真タイム。
    これがメインかな。
    お湯は無色透明で匂いもほとんどなし。
    あ、泉質見るの忘れたけど、つるっとするというよりポカポカする感じ。

    そして・・・

  • ・・・・・(´ー`)?

    ・・・・・(´ー`)?

  • ・・・・・・(´ー`)(´ー`)(´ー`)??<br /><br />全ての湯船にお湯が貼ってあるわけではなかった。<br />ちょっと残念。<br /><br />泊まりで来たら、こっちにも入らせてくれるんやろうか?

    ・・・・・・(´ー`)(´ー`)(´ー`)??

    全ての湯船にお湯が貼ってあるわけではなかった。
    ちょっと残念。

    泊まりで来たら、こっちにも入らせてくれるんやろうか?

  • そしてこれが露天風呂だ~(*´▽`*)<br /><br />フタしてあるしーーーーーー!!!!爆

    そしてこれが露天風呂だ~(*´▽`*)

    フタしてあるしーーーーーー!!!!爆

  • 眺めはいいんやけどなぁ。<br />蓋がなぁ。。。<br />冷めなくていいんやけどなぁ。<br />にしても蓋。。。。<br /><br />よっこいせと蓋(重い)を二枚くらいなんとか外して<br />3人が入れるだけのスペースで入ってみた。

    眺めはいいんやけどなぁ。
    蓋がなぁ。。。
    冷めなくていいんやけどなぁ。
    にしても蓋。。。。

    よっこいせと蓋(重い)を二枚くらいなんとか外して
    3人が入れるだけのスペースで入ってみた。

  • ここだけの話・・・<br /><br />露天は湯船は蓋とかしてるくせに超絶オープンな景観で、危うく「こんちは」する可能性も無きにしも非ず。<br />見ようと思ってみれば見えちゃうかもね。<br />対岸からバードウォッチングとかする人は誤って見たくないもの見えるかもね。<br />気を付けて・・・!!

    ここだけの話・・・

    露天は湯船は蓋とかしてるくせに超絶オープンな景観で、危うく「こんちは」する可能性も無きにしも非ず。
    見ようと思ってみれば見えちゃうかもね。
    対岸からバードウォッチングとかする人は誤って見たくないもの見えるかもね。
    気を付けて・・・!!

  • でもやっぱりあれだけオープンだと眺めいいし、気分もいい♪<br /><br />湯上りはロビーでまったり~<br />ほんまに景色がよいお宿です。

    でもやっぱりあれだけオープンだと眺めいいし、気分もいい♪

    湯上りはロビーでまったり~
    ほんまに景色がよいお宿です。

  • 廊下にはこんな素敵スペースもあった。<br />

    廊下にはこんな素敵スペースもあった。

  • そしてロビーには気になるファイルが!!<br />その名も「粋なオッチャンブログ」w<br /><br />なかなか充実した内容と、きれいな写真で見ごたえあり。<br />訪れた際には要チェック☆

    そしてロビーには気になるファイルが!!
    その名も「粋なオッチャンブログ」w

    なかなか充実した内容と、きれいな写真で見ごたえあり。
    訪れた際には要チェック☆

  • そして置いてあった雑誌を手に取ってみたら、なんとなんと。<br />表紙を飾っているのはここ、虹岳島温泉だと判明!<br />なんか、めっちゃ良さそうやん・・・<br />ほんまに泊まりもいいかもしれない。。。帰ったら親に教えてあげよう。

    そして置いてあった雑誌を手に取ってみたら、なんとなんと。
    表紙を飾っているのはここ、虹岳島温泉だと判明!
    なんか、めっちゃ良さそうやん・・・
    ほんまに泊まりもいいかもしれない。。。帰ったら親に教えてあげよう。

  • 電車の時間に合わせて温泉を出発。<br /><br />いやぁ~なかなかアクセス大変で、ほんまは温泉だけじゃなくてどこか観光もしたかったけど、時間的に無理やなぁw<br /><br />でも3人でしゃべりながら歩くのも楽しかった♪<br />

    電車の時間に合わせて温泉を出発。

    いやぁ~なかなかアクセス大変で、ほんまは温泉だけじゃなくてどこか観光もしたかったけど、時間的に無理やなぁw

    でも3人でしゃべりながら歩くのも楽しかった♪

  • そして帰りは・・・<br /><br />お猿さんに遭遇~(*´▽`*)

    そして帰りは・・・

    お猿さんに遭遇~(*´▽`*)

  • 柚子を食べてた。<br />人の畑の柚子を食べ散らかしてた。<br /><br />一人やったら危機感覚えるけど、今日は2人がいてくれるから怖くないし。(オイ)<br />

    柚子を食べてた。
    人の畑の柚子を食べ散らかしてた。

    一人やったら危機感覚えるけど、今日は2人がいてくれるから怖くないし。(オイ)

  • いっぱいいたなぁ。<br /><br />隠れてるつもりのお猿もいっぱいいた。<br />でも見えてるやつがほとんどww<br /><br />あ、そっか。お猿も今日はクリスマスやからディナーやったんやね。<br />

    いっぱいいたなぁ。

    隠れてるつもりのお猿もいっぱいいた。
    でも見えてるやつがほとんどww

    あ、そっか。お猿も今日はクリスマスやからディナーやったんやね。

  • そういえば、今日はクリスマスでしたね・・・(・∀・)<br /><br />いい感じに日が傾いてきた。<br />夜ご飯のカニが楽しみで仕方ない。

    そういえば、今日はクリスマスでしたね・・・(・∀・)

    いい感じに日が傾いてきた。
    夜ご飯のカニが楽しみで仕方ない。

  • さて、駅が見えてきた♪<br />見事に同化してしまってる。

    さて、駅が見えてきた♪
    見事に同化してしまってる。

  • では駅の待合室へ~<br /><br />この駅にはちゃんとお手洗いもありました。<br />近くには高校もあるみたいやから、平日の朝とか夕方は混みそうやな。<br /><br />駅ノートは無くてちょっと残念。

    では駅の待合室へ~

    この駅にはちゃんとお手洗いもありました。
    近くには高校もあるみたいやから、平日の朝とか夕方は混みそうやな。

    駅ノートは無くてちょっと残念。

  • 「気山ってすてき!」<br /><br />心あったまる地元アピールポスターが( *´艸`)キュン<br />「王の舞」かぁ~ちょっと面白そう。

    「気山ってすてき!」

    心あったまる地元アピールポスターが( *´艸`)キュン
    「王の舞」かぁ~ちょっと面白そう。

  • きやまってすてき☆彡

    きやまってすてき☆彡

  • ホームで再びステ・アングルでパチリ☆<br />

    ホームで再びステ・アングルでパチリ☆

  • あ、電車来た~<br />鉄子がいっぱい(*‘∀‘)ウフフ<br /><br />これがいわゆるクリスマス女子会ですね。←違う

    あ、電車来た~
    鉄子がいっぱい(*‘∀‘)ウフフ

    これがいわゆるクリスマス女子会ですね。←違う

  • 小浜線。<br />この先に進むことはできなくて、今日はこのまま来た道を帰るけど、今度また東舞鶴まで乗りたいな。

    小浜線。
    この先に進むことはできなくて、今日はこのまま来た道を帰るけど、今度また東舞鶴まで乗りたいな。

  • そしてクロスシートをゲットして、ぷしゅっと☆彡<br />実はさっきの温泉で仕入れてきたw<br /><br />うんうん♪これぞクリスマス女子会。<br />王道過ぎてごめんなさい☆(・∀・)テヘ ←大きな間違い

    そしてクロスシートをゲットして、ぷしゅっと☆彡
    実はさっきの温泉で仕入れてきたw

    うんうん♪これぞクリスマス女子会。
    王道過ぎてごめんなさい☆(・∀・)テヘ ←大きな間違い

  • 立派な駅のある美浜駅。<br />海側は・・・・広々とした大地が・・・!

    立派な駅のある美浜駅。
    海側は・・・・広々とした大地が・・・!

  • 帰りは海側に座ってみた。<br />海なんて見えないやろうと思ってたけど、ふいに現れる絶景にトキメク**

    帰りは海側に座ってみた。
    海なんて見えないやろうと思ってたけど、ふいに現れる絶景にトキメク**

  • あぁやっぱり乗り鉄に来なきゃ。<br />再訪を誓った。

    あぁやっぱり乗り鉄に来なきゃ。
    再訪を誓った。

  • ↑雪山が見えるとテンションが上がるSさんw<br />

    ↑雪山が見えるとテンションが上がるSさんw

  • 私は終始窓際に座らせていただいてしまった。<br />2人とも優しんだから~<br />ほんまにありがとうございました(*´Д`人)<br /><br />敦賀湾(たぶん)が見えてきた!<br />

    私は終始窓際に座らせていただいてしまった。
    2人とも優しんだから~
    ほんまにありがとうございました(*´Д`人)

    敦賀湾(たぶん)が見えてきた!

  • あっとゆう間の30分。<br />再び敦賀に到着~

    あっとゆう間の30分。
    再び敦賀に到着~

  • 敦賀は銀河鉄道スリーナインの町。<br />いたるところにモニュメントが。<br /><br />ここで一人旅から帰ってきていた旅仲間のSゅうさんと合流♪<br />はやく旅の話が聞きたいなぁ^^

    敦賀は銀河鉄道スリーナインの町。
    いたるところにモニュメントが。

    ここで一人旅から帰ってきていた旅仲間のSゅうさんと合流♪
    はやく旅の話が聞きたいなぁ^^

  • と、その前にみんなでこの方と記念撮影☆<br />スリーナインの作者さん。ここ敦賀の出身なんやね~<br />大のお酒好きだったとか。で、とあるおいしい地酒をお持ちしたところ、快くスリーナインの銅像を作らせてくれたんだったかな。(Sゅうさん情報)<br />違ったらごめんなさい。

    と、その前にみんなでこの方と記念撮影☆
    スリーナインの作者さん。ここ敦賀の出身なんやね~
    大のお酒好きだったとか。で、とあるおいしい地酒をお持ちしたところ、快くスリーナインの銅像を作らせてくれたんだったかな。(Sゅうさん情報)
    違ったらごめんなさい。

  • 「信じあう愛」・・・か。<br /><br />・・・・・・・・・・・。

    「信じあう愛」・・・か。

    ・・・・・・・・・・・。

  • あ!顔ハメ!<br />これやりましょうよ~((((oノ´3`)ノ←逃げた

    あ!顔ハメ!
    これやりましょうよ~((((oノ´3`)ノ←逃げた

  • 今日のディナーはこちらのお店でカニです。<br />楽しみ~^^

    今日のディナーはこちらのお店でカニです。
    楽しみ~^^

  • じゃ、まず・・・恒例の<br /><br />ビールは撮ってからw

    じゃ、まず・・・恒例の

    ビールは撮ってからw

  • カンパ~~~~イ☆彡<br />(決してメリークリスマスとは言わない。爆)

    カンパ~~~~イ☆彡
    (決してメリークリスマスとは言わない。爆)

  • お料理が来る前にまたまたいただいてしまった!<br />Mさんからお菓子のプレゼント!

    お料理が来る前にまたまたいただいてしまった!
    Mさんからお菓子のプレゼント!

  • そしてSゅうさんからもお土産が!<br />旅の話は面白くて、旅行記になるのが楽しみ~とか思ってたら、<br />その日のうちに前半がアップされてました。流石・・・!

    そしてSゅうさんからもお土産が!
    旅の話は面白くて、旅行記になるのが楽しみ~とか思ってたら、
    その日のうちに前半がアップされてました。流石・・・!

  • カニが来た~~~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />これは越前ガニのメス、いわゆるセコ蟹てやつ。<br />卵とカニみそを混ぜて食べるともう絶品!!<br /><br />それからホタルイカの沖漬けもめ~~~~っちゃおいしかった!<br />ヘシコ、白エビの天ぷら、タコの天ぷら、他にもおいしい海鮮尽くしで最高~<br />

    カニが来た~~~ヾ(*´∀`*)ノ

    これは越前ガニのメス、いわゆるセコ蟹てやつ。
    卵とカニみそを混ぜて食べるともう絶品!!

    それからホタルイカの沖漬けもめ~~~~っちゃおいしかった!
    ヘシコ、白エビの天ぷら、タコの天ぷら、他にもおいしい海鮮尽くしで最高~

  • 大きな越前ガニも来た♪<br /><br />身が甘くてうんま~~~~い(*´▽`*)<br />ペロッと食べてしまった。。。<br />

    大きな越前ガニも来た♪

    身が甘くてうんま~~~~い(*´▽`*)
    ペロッと食べてしまった。。。

  • 地酒もおいしい!<br />せっかくSゅうさんから名前聞いたのに、家に帰ったら名前忘れちゃった。<br />やっぱりメモしなあかんなぁ~

    地酒もおいしい!
    せっかくSゅうさんから名前聞いたのに、家に帰ったら名前忘れちゃった。
    やっぱりメモしなあかんなぁ~

  • なんかちょっとくらいクリスマスっぽいことしようってやってみたのがコレ。<br /><br />「カニツリー」<br /><br />※苦情は受け付けません

    なんかちょっとくらいクリスマスっぽいことしようってやってみたのがコレ。

    「カニツリー」

    ※苦情は受け付けません

  • はい、すみませんでした。<br />キラキラした方もどうぞ。<br /><br />敦賀駅構内、待合室のキラキラツリー☆彡<br />やっと「ぽい」もの出てきたww

    はい、すみませんでした。
    キラキラした方もどうぞ。

    敦賀駅構内、待合室のキラキラツリー☆彡
    やっと「ぽい」もの出てきたww

  • 翌日はみんな仕事やから早めの解散。<br />Sゅうさん、今日は旅行帰りでお疲れのところ、私たちの突然のお誘いに乗っていただきありがとうございました!<br />おかげでカニも堪能できたし、楽しかったです~^^<br /><br />今度、恐竜博物館も行ってみたいなぁ~

    翌日はみんな仕事やから早めの解散。
    Sゅうさん、今日は旅行帰りでお疲れのところ、私たちの突然のお誘いに乗っていただきありがとうございました!
    おかげでカニも堪能できたし、楽しかったです~^^

    今度、恐竜博物館も行ってみたいなぁ~

  • 女子3人は一路新快速で大阪まで。<br />敦賀が始発なので余裕で座れた。<br />

    女子3人は一路新快速で大阪まで。
    敦賀が始発なので余裕で座れた。

  • あ!!スイーツ食べ忘れた!!<br />というわけで早速お土産を開けた女子たちでしたw<br /><br />今年は本当に充実した1年やった。<br />楽しい旅仲間にも出会えたし、いろんな場所に行けたし。<br />こうして元気でいられることにも感謝です♪<br /><br />今年、家族を含め私と旅をしてくださった方、旅先でお世話になった方、出会った鉄男さん達w、そして旅行記を読んでくださった方、皆様に感謝しています。<br /><br />皆さまが良い年を迎えられますように☆彡<br /><br />読んでくださってありがとうございました!<br />来年もよろしくお願いします^^<br /><br />そして私は年末最後の旅に出る・・・<br />それではいってきま~す=З<br /><br />おしまい。<br />

    あ!!スイーツ食べ忘れた!!
    というわけで早速お土産を開けた女子たちでしたw

    今年は本当に充実した1年やった。
    楽しい旅仲間にも出会えたし、いろんな場所に行けたし。
    こうして元気でいられることにも感謝です♪

    今年、家族を含め私と旅をしてくださった方、旅先でお世話になった方、出会った鉄男さん達w、そして旅行記を読んでくださった方、皆様に感謝しています。

    皆さまが良い年を迎えられますように☆彡

    読んでくださってありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします^^

    そして私は年末最後の旅に出る・・・
    それではいってきま~す=З

    おしまい。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • mikanさん 2017/01/02 21:00:06
    カニツリー
    ステファニーさん

    こんばんは^^

    先日はどうもです。

    カニツリー
    ※苦情は受け付けません

    ↑ご配慮ありがとうございますm(__)m

    旅の締めくくりに素晴らしい旅になりましたね。

    電車に温泉にカニ
    さらにサルやら湖やら

    忘年会といいつつ
    旅に出る私たちはやっぱり旅会メンバーですね( *´艸`)

    2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

    mikan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 18:37:02
    ナイスアイデアでしたね☆
    mikanさん、明けましておめでとうございます!

    こちらこそ先日は召集していただき感謝です!
    ほんまに締めくくりらしい、充実した内容で、非の打ち所がないですね。(´・ω・`)ウム

    私たちらしい過ごし方ができましたよねー
    最高に楽しかったです♪

    こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
    ステファニー
  • りおさん 2017/01/01 21:49:28
    気山ってすてき★
    ステファニーさん

    あけましておめでとうございます。

    忘年会、これまたシブいセレクトで、大変眼福でございました。

    大阪に居て、福井ってなかなかいきそうで行かないチョイスだったんですよね〜もっと行っておけばよかった><
    とりあえず、今回の旅行記から学んだ
    ・秘湯って手ごわい
    ・気山ってすてき
    この2点はしっかりと覚えておきます(笑)

    本年も鉄旅行記楽しみにしております!

    りお

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 18:31:43
    その2点さえ押さえていただければ言うことなし☆
    りおさん、明けましておめでとうございます!

    あの温泉は渋過ぎますよね(笑)
    途中、完全になんの日やったか忘れてしまうほどでした。
    Sさんチョイスなんですよ!さすがですよね(*´∀`)

    福井は思ったより近かったです!
    確かになかなか行かないですね。これからは行動範囲に入れていきたいです^^

    気山駅のあの絵、もしかして小浜線全駅にあるのでは?と気になってます。

    去年は大変お世話になりました。
    またお会いできるの楽しみにしてます♪
    今年もよろしくおねがいします。

    ステファニー
  • BTSさん 2017/01/01 11:21:41
    【祝】小浜線デビュー
    ステファニーさまへ

    明けましておめでとうございます。
    今年も笑わいのネタを楽しみにしています。

    小浜線のデビューおめでとうございます。
    女子3人の旅は楽しそうですね〜男の一人旅とは全然違いますね。

    おじさんも半年前に気山駅を通りましたが、まさか「日本秘湯を守る会」に登録されている温泉があるとは思いもしませんでした。
    虹岳島温泉までは駅から40分程度歩くのでしょうか〜送迎やタクシーが無いのは残念でしたね。でも、苦労した分、温泉は3人の貸切だったようですね。
    虹岳島温泉は湖の畔にあり違った秘境感ですね〜おじさんも行ってみたいです。

    「おろしそば」、「越前がに」と言い、福井のグルメを堪能してきましたね〜
    ヨダレを垂らしながら、拝見させていただきました。
    越前ガニは、お一人様一パイですか〜言うまでもなく地酒との愛称は最高なことでしょう。

    日帰りではありますが、とても充実した旅でしたね〜

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 18:22:38
    小浜デビューしました☆
    BTSさん、明けましておめでとうございます!
    遅くなってしまってすみませんでした!

    女、3人寄れば怖いもんなしですよ(笑)
    男一人旅ってカッコイイですよー!
    でもなぜでしょう。女一人旅は寂しさ漂うのはなぜでしょう。。。(*´-`)?

    私もあんな場所にあんな温泉があるとは思いもしませんでした!
    今回は旅仲間のSさんが発見してくださったんです♪ナイスリサーチに感謝です^^

    なんだか日帰りには冷たい雰囲気だったので、泊まりで行くのが良いかもです。
    それだったら送迎もしてもらえるみたいだし。

    北陸は美味しいものがいっぱいですね!
    ほんまはBTSさんの旅行記見て、小浜までいけたらなーと思ってたんですが、タイムアウトでした。

    カニは越前ガニ2杯とセコガニ2杯をわけわけしました。
    地酒とのコラボは最高でした!
    まだまだBTSさんのグルメレポには叶いませんが、今年も美味しいものいっぱい食べれたらいいなぁと思ってます♪

    本年もどうぞよろしくおねがいします。
    ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2016/12/31 15:39:04
    よいお年を!
    敦賀駅も大分変わってしまったみたいですね。
    ”普通の駅”っぽい姿に、私もちょっと違和感を感じてしまいました。
    トンプク、も懐かしいですねぇ〜( ´∀` )。



    本年も色々と楽しい作品を有難うございました。

    2017年もご活躍を期待しております。

    よいお年をお迎え下さいませ。

    2017年にご覧下さった場合は、新年あけましておめでとうございます。
    本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    byケロケロマニア

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 17:56:49
    今風な敦賀駅
    ケロケロさん、明けましておめでとうございます!

    遅くなってしまってすみません!!

    敦賀駅、かなりキレイでした。
    地元の方は喜んでらっしゃるでしょうね^^
    展望スペースみたいなのもありましたし、駅そばもキレイになったし、鉄の人にも嬉しいですー!

    ただ、あのちょっと古びた感じが気に入っていたので私もちょっと違和感です。

    去年はこちらこそお世話になりました!
    また今年もどうぞよろしくおねがいします♪
    マプトさんの旅行記も楽しみにしてます^^

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2016/12/31 13:23:18
    ようこそノースリーブへ
    ステファニーさん

    こんにちはー。
    まったくお構いできずにすみません。

    さすが女子部のクリスマス。
    1人1人が一騎当千なので楽しいですねー。
    濃い内容でさすがです。

    ノースリーブ 笑。
    さすがの視点ですねー。
    これからは私もノースリーブって呼びます。
    そのノースリーブは、日本書紀に出てくる人で敦賀の地名の語源になった人です。
    つまりこれからは敦賀=ノースリーブです。

    温泉入ってビールとは、さすが女子力高いですねー。
    そしてカニツリー。
    クリスマス女子会、ここに極まれり。

    年末の旅の旅行記、楽しみにしております。

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 17:50:21
    昔の人は寒さに強かったのですね。
    shuuuさん、明けましておめでとうございます!

    先日は大変お世話になりました!
    仙台は行けなかったので、最後にまた夜ご飯ご一緒できて楽しかったです♪
    予定合わせていただいてありがとうございました^^

    ノースリーブの彼、語源の人やったんですか。
    さすが、しゅうさんやっぱり知ってはったんですねー!
    あの寒い敦賀でノースリ。昔の人は鍛え方が違うんかな。強いですね。。。

    クリスマス女子会とはああゆうのですよ。
    秘境と温泉とビールがあれば怖いものはないのです。爆

    カニ予約ありがとうございました!
    めっちゃ美味しかったです( ´∀`)

    今年もよろしくおねがいします
    ステファニー
  • マプトさん 2016/12/30 20:49:02
    小浜線
    おばんでございます。
    小浜線は、北陸から舞鶴に出て、船で帰道の時に利用しました。ただ、夜だったので、風景はわかりません。今は電化されたんですね。

    北海道の鉄道情報です。
     ・札幌直通のオホーツク4往復中、2往復が旭川どまりになります。で、旭川行きになる特  急が「大雪」という名前になる模様。かつて石北線を走っていた急行名が復活。
     ・スーパー白鳥の車両が旭川〜札幌の特急に使われ、「ライラック」復活となる模様。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 17:41:07
    2016最後は小浜線でした!
    マプトさん、明けましておめでとうございます!

    遅くなってすみません(>_<)
    マプトさんは夜の乗車やったんですね。
    私は昼ですが、気山より先は乗ってないので、また行かなくてはと思ってます^^

    北海道情報ありがとうございます!
    廃線、廃止情報じゃなくて良かった(笑)
    最近敏感ですww

    でもオホーツクが旭川止まりですか!
    さらに網走が遠くなる。。。
    また早く北海道行きたいです。今年は行けるかまだわかりませんが、夏を目標に仕事がんばります!

    本年もどうぞよろしくお願いします☆
    ステファニー
  • さおりさん 2016/12/30 20:41:53
    おつるさんの存在感
    ステファニーさん

    こんばんは(・Θ・)
    バタバタと決まった割に、かなり充実の女子部でしたね♪

    おつるさん・・・!笑
    可愛かったですね(*´ω`*)時間があればもうちょっとお話したかった。

    今回の鉄部分ではあんなに雪山に出会えるとは思ってなかったので、取り乱してすみませんでした。。
    年明けは一人でがっつり車内からの山景色を堪能してきます(´▽`)

    秘境とビールとカニ・・・普通のクリスマスに飽きた女子には、新しい過し方ですね笑

    それにしても三方五湖のキラメキ具合、良いですね(*´ω`*)

    私もこれから書かなきゃ・・・船の中で。
    今日から旅立たれるのですね!
    どうぞ良い旅を(°∀° )/

    一年お世話になりました。
    お陰様でなかなか行けないところへ行けたり、鉄勉強できたり充実した1年でした◎
    また来年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

    さおり

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/03 17:33:08
    おつるさん含め、女子会♪
    さおりさん、あけましておめでとうございます!

    遅くなってすみませんー(>_<)
    先日の女子会も充実しまくってましたねぇ
    これからも新しいホリデイの過ごし方を見つけて行きましょう(*´-`)

    雪山は素敵ですよね!(見てる分には)
    見れて良かったですね☆

    三方五湖のキラメキ、伝わりましたか?!
    さおりさんの旅行記まだ読めてないのでさおりさんの写真が楽しみです!

    去年はこちらこそほんまにお世話になりました。今年もどうぞ、よろしくおねがいします(*^^*)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP