台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年8月末からスイッチが入った私の台灣熱・・「夏の終わり・・」から今回で既に3度目の訪台となりました。<br /><br />台南3日目<br />無事高雄一人旅から帰還し、駅でミンの迎えをありがたく受け、最後の夜を楽しむためまたまた夜市へ!翌日、昼の新幹線で台北へ。そして帰国です。<br /><br /><br />関連旅行記はこちらからどうぞ↓<br />vol.1  http://4travel.jp/travelogue/11186774<br />vol.2  http://4travel.jp/travelogue/11195404<br />vol.3  http://4travel.jp/travelogue/11195405<br />vol.4  http://4travel.jp/travelogue/11200305

2016年を締めくくる3度目の台灣旅 vol.5 (台南大東夜市~桃園へ CIラウンジ~帰国)

22いいね!

2016/11/29 - 2016/12/03

849位(同エリア2309件中)

7

107

travel Neco

travel Necoさん

今年8月末からスイッチが入った私の台灣熱・・「夏の終わり・・」から今回で既に3度目の訪台となりました。

台南3日目
無事高雄一人旅から帰還し、駅でミンの迎えをありがたく受け、最後の夜を楽しむためまたまた夜市へ!翌日、昼の新幹線で台北へ。そして帰国です。


関連旅行記はこちらからどうぞ↓
vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11186774
vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11195404
vol.3 http://4travel.jp/travelogue/11195405
vol.4 http://4travel.jp/travelogue/11200305

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • vol.4の終わりから続き<br /><br />高雄から台南への列車に乗りました。<br />切符の「無座」の文字にがーんってなってましたNecoですが、簡単には諦めません~<br /><br />全席指定なんですけど、とりあえず空いている席に座りました→席の主が来て退散・・×3回<br /><br />どよ~ん 笑<br /><br />諦めかけて車両移動しようとしたその時、なぜか二つだけのシートが連結部にある~<br />(写真は降りるときに撮ったんですが・・)おじさまが先に座っていて、「あのー、隣空いてますか?」と聞くと「はい、どうぞ」と。<br /><br />深々お礼を言って隣に腰掛けると、

    vol.4の終わりから続き

    高雄から台南への列車に乗りました。
    切符の「無座」の文字にがーんってなってましたNecoですが、簡単には諦めません~

    全席指定なんですけど、とりあえず空いている席に座りました→席の主が来て退散・・×3回

    どよ~ん 笑

    諦めかけて車両移動しようとしたその時、なぜか二つだけのシートが連結部にある~
    (写真は降りるときに撮ったんですが・・)おじさまが先に座っていて、「あのー、隣空いてますか?」と聞くと「はい、どうぞ」と。

    深々お礼を言って隣に腰掛けると、

  • おじさん「日本人ですか?」と日本語で!<br />Neco「はいっ!(゚ω゚) ど、どうしてわかったんですか?」<br />おじさん「見た目も仕草も日本人ですよ」<br />Neco「あっ・・そーですか?(^◇^;)」<br /><br />おじさんのお父さん世代は日治時代のお方で日本語バリバリ。その影響で彼も少しだけ日本語を話されます。お父様が親日派で何度も日本へ旅行されたとか。台南出身のこのおじさんは台鐡にお勤めで高雄よりもっと先の花蓮まで行った仕事帰りでした。<br /><br />で、新光三越は知ってるか?近くにcash boxっていうところがあるだろ?的な内容のことを振ってきます。日本語が拙くなると英語と筆記を駆使して会話。

    おじさん「日本人ですか?」と日本語で!
    Neco「はいっ!(゚ω゚) ど、どうしてわかったんですか?」
    おじさん「見た目も仕草も日本人ですよ」
    Neco「あっ・・そーですか?(^◇^;)」

    おじさんのお父さん世代は日治時代のお方で日本語バリバリ。その影響で彼も少しだけ日本語を話されます。お父様が親日派で何度も日本へ旅行されたとか。台南出身のこのおじさんは台鐡にお勤めで高雄よりもっと先の花蓮まで行った仕事帰りでした。

    で、新光三越は知ってるか?近くにcash boxっていうところがあるだろ?的な内容のことを振ってきます。日本語が拙くなると英語と筆記を駆使して会話。

  • しまいにはgoogle mapで位置表示<br />結局おじさんが言いたかったのは、<br />「cash boxというカラオケ屋さんの近くのホテルのバーが雰囲気よくてお酒が美味しいから行ってみなさい」<br />ということでした 爆<br /><br />ただ・・・お酒は飲まない旅Necoです

    しまいにはgoogle mapで位置表示
    結局おじさんが言いたかったのは、
    「cash boxというカラオケ屋さんの近くのホテルのバーが雰囲気よくてお酒が美味しいから行ってみなさい」
    ということでした 爆

    ただ・・・お酒は飲まない旅Necoです

  • おじさんのお陰で30分はあっとゆまに過ぎ、台南到着~<br /><br />お礼もそこそこにおじさんは迎えが来ているからと足早に去って行かれました。<br /><br />台南、いちいちいい人に出会う街<br /><br />おじさん、ありがとう<br />

    おじさんのお陰で30分はあっとゆまに過ぎ、台南到着~

    お礼もそこそこにおじさんは迎えが来ているからと足早に去って行かれました。

    台南、いちいちいい人に出会う街

    おじさん、ありがとう

  • 台南駅 夜になると雰囲気も違うね~<br /><br />ミンと合流して、どこか食べに行くかってなったところで、お互いに<br />私「さっき食べちゃった」<br />ミン「さっきご飯よばれた」<br />ことが判明・・爆<br />

    イチオシ

    地図を見る

    台南駅 夜になると雰囲気も違うね~

    ミンと合流して、どこか食べに行くかってなったところで、お互いに
    私「さっき食べちゃった」
    ミン「さっきご飯よばれた」
    ことが判明・・爆

    台南駅

  • 予定なんてないので、ドライブがてら昨日の文学館の前のクリスマスツリーを見に行きました。小さな街台南では、さほど大きくない地味なツリーでも記念撮影の人だかりです。建物が素敵なので結構絵になるんだろうなー

    予定なんてないので、ドライブがてら昨日の文学館の前のクリスマスツリーを見に行きました。小さな街台南では、さほど大きくない地味なツリーでも記念撮影の人だかりです。建物が素敵なので結構絵になるんだろうなー

    国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー

  • そしてお次は安平の方面へ車を走らせます<br /><br />なぜか橋の上で車を停めて釣り客の様子を見て回る・・・(^◇^;)<br /><br />そして明日の帰国の話になったら、ミンさん「予約でチケットを買っておきなよ」と強く勧めてくるのでオンラインで予約してもらうことに。少し安くなるらしい。<br /><br />

    そしてお次は安平の方面へ車を走らせます

    なぜか橋の上で車を停めて釣り客の様子を見て回る・・・(^◇^;)

    そして明日の帰国の話になったら、ミンさん「予約でチケットを買っておきなよ」と強く勧めてくるのでオンラインで予約してもらうことに。少し安くなるらしい。

  • 予約したものは、セブンイレブンで(ローソンのLoppi的な機械を使って)予約表発行<br /><br />レジへ持っていきお金を払います

    予約したものは、セブンイレブンで(ローソンのLoppi的な機械を使って)予約表発行

    レジへ持っていきお金を払います

  • チケットGETです<br /><br />これで明日の時間は決まったし、あとは乗り遅れないように駅に行くだけ

    チケットGETです

    これで明日の時間は決まったし、あとは乗り遅れないように駅に行くだけ

  • 22時頃になってもう家に帰るのかと思ったら<br /><br />ミンが「近くの夜市に行ってみる?」と。

    22時頃になってもう家に帰るのかと思ったら

    ミンが「近くの夜市に行ってみる?」と。

  • ここです 大東夜市

    ここです 大東夜市

    台南大東夜市 露店・屋台

  • 結構大きな夜市です<br /><br />車なかなか停めれなくて、家に帰って車を置いて歩いて出直したのでもう23時前<br />

    結構大きな夜市です

    車なかなか停めれなくて、家に帰って車を置いて歩いて出直したのでもう23時前

  • 鶏カラ 衣がパリパリ~<br /><br />でも夜11時に食べるものじゃないなぁ

    鶏カラ 衣がパリパリ~

    でも夜11時に食べるものじゃないなぁ

  • ココナツミルクってことか・・<br /><br />単体で飲むのちょっと無理かも・・

    ココナツミルクってことか・・

    単体で飲むのちょっと無理かも・・

  • こわっ(゚ω゚)

    こわっ(゚ω゚)

  • 賑わっています・・金曜日夜23時の台南夜市 恐るべし!

    賑わっています・・金曜日夜23時の台南夜市 恐るべし!

  • 牡蠣オムレツ<br /><br />そういえばトライしてなかった

    牡蠣オムレツ

    そういえばトライしてなかった

  • 一つ注文してシートへ腰掛けます<br /><br />おばちゃんが二人掛かりで仕上げていきます<br /><br />手際のいいこと!

    一つ注文してシートへ腰掛けます

    おばちゃんが二人掛かりで仕上げていきます

    手際のいいこと!

  • 間違いなくおいしそうなルックス<br /><br />そしてお味は絶品!<br /><br />赤いソース、甘いのかと思ったら程よくてスターチの多い生地に馴染む~<br />牡蠣の臭みもなく、ペロリ完食です

    イチオシ

    間違いなくおいしそうなルックス

    そしてお味は絶品!

    赤いソース、甘いのかと思ったら程よくてスターチの多い生地に馴染む~
    牡蠣の臭みもなく、ペロリ完食です

  • 焼き鳥とか、豚のマリネードグリル<br /><br />いい匂いしてるけど、重そう・・

    焼き鳥とか、豚のマリネードグリル

    いい匂いしてるけど、重そう・・

  • こちらはグリーンのグァバのカット屋台

    こちらはグリーンのグァバのカット屋台

  • ヨンタオフーの店<br /><br />具材の種類多すぎ<br /><br />蜂の巣とかモツ系も充実

    ヨンタオフーの店

    具材の種類多すぎ

    蜂の巣とかモツ系も充実

  • 見た目なかなかグロテスク

    見た目なかなかグロテスク

  • ここはセルフのお茶屋台<br /><br />カップ取って、お好みでトッピングしてお茶を注ぎ、シールドして支払い

    ここはセルフのお茶屋台

    カップ取って、お好みでトッピングしてお茶を注ぎ、シールドして支払い

  • お次は何食べるかなぁ~<br /><br />ミンはお腹いっぱいなんですって・・

    お次は何食べるかなぁ~

    ミンはお腹いっぱいなんですって・・

  • 魚のすり身を揚げたもの<br /><br />おいしそうな匂いがするので1本ずつ購入<br /><br />

    魚のすり身を揚げたもの

    おいしそうな匂いがするので1本ずつ購入

  • 2度塗り厳禁的な刷毛

    2度塗り厳禁的な刷毛

  • ここのスープとやらにも惹かれる<br /><br />ハツがたっくさん入ってる<br /><br />飲んでみようか

    ここのスープとやらにも惹かれる

    ハツがたっくさん入ってる

    飲んでみようか

  • 座って待ちます

    座って待ちます

  • 麻油雛湯50元<br /><br />生姜スープにごま油 中には丸ままの雛鳥のハツ10個と千切りの生姜がたっぷりと<br /><br />・:*+.\(( °ω° ))/.:+<br /><br />これがウマウマ~!<br /><br />絶品スープ!<br /><br />悶絶~!<br /><br />1人で完食しました。ここに今夜きた甲斐ありました。ミンさん連れてきてくれてほんとありがとう。

    イチオシ

    麻油雛湯50元

    生姜スープにごま油 中には丸ままの雛鳥のハツ10個と千切りの生姜がたっぷりと

    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    これがウマウマ~!

    絶品スープ!

    悶絶~!

    1人で完食しました。ここに今夜きた甲斐ありました。ミンさん連れてきてくれてほんとありがとう。

  • またゲームしようとミンが言い出し、遊びブースへ<br /><br />でも、パチンコは並ぶほど盛況<br /><br />これも彼が子どもの頃から親しんだ遊びだそうです

    イチオシ

    またゲームしようとミンが言い出し、遊びブースへ

    でも、パチンコは並ぶほど盛況

    これも彼が子どもの頃から親しんだ遊びだそうです

  • こゆうのね<br /><br />次は試してみたい<br /><br />でも、そろそろ眠たい~

    こゆうのね

    次は試してみたい

    でも、そろそろ眠たい~

  • ここは口上売りのおじさんのショー<br /><br />どうでもええもんでもおじさんの宣伝にかかると売れちゃう、すごい人気で人だかりです<br /><br />昔の寅さんを地でやってる~<br />ミン曰く、この人は台南夜市でも結構な有名人だとかで、彼のお父さんがやっていた頃ミンはよく訪れて見ていたらしい。<br /><br />2人とも眠気マックス、明日も彼は仕事なので0時前に家に帰りました。<br />台南最後の夜、楽しかったなぁ~

    ここは口上売りのおじさんのショー

    どうでもええもんでもおじさんの宣伝にかかると売れちゃう、すごい人気で人だかりです

    昔の寅さんを地でやってる~
    ミン曰く、この人は台南夜市でも結構な有名人だとかで、彼のお父さんがやっていた頃ミンはよく訪れて見ていたらしい。

    2人とも眠気マックス、明日も彼は仕事なので0時前に家に帰りました。
    台南最後の夜、楽しかったなぁ~

  • 5日目 朝<br /><br />帰国の朝です。<br />ミンは7時頃仕事へ出かけていきました。<br /><br />多分・・

    5日目 朝

    帰国の朝です。
    ミンは7時頃仕事へ出かけていきました。

    多分・・

  • 10時に起きた私、、シャワーして身支度を整えてから朝ごはんを買いに向かったのはこちら

    10時に起きた私、、シャワーして身支度を整えてから朝ごはんを買いに向かったのはこちら

  • 台湾おにぎりの屋台<br /><br />そう、この旅の台南初日にミンに連れてきてもらったお店<br />おじさんは私のことを覚えていて、身振り手振りで説明してくれたのでなんとか思い通りの爆弾おむすびを購入できました。

    台湾おにぎりの屋台

    そう、この旅の台南初日にミンに連れてきてもらったお店
    おじさんは私のことを覚えていて、身振り手振りで説明してくれたのでなんとか思い通りの爆弾おむすびを購入できました。

  • 戦利品を持っていそいそ帰ろうと思っていたら、素敵な公園を発見<br /><br />12月とは思えないあったかさ、台南とは思えない湿度のなさに急遽外で食べることに

    戦利品を持っていそいそ帰ろうと思っていたら、素敵な公園を発見

    12月とは思えないあったかさ、台南とは思えない湿度のなさに急遽外で食べることに

  • 戦利品一覧

    戦利品一覧

  • 刈割のチャーシューも高菜もピーナッツもうまうま~!<br /><br />パンも少し甘いめで美味しい<br /><br />あっとゆうまに平らげました

    刈割のチャーシューも高菜もピーナッツもうまうま~!

    パンも少し甘いめで美味しい

    あっとゆうまに平らげました

  • そしてさっきのお店で豆乳も買っていたのでトライ<br /><br />ここのがとても美味しくて、豆臭くないのに自然の甘み<br /><br />ゴォォォォーって一気飲み!爆

    そしてさっきのお店で豆乳も買っていたのでトライ

    ここのがとても美味しくて、豆臭くないのに自然の甘み

    ゴォォォォーって一気飲み!爆

  • 向かいのお茶屋さんで鉄観音ミルクティをパール入りで下帯<br /><br />これは飲みきれずに帰りの新幹線用に<br />おにぎりも食べれず帰りのランチに決定

    向かいのお茶屋さんで鉄観音ミルクティをパール入りで下帯

    これは飲みきれずに帰りの新幹線用に
    おにぎりも食べれず帰りのランチに決定

  • 散歩してる人多数<br /><br />市民にとって憩いの公園みたいです<br /><br />この後ミンが12時過ぎに車でピックアップしてくれて高鐡台南駅へ送ってくれまして

    散歩してる人多数

    市民にとって憩いの公園みたいです

    この後ミンが12時過ぎに車でピックアップしてくれて高鐡台南駅へ送ってくれまして

  • みんとはお別れ<br /><br />いつも親切に駅まで送ってくれて、感謝です<br /><br />

    みんとはお別れ

    いつも親切に駅まで送ってくれて、感謝です

    高鐵台南站

  • 時間ギリギリすぎて、走って改札抜けなきゃならず汗かいた~<br /><br />荷物がずっしり・・・<br /><br />何買ったんじゃぃ?

    時間ギリギリすぎて、走って改札抜けなきゃならず汗かいた~

    荷物がずっしり・・・

    何買ったんじゃぃ?

  • 高雄の有名な湖のほとりの寺の特集を読みました<br /><br />次はこちらも行ってみたいな

    高雄の有名な湖のほとりの寺の特集を読みました

    次はこちらも行ってみたいな

  • 落ち着いてから、お昼ご飯タイム<br /><br />おにぎり、うまうま~<br /><br />ツナとか高菜とか、ピーナッツとか魚フレークに油條など

    落ち着いてから、お昼ご飯タイム

    おにぎり、うまうま~

    ツナとか高菜とか、ピーナッツとか魚フレークに油條など

  • 食べてうとうとしてたらあっとゆまに高鐡桃園駅到着

    食べてうとうとしてたらあっとゆまに高鐡桃園駅到着

    高鉄桃園駅

  • さて、も一息で空港だ~

    さて、も一息で空港だ~

  • シャトルバスに乗りました<br />結構人が多い土曜日の午後

    シャトルバスに乗りました
    結構人が多い土曜日の午後

    台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

  • 走ること30分くらい<br /><br />空港の第一ターミナルが見えてきました

    走ること30分くらい

    空港の第一ターミナルが見えてきました

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • あれっ?(゚∀゚)<br /><br />何を思ったのか<br /><br />余裕でT1に降り立ったNeco、モニターでカウンターを確認するとT2じゃぁないですか・・<br />ターミナル移動にモノレールを使います

    あれっ?(゚∀゚)

    何を思ったのか

    余裕でT1に降り立ったNeco、モニターでカウンターを確認するとT2じゃぁないですか・・
    ターミナル移動にモノレールを使います

  • T1の端っこからT2行きの連絡シャトルがあります

    T1の端っこからT2行きの連絡シャトルがあります

  • モノレール移動中<br /><br />綺麗なターミナルの外観<br /><br />モダンだけど still 台北駅風

    モノレール移動中

    綺麗なターミナルの外観

    モダンだけど still 台北駅風

  • T2が見えました<br /><br />なんか、要塞みたいな外観

    T2が見えました

    なんか、要塞みたいな外観

  • なんだかんだでT2のカウンターへ到着<br /><br />ここはスカイチームのゴールド以上の会員専用のカウンターがありますから、チェックインもスムーズです

    なんだかんだでT2のカウンターへ到着

    ここはスカイチームのゴールド以上の会員専用のカウンターがありますから、チェックインもスムーズです

  • スーツケースがまさかの激重たい事件<br /><br />昨日の夜、荷物を詰めたらあまりに重くて自分だけで運ぶ自信がなく・・<br />ミンに泣きついて今回も駅まで送ってもらったのでした。<br /><br />

    スーツケースがまさかの激重たい事件

    昨日の夜、荷物を詰めたらあまりに重くて自分だけで運ぶ自信がなく・・
    ミンに泣きついて今回も駅まで送ってもらったのでした。

  • とりあえず荷物は預けて身軽に<br /><br />さぁ、最後のラウンジタイム!

    とりあえず荷物は預けて身軽に

    さぁ、最後のラウンジタイム!

  • ここにもチャイナエアラインのラウンジがありますが、<br />こちらはファーストのお客さん専用です<br /><br />残念

    ここにもチャイナエアラインのラウンジがありますが、
    こちらはファーストのお客さん専用です

    残念

    台湾桃園国際空港 第2ターミナル ダイナスティラウンジ 空港ラウンジ

  • そして<br /><br />エコノミーチケットで案内されたラウンジは国内乗り継ぎゲート近くの2階建のこちら<br />そう、ちょっと残念な方のラウンジです<br />インビもらったのでとりあえず訪問<br /><br />一応担仔麺を注文したけど、あまり美味しくない<br />お客さんも多くて落ち着かないラウンジなので滞在5分で出ます

    そして

    エコノミーチケットで案内されたラウンジは国内乗り継ぎゲート近くの2階建のこちら
    そう、ちょっと残念な方のラウンジです
    インビもらったのでとりあえず訪問

    一応担仔麺を注文したけど、あまり美味しくない
    お客さんも多くて落ち着かないラウンジなので滞在5分で出ます

    チャイナエアラインラウンジ V2 (桃園国際空港) 空港ラウンジ

  • そして再びターミナル移動!

    イチオシ

    そして再びターミナル移動!

  • T1とT2を結ぶ渡り廊下に各航空会社とカード専用ラウンジなどが集約されているエリアに来ました

    T1とT2を結ぶ渡り廊下に各航空会社とカード専用ラウンジなどが集約されているエリアに来ました

  • こないだ倒産した復興航空!<br /><br />ラウンジも閉鎖してる

    こないだ倒産した復興航空!

    ラウンジも閉鎖してる

  • そう、こちらが目的地

    そう、こちらが目的地

    ダイナスティーラウンジ (台湾桃園国際空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

  • 受付のお姉さんに入りたいと告げると「インビテーションは?」と聞かれました。<br />「さっき別の方に案内されたから行ってみたけど、人も多いしあそこは搭乗口から遠すぎるから移動した」と伝えてみる。<br />ちょっと画面と向き合っていたお姉さん、<br />「確かにあそこからだと遠いわねー、いいわよこっちでゆっくりして行って」と。<br /><br />あちらとは雲泥の差の洗練された空間<br />こちらの訪問は2度目です

    受付のお姉さんに入りたいと告げると「インビテーションは?」と聞かれました。
    「さっき別の方に案内されたから行ってみたけど、人も多いしあそこは搭乗口から遠すぎるから移動した」と伝えてみる。
    ちょっと画面と向き合っていたお姉さん、
    「確かにあそこからだと遠いわねー、いいわよこっちでゆっくりして行って」と。

    あちらとは雲泥の差の洗練された空間
    こちらの訪問は2度目です

  • トイレにシャワー室

    トイレにシャワー室

  • ダイニングエリア <br /><br /><br />素晴らしい大人の空間

    イチオシ

    ダイニングエリア 


    素晴らしい大人の空間

  • めっちゃ空いておる<br /><br />快適である

    めっちゃ空いておる

    快適である

  • こちらに座ります

    こちらに座ります

  • ディスプレイもいいですな

    ディスプレイもいいですな

  • 足元にはコンセントもあり食べつつネットサーフィンしつつ寛げる空間です

    足元にはコンセントもあり食べつつネットサーフィンしつつ寛げる空間です

  • 早速ドリンクを

    早速ドリンクを

  • とりま高山烏龍茶を<br /><br />少し残念なのは、高山烏龍茶もティーバッグ<br />あまり高級ではない

    とりま高山烏龍茶を

    少し残念なのは、高山烏龍茶もティーバッグ
    あまり高級ではない

  • ここで食べ直す!<br /><br />牛肉麺 お肉ゴロゴロのトロトロでウマウマ~<br /><br />でも、1人で食べる食事は少々味気ないなぁ<br />誰かとシェアできたら数倍美味しいだろうなぁ

    イチオシ

    ここで食べ直す!

    牛肉麺 お肉ゴロゴロのトロトロでウマウマ~

    でも、1人で食べる食事は少々味気ないなぁ
    誰かとシェアできたら数倍美味しいだろうなぁ

  • とか言いながらもヌードル完食!<br /><br />天ぷらは取らず・・

    とか言いながらもヌードル完食!

    天ぷらは取らず・・

  • パスタなども一応あるけど、取らず・・

    パスタなども一応あるけど、取らず・・

  • ワインに合うチーズのディスプレイが斬新・・<br /><br />隣のりんご1個もらった

    ワインに合うチーズのディスプレイが斬新・・

    隣のりんご1個もらった

  • アフタヌーンティの時間帯なのでスイーツがメインだったりする<br /><br />洋菓子はパス・・

    アフタヌーンティの時間帯なのでスイーツがメインだったりする

    洋菓子はパス・・

  • なぜなら、台湾スイーツがあるからねー!<br /><br />豆花 DIY!!!<br /><br />前回はなかったのでテンション上がる~

    なぜなら、台湾スイーツがあるからねー!

    豆花 DIY!!!

    前回はなかったのでテンション上がる~

  • お茶も用意してこうなりました~

    イチオシ

    お茶も用意してこうなりました~

  • 緑豆ともちろんゆでピーナッツトッピングのシロップがけ<br /><br />ほんのり暖かくて、豆が香ばしくて美味しい!<br /><br />(美味しすぎてお代わりしています・・汗)

    緑豆ともちろんゆでピーナッツトッピングのシロップがけ

    ほんのり暖かくて、豆が香ばしくて美味しい!

    (美味しすぎてお代わりしています・・汗)

  • お次は<br /><br />仙草ゼリー 豆ミックス<br /><br />これもほんのり暖かく、原型をとどめていないのだけど絶妙に液体でもなくスライムのゆるい版くらいの硬さ 味はひどい漢方味でもなく甘さ控えめでうまうま~ 緑豆、赤豆の炊いたやつとともに。<br /><br />このブースは前回は愛玉でした~

    お次は

    仙草ゼリー 豆ミックス

    これもほんのり暖かく、原型をとどめていないのだけど絶妙に液体でもなくスライムのゆるい版くらいの硬さ 味はひどい漢方味でもなく甘さ控えめでうまうま~ 緑豆、赤豆の炊いたやつとともに。

    このブースは前回は愛玉でした~

  • 最後に<br /><br />バブルミルクティ DIY<br /><br />これが美味しいのだー!<br /><br />「えー加減にせい」という声が聞こえてきそうなほど、1人でラウンジ満喫( ・∇・)

    最後に

    バブルミルクティ DIY

    これが美味しいのだー!

    「えー加減にせい」という声が聞こえてきそうなほど、1人でラウンジ満喫( ・∇・)

  • ギリギリまでラウンジ楽しみすぎて、搭乗時刻にラウンジを出るという失態!<br />走って走って飛び乗りました~( ̄◇ ̄;)<br />飛行機、乗ったと思ったら睡魔に襲われ、いつのまにか、<br /><br />飛んでたっ!

    ギリギリまでラウンジ楽しみすぎて、搭乗時刻にラウンジを出るという失態!
    走って走って飛び乗りました~( ̄◇ ̄;)
    飛行機、乗ったと思ったら睡魔に襲われ、いつのまにか、

    飛んでたっ!

  • 機内食 肉じゃが<br /><br />Neco  まんぷく

    機内食 肉じゃが

    Neco  まんぷく

  • 関空に無事着陸です

    関空に無事着陸です

  • 22時過ぎの戻りなので、いつものごとく24時のベイシャトルまで時間つぶし

    22時過ぎの戻りなので、いつものごとく24時のベイシャトルまで時間つぶし

  • TSUTAYA書店で本買って読んでみる<br /><br />なかなか面白い本<br /><br />オススメです

    TSUTAYA書店で本買って読んでみる

    なかなか面白い本

    オススメです

  • どーん<br /><br />家に帰ってスーツケースを開けて我ながらビビる!

    イチオシ

    どーん

    家に帰ってスーツケースを開けて我ながらビビる!

  • いやいやいやいや・・ヌードルだらけ 笑<br /><br />これには事情がありまして・・<br />旅行前にミンに「こないだの麺えらい美味しかったからさー、20個くらい買っといてくれる?」と連絡すると忠実に20袋のらーめんを購入してくれていた。そして2人で台南のコストコでさらにヌードル系を物色し、「これも、あれも美味しいよ」とミンに勧められるがままに缶詰とかまで大量に購入。<br /><br />思えば帰国の前夜、部屋で荷物が詰められないと半ベソかいてた私・・<br />ミンが寝る前に覗いてくれて「手伝ってやるよ!」と早く寝たいはずなのに、代わりに詰めてくれた彼の友情の結晶がこの図・・・爆<br />自分だけで詰めていたら諦めるしかなかったピーナッツやラーメンたちをそれは見事にきちりと詰めてくれて、誇らしげに部屋を出てゆかれたミンさん・・・あとで回想すると、荷物の中にあったパンツとか「これは今じゃないっ!」とか言って掴んでポイってしてたよな・・・友達とはいえ、弟分とはいえ、それってどーなのよ?汗 <br /><br />色々と思い出して落ち込むNecoでありました・・

    いやいやいやいや・・ヌードルだらけ 笑

    これには事情がありまして・・
    旅行前にミンに「こないだの麺えらい美味しかったからさー、20個くらい買っといてくれる?」と連絡すると忠実に20袋のらーめんを購入してくれていた。そして2人で台南のコストコでさらにヌードル系を物色し、「これも、あれも美味しいよ」とミンに勧められるがままに缶詰とかまで大量に購入。

    思えば帰国の前夜、部屋で荷物が詰められないと半ベソかいてた私・・
    ミンが寝る前に覗いてくれて「手伝ってやるよ!」と早く寝たいはずなのに、代わりに詰めてくれた彼の友情の結晶がこの図・・・爆
    自分だけで詰めていたら諦めるしかなかったピーナッツやラーメンたちをそれは見事にきちりと詰めてくれて、誇らしげに部屋を出てゆかれたミンさん・・・あとで回想すると、荷物の中にあったパンツとか「これは今じゃないっ!」とか言って掴んでポイってしてたよな・・・友達とはいえ、弟分とはいえ、それってどーなのよ?汗 

    色々と思い出して落ち込むNecoでありました・・

  • お土産 in Taipei<br /><br />「ザ・ナイン」のミルクヌガー32個入り 2段です

    お土産 in Taipei

    「ザ・ナイン」のミルクヌガー32個入り 2段です

  • 同じくオークラの有名なパイナポーケーキ<br /><br />これ2箱とヌガーで1450元 <br /><br />たかっ!

    同じくオークラの有名なパイナポーケーキ

    これ2箱とヌガーで1450元 

    たかっ!

  • 淡水のフィッシャーマンズワーフで買った魚フレークと杏仁粉<br /><br />これで台湾風爆弾おにぎりと杏仁豆腐食べ放題

    淡水のフィッシャーマンズワーフで買った魚フレークと杏仁粉

    これで台湾風爆弾おにぎりと杏仁豆腐食べ放題

  • 同じ市場内で購入した檜石鹸<br /><br />Davis「どうしてこんなもの買うの???臭いじゃない」<br />Neco 「えー、日本人にとって檜作りの浴槽は贅沢なお風呂なんだよ~、だから香りだけでも楽しもうと思って」<br /><br />とその時は最もらしいことを言いましたが、帰って来て匂ってみると、うん、臭い!笑<br />旅行マジック起こってたみたいです

    同じ市場内で購入した檜石鹸

    Davis「どうしてこんなもの買うの???臭いじゃない」
    Neco 「えー、日本人にとって檜作りの浴槽は贅沢なお風呂なんだよ~、だから香りだけでも楽しもうと思って」

    とその時は最もらしいことを言いましたが、帰って来て匂ってみると、うん、臭い!笑
    旅行マジック起こってたみたいです

  • Vincentが送ってくれた豆板醤系のペースト3種と大好きな台湾原産の黒ピーナッツ<br /><br />黒ピーナッツは台北の夜市でDavisが3袋購入して全部渡されそうになったのを必死で食い下がり2袋だけもらって台南へ。さすがに2袋は持ち帰れず、ミンに嫌がられながら一袋置いて帰ってきたわけです・・・いやピーナッツ1.5kgはおかしいでしょう・・・

    Vincentが送ってくれた豆板醤系のペースト3種と大好きな台湾原産の黒ピーナッツ

    黒ピーナッツは台北の夜市でDavisが3袋購入して全部渡されそうになったのを必死で食い下がり2袋だけもらって台南へ。さすがに2袋は持ち帰れず、ミンに嫌がられながら一袋置いて帰ってきたわけです・・・いやピーナッツ1.5kgはおかしいでしょう・・・

  • 台南の神農街近くの露店で買った愛文マンゴードライ

    台南の神農街近くの露店で買った愛文マンゴードライ

  • 愛文のシルエット

    愛文のシルエット

  • 淡水でDavisにプレゼントされた(彼女が勝手にお金払っていた・・笑)ピーナッツエッグロール

    淡水でDavisにプレゼントされた(彼女が勝手にお金払っていた・・笑)ピーナッツエッグロール

  • これ大好き

    これ大好き

  • 中にはとろーりピーナッツペーストがぎっしり

    中にはとろーりピーナッツペーストがぎっしり

  • 台南のコストコで購入したウーロンミルクティーと高山烏龍茶のティーバッグ、乾麺、はな豆とお揚げのご飯の友、お肉の缶詰

    台南のコストコで購入したウーロンミルクティーと高山烏龍茶のティーバッグ、乾麺、はな豆とお揚げのご飯の友、お肉の缶詰

  • ミンのお勧め 外省乾麺<br /><br />汁なし和え麺ですが、この阿舎食堂というシリーズ、無添加で健康ヌードルのブランドとして台湾では超人気だそう

    ミンのお勧め 外省乾麺

    汁なし和え麺ですが、この阿舎食堂というシリーズ、無添加で健康ヌードルのブランドとして台湾では超人気だそう

  • ミンが一つだけ試しに食べてみなよ、と自分の分を分けてくれたやつ

    ミンが一つだけ試しに食べてみなよ、と自分の分を分けてくれたやつ

  • これもミンのお勧め<br /><br />

    これもミンのお勧め

  • これが私がミンさんにオンラインで注文してもらった麺です<br /><br />一つ一つの袋がずっしり重いのが台湾インスタントヌードルの常識<br />インスタントを侮る中れ・・日本のインスタントとは雲泥の差で、めちゃくちゃリアルフードに変身しちゃう、恐るべし技術と熱意で作られております。(「中国のそれとも全然違う!」というのがミンの意見)中には大抵3-4種類のミニパックが用途別に入ってます。<br />左上から時計回りに、紹興酒、味噌、調味パウダー、鶏肉inスープ

    イチオシ

    これが私がミンさんにオンラインで注文してもらった麺です

    一つ一つの袋がずっしり重いのが台湾インスタントヌードルの常識
    インスタントを侮る中れ・・日本のインスタントとは雲泥の差で、めちゃくちゃリアルフードに変身しちゃう、恐るべし技術と熱意で作られております。(「中国のそれとも全然違う!」というのがミンの意見)中には大抵3-4種類のミニパックが用途別に入ってます。
    左上から時計回りに、紹興酒、味噌、調味パウダー、鶏肉inスープ

  • そのうちの一つには写真中央に載っているようなお肉がリアルスープと共に入っています。

    そのうちの一つには写真中央に載っているようなお肉がリアルスープと共に入っています。

  • 出来上がりはこんな感じです お肉は元々パックに入っていたものだけで、何も足してませんがこのようにうまうまゴロゴロです。<br /><br />麺が麺線ぽくて細いツルツルで私の一番お気に入りです<br />このタイプは最後に紹興酒のミニパックを投入して火を止めるのですが、この間は煮切りが足らずに、お酒の飲めない私は酔っ払いました~!

    出来上がりはこんな感じです お肉は元々パックに入っていたものだけで、何も足してませんがこのようにうまうまゴロゴロです。

    麺が麺線ぽくて細いツルツルで私の一番お気に入りです
    このタイプは最後に紹興酒のミニパックを投入して火を止めるのですが、この間は煮切りが足らずに、お酒の飲めない私は酔っ払いました~!

  • いやいや、おかしいっしょ( ゚д゚)<br />スーツケースから出て来た35袋の台湾ヌードル・・・<br />今も時々大切に食べておりますよ、辛かったあのパッキングの思い出を振り返りながら!笑<br /><br />長くなってしまった台湾旅行記、ひと月半が経ちまさかの年明け月半ばにようやく完成です。2016年はミンをはじめ、台湾の友人たちと知り合い、3回に及ぶ頻回な訪台にも関わらず毎回大変な歓待を受け彼らのお世話になった旅Necoです。台湾が好きになり、台湾人が好きになり、台湾の食べ物にぞっこんになりました。台湾の歴史を学びたい、台湾華語を学びたいと思うようになったのも全てはシンガポールのカフェでミンと知り合ったことが始まりでした。出逢いをこれからも大切に、出会った人達との交流を大切にこれからも謙虚な気持ちで旅に出ようと思います。この旅行記を彼らへのトリビュートとして送る気持ちで、備忘録の意味合いも込めて旅行記を書きました。ちょっと分かりにくかったり、読んで下さる方々にとってさほど大切ではない描写があったりするでしょうけども・・どうかご容赦くださいね~!<br /><br />真面目旅Necoこれからもご愛顧ください<br />

    いやいや、おかしいっしょ( ゚д゚)
    スーツケースから出て来た35袋の台湾ヌードル・・・
    今も時々大切に食べておりますよ、辛かったあのパッキングの思い出を振り返りながら!笑

    長くなってしまった台湾旅行記、ひと月半が経ちまさかの年明け月半ばにようやく完成です。2016年はミンをはじめ、台湾の友人たちと知り合い、3回に及ぶ頻回な訪台にも関わらず毎回大変な歓待を受け彼らのお世話になった旅Necoです。台湾が好きになり、台湾人が好きになり、台湾の食べ物にぞっこんになりました。台湾の歴史を学びたい、台湾華語を学びたいと思うようになったのも全てはシンガポールのカフェでミンと知り合ったことが始まりでした。出逢いをこれからも大切に、出会った人達との交流を大切にこれからも謙虚な気持ちで旅に出ようと思います。この旅行記を彼らへのトリビュートとして送る気持ちで、備忘録の意味合いも込めて旅行記を書きました。ちょっと分かりにくかったり、読んで下さる方々にとってさほど大切ではない描写があったりするでしょうけども・・どうかご容赦くださいね~!

    真面目旅Necoこれからもご愛顧ください

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ママリンさん 2017/01/17 17:19:47
    食べてみたい^ ^
    Necoさん、こんにちは~
    台南編、楽しく拝見しました。
    サイクリング良いですね。

    帰りのスーツケースの中身、自分のようで思わず笑ってしまいました。
    海外旅行先で必ず、現地のスーパーに入ります。
    調味料やインスタントラーメンが目当て。
    ベトナムでは、エースコックのフォーを大量Getしてきました(笑)
    これは、安くて美味しくて当たりでした。
    ただ、軽いのですが、場所取りますよねー

    帰国後、台湾ラーメンを実際に作ってアップしてくださったおかげで、本格的な感じが良く分かりました。
    クオリティ高く、美味しそうですね。

    次回、台湾に行く機会があればパッケージの写真を頼りに同じ物をGetしてみたいです。
    ちなみに、お作りになったラーメンは、1袋何元くらいですか?

    travel Neco

    travel Necoさん からの返信 2017/01/18 22:42:58
    いくらでしょう・・・(^◇^;)
    マリリンさん

    こんばんわ!コメントいただき光栄です!
    マリリンさんもサイクリングがお好きですか?
    私は電車とか車酔いしやすいので通勤も自転車なんですよ(大した距離ではないですが)。

    ラーメンの写真なんて誰か興味あるのかなー、と思いながらも載せて良かったです_φ(・_・
    しかし、あんなにスーツケースに詰めるなんて、久しぶりでした〜( ̄◇ ̄;)
    スーパーで細々買い物するのは面倒くさいと思っていましたが、かなり楽しかったです!
    表示が読めないのでムズムズしますけど・・・

    一つの値段・・うーん、今回いくらだったのか・・
    スーパーに行った時、実は会計はミンだったんではっきり記憶にはございません。すみません。
    でも、私の初回台湾旅行記FANTASTIC TAIWAN vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11169164
    の中にある写真によると、3袋入りが1パックで144元でした。一つ50元しない計算ですね。カルフールだともう少し安いかもしれませんね。日本の袋入りインスタントは1パックで5袋は入ってるので、そのつもりで開けてびっくりでした。少なくなると不安なので、次は50袋くらい密輸したいですね!(゚∀゚)

    マリリンさんも台湾へ行かれることがありましたら、是非お試しくださいね!

    ママリン

    ママリンさん からの返信 2017/01/19 16:36:27
    Re: 食べてみたい^ ^
    Necoさん、お返事ありがとうございます。  

    旅行の楽しみのひとつは、食事ですよねー 
    旅を思い出しながら、おうちラーメンいいですよね。

    またオススメの食品がありましたら、アップしてくださいませ(^_-)
  • TAKさん 2017/01/16 22:01:57
    台南に戻りたい・・・
    Necoさん、どもです、
    まだ旅行記も途中なのにNecoさんの最後の記事を読んでたら
    戻りたくなっちゃいました。(^^;)
    ミンさん、Vincentさん、Davisさんにジュジュちゃんと過ごされて
    心底、楽しんでる姿が想像できました。
    皆さん、本当に優しくて暖かい人達ですね。
    Necoさんの人柄に惹かれてるんだと思います。
    諸々、ツッコミたいシーンもあったようですが・・・(^^;)

    それにしてもトパーズにずい分と詰め込みましたね。
    あの写真見てビックリでしたよ。
    でもDavisさんからのお土産、美味しそうでした。

    思い出も荷物も沢山詰まった旅行記、とても楽しかったですよ。
    (もちろん韓国旅行記もです。)
    少しお休みしたら次はいよいよJGC修行が始まりますね。
    沢山楽しんだ思い出を旅行記でまた見せてくださいね。

    台湾&韓国旅行、お疲れさまでした。
    そしてお帰りなさい。(^^)

    travel Neco

    travel Necoさん からの返信 2017/01/17 00:14:33
    ようやく帰ってきました・・
    TAKさん、ただいまです

    旅行記、時間かかっちゃいましたが、じっくり最後まで読んでいただいて、感謝です!
    自分の旅行記、誰のものよりも何回も見直してしまいます。なぜならあれは私と彼らとの想い出そのものですからね・・。相当個人的要素の多い旅行記をフォートラの方々と共有させていただいて恐縮ですが、TAKさんはじめ、台湾や台湾人や台湾料理が大好きな方々と共感できることがあれば公開した甲斐もあるってもんです!
    台湾の友人たちの「人のために心を砕き骨を折る」心遣いにどれほど心を癒され幸せな気持ちにさせてもらったか・・自分に出来ること小さいかもしれないけど、私も友人や出会った人のために心を込めて関わっていきたいな。でも、私は気が利かない、一人っ子、わがままと3拍子揃ってますから、前途多難なんですよー!爆 いいところと言えば、、「甘え上手」でしょうか・・爆

    荷物オモシロイでしょ?笑
    今でも見て笑いがこみあげます・・
    台南最後の夜、私は人生の終わりみたいに深刻に悩んでましたからねぇ・・ピーナッツが入らないことを・・(゚∀゚)
    淡水行かれたら、あのお菓子探してください。ほんとに美味しいです。

    新年は心機一転、JGC修行からスタートです、そうです。
    学習しすぎの品行方正では旅も面白くならないので、今年もきっともっと行き当たりばったりの結果オーライのらくろ旅Neco旅行記となる予感・・・、懲りずに是非ご愛顧くださいねー

    N
  • ゆのっち26さん 2017/01/16 15:00:45
    出会いを大切に!
    travel Necoさんへ

    こんにちは!
    Necoさんのとてもお上手な文章に引き込まれて楽しく楽しく旅行記拝見しました(*^^*)

    ミンさんとはシンガポールのカフェで知り合ったんですね!どうやって知り合ったのか少々気になっていたオバさんです(≧∀≦)
    台湾の方は親日派が多くてとても親切ですね(^^)
    旅の出会いを大切にこれからも素敵な旅行記を拝見するの楽しみにしています!


    ゆのっち26より

    travel Neco

    travel Necoさん からの返信 2017/01/16 16:09:54
    そうでしたか?!
    ゆのっち26さんへ

    いつも旅行記を見てくださってありがとうございまーす!
    ゆのっちさんに旅行記のこと褒めていただいてとても嬉しいです〜٩( ᐛ )و
    構成とか文章とかは書くときの気分とかノリにかなり影響受けてしまうので、やはり書きたい時に書くように心がけています。今回の台湾旅、お陰でかなり遅れてアップになりましたけど、褒めてもらえたので結果的にはこれで良かったのかな、と(^。^)

    ミンはホントにいいやつで、大好きな友人の1人です。旅に限らずですが、偶然隣り合わせた縁は大切にしなきゃです。ゆのっちさんとも、いつかソウルの街角で偶然お会いするかも知れませんよね〜(╹◡╹)

    次のシンガとソウル、お楽しみにしていて下さ〜い!
    ゆのっちさんの淡路、コメントしよーと思ってましたが、旅行記見て行きたくなっちゃいました。地元なんであえて淡路まで行かないんだけど、、なかなか素敵なところでした!

    ゆのっちさんからのあったかコメントに幸せいっぱいハッピーな旅Necoです
    ありがとうございました

travel Necoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP