ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンでないことは百も承知.いっそこの時期であればオーロラ鑑賞かとも思うが,いやそれも違う.自然界が魅せる神秘よりも,人の手で作った建築物や作品に美しさや感動を得るし,凍る空気に色をさすような,鮮やかで緻細な北欧雑貨を手にしたいから行くのです.<br />海外旅行経験は殆どない彼女と,毎回出鱈目に行き当たりばったりの自分とで,全くのトラブルなくとは当然いくはずもありませんが,気心知れた相手との1週間ってとても楽なもの.女子旅らしい旅って初めてかもしれません.

2016冬の北欧で女性2人はデザインと買い物に興じる①ヘルシンキ

2016/12/16 - 2016/12/23

おこめ

おこめさん

フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

出発当日,最寄りの空港から成田へ,そしてヘルシンキへと飛ぶ予定でしたが,その地元空港にて天候不良のため飛行見合わせというトラブル発生.駐機場へ戻った時にはもう終わりかと,周囲への帰還の言い訳を考え始めていました.なんとか離陸した機内ではひたすら祈り,成田に着いてからは全力で駆けた甲斐あって,搭乗にはギリギリ間に合いましたが,空港で名前を呼び出されたのは初めての経験です.以後,成田発の旅には必ず前泊しようと心に誓うのでした.

成田空港第2ターミナル 空港

フィンエアー,機内食はいまいちだと感じましたが,マリメッコ柄の紙コップやブランケットは否応なく気分が上がります.あとブルーベリーのジュースがとても美味しくて何度もギャレーに足を運んでいたら,CAさんに日本人ブルーベリー好きねと笑われました.

ヴァンター空港着.同じ日に撮ったとは思えないほど雪まみれのフィンエアー.出来る限り最大限の防寒をしてきたつもりですが,この時点ですでに身が竦みます.

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

チェックインを済ませた後,ヘルシンキ市内へ.17時台というのにこの暗さ.滞在が閉店時間の早い週末と重なってしまうことを思うと,今夜も少し街へ出ておきたいところ.デパート前で早くもクリスマスマーケットに遭遇しました.

ストックマン 百貨店・デパート

翌朝,駅へと向かう途中に気になっていたカンピ礼拝堂を偶然発見.ホテルの近くだったのが幸いでした.こんな所にこんなものを造ってしまうセンスに脱帽です.

カンピ礼拝堂 寺院・教会

イッタラとアラビアのアウトレットを求めて6番トラムに乗りファクトリーへ.ところが最近工場が一新され,アウトレット商品はここではもう扱っていないとのこと.結構大きな目的のひとつだったので意気消沈は隠せませんが,とはいえ扱う商品量はそれなりに多く,日本人店員さんがいるとやはり安心して,良い意味で大胆に買い物ができます.
    ここで飲んだグロッグが美味しくて美味しくて.アラビアのカップで飲む効果ももちろんあると思うのですが,ブロッサ グロッグ,どうにか手に入らないかな.

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

枯れ木であっても背の高い針葉樹(?)が,街並みに似合う似合う.

エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

国内外どこへ行っても市場を覗くのって楽しい.

オールド マーケット屋内市場 市場

ここで昼食をとるとは決めていました.冷えた身体に魚介のスープが沁み入ります.沈んでいるけれどサーモンやら貝やら具沢山でお腹いっぱいに.

ソッパケィッティオ 地元の料理

さて街歩き.ところが午後になると辺りに霧が立ち込めてきてしまい,せっかくの建物の外観もぼんやり.

ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

青空にきっと映える建物でしょうに,残念です.

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

大聖堂ふもとの元老院広場では,大きなクリスマスマーケットが開かれていました.カートやメリーゴーランドまであり,ひとつの遊園地のよう.温まるべく再びグロッグを口にしましたが,しかしアルコールがひどくきつい.ここへきてさっきのがノンアルコールであったことに気付くのです.

元老院広場 広場・公園

北欧へ来た女性よろしく,マリメッコやらフィンレイソンやらその他雑貨に夢中になっているうち,あっという間に周囲は真っ暗になってしまいました.店員さん,身の毛も止立つほどの美しさ,スタイルの良さでした.
    このトラム,地元を走る市電に色といい形といいそっくりなんですが,走る背景の街次第でこんなにオシャレに見えるのでしょう.

夜は,ここでしか食べられないものをと,トナカイ料理を食べに行きました.鹿に近いでしょうか.rein deerというくらいだし.ホテルに帰ってネットに繋ぐと,トナカイが絶滅危惧種に指定されるというニュースが報じられていて,なんだかごめんなさい.美味しくいただきました.

ラピ 地元の料理

3日目朝.ただのバス停とかトラムの駅がいちいちアートで様になる.

滞在中もっとも寒い日だった様に思います.住宅街の真ん中,探していた教会を見つけるのは至難でした.そもそもが岩を利用しているので,雪にまみれて気付かないほど.日曜日でなければ中まで入りたかったのですが,あいにくまだ開館前.ガラスの天井から差し込む光も無さそうな天気ですし,まあいいか.

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

フィンランドのかもめは大きい.ってどこかで言いたかったのですが,かもめですか?生きものの種類を見分けるがとにかく苦手で….

そうそう,かもめ食堂が閉店していたことがショックな出来事でした.出発前に慌ただしく見たものの,とても素敵な映画だと思ったのに.

トラムの駅を探して楽しく道に迷うすがら,おびただしい数のツリーを見つけたので近付いてみると,そこはどうやら博物館の庭.

フィンランド国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

おそらく子供たちが飾り付けたものと思うのですが,1本毎にテーマがあるようで,国の形をテーマとしたり,様々な材料のオーナメントや,ドライフルーツを使用したり,さすがデザインの国,

デザイン美術館へと行きたかったのですが,勇んで間違って開けたドアの内部は教会でした.駅を降りた瞬間の存在感に圧倒されてしまったんですもの.

ヨハンネス教会 寺院・教会

本来の目的地はこちらでした.同じチケットで入れるフィンランド建築博物館の方が面白かったかな.

デザイン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

鑑賞の後,館内のカフェで昼食.北欧のシナモンロールは生地がもちもちしていて甘すぎず,いくらでも食べられる気がします.さりげなく出されるイッタラのグラスが素敵.実際に使用すると,すぐに欲しくなってしまいます.

旅先で巨大本屋につい立ち寄ってしまう私としては,外せなかったのがアカデミア書店.こういう所で一日ぼおっとできたら最上の幸せだなあと思うのです.もちろん活字が読めればですが,アートブック等も多く,その展示の仕方もお洒落で,パラパラ眺めるだけで楽しい.

アカデミア書店 専門店

この日は日暮れに伴って移動.タリンクシリヤラインを利用してストックホルムへ向かいます.船旅はあまり得意ではないのですが,大きさを見てタイタニックタイタニックと大はしゃぎ.よく考えたら縁起でもないですね….
    日照時間の短さもあってか,やはり時間が足りない物足りなさを残しての脱ヘルシンキ発いうのが本音ですが,旅に心残りがあるいつものこと.それだけ,次訪への可能性という楽しみを抱けるのです.