ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスなので初めての店に行こうかと言う事になり、宗右衛門の鮨割烹ふくおかに行って来ました。<br />普段お鮨はカウンターですが、今回は奥さんがテーブル席にしなさいと言うことで、仕方なくテーブルでの食事です。<br />一番高いコースを予約してましたが、かなり期待外れでその後にすし竜向かいましたが、いつもより早く閉店。<br />Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン<br /><br /><br /><br />

鮨割烹ふくおか&ちょこっとだけ御堂筋イルミネーション

2016/12/24 - 2016/12/24

鮨太郎さん

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2.5
私鉄

お店に到着なかなかいい感じです。

石畳みを進んで行くと入口があります。

こんな感じ店構え。

カウンターを通り抜けて奥のテーブル席へ

先ずは、先付いろんな物がのっていてこの地点では喜んでいます。

お酒もいただきながら上機嫌です。

つぎは、鴨と白仁田ねぎのお椀。普通美味しいレベルです。

かわはぎのうす造り。旨みが出て美味しいです。
    このときは、醤油が別に用意されていたので、刺身がもう一品出ると思っていたのですが、かわはぎを食べ終わると醤油も下げられて、嫌な予感が頭をよぎります。

やっぱりもうたこの煮物が出ちゃってます。今から刺身が出ることはないので、
    二人ですし竜に行こうと言う事になり、ここから食べるペースをあげます。

焼き物は、たらの白子焼。奥さんは苦手なので当然私がいただきます。

国産まいたけとうにのてんぷら。これは美味しかったです。

中庭もありいい店ですが

和牛のたたき。これは絶品です。

きす、とろ、あじ、金目鯛、穴子のにぎり。しゃりは甘めですが、にぎりは美味しいです。

茶そばのお吸い物これも甘めです。

デザートのいちご。荒くたい仕事ですね。

グリコの看板

かに道楽本店

御堂筋イルミネーション毎年変り映えしませんが、一応急ぎで撮影します。

道頓堀川

なんば駅前のイルミネーションここが一番綺麗でした。

さあ~今からすし竜に急ぎます。その前になんば駅構内の南海そばで、天ぷらうどんをいただきます。10時にすし竜到着なんと電気が消えてます。行けば入れてくれると思いますが、気の毒なので今日は、帰ってうまかっちゃん食べます。
    鮓割烹ふくおかは料理が少ないように思いました。初めての店は結構失敗する場合が
    あります。
    ちなみに、クリスマスイブの土曜日なのに鮨割烹ふくおかは空いていました。(笑)

• 旅行三昧さん 2017/04/10 21:30:14
    道頓堀
    鮨太郎さん

こんばんは。旅行三昧です。

道頓堀、懐かしいです。
    15年前、道頓堀の近くのオフィスで働いていました。1年しかいませんでしたが。

千里中央の隣の桃山台が最寄駅で、毎日心斎橋駅まで通っていたことを思い出しました。

大阪は大変住みやすい所で、居酒屋の阪神ファンのオッチャンとプロ野球談義で喧嘩したのを、とても楽しく思い出されます。

全く関係ない話で失礼しました。

今後もよろしくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

鮨太郎

鮨太郎さん からの返信 2017/04/11 10:21:10
    こんにちは
    旅行三昧様

道頓堀にお勤めされてたのですか、近年の道頓堀界隈は、歩いてる人の半数ぐらいは中国人観光客みたいな感じになってますよ。

ドラックストアの定員までも中国語で話掛けてくる始末です。

梅田に行くとそんなにいないのですが、どーもミナミが好きみたいです。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。