パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてソニーのα7RⅡを携え、仙台空港から、成田空港経由でパリCDG2Eへ、ロワシーバスでオペラ近くのル・グランホテルまで。<br /><br /><br /><br />*******************************<br /><br />主な日程<br /><br />★2016年12月31日(土)  仙台空港ANA3232便発7.45  →成田空港T1着8.40 6番乗り場からシャトルバスで<br />            成田空港T2JL415便11.50発 →パリCDG 2E着16.35<br />             ルグラン3泊朝食付き 31日44,979円<br />                       1日35,120円<br />                                                          2日33,272円<br /><br />   1月1日(日)   街歩き<br />   1月2日(月)   街歩き<br />   1月3日(火)   パリ オルリー空港Transavia France航空 TO3160便発11.00→セヴィリア空港着13.30<br />            セヴィリア   ホテル フェルナンドⅢ 5泊 スーペリアルーム 朝食付き計85,225円(税及びサービス料7,747円)<br />        3日 17,246円<br />        4日 16,273円<br />        5日 13,355円<br />        6日 15,302円<br />        7日 15,302円<br />           <br />   1月4日(水)   イタリカ遺跡訪問 セビリア考古学博物館 大聖堂<br />   1月5日(木)   カディス日帰り<br />   1月6日(金)   セヴィージャ大聖堂など街歩き  <br />   1月7日(土)   アルカサル 闘牛場 美術館 街歩き<br />   1月8日(日)   セヴィリア空港Vuering航空便VY8830便6.30発 パリCDG着9.00<br /><br />            パリCDG日本航空JL045便19.00発  →羽田空港翌日着14.55<br />            新幹線で帰宅<br />*********************************<br />特典航空券<br /> 私は本年6月(往路Cクラス、復路Fクラス、13万マイル)、同行者は8月(往路Cクラス、復路Wクラス9万マイル)に予約した。<br /><br />ANA3232仙台成田便  旅割28  6,840円/1席<br />***********************************<br />LCC便<br /><br /> 10日前にスペイン訪問が固まり、フランススペインレイルパスを当初検討したが、セヴィリア5泊を検討中にまずLCCをスカイスキャナーで検索した。<br /> eDreams(イードリームズ)扱いで上記パリ・セヴィリア間の往復を予約(預け荷物各20キロまで各1個)、カード決済した。予約計金額47,044円 (内訳Transavia  Franceへ13,767円 eDreamsへ33,277円)<br /><br /> 予約書をプリントしたら、私の誕生日の打ち込みが1字間違っていることが判明し、eDreansに電話したところ、各航空会社へ直接訂正申し立てをするようにとのことだった。<br /><br />Transavia France航空のEチケット又は搭乗券<br /> メールで、送られて来た「Booking confirmation」をプリントし、当日空港チェックインカウンターへ持参するよう指示されていた。<br />この航空会社のHPを見ると、オンラインチェックイン(30H-4H前)又は空港でのチェックイン可能とあり、また、誕生日の訂正をメールできるようになっていた。<br /> 搭乗前日にオンラインチェックインの案内メールが来たので、座席(最前列15ユーロ)の指定料金をクレジット決済して、搭乗券のPDFをスマホへ転送した。<br /> 有料座席指定者のみタラップから、後部座席指定者はタラップから降りて地上から階段を上って搭乗する扱いには驚いた。<br /><br />Vuering航空の搭乗券<br /> この航空会社HPから座席指定(前の席15ユーロ、中ごろ8ユーロ)をし、クレジット決済すると「Boarding pass」をプリントできるようになっていた。<br />出発一週間を切ると、有料座席指定しないでゲットできるようである。 <br /><br /><br />:::::::::::<br />表紙写真<br />元旦のJL415便<br /> <br />*******<br />カメラ;ソニーα7RⅡ  <br />元旦  レンズ コンタックス用Distagon 25ミリ F2.8<br />    アダプター:KERNEL C/Y-NEX<br /><br /><br />機内、ホテル内、夜はスマホ ソニー エクスペリアZ1<br /><br />

大晦日JAL特典航空券・成田→(JALCクラス)→パリCDG→(JALFクラス)→羽田で行くパリ3泊。パリオルリーSUD→(トランサビア・フランス航空)→セビリア→(ヴ―エリング航空)→パリCDGでセビリア5泊の旅。まずは仙台空港→成田空港→CDG2E→ル・グランHOTEL、乗り継ぎ記録。

2016/12/31 - 2017/01/07

アダプター:KERNEL C/Y-NEX

機内、ホテル内、夜はスマホ ソニー エクスペリアZ1

鉄道 徒歩

2016年12月31日(土)

仙台成田間はJALは飛んでおらず、

ANA3232便からここへ出てきたスーツケースは10個だけ。皆スターアライアンスで乗り継ぎか。

このレーン二つだけのところで預け荷物を受け取るのは今回が初めてにして最後となるか?

最近、なんでもこれが最後か?・・・と思う年齢、心境となりました。

NRT T1のバス乗り場6番からシャトルバスに乗り、ターミナル2の8番で降り、

9時半過ぎにターミナル2でチェックインし、イミグレでは若い美人管理官に呼び止められ、パスポートを二度スキャンされる(おそらくイランのヴィザを記録したものと思われる。アメリカからの?自主的に?  2011年3月以降イランに入国した者は本年3月からアメリカ通過入国するにはESTAでは不可、別途メールで予約の上面接によるVISAが必要となり、私は3月のアメリカ行きをキャンセルした。)。

10時頃、サクララウンジのダイニングで並び、ビーフカレーを頂く。同行者はトマトスープがおいしいという。

ラウンジを出てすぐ右にある千葉銀行で19,000円で150ユーロ両替する。

(¥126,67/1ユーロ)

成田空港T2JL415便11.50発は787-8。 F席は無い。CAさん9名。

C席は2-2-2で全部で39席、CAさん5名で担当。

離陸前にウエルカムドリンクがあり、出発後1時間して第一食が始まり、まずはサンテミリオンの赤と先付け。

ボルドーワインの内、サンテミリオンの赤は現地の定食屋のテーブルワインでもおいしかった思い出があり、サンテミリオンがある場合は必ず頼んでいる。

降機直前に口直しにまた頼んだらかなり味が変わっていた。女とワインは同じかとつぶやいたら、女性パーサーが「熟成すると味が変わるものです!!」と言う。

私は前もってネットで洋食を頼んでいた。

隣の同行者は和食。

同行者のメイン

サーロインステーキ。

常日頃ワ**の400キロカロリー食なので。

デザート。これも常日頃は食さない。

ラウンジで出たトマトスープが出ればパーフェクトだが。アラカルトで頼めばよかったかな。(復路046便の第二食でアラカルトのスープを頼んだ。)

第二食はフミ子の洋食。(第一食の直後にCAさんが問い合わせするのでその時に予約する。相変わらず人気があるという。)

最前列1Gの席を6月に予約した。
    (CAさんのお顔を眺めながら飛び立てるかとの魂胆から、でもないが。)

Cクラス38席、2-2-2の配列、このカーテンの奥ではCAさん全9名の内5名が忙しく働いていた。最前列なので若干料理の香りが漂ってくる。

(2-3-2の配列のど真ん中が個室状態になり気に入っているが、それは羽田パリ間を飛んでいるという。)

降機時は日本時間元旦。

パリCDG空港は午後4時半ごろ明るかったが、CDG近辺は-3度、小雪が舞い、霧のためタラップが滞留し約40分くらい待たされ、降機の先頭に立ったころは暗くなっていた。

JL415便は787-8。元旦を祝うためか、扉の上は赤色の照明だった。

イミグレは混雑し、左側からアメリカ人の数十人が横入りしたため、こちらに並んでいるアメリカ人達及びフランス人から抗議の声がかかる。

ようやくここを通過して、途中の長い直線廊下上部に小さな電光表示板にJL415便のバッゲージ受取の表示(33番)があり、その右側にバッゲージ32-33番ホールへ下る階段があった。(これを見落とし、アメリカ人達と直進した人が多かったかもしれない。)

降りたらすでに415便のスーツケースがすべてベルトコンベアーに乗って回っており、私が手にしたら、CAさんたちが待っていて、パーサーさんが「**さんが一番ですよー!」という。
     判りにくいので心配して待っていたのかもしれない。荷物受け取りの場所でCAさんたちから声を掛けられたのは初めてのことだ。

(いや、先のサンテミリオンの味の変わりようで驚いたときに、パーサーさんに「熟成した女性は大好きですよー」と弁解したからか(笑)、それともJALクルーの送迎バスが遅延しただけか?。)

CDG2Eのロワシー切符売り場。2Eと2Fとの間を結ぶローカにある。写真の向うが2F。ローカにはディズニーランド行きの表示がある。

ここから左へ外へ出て、右のバス停Bがロワシーバス乗り場。

シャルルドゴール空港TGV駅

乗客は皆切符11.5ユーロを購入して乗り込んだが、31日17時から1月1日AM12時まで無料だった。(メトロも1日午後一時頃まで切符は刻印されることはなかった。)

2Eと1のみ停車し、ノンストップでオペラまで58分。

ルグランHOTEL4階 エレベーターホール

オペラの西側に着き、ホテルまで京都にお住いの3泊するという母子と前後して数分歩き、チェックインする。レセプションには日本人女性がおり、ホテルカードキーを挟む栞には日本語の案内もある。

今回はスクリーブエリアの部屋に3泊。
    毎日水2本支給され、また、毎夕、再度のタオル交換は?と扉をたたく。

インターコンチネンタル パリ ル グラン ホテル

日本人客が多い、オペラ近くの老舗高級ホテル by 地中海人さん

ここ3年常用しているソニーのスマホ・エクスぺリアZ1、2000万画素。最近バッテリー交換したら、若干膨らんでいた。(ドコモへ頼むと9000円ちょっとなので、ネットで部品を2000円前後で購入。)

装着しているのはこれまでほとんど使用したことがなく、今は発売していないレンズカメラ・Vario.Sonnar T* F1.8-4.9/10.4-37.1。機内、ホテル内用に持参。

ソニーα7RⅡ、FE50ミリ開放F1.8、1/60 で撮影。

• duc teruさん 2017/03/28 09:33:07
    ご訪問ご投票ありがとうございました。
    ご無沙汰しております、お礼参上遅参をお許しください。

相変わらず豪華でダイナミックな旅をお楽しみですね、いやされます。

此のたびも、早速のご投票ありがとうございます、

いつもいつも、とても励みになります。

愚老いよいよ歳で、思うように動けませんが無理のない程度に長旅挑戦を続けております。

旅の直後はあれもこれもとまとまらず、また次の旅が決まるまでは UP する気にならず、
    ついついご無沙汰の次第です、

今回も何とか帰国まで続けてゆきたいので愚作にお付き合いいただければうれしいです。

これからも地中海人サンらしい、良い旅をお楽しみください。