恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヱビスビールは、サッポロビール株式会社の麦芽100%のビールのブランド名。プレミアムビールに分類される。<br />サッポロビールの前身である日本麦酒醸造會社に、ドイツ人技師カール・カイザーを招聘して醸造されたビール。当時の名称は「恵比寿麦酒」だった。恵比寿麦酒は、1900年代には既に世界的な評価を獲得している。<br />1900年(明治33年)パリ萬國博覧會にて出品「金賞」受賞<br />1943年(昭和18年)にビールが配給制になり、名称が「麦酒」に統一されたことで一旦消滅するが、1971年(昭和46年)に戦後初の麦芽100%使用のラガー(熱処理)ビールとして復活した。<br />1986年(昭和61年)にパッケージデザインの変更と中味の生ビール化、などが契機となり、売上が回復し伸びていった。「ヱビス」の名を冠した商品を複数販売する展開を始めた。<br />1971年(昭和46年)12月10日 - 28年振りにエビスブランド復活。国産で麦芽100%、唯一のプレミアムビール。瓶入。<br />1988年(昭和63年)7月20日 渋谷区近辺の都市化や、郊外への工場移転が進んだことに伴い恵比寿工場閉鎖。<br /><br />1906年(明治39年)に貨物駅「恵比寿停留所」のそばに作られた旅客駅が「恵比寿駅」である。渋谷区に存在する地名「恵比寿」はヱビスビールが由来となっている。東京・恵比寿には、ヱビス誕生120年を記念した「ヱビスビール記念館」がある。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />ヱビスビール記念館 については・・<br />http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/<br />

恵比寿-4 ヱビスビール記念館 歴史を振り返る展示 ☆特製ビールで乾杯(4000冊達成)

2016/11/29 - 2016/11/29

恵比寿-4 ヱビスビール記念館 54

恵比寿-4 ヱビスビール記念館 55

• マキタン2さん 2016/12/24 10:45:10
    公開旅行記は4,000冊 になりました。写真登載は17.7万枚余に・・
    投稿件数 ・旅行記:4000冊(15048) ・写真:全177,312枚枚  ・クチコミ:36件(11) ・アクセス数 2,031,311回 を2016年12月24日に記録しました。(2007年11月01日登録) 国内訪問地は47都道府県全部に及びます。(海外は【マキタン】担当です。)

旅行記:2,500冊を2014年1月4日に、3,000冊を2015年2月25日に達成しました。 3,500冊を2016年1月9日に、3,800冊超えを2016年7月22日に記録しています。5か月余・160日足らずで200冊増えたことになります。一年で500冊のペースは充実して楽しめている結果です。

なお、もっとも旅行記登録数が多いトラベラー会員は・・
    1 hn11さん (旅行記:9620冊)  2 旅人のくまさん (旅行記:4485冊) 3 仕事旅さん (旅行記:4279冊) 4 tsunetaさん (旅行記:4194冊)
    そして、第5位 マキタン2さん (旅行記:4000冊) となっています。

今後はより良い記録写真を残すとともに、これまでの旅行記も振り返りたいと思います。記録を伸ばすことも生きがいですが、自分の気持ちと正直に向き合い、着実にマイペースで楽しみたいですね。
    フォートラベル関係者にはお世話になります。感謝しております。
    これからも末永くどうぞよろしく・・!

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2017/01/02 21:38:13
    RE: RE: 2016年旅行記 4023冊 完了です。(2017年1月2日の実績記録)
    > 2016年に撮った写真は、2017年1月2日までに全て登載できました。
    > これを記念して現在の実績を記録しておきます。
    > 投稿件数 ・ 旅行記:4023冊冊(15156) ・ 写真:全178,340枚   ・クチコミ:36件(11) ・アクセス数 2,035,955回 を2017年1月2日に記録しました。(2007年11月01日登録)国内訪問地は47都道府県全部に及びます。(海外は【マキタン】で)

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2017/03/06 09:38:53
    RE: 公開旅行記は4,100冊 になりました。写真登載は17.7万枚余に・・
    登録旅行記が4100冊になりました。(2017年3月6日)
    もっとも旅行記登録数が多いトラベラー会員は・・
    1 hn11さん  (旅行記:9759冊) 2 旅人のくまさん (旅行記:4559冊) 3 仕事旅さん (旅行記:4314冊)  4 tsunetaさん (旅行記:4290冊)  5 マキタン2さん (旅行記:4100冊)  6 ミシマさん (旅行記:4076冊)  7 ドクターキムルさん (旅行記:4032冊) です。
    4000冊以上は7人で、マキタン2は5位にランクインでした。

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2017/03/06 09:46:28
    RE: RE: 公開旅行記は4,100冊 になりました。写真登載は18.2万枚余に・・
    写真登載は、182,179枚でした。(訂正)