かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上山城で、エコの日(毎月16日らしい)にちなんで17日の土曜日にキャンドルナイトが行われました。<br />日中からいろいろ子供達が参加できる行事やっていたようですが、ちょこっと夜だけ覗いてみました。<br />緑色にライトアップされたお城も綺麗でしたが、キャンドルも暖かい火を放ち綺麗でした。<br />毎年恒例の行事ばかり旅行記にしてますが・・・<br />あと斎藤茂吉記念館を少し歩きましたので、それをちょっとだけ載せてみます。

上山城キャンドルナイトと、街歩き等

2016/12/17 - 2016/12/17

ボビーさん

毎年恒例の行事ばかり旅行記にしてますが・・・

入口が1番綺麗なグリーンです。裏ですが・・・

先日降った雪が、結構残ってますね、この日は暖かかったのですが。

展望台から。

足湯から湯気がいい感じにお城が入り込みます。

帰り道のお医者さんのイルミネーション

紫のライトアップの時は、ちょうどスーパームーンの日でした。
    お月さまは雲って良く見えなかったです。

お城とスーパームーンのコラボ。

ちょっと残念なスーパームーン。

斎藤茂吉記念館散策してみました。まだ紅葉が残っていました。

赤いポストってまだあるんですね。

雪囲いが素晴らしい。

最後のひとひらまで頑張りますって感じ。

つばさは全部、この色に変わりました。

柊の花が咲いていました。可憐です。

一足早いクリスマスプレゼントをもらった感じです。
    小さいので、自分でも良く見つけられたと思います。
    茂吉記念館の前にはいっぱい咲いていました。

• mycalssさん 2016/12/26 09:29:19
    上山城
    ボビーさん

お早うございます。 キャンドルとお城の作品(前から8番目の作品)

綺麗に撮れていてお城の雄大さが表現出来ていて花◎ですね。

この寒さの中での撮影大変でしょうね。 厳寒の折御身体ご自愛くださいね。

mycalss

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/12/26 18:35:49
    RE: 上山城
    mycalssさん   こんばんは!

いつも書き込みありがとうございます。

あの作品は私も気に入って、あれと似た感じのを、NHKに投稿しました。
    そしたら、採用されましたよ!

今年はまだ雪も積もらず、暖かい年末です。
    山形だからさぞ雪も降っているんだろうと思われるでしょうが、写っている頃の雪はすでに解けてます。

雪って積ってから歩くと、かえって暖かくなりますので、雪装備みたいにしていくと、意外と寒くもなくてびっくりします。

北海道は道路が凍って、スターが事故に遭ってますが、凍ると、いくらスタッドレスでも、滑ります。特にカーブとか、発進の時は気を付けないと自分が危なくなりますので20〜30キロ程度で走ったりします。
    凍っている時はなるべく止まりたくないので、赤信号の手前からノロノロして、なるべく信号でも止まりたくないです(笑)(ブレーキが一番危険)
    一年あっという間でしたね。
    今年もたくさん投票頂いてありがとうございました。
    書き込みもして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ボビー

• ecchanさん 2016/12/24 00:21:33
    メリークリスマス☆彡
    ボビーさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

キャンドル・クリスマスツリー・スーパームーン・雪・湯けむりと
    お城とのコラボいろいろ楽しませていただきありがとう(__)

可憐な柊や頑張ってるモミジに「つばさ」どれもナイスショットです〜

寒暖の差が激しくて体調管理大変でしょうが、お身体ご自愛ください。

素敵な「きよしこの夜」をお過ごしくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ecchanより

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/12/24 10:20:16
    RE: メリークリスマス☆彡
    ecchanさん   こんにちは!

いつも書き込みありがとうございます。

上山という小さな町のイベントですので、都会に比べると、ちょっとみたいな感じですが、お城はとても綺麗でした。

ちょっと寄せ集めみたいになってしまって、すみません。
    実は「つばさ」は、あそこにかなりいました。
    なかなか速くて撮れないことが多いので、ちょこっと時間まで待っていたら、ナイスでした。行った時下りを1本(つばさ)撮り損ねたので・・・

柊の花は、偶然見つけてラッキーでした。
    小さくて見逃してしまいそうな花です。葉っぱがクリスマスのケーキに乗る葉っぱだよなあとか思いながら近づいたら、白いのが点々と咲いでいるのでどうやって撮ろうか必死にカメラあっち向けたりこち向けたりしてました。

ecchanさんには、旅友達がいっぱいいらっしゃるんですね!
    9人のおばちゃん旅、羨ましいです。今まで旅行とか誘われても行けませんでしたので(子供が大きくなったらお姑さんの世話等々)

どういう訳か一人が多いです。(まあ、気楽ですけど)
    叔母が付き合ってくれますが(日帰りツアーとか)・・・

今年もいっぱい投票頂いてありがとうございました。

私こそ来年も宜しくお願い致します。

• 浜ぎんこさん 2016/12/23 08:04:05
    Hi...ボビー ちゃ〜ん^^

Very Nice です。。

もう・・雪ですか。
    私の居住地は、まったく積もりません。

ほんの玉に、チラチラは、ありますが・・

Have a nice weekend...

・・・浜ぎんこ・・・

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/12/24 09:54:48
    RE: 雪
    Hi 浜ぎんこさーん  こんにちは!

これも去年だしているので、今年も撮りに行きましたがいつもと変わりなく、ちょっと物足りないキャンドルっぽいです。(私が見慣れたせいか?)
    アングル変えて撮った感じになってますが。
    今年はもう一つあれを出さないと。
    今日あたり頑張ってみます。
    それで今年は終わりかな?
    今年は雪がなかなか降らないです。11月からスタッドレスはいているので、タイヤがもったいない。けど降ったら降ったで、ノロノロ運転ですので、このままあまり降らないでほしいんですけどね。

いつも訪問投票ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。