タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日曇って、一日晴れるみたいなお天気です。自称「お天気おばさん」も返上しなければいけないのかな?今年2016年は天候に恵まれていないような。しかし、この青空!!とても綺麗でしょ。でも、お天気良いと、寒いのです(笑)防寒対策が甘い私は寒さに震える毎日でした。<br /><br />10/12 ガウヤ国立公園観光→タリン/タリン泊(エストニア)<br />10/13 タリン観光・自由行動/タリン泊(エストニア)<br />10/14 TLL→HEL→(機中泊)<br />10/15 KIX<br /><br />「フィンランド航空で行く歴史を刻むワルシャワとバルト三国周遊9日間」<br />   JTB旅物語  旅行代金(一人部屋追加代金込み)¥358,650

すっかり秋色に染まったバルト三国とポーランドはもう、冬だった?Vol.3

48いいね!

2016/10/07 - 2016/10/15

123位(同エリア1478件中)

16

100

お黙り!

お黙り!さん

二日曇って、一日晴れるみたいなお天気です。自称「お天気おばさん」も返上しなければいけないのかな?今年2016年は天候に恵まれていないような。しかし、この青空!!とても綺麗でしょ。でも、お天気良いと、寒いのです(笑)防寒対策が甘い私は寒さに震える毎日でした。

10/12 ガウヤ国立公園観光→タリン/タリン泊(エストニア)
10/13 タリン観光・自由行動/タリン泊(エストニア)
10/14 TLL→HEL→(機中泊)
10/15 KIX

「フィンランド航空で行く歴史を刻むワルシャワとバルト三国周遊9日間」
  JTB旅物語  旅行代金(一人部屋追加代金込み)¥358,650

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/04/09 23:50:05
    あれは〇年前・・・
    マリーお姉さま♪♪

    この寒い時期にバルト3国にポーランドって、勇敢ですよねー。
    うふふ♪♪は夏にしか行ったことありません。
    (ポーランドはまだ未知の土地です。)
    ここは見覚えのある場所も出て来て、懐かしかったですー♪♪

    マリーお姉さまが美貌を顕わにして、記念写真を撮っていたところ、
    うふふ♪♪も偶然通りかかって、見晴らしいいし、写真撮ろうかと思いました。
    折しも日本人ツアーの方々がそれぞれに写真を撮り合いっこされています。
    あ、これなら頼めるなぁと
    「すいません。写真、お願いしていいですか?」
    「わぁ!日本語喋れるんですね!」
    「・・・」
    説明するのも面倒なので、そのまま写真だけ撮っていただいてさっさと逃げました。
    一体、何人と間違われたのだろう・・チャイニーズ?コリアン??
    きっとカラーマスカラがいけなかったのだわ・・
    (と思うことにしています・・
     気になって、今写真見てみました。別に外国人には見えないと思うのだけど・・💦)

    スリーシスターズにテレグラフでお食事って羨まし過ぎますー・・
    ツアーは豪勢だなぁ。←タリンでは、2度の食事以外はお惣菜を食べていた人。

    懐かしい場所がたくさん出て来て嬉しかったです♪♪
    タリン・ヴィリュニス・ルンダーレ・十字架の丘は大変懐かしく、
    ポーランド(美しいですね!!)は美しい自然に目を見張りました!行ってみたい!

    素敵な旅行記をありがとうございます♪♪

                      うふふ♪♪

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/04/12 20:25:03
    RE: あれは〇年前・・・←アハハハ
    > マリーお姉さま♪♪

    うふふ♪ちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    うふふ♪ちゃんに、お姉さまなんてよんでもらって恐縮ですわ。
    おまけに、
    > マリーお姉さまが美貌を顕わにして、記念写真を撮っていたところ、

    あは?視力が悪いの?直ぐに眼科に行きなさい。

    > 説明するのも面倒なので、そのまま写真だけ撮っていただいてさっさと逃げました。

    それはね、うふふ♪ちゃんが、日本人離れした美人さんだからよ。

    > スリーシスターズにテレグラフでお食事って羨まし過ぎますー・・

    そうね、とわ子様、お勧めのレストランだったので行ってみたかったの。
    うふふ♪ちゃんも、とわ子様に可愛がってもらっていて、羨ましいわ!!

    そう、インタコでリンリンランランとアフタンヌーティーしたけど、
    2人とも絵にかいたような美男美女でした。(2度目でしたが)
    先日は、ジョージ先生ともお会いしました。
    姫路のお城見学以来でしたが(ポンちゃんとタマちゃんは欠席)でしたが、
    南のクジラ屋さんで楽しく過ごしました。←先生が褒めてたわ、うふふ♪ちゃんのこと。

    今度はみんなでオフ会しましょうね。先生がうふふ♪ちゃん、どえりゃあ、美人さんだとか?会える日が楽しみです。
    マリー

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2017/04/12 23:05:23
    オフ会は楽しみ!! でも、ホント美人ではないんです〜💦💦
    マリーお姉さま♪♪

    楽しいコメントありがとうございます♪♪

    > うふふ♪ちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    > うふふ♪ちゃんに、お姉さまなんてよんでもらって恐縮ですわ。

    いやぁ! お美しいマリーお姉さまですよ!!

    > おまけに、
    > > マリーお姉さまが美貌を顕わにして、記念写真を撮っていたところ、
    >
    > あは?視力が悪いの?直ぐに眼科に行きなさい。

    視力落ちましたけど、元は2.0ですよ!
    マリーお姉さまが美人なのは間違いないです!!
    旦那さまもめちゃめちゃお洒落で格好いいですよね〜♪♪
    りんさま&らんらんにも劣らない美男美女!!
    (だと思います・・りんさまとらんらんのお顔を拝見していないので・・)

    > > 説明するのも面倒なので、そのまま写真だけ撮っていただいてさっさと逃げました。
    >
    > それはね、うふふ♪ちゃんが、日本人離れした美人さんだからよ。

    んー・・茶髪にしたのがいけないんですかねぇ・・
    なんか、最近、外国人orハーフに間違われてばっかりです。
    うちのパパ(父)は、どっから見てもハーフかイタリア・マフィア??って感じですが(爆笑)。

    > そう、インタコでリンリンランランとアフタンヌーティーしたけど、
    > 2人とも絵にかいたような美男美女でした。(2度目でしたが)

    やっぱりー・・
    りんさま、足しか出て来ないですけど、
    お靴がめっちゃ高い靴なんですよねー・・ひぃー・・この方は何者?!と・・
    旅行のパターン見ても信じられません。
    shuさんなんかはファーストに乗って、宿はドミトリーというナイスな組合わせですが、
    りんさまはホテルまで豪華ですものねー・・
    そんなりんさまが選んだ女性なんですから、美女に決まってますよネ!

    > 先日は、ジョージ先生ともお会いしました。

    えぇ!!いいなぁ!!羨ましい!!
    (Aちゃんの方がのんさまにお会いしたい熱意は強いかもしれない・笑。)

    > 姫路のお城見学以来でしたが(ポンちゃんとタマちゃんは欠席)でしたが、
    > 南のクジラ屋さんで楽しく過ごしました。←先生が褒めてたわ、うふふ♪ちゃんのこと。

    ん?
    うふふ♪♪の行った鯨屋さんでしょうか??
    おいしかったでしょ?!
    む?? のんさまに褒めていただけるようなことは何も・・

    > 今度はみんなでオフ会しましょうね。先生がうふふ♪ちゃん、どえりゃあ、美人さんだとか?会える日が楽しみです。
    > マリー

    うわぁーい!!
    のんさま、私の顔なんてご存じないですよ!!
    何ふかしてはるんですか!!
    マリーお姉さまを格段に落としたレベルでございます(泣💦)
    マリーお姉さまくらい、美女であれば・・うるうる(涙💦)

    楽しいコメントについ返信してしまいました!
    おやすみなさい!

                          うふふ♪♪
  • taroトラベルさん 2017/01/11 13:56:12
    遅ればせながら…
    マリーちゃん、今年も宜しくお願いします。
    年末、年始は仕事でバタバタしてて、なかなかおじゃまできずにいました~。

    バルト三国にポーランドとは!
    また素敵なところにお出かけでしたね~。

    旅行記の写真、見れば見るほど雰囲気のあるものばかりで、とても新鮮でした!
    ロシアの影響があるせいなのか、パリやローマとは違う街並みですね~。
    建物好きな私はキョーミしんしんで見てました。
    あと、グルメも!

    今日は、というか、いま所用で大阪にいます!

    では、では、今年も素敵なマリーちゃんの旅行記、楽しみにしています!

    taroトラベル

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/01/12 13:07:14
    RE: 遅ればせながら…
    taroちゃん、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。コメントもありがとう。

    > 旅行記の写真、見れば見るほど雰囲気のあるものばかりで、とても新鮮でした!> ロシアの影響があるせいなのか、パリやローマとは違う街並みですね?。> 建物好きな私はキョーミしんしんで見てました。> あと、グルメも!

    写真が下手だから、思うような写真撮れなかったけれど、建物、ドイツ的だったり、ロシア的だったり、アールデコであったり、とても素敵な街々でした。

    > 今日は、というか、いま所用で大阪にいます!
    あらら、今度、来阪する時は声かけてね。一度お会いしたいわ。
    明日からメルボルンです。全豪オープン見に行ってきます。
    マリー

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/01/12 17:32:29
    なんですってぇぇ。
    え!全豪オープン!?
    なんて、ステキな!
    セレブだわー。
    楽しんできてくださいねー。

    シンガポール旅行記も後ほど見にいきます!

    今度、大阪に行く時は連絡します!

    taroトラベル
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/01/09 20:41:37
    フットワーク軽〜い
    マリーさん!こんばんは♪

    10月にポーランドに行かれていたのですか☆彡
    ご主人は快くOKしてくれるのですね。

    空港でUG聞かれたんですね。
    ツアーで7千円のUGが無償で出来たのはラッキー(*^^)v
    聞くだけお得かも。

    寒かったようですが、秋色に染まり天候にも恵まれて良かったです。
    手袋可愛いですね。これからのシーズンも使える♪

    ショパン空港ってあるんですね。
    私・・・ショパンの曲大好きなんです。


    う〜ちゃん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/01/10 14:04:40
    RE: フットワーク軽〜い
    う〜ちゃん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    > 10月にポーランドに行かれていたのですか☆彡
    > ご主人は快くOKしてくれるのですね。

    う〜〜ん?どうかな?快くじゃないと思うよ(笑)
    ただ、子育ても終わったし・・・・そんな感じ!

    > 空港でUG聞かれたんですね。
    > ツアーで7千円のUGが無償で出来たのはラッキー(*^^)v
    > 聞くだけお得かも。

    そうね、何でも聞いてみる。ダメモトでね!何んかJALの上級会員とまちがえたのかな?と思ってます(笑)

    > ショパン空港ってあるんですね。
    > 私・・・ショパンの曲大好きなんです。

    うん、そうね。米子鬼太郎空港よりは良いですね(笑)
    マリー
  • るなさん 2017/01/06 02:06:22
    あけましておめでとうございます♪
    マリーちゃん、こんばんは&あけおめ!!
    今年もよろしくね。

    昨日、無事ポルトガルから帰還しました。シンガポールどうだった?
    ポルトガルはキラキラと綺麗だったよ☆

    バルトはメイン都市しか行ってない私なので、マリーちゃんの旅行記で色々見せてもらいました。
    またいつか行ける時があれば、リトアニアの田舎やまだ行ってないタリンには行ってみたいな。バルトは物価が安くていいよねぇ〜♪
    ツアーはあちこち連れて行ってくれて楽ちんね。でも、やっぱり高いなぁ@@;
    一人参加だと追加料金取られちゃうしね(>_<)
    やっぱりいつか一緒に行こう!!(笑)私、マリーちゃんの専属ツアコンするよ〜あっ、でも、マリーちゃんはセレブだからなぁ。私の貧乏旅には満足してもらえないかな?(爆)

    マリーちゃんの買ったミトン、可愛いねぇ〜でも、ムーミン?(笑)
    バルトは毛糸物が可愛かったっけな。木もニット着てるよね!
    バルトの街はどこもホントに可愛かったな。

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/01/06 13:57:14
    RE: あけましておめでとうございます♪
    るなちゃん、明けましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。本年もどうぞ宜しくおねがいします。

    > 昨日、無事ポルトガルから帰還しました。シンガポールどうだった?
    > ポルトガルはキラキラと綺麗だったよ☆

    お帰りなさい。お天気良かったのね。羨ましい。シンガは雨期でどんよりしてました。

    > 一人参加だと追加料金取られちゃうしね(>_<)
    > やっぱりいつか一緒に行こう!!(笑)私、マリーちゃんの専属ツアコンするよ〜

    その言葉、頂きました。絶対、絶対、連れてってね。嘘ついたら針千本飲ます〜〜〜。ですよ。

    > マリーちゃんの買ったミトン、可愛いねぇ〜でも、ムーミン?(笑)

    たぶん、おそらく、ムーミンかと?ヘルシンキまで激近なんでね(笑)
    パテントは取ってないと思うけど・・・・(爆)
    マリー
  • とわこさん 2017/01/05 14:44:58
    素敵なバルト3国
    マリーちゃん

    シンガポールでのご家族お揃いのお正月は如何でしたか。
    いいお正月だったわネ。

    バルト3国はすっかり晩秋だったのね。
    私は晩夏に行ったのでちょうどいい気候だったけどこの季節ですでに寒いのね。
    黄葉がとても綺麗で晩秋の魅力がいっぱいね。

    ツアーってさぁ〜つくづく思うけどほんと、よく案内してくれるよね。
    その道のプロが色々説明してくれるので興味もわくし。
    ほんと、いいよね〜!
    マリーちゃんは事前勉強もしてるの?
    観光ばっちり。
    私、スペインをツアーで行ったけど、自分で行くには電車などの乗り継ぎで大変だろうけど、寝てる間に連れて行ってくれるし。良かったわ。
    ただ、事前に学習しないからチンプンカンプン。
    正直今も何処を回ったか・・・・って感じ・苦笑
    だから写真を撮っても何か分からない・・・みたいな。
    マリーちゃんはいつもツアーを楽しんでて観光もばっちりで尊敬よ。

    あ、チャイコフスキーは素敵よね。
    あら・・・・
    老夫婦のパパさん、写真撮っちゃダメなの?笑
    私は、あのポーズみてお料理ではなく奥さまを撮ってるのかと・・・・
    とっても微笑ましくない?
    私なんて撮ってももらえないわ・苦笑
    あ、マリーちゃんは素敵なポージングの写真多しネ(^^)

    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/01/06 13:47:20
    RE: 素敵なバルト3国←とわこさんの様にはいかないわ!
    とわこさん。明けましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。

    > シンガポールでのご家族お揃いのお正月は如何でしたか。

    はい。おかげ様で30年ぶりのシンガポールは楽しかったです。
    またまた「とわこさん」お勧めのレストランへも行ってきましたよ。
    「チャイコフスキー」同様「ラッフルズグリル」も最高でした。

    > 黄葉がとても綺麗で晩秋の魅力がいっぱいね。
    > ツアーってさぁ〜つくづく思うけどほんと、よく案内してくれるよね。
    > その道のプロが色々説明してくれるので興味もわくし。
    > ほんと、いいよね〜!
    > マリーちゃんは事前勉強もしてるの?

    以前は、下調べして旅行へ行ってましたが、最近は勉強するヒマがありません。とりあえず、美味しいレストランとか?(食べることばっか)くらいしか調べてませんね。歴史とか観光とかは皆無です。旅行記書きながらお勉強してる(笑)なんで、撮り忘れてる場所ばかり、駄目駄目です。
    ツアーだと必然的にガイドがいるので・・・・・・助かります。

    > 老夫婦のパパさん、写真撮っちゃダメなの?笑

    アハハハ、だって、凄く素敵な夫婦だから常連さんかな?なんて妄想してたらカメラでしょ。・・・・・やっぱり、私と一緒で「おのぼりさん?」みたいな?

    > とっても微笑ましくない?
    > 私なんて撮ってももらえないわ・苦笑

    微笑ましいのはそうだけど。
    あら、そんなことないわ!お二人で撮りあいしてるでしょ。
    少なくとも、大佐はとわこさんを凄く愛してるって感じ!!
    マリー
  • tamaemonさん 2017/01/03 20:20:01
    素適な秋のタリン!
      マリーちゃん!明けましておめでとうございます!

     秋深しのタリン・・・素適ですね。
    とわこ様おススメのレストランで、素適なディナー、堪能されてるじゃああちませんか!
    レストラン名、ロシアの作曲家のチャイコフスキーって??流れている音楽は弦楽四重奏かしら?

     落ち着いた街に秋色が素適な旅が出来ましたね。
    この辺りはまだ未知の世界なので、興味深く楽しませて頂きました。

     今年も、また素敵な旅が出来ますように!

     本年も、どうぞよろしくお願い致します!

                    tamaemon

     

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/01/06 13:27:43
    RE: 素適な秋のタリン!←防寒着がタリン
    タマちゃん、明けましておめでとうございます。
    何時も、コメントありがとうございます。

    > レストラン名、ロシアの作曲家のチャイコフスキーって??流れている音楽は弦楽四重奏かしら?

    たぶんそうだったと思います。とてもレトロなレストランにロシア的な音楽。クラシックは良く知らないけれど、素敵でした。

    >  落ち着いた街に秋色が素適な旅が出来ましたね。

    歴史的には抑圧され、戦争に巻き込まれた国々だけれど、力強さや、優しさが感じられ、美意識の高さにも驚きました。

    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
    マリー
     
  • muさん 2017/01/02 13:56:12
    新年明けましておめでとうございます
    マリーさん、
    新年明けましておめでとうございます♪

    本年もどうぞ宜しくお願いいたします

    さてさて、今頃は・・・☆彡

    マリーさん、国内外、幅広く旅を楽しんでらっしゃるので、
    いつも感心しています

    特に、ヨーロッパあちこち巡られているので羨ましい
    日程的にヨーロッパは敷居高いので・・・

    それにしても、よくみると、今回のツアーなかなかのお値段
    でもお値段相当の素晴らしい旅です

    タリンという街でのあの青空、ずっと空を眺めていたいくらいの快晴ですね
    あんな青、日本ではなかなか出ないような

    可愛い手袋♪
    ムーミンかとおもいきや、カバだった・・・(笑)

    ちょこっとカキや、レストランでのお食事とともに美味しいお酒を
    お一人様で楽しめるのも大人の女性だわ(^_-)-☆

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/01/06 13:11:28
    RE: 新年明けましておめでとうございます
    muさん、明けましておめでとうございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    > 特に、ヨーロッパあちこち巡られているので羨ましい
    > 日程的にヨーロッパは敷居高いので・・・

    アハハハ、ただ、暇があるだけですよ。お金は無いし、「天下の周り物」らしいから、せっせと貯めずに回してます(笑)

    > あんな青、日本ではなかなか出ないような
    そうね、あの日は晴天で、ホントに秋空の美しさでした。

    > 可愛い手袋♪
    > ムーミンかとおもいきや、カバだった・・・(笑)

    たぶん?!ムーミンかと?ヘルシンキまでは飛行機で30分だからね。

    > ちょこっとカキや、レストランでのお食事とともに美味しいお酒を
    > お一人様で楽しめるのも大人の女性だわ(^_-)-☆

    ありがとう。大人の女性?(爆)腐りかけの果実なの(笑)
    おまけにアル中かしら?!
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP