斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年の締めくくりは「お疲れ自分」と、癒しを求めてひとり旅へ。<br />大阪から奈良へ、ぶらぶらと気ままに、お散歩感覚で旅して来ました。

ぶらり、癒しのなら旅(大阪→奈良 2日目)

2016/12/19 - 2016/12/19

とみり

とみりさん

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

爽やかな目覚め♪
    さすがはシモンズベッドです。

リッチモンドの会員特典で12時までチェックアウトOKなのですが、早々と7時にホテルを出て向かった先は、ご近所「木津卸売市場」
    旅先の市場で朝食を取るのが大好きです。

さぁ、朝から「まむし」行っちゃいますよ!

大阪木津卸売市場 名所・史跡

関西では鰻飯を「まむし」と呼ぶんですね。

関西風の鰻は初めていただきましたが、香ばしくて脂も乗って美味しい!
    関東風に比べたら、プリッとした部分も有り、身がしっかりしていますね。

これに「きも赤」を付けて1,900円

「きも赤」も初めてでしたが、「きも吸い」よりも断然こちら!
    赤だしと鰻の相性抜群。他の鰻屋さんでも有るのかしら?

あ~、思い出しても生唾が出ます。

「木津卸売市場」の食堂は、他にもメガ盛り海老天カレーうどんで有名な「大和」や、肉巻定食の「三ツ輪食堂」など気になるお店がたくさん。
    市場に来たならお寿司も食べたいし。

それから、ホテルの近くに有った和菓子屋さんの「あぶりみたらし」も、「ベリーファンシー」のパンケーキも、気になるものだらけで胃袋が4つ欲しい!

川上商店 グルメ・レストラン

パワーチャージして向かった先は「法隆寺駅」

美しい人に会いに来ました。

法隆寺駅

一番の目的は「中宮寺」ですが、せっかくなので法隆寺もじっくりと参拝します。
    歴史オンチですが、聖徳太子は結構好きなんですよね。

8時過ぎですし、月曜日ですし、観光客は殆ど居なくて広大な敷地を独り占め。

法隆寺 寺・神社・教会

最古の木造建築の五重塔。
    青空に映える見事なバランス。

塔やタワーも割りと好き。
    高所恐怖症なので、下から見上げるのが一番です。

法隆寺 寺・神社・教会

法隆寺「夢殿」に隣接された「中宮寺」
    聖徳太子が母君へ贈った日本最古の尼寺です。

いよいよ国宝「菩薩半跏思惟像」とご対面です!

中宮寺 寺・神社・教会

簡素でつつましやかなお堂。
    こちらに御本尊「菩薩半跏思惟像」が奉られています。

他に人が居ませんでしたので、静かに向き合うことができました。
    一目お会いした瞬間に感極まっていたのですが、途中で係りの方が流した解説テープが涙腺を崩壊。

すべてを受けとめて下さる穏やかな表情に、思索にふける美しいお姿。

「お手本にしてアルカイックスマイルを会得したいわ」などと考えていた、浅はかな自分を往復ビンタしたいです。

中宮寺 寺・神社・教会

泣くとお腹が空くのは生きるさだめ。

とは言ってもまだ10時半ですので、折り詰めを購入して次へ向かいます。
    奈良に来たら「柿の葉寿司」の食べ比べもしたかったんですよね。

「平宗」さんでは、奈良県産富有柿をシロップにした「柿氷」も人気だそうです。

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 グルメ・レストラン

奈良公園にやって来ましたら、ちょうど12時。
    待ってました~♪

鯖の他に、鮭、穴子、海老、鴨、大根とバラエティーに富んだ7個入り1,042円

柿の葉寿司と言えばやっぱり鯖。
    鯖が2個入っているところがわかってる!

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 グルメ・レストラン

色々な意味で、すでに奈良はお腹いっぱいでしたので、奈良駅から一番近くの「興福寺」を訪れます。
    幸福になれそうですし。

わぁ、こっちの塔もいいなぁ!

興福寺三重塔 寺・神社・教会

反り立つ屋根が堪りません。

奈良駅周辺や奈良公園は月曜日でも大賑わいでしたが、お寺に入りましたらシンと静まり、たっぷり塔を堪能できました。

興福寺五重塔 寺・神社・教会

興福寺に来たら、やっぱりアレを拝まなくちゃね。
    仏像界のイケメン「阿修羅像」♪

ミーハーな気持ちで国宝館に足を踏み入れましたら、頭をガツンと殴られたような衝撃の世界が広がっていました。

まず入ってすぐ「板彫十二神将像」の生き生きとユーモアのある動きに夢中になり、破損仏でありながら気高く佇む「銅像仏頭」に心をつかまれ、「金剛力士立像」の力強さに見惚れ。

そして何より「千手観音菩薩立像」の圧倒的な存在感に息を呑みました。
    5mを超える堂々としたお姿、今にも動き出しそうな42の手、魂が宿っているような高貴な眼差し。
    御仏のお力を信じずにはいられない迫力が有ります。

興福寺国宝館 美術館・博物館

簡単に口にするものでは有りませんが、「菩薩半跏思惟像」と「千手観音菩薩立像」に救われました、私。

鹿くん、想像以上にすごかったよ~

「あーねー」

奈良の鹿 自然・景勝地

「でも、僕はやっぱり阿修羅像かな~」

「法隆寺」と「中宮寺」と「興福寺」でいただいた御朱印。

これ以上お寺を参拝しましたら知恵熱が出そうでしたので、お寺関係はこれにて終了。

奈良は日本酒発祥の地だそうですね。

こちらの「春鹿」を初めて知ったのは、今年2月の懇親会。
    ある社員さんが一番好きだと熱心に語っていて、そのときは「ふうん」と聞いていたのですが、熱意に無意識に引っ張られていたのでしょうか。

まさか今年中に行けることになるとは思いませんでした。

今西清兵衛商店 専門店

500円で6種類の試飲が出来ます。

私の前には外国のカップルが試飲していました。
    海外での日本酒人気の高さが伺えます。

この日いただいたのは
    ・純米 超辛口……バランスの取れた代表銘柄。柿の葉寿司と相性抜群
    ・純米吟醸生酒 しぼりばな……甘みが程よくて、お酒だけでいただくならこちら
    ・本醸造 極味……旨みが強め。ぬる燗で鍋との相性最高だそう
    ・本醸造生原酒 新走り一番……19度あるとは思えない飲みやすさ。一番好みだけれど、後が大変そう
    ・しろみき……クリーミーさとピチピチと発泡する爽やかさを併せ持った味わい
    ・発泡純米 ときめき……クリスマスシーズン一押し、低アルコール発泡性純米酒。お米だけの甘さなのでベタッとしなくて美味しいです

今西清兵衛商店 専門店

空いていたので、お店の方がノリノリで「写真を撮りましょう!お友達にこんなに飲んだと自慢してください」と。

はい、こんなに飲みました~
    鹿の被り物は勘弁してくれました。

試飲に使用したものと同じ、底に鹿が彫られてある手作りのオリジナルグラスをお土産にいただけます(色は透明・さくら色・ふじ色・水色から選べます)

他のお土産に、「純米 超辛口」と「春鹿 桜ラベル 純米酒」(こちらも試飲させてもらいましたら、日本酒飲まない家族にも受けそうな口当たり)の300mlと、奈良漬嫌いを克服した「奈良漬 きゅうり」と「燻製奈良漬 瓜」(試飲後に試食させてくださいます)を購入。

今西清兵衛商店 専門店

酔い覚ましに「ならまち」をぶらぶらと。

メインストリートは人で溢れていましたが、少し脇道に逸れれば、小さな雑貨屋さんやカフェが並んでいてとても楽しいところです。
    今度は「パン屋巡り」もしたいな。

さて、奈良駅に戻り、柿の葉寿司を購入して、のぞみで帰ります。
    車内でいただきましたが、のぞみは揺れるわ~。日本酒のボトルが滑る。
    月曜日でも超満員でストレス。

時間が許すなら、次回は帰りも「こだま」のグリーン車を選ぼうと決めました。

そして柿の葉寿司食べ比べ、
    「柿の葉すし本舗たなか」は鯛2・鮭2・鯖3で7個入り1,144円

ネタや米の大きさは、平宗よりたなかの方が大きめ。
    たなかは角がカチッと四角くかため。平宗は程よいやわらかさ。
    ネタと米の酢や塩加減がたなかの方が強めで、やや食べ飽きる。
    柿の葉が平宗は厚めで、たなかは薄い。爪で引っかいて千切れること数回。

種類が豊富というのを差し引いても、食事としていただくなら平宗が好みでした。
    でも、日本酒と一緒なら、たなかくらいの味付けの方が負けないのかな。

やっぱり「柿の葉寿司」好きです。
    他のお店も食べ比べてみたいな。

そういえば、金沢も「柿の葉寿司」有名ですよね。
    来年は、もう一度金沢に行くことは決めていますが、他にはどこに行けるかしら~

気ままなぶらり旅に、最後までお付き合い、ありがとうございました!