台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒くなると行きたくなる台湾・・・また食べたいもの(しじみ醤油漬け、小龍包、焼き芋他)、前回までに食べられなかったものを食べ、マッサージをしに行こうという前回の旅行の趣旨のまま、夫婦で4回目の台北です。<br />ホテルと部屋にこだわる妻とビジネスクラスにこだわる夫が、限られた休暇日程と予算、つたない英語力でコスパを求めて個人手配旅行をしています。今回は夏休みも取れず働いて疲れている主人の希望を受けて、チャイナエアラインのビジネスクラスを利用し、ホテルも主人指定の日系2軒のホテル(ロイヤルニッコータイペイとオークラプレステージタイペイ)に初めて滞在しました。<br /><br />12/9(金)成田14:35→台北(桃園)17:45 CI101便<br />成田のチャイナエアラインのラウンジで昼食。行きはB747-400でシートピッチが長くて足元が広い。エアポートバスとタクシーで移動し、ホテルロイヤルニッコーにチェックイン。京鼎樓(再訪)で小龍包やしじみ醤油漬けの夕食。ホテル近くの夏威夷養生行館(初訪)で足裏マッサージ。<br /><br />12/10(土)永楽市場隣の金仙魚丸(再)で排骨飯や蝦捲等の朝食。林茂森茶業(初)でお茶購入。子村荘園(初)で欲しかった金魚ティーバックを購入。元気養生会館(初)で全身マッサージ後、前日の京鼎樓隣の伍染玖牛肉麺(新)で夕食。雙連圓仔湯(再)で焼麻●(米+署)とあずき+蓮の実+白きくらげ+白玉のおしるこ。<br /><br />12/11(日)ホテルのビュッフェ朝食。犁記餅店(再)でお土産のパイナップルケーキ購入。ホテルロイヤルニッコーをチェックアウトし、オークラプレステージへ移動。荷物を預けて、龍山寺(再)へ。お参り後、AMO(初)でもパイナップルケーキを買い、金峰魯肉飯(初)で昼食。オークラプレステージは15時まで部屋にに入れなかったため、それまで20Fの大浴場で2時間まったり過ごす。チェックイン後、一番屋(初)でパイナップルケーキ購入。阿輝炒●(魚+善)魚(再)で夕食。舒心源養生会館(初)で全身マッサージ100分。<br /><br />12/12(月)ホテルで朝食ビュッフェ。タクシーで台北車駅へ行きエアポートバスに乗り換えて桃園空港へ。チャイナエアラインの第二ターミナル空港ラウンジとプラザラウンジで飲食。台北(桃園)14:30→成田18:30 CI18便<br /><br />【注意】<br />記載している航空運賃やホテル等は必ずしも最安金額ではありません。<br />レシートのないレストランの場合、個別でなく合計金額表示もあります。また、情報の保証はいたしかねます。<br />いつもはTIPも記載しておりますが、今回は台湾は特別な時以外はTIPは不要と判断しました。<br />

【支払金額を全部表示してみました】台北で金魚ティーバックを買い、また食べたいものとマッサージのために、チャイナエアラインのビジネスで(前半ロイヤルニッコー泊)

26いいね!

2016/12/09 - 2016/12/12

8988位(同エリア28006件中)

0

67

板橋マダム

板橋マダムさん

寒くなると行きたくなる台湾・・・また食べたいもの(しじみ醤油漬け、小龍包、焼き芋他)、前回までに食べられなかったものを食べ、マッサージをしに行こうという前回の旅行の趣旨のまま、夫婦で4回目の台北です。
ホテルと部屋にこだわる妻とビジネスクラスにこだわる夫が、限られた休暇日程と予算、つたない英語力でコスパを求めて個人手配旅行をしています。今回は夏休みも取れず働いて疲れている主人の希望を受けて、チャイナエアラインのビジネスクラスを利用し、ホテルも主人指定の日系2軒のホテル(ロイヤルニッコータイペイとオークラプレステージタイペイ)に初めて滞在しました。

12/9(金)成田14:35→台北(桃園)17:45 CI101便
成田のチャイナエアラインのラウンジで昼食。行きはB747-400でシートピッチが長くて足元が広い。エアポートバスとタクシーで移動し、ホテルロイヤルニッコーにチェックイン。京鼎樓(再訪)で小龍包やしじみ醤油漬けの夕食。ホテル近くの夏威夷養生行館(初訪)で足裏マッサージ。

12/10(土)永楽市場隣の金仙魚丸(再)で排骨飯や蝦捲等の朝食。林茂森茶業(初)でお茶購入。子村荘園(初)で欲しかった金魚ティーバックを購入。元気養生会館(初)で全身マッサージ後、前日の京鼎樓隣の伍染玖牛肉麺(新)で夕食。雙連圓仔湯(再)で焼麻●(米+署)とあずき+蓮の実+白きくらげ+白玉のおしるこ。

12/11(日)ホテルのビュッフェ朝食。犁記餅店(再)でお土産のパイナップルケーキ購入。ホテルロイヤルニッコーをチェックアウトし、オークラプレステージへ移動。荷物を預けて、龍山寺(再)へ。お参り後、AMO(初)でもパイナップルケーキを買い、金峰魯肉飯(初)で昼食。オークラプレステージは15時まで部屋にに入れなかったため、それまで20Fの大浴場で2時間まったり過ごす。チェックイン後、一番屋(初)でパイナップルケーキ購入。阿輝炒●(魚+善)魚(再)で夕食。舒心源養生会館(初)で全身マッサージ100分。

12/12(月)ホテルで朝食ビュッフェ。タクシーで台北車駅へ行きエアポートバスに乗り換えて桃園空港へ。チャイナエアラインの第二ターミナル空港ラウンジとプラザラウンジで飲食。台北(桃園)14:30→成田18:30 CI18便

【注意】
記載している航空運賃やホテル等は必ずしも最安金額ではありません。
レシートのないレストランの場合、個別でなく合計金額表示もあります。また、情報の保証はいたしかねます。
いつもはTIPも記載しておりますが、今回は台湾は特別な時以外はTIPは不要と判断しました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【旅行時期と旅行先の経緯】<br />今年は3月に台湾高雄を訪問。夏休みはベトナムのダナンを想定していたら、4月に異動した主人の仕事が忙しく取得できず。紆余曲折あり、1月に夏休み(?)の長期休暇を計画し、その前に二人の予定を調整して4日間で台北へ行くことになりました。ビーチリゾートでまったりが好きな夫婦ですがそれは夏休みの長期休暇で、それとは別にすっかり台湾へはまって毎年4~5日間で出かけています。冬に行く台北は、曇っているけど真夏の暑さや大雨もなく。寒い東京から行くと温泉の楽しみもあります。以前行った北投温泉の三二行館が良かったので、今度はグランドビューリゾート北投に宿泊して温泉三昧とホテルのおいしい朝食を楽しみにしていたら、主人から今回は3泊と短いので北投温泉へ行かないと言われがっかり。北投近くには、今回立ち寄って買いたいと思っている写真の金魚ちゃんティーバックもあるので、私のプランが崩壊です。

    【旅行時期と旅行先の経緯】
    今年は3月に台湾高雄を訪問。夏休みはベトナムのダナンを想定していたら、4月に異動した主人の仕事が忙しく取得できず。紆余曲折あり、1月に夏休み(?)の長期休暇を計画し、その前に二人の予定を調整して4日間で台北へ行くことになりました。ビーチリゾートでまったりが好きな夫婦ですがそれは夏休みの長期休暇で、それとは別にすっかり台湾へはまって毎年4~5日間で出かけています。冬に行く台北は、曇っているけど真夏の暑さや大雨もなく。寒い東京から行くと温泉の楽しみもあります。以前行った北投温泉の三二行館が良かったので、今度はグランドビューリゾート北投に宿泊して温泉三昧とホテルのおいしい朝食を楽しみにしていたら、主人から今回は3泊と短いので北投温泉へ行かないと言われがっかり。北投近くには、今回立ち寄って買いたいと思っている写真の金魚ちゃんティーバックもあるので、私のプランが崩壊です。

  • 【ホテルの経緯】<br />ホテルは北投温泉に泊まるのを却下されたため、今まで泊まった中で良かったサンワンレジデンスやレスイートかシティ・スイートにするか、いやいや新しいホテルにチャレンジするか迷って決めかねていたら、主人からロイヤルニッコーがいいと指定され。どこから予約するのが安いのか調査し、丁度為替が動いていた時期だったので様子見していたら、3泊目が予約できず。あわてて11/27ホテルHPからプレミア・ツインルーム2泊で予約。3泊目もじゃあ歩いてホテルチェンジできるオークラプレステージ(写真)がいいと主人からの指定があり。このときは次期アメリカ大統領選でトランプ氏勝利で110円前後から100円の円高になったと思ったら114円まで円安が進み、様子見している内にホテルHPの20%引がなくなってしまい。結局楽天トラベルで12/4オークラプレステージルームハリウッドツイン15階以上で予約しました。<br />いつもなら妻の選んだホテル・部屋なのですが、今回は主人の選んだ日系ホテル2軒を優先し、その代わりしっかり自分の好きな部屋を選択しました。

    【ホテルの経緯】
    ホテルは北投温泉に泊まるのを却下されたため、今まで泊まった中で良かったサンワンレジデンスやレスイートかシティ・スイートにするか、いやいや新しいホテルにチャレンジするか迷って決めかねていたら、主人からロイヤルニッコーがいいと指定され。どこから予約するのが安いのか調査し、丁度為替が動いていた時期だったので様子見していたら、3泊目が予約できず。あわてて11/27ホテルHPからプレミア・ツインルーム2泊で予約。3泊目もじゃあ歩いてホテルチェンジできるオークラプレステージ(写真)がいいと主人からの指定があり。このときは次期アメリカ大統領選でトランプ氏勝利で110円前後から100円の円高になったと思ったら114円まで円安が進み、様子見している内にホテルHPの20%引がなくなってしまい。結局楽天トラベルで12/4オークラプレステージルームハリウッドツイン15階以上で予約しました。
    いつもなら妻の選んだホテル・部屋なのですが、今回は主人の選んだ日系ホテル2軒を優先し、その代わりしっかり自分の好きな部屋を選択しました。

  • 【フライトの経緯】<br />フライトは、一度LCCを利用してみたい妻は、バニラ航空のキャンペーンでよい時間帯でも片道3990円を見つけたので主人に打診すると、飛行機に乗っている時間も快適な旅行をしたいと却下され・・・エバーかチャイナのビジネスクラスが良いと言われ、確かにどちらも以前利用して良かったので反対はせず。結局主人が決めたチャイナエアラインのビジネスクラスでHPから11/9予約しました。ま、JALのビジネスに比べれば安いし、新しくできた桃園空港第1ターミナルのチャイナのラウンジが気に入っていたので。

    【フライトの経緯】
    フライトは、一度LCCを利用してみたい妻は、バニラ航空のキャンペーンでよい時間帯でも片道3990円を見つけたので主人に打診すると、飛行機に乗っている時間も快適な旅行をしたいと却下され・・・エバーかチャイナのビジネスクラスが良いと言われ、確かにどちらも以前利用して良かったので反対はせず。結局主人が決めたチャイナエアラインのビジネスクラスでHPから11/9予約しました。ま、JALのビジネスに比べれば安いし、新しくできた桃園空港第1ターミナルのチャイナのラウンジが気に入っていたので。

  • 【買い物・お土産結果】<br />何度も台湾に来ているので、お土産は少ないです。といいつつも、自宅消費用のお茶と欲しかった金魚ティーバック、3軒のパイナップルケーキです。パイナップルケーキはやはり微熱山丘の100%パイナップルがおいしいのですが、私は佳徳●(左に米編+右上に羊で下の線が出ない+右下に点4つ)」)餅のクランベリーケーキが大好き。旅行中も夫婦でどっちで買おうか迷い、今回は主人の職場土産に主人の好きな犁記餅店のPケーキを購入、自分達の食べ比べ用にガイドブックによくのっているAMOと台北ナビ第五回パイナップルケーキ選手権で第一位になった一番屋にも行って買ってみました。

    【買い物・お土産結果】
    何度も台湾に来ているので、お土産は少ないです。といいつつも、自宅消費用のお茶と欲しかった金魚ティーバック、3軒のパイナップルケーキです。パイナップルケーキはやはり微熱山丘の100%パイナップルがおいしいのですが、私は佳徳●(左に米編+右上に羊で下の線が出ない+右下に点4つ)」)餅のクランベリーケーキが大好き。旅行中も夫婦でどっちで買おうか迷い、今回は主人の職場土産に主人の好きな犁記餅店のPケーキを購入、自分達の食べ比べ用にガイドブックによくのっているAMOと台北ナビ第五回パイナップルケーキ選手権で第一位になった一番屋にも行って買ってみました。

  • 2016年12月9日(金) 1日目<br />台湾で4日間のため荷物も少なく、今回はお土産もたくさん買う訳ではないので、トランクは一人1個でなく二人で1個にしました。いつもはクレジットカード特典のプライオリティパスで手荷物空港宅配サービスが無料なので利用していますが、主人の荷造りが前日までにできないので持参してスカイライナーで成田空港第二ターミナルへ。やっぱり手ぶらで空港へ行ける手軽さ・楽を覚えてしまったので、トランクの持ち歩きや電車移動も大変なことを痛感。次回からは必ず宅配で頼もうと誓いました。<br />JALビジネスだと何時間前でもチェックイン可能ですが、チャイナのカウンターはビジネスクラスでも受付がクローズして待たされました。フライト出発2時間半前にスタッフ達がカウンター内で打ち合わせ終了後、カウンター前に整列して一例してから受付開始です。Sky Priorityの受付は2つしかありませんが、受付開始後エコノミーの受付もSky Priorityのお客を優先していたのですぐに案内してもらえました。

    2016年12月9日(金) 1日目
    台湾で4日間のため荷物も少なく、今回はお土産もたくさん買う訳ではないので、トランクは一人1個でなく二人で1個にしました。いつもはクレジットカード特典のプライオリティパスで手荷物空港宅配サービスが無料なので利用していますが、主人の荷造りが前日までにできないので持参してスカイライナーで成田空港第二ターミナルへ。やっぱり手ぶらで空港へ行ける手軽さ・楽を覚えてしまったので、トランクの持ち歩きや電車移動も大変なことを痛感。次回からは必ず宅配で頼もうと誓いました。
    JALビジネスだと何時間前でもチェックイン可能ですが、チャイナのカウンターはビジネスクラスでも受付がクローズして待たされました。フライト出発2時間半前にスタッフ達がカウンター内で打ち合わせ終了後、カウンター前に整列して一例してから受付開始です。Sky Priorityの受付は2つしかありませんが、受付開始後エコノミーの受付もSky Priorityのお客を優先していたのですぐに案内してもらえました。

  • ボーディングパスとラウンジ券をもらってチェックイン終了。セキュリティチェックはプライオリティの所へ行かなくてもすいていたので、近いところで問題なく通過。出国審査は前回登録したので、多少並んでいた有人ゲートの右側にある自動化ゲートへ。誰も使用していないのですぐに終わるはずが、パスポートを載せる向きや両手人差し指を載せて押すというのが上手くできずモタモタ。係員に教えてもらい完了後、しっかり右奥の係員事務室へ行って出国スタンプを押してもらいました。<br />チャイナエアラインのラウンジ(写真)はエスカレーターで1階降りた2階にあります。<br />

    ボーディングパスとラウンジ券をもらってチェックイン終了。セキュリティチェックはプライオリティの所へ行かなくてもすいていたので、近いところで問題なく通過。出国審査は前回登録したので、多少並んでいた有人ゲートの右側にある自動化ゲートへ。誰も使用していないのですぐに終わるはずが、パスポートを載せる向きや両手人差し指を載せて押すというのが上手くできずモタモタ。係員に教えてもらい完了後、しっかり右奥の係員事務室へ行って出国スタンプを押してもらいました。
    チャイナエアラインのラウンジ(写真)はエスカレーターで1階降りた2階にあります。

  • 他エアラインでも利用できるようですが、先客は2~3組のみ。がらがらでしたが、その後チェックインをすませた客がどんどん入ってきて、料理の補充が間に合わないときもありました。日系ラウンジに比べたらメニューは物足りませんが、一応そろっています。写真のクロワッサンサンドイッチの他にシナモンロールやチョコパイ、カルゾネなどのパンも数種類あり、握りずしはありませんが海苔巻き、いなりずしもあります。コンビニおにぎりは種類があるのですが、1種類1個しかおいていないので補充されたときに選択可能です。日本人はつまみの他にコンビニおにぎりとミニどん兵衛かミニカップヌードルを食べている人が多かったです。

    他エアラインでも利用できるようですが、先客は2~3組のみ。がらがらでしたが、その後チェックインをすませた客がどんどん入ってきて、料理の補充が間に合わないときもありました。日系ラウンジに比べたらメニューは物足りませんが、一応そろっています。写真のクロワッサンサンドイッチの他にシナモンロールやチョコパイ、カルゾネなどのパンも数種類あり、握りずしはありませんが海苔巻き、いなりずしもあります。コンビニおにぎりは種類があるのですが、1種類1個しかおいていないので補充されたときに選択可能です。日本人はつまみの他にコンビニおにぎりとミニどん兵衛かミニカップヌードルを食べている人が多かったです。

  • 写真は、紙皿に入った焼きそば、カレーポテト、シュウマイや餡まん、冷蔵ケースに並んでいたオードブル(オリーブやチーズ、フルーツカップ等)をまずとってきて、生ビールサーバーで乾杯です。丁度お昼時間なので、主食系もがっつりいただきました。機内食が出るとわかっていても、セーブができません。主人はその後赤ワインや日本酒へ。ナッツや柿の種で時間を過ごします。ラウンジにはPCとコピー機が置いてあります。<br />少し早めにラウンジを出て、今日はちょっと先の71番ゲートへ。飛行機はチャイナの梅の花マーク機材でなく、ワンワールドの文字でした。<br />

    写真は、紙皿に入った焼きそば、カレーポテト、シュウマイや餡まん、冷蔵ケースに並んでいたオードブル(オリーブやチーズ、フルーツカップ等)をまずとってきて、生ビールサーバーで乾杯です。丁度お昼時間なので、主食系もがっつりいただきました。機内食が出るとわかっていても、セーブができません。主人はその後赤ワインや日本酒へ。ナッツや柿の種で時間を過ごします。ラウンジにはPCとコピー機が置いてあります。
    少し早めにラウンジを出て、今日はちょっと先の71番ゲートへ。飛行機はチャイナの梅の花マーク機材でなく、ワンワールドの文字でした。

  • チャイナエアライン101便<br />成田14:35発→台北(桃園)17:45着<br />チャイナエアラインのHPから11/9予約で、1人往復52,870円×2人=105,740円でした。チャイナのビジネスは安いと思うのですが、映画やビデオがあまり日本人向けでないので物足りないです。帰りはチャンネルが壊れていたのか二人とも全く見れず(まあ、見たいものもなかったのでフライト情報画面に設定しようとしたらそれすら稼働せず)。<br />前回同じ時間のビジネスで利用したときはとてもいい席だったのですが、今回は機材が異なるのと混んでいるようで事前に予約した18K18J席でした。足元はとても広いです。離陸前にCAが挨拶に来て、水かジュースとスナックをすすめてくれます。<br />

    チャイナエアライン101便
    成田14:35発→台北(桃園)17:45着
    チャイナエアラインのHPから11/9予約で、1人往復52,870円×2人=105,740円でした。チャイナのビジネスは安いと思うのですが、映画やビデオがあまり日本人向けでないので物足りないです。帰りはチャンネルが壊れていたのか二人とも全く見れず(まあ、見たいものもなかったのでフライト情報画面に設定しようとしたらそれすら稼働せず)。
    前回同じ時間のビジネスで利用したときはとてもいい席だったのですが、今回は機材が異なるのと混んでいるようで事前に予約した18K18J席でした。足元はとても広いです。離陸前にCAが挨拶に来て、水かジュースとスナックをすすめてくれます。

  • 離陸後、成田上空は晴れていたのに東京湾を過ぎると雲が多くなり。せっかく富士山が見えるかもと右窓側の席にしたのに、雲の上でなにも見えません。<br />食事の前のドリンクは、もちろん写真のシャンパンで乾杯です。<br />TV画面は前の席の背面でなく、手すりから取り出すタイプ。プログラムを見ると、JALのような日本語ビデオの充実は望めません。「君の名は。」があると思ったら、なんと予告でした。見たかったなぁ。仕方なくインサイド・ヘッドを選択。主人は持参したiPadの映画を見ています。

    離陸後、成田上空は晴れていたのに東京湾を過ぎると雲が多くなり。せっかく富士山が見えるかもと右窓側の席にしたのに、雲の上でなにも見えません。
    食事の前のドリンクは、もちろん写真のシャンパンで乾杯です。
    TV画面は前の席の背面でなく、手すりから取り出すタイプ。プログラムを見ると、JALのような日本語ビデオの充実は望めません。「君の名は。」があると思ったら、なんと予告でした。見たかったなぁ。仕方なくインサイド・ヘッドを選択。主人は持参したiPadの映画を見ています。

  • 機内食は主人が写真の和食、私が洋食を選択しました。<br />メニューを見ると、えび艶煮昆布巻きの前菜、鮭イクラの酢の物、抹茶豆腐の小鉢、青ヒラス山椒照焼他の台の物となっています。ごはん、味噌汁、香の物もついて。青ヒラスって魚は初めて聞いたのですが、おいしかったそうです。

    機内食は主人が写真の和食、私が洋食を選択しました。
    メニューを見ると、えび艶煮昆布巻きの前菜、鮭イクラの酢の物、抹茶豆腐の小鉢、青ヒラス山椒照焼他の台の物となっています。ごはん、味噌汁、香の物もついて。青ヒラスって魚は初めて聞いたのですが、おいしかったそうです。

  • 私の方の洋食は、メインをポークスペアリブの煮込みかビーフフィレのグリルからチョイスできるので、ビーフにしてみました。付け合わせはポテトで味噌マヨネーズのマスタードソースとあります。サーモンのサラダにロールパン。このほかに温めたパンを持ってきてくれたので、ガーリックバケットをいただきました。シャンパンのおかわりもしてくれます。

    私の方の洋食は、メインをポークスペアリブの煮込みかビーフフィレのグリルからチョイスできるので、ビーフにしてみました。付け合わせはポテトで味噌マヨネーズのマスタードソースとあります。サーモンのサラダにロールパン。このほかに温めたパンを持ってきてくれたので、ガーリックバケットをいただきました。シャンパンのおかわりもしてくれます。

  • デザートはフルーツの他にオペラケーキココナッツマンゴーケーキかハーゲンダッツアイスクリームを選べますが、迷わず二人ともハーゲンダッツです。行きはバニラで帰りはチョコ味が出てきました。ケーキの現物を見て選択した訳ではありません。食事後トイレへ行ったときにケーキが見えたのですが、これならやっぱりハーゲンダッツで後悔なしのレベルでした。主人はコーヒー、私は烏龍茶で終了です。<br />その後、椅子を水平にしてしばらく寝たのですが、足元が余裕あるのに頭がどうしても下がりきらず水平にはなっていなかったような。<br />ビジネスクラスだとあっという間のフライト時間で、夕焼けの台湾に到着です。

    デザートはフルーツの他にオペラケーキココナッツマンゴーケーキかハーゲンダッツアイスクリームを選べますが、迷わず二人ともハーゲンダッツです。行きはバニラで帰りはチョコ味が出てきました。ケーキの現物を見て選択した訳ではありません。食事後トイレへ行ったときにケーキが見えたのですが、これならやっぱりハーゲンダッツで後悔なしのレベルでした。主人はコーヒー、私は烏龍茶で終了です。
    その後、椅子を水平にしてしばらく寝たのですが、足元が余裕あるのに頭がどうしても下がりきらず水平にはなっていなかったような。
    ビジネスクラスだとあっという間のフライト時間で、夕焼けの台湾に到着です。

  • ビジネスクラスなので早く機外に出たものの、入国の行列で並んで待たされます。エコノミー席の客がそれに続いてさらに混雑が続きます。外国人用カウンターはあるのに開けている窓口が少なく。台湾人の窓口はスムーズなのに。やっと終わってターンテーブルの荷物を取りに行くと、先に入国して荷物を待つ台湾人の人だらけ。ビジネスの荷物は出てくるのが早いので私達のトランクが回っていたので、ピックアップして外へ出ます。<br />すぐに写真のリムジンバスの切符売り場へ歩いて行き、國光の窓口で125元×2人=250元支払い。

    ビジネスクラスなので早く機外に出たものの、入国の行列で並んで待たされます。エコノミー席の客がそれに続いてさらに混雑が続きます。外国人用カウンターはあるのに開けている窓口が少なく。台湾人の窓口はスムーズなのに。やっと終わってターンテーブルの荷物を取りに行くと、先に入国して荷物を待つ台湾人の人だらけ。ビジネスの荷物は出てくるのが早いので私達のトランクが回っていたので、ピックアップして外へ出ます。
    すぐに写真のリムジンバスの切符売り場へ歩いて行き、國光の窓口で125元×2人=250元支払い。

  • 外の國光バス乗り場3番は複数の路線バス乗り場のようです。行列でしたが、どうやら路線番号1819台北車●(立+占)行きのバスが来ているらしく、列をぬけて係員に降りる場所を言うとそれによって荷物を入れるトランクの場所が異なるようで指示に従います。私たちもすぐに後に続き、乗車すると二人席が唯一空いていた席にすわりました。<br />高速はそこそこでしたが街中にはいるとのろのろ運転になり。本当はアンバサダーホテルで降りすぐにそこから歩く予定だったのですが、降りそびれてそのまま終点の台北車●(立+占)まで行ってしまいました。<br />すぐに駅前からタクシーに乗り換えて、ホテルへ向かいます。運転手に英語でHotel Royalと言ってもわからなかったので、メモに書いておいた「老爺大酒店」を見せてOK。近いのでメーターは85元でしたが、トランクを出し入れしてくれたので100元でお釣りなしに。

    外の國光バス乗り場3番は複数の路線バス乗り場のようです。行列でしたが、どうやら路線番号1819台北車●(立+占)行きのバスが来ているらしく、列をぬけて係員に降りる場所を言うとそれによって荷物を入れるトランクの場所が異なるようで指示に従います。私たちもすぐに後に続き、乗車すると二人席が唯一空いていた席にすわりました。
    高速はそこそこでしたが街中にはいるとのろのろ運転になり。本当はアンバサダーホテルで降りすぐにそこから歩く予定だったのですが、降りそびれてそのまま終点の台北車●(立+占)まで行ってしまいました。
    すぐに駅前からタクシーに乗り換えて、ホテルへ向かいます。運転手に英語でHotel Royalと言ってもわからなかったので、メモに書いておいた「老爺大酒店」を見せてOK。近いのでメーターは85元でしたが、トランクを出し入れしてくれたので100元でお釣りなしに。

  • タクシーを降りるとすぐにドアマンがトランクを預かってくれ、私たちは写真のチェックインカウンターへ。予約画面の紙を渡し、パスポートやクレジットカードを見せ、カードキーをもらってすぐに手続きが終了したので、自分達でトランクを持って5階へ行くとエレベーター降りてすぐの部屋でした。実は、ホテルHPから予約した際に、団体客とは別のフロアで静かな部屋をリクエストしたのですが、それで低層階になったのかなと思ったものの、エレベーター近くの部屋は何故?案の定、その日も翌日も廊下を話しながら通る人の会話が筒抜けです。日本語でしたので、大陸客とは別のフロアにしてくれたのかもしれませんが、どう考えてもエレベーター近くはやはり人通りがあって一番うるさいと思われるのですが。

    タクシーを降りるとすぐにドアマンがトランクを預かってくれ、私たちは写真のチェックインカウンターへ。予約画面の紙を渡し、パスポートやクレジットカードを見せ、カードキーをもらってすぐに手続きが終了したので、自分達でトランクを持って5階へ行くとエレベーター降りてすぐの部屋でした。実は、ホテルHPから予約した際に、団体客とは別のフロアで静かな部屋をリクエストしたのですが、それで低層階になったのかなと思ったものの、エレベーター近くの部屋は何故?案の定、その日も翌日も廊下を話しながら通る人の会話が筒抜けです。日本語でしたので、大陸客とは別のフロアにしてくれたのかもしれませんが、どう考えてもエレベーター近くはやはり人通りがあって一番うるさいと思われるのですが。

  • Hotel Royal Taipei 老爺大酒店<br />プレミア・ツインルーム 38㎡<br />11/27ホテルHPから予約しました。<br />スペシャルプロモーション20%オフで12/9泊5000元、12/10泊4760元、税・サービス料込で11,272.80元。<br />いつもホテルには朝食をつけて、クラブルームがあるとラウンジが利用できる部屋にしてしまうのですが、そうすると外で食べる回数が制限されるため、今回は朝食なしで予約しました。ただ、このホテルの朝食が台北一おいしいと台北ナビに記載があったので、1回は食べなくてはと、別途追加料金を払って食べる予定です。

    Hotel Royal Taipei 老爺大酒店
    プレミア・ツインルーム 38㎡
    11/27ホテルHPから予約しました。
    スペシャルプロモーション20%オフで12/9泊5000元、12/10泊4760元、税・サービス料込で11,272.80元。
    いつもホテルには朝食をつけて、クラブルームがあるとラウンジが利用できる部屋にしてしまうのですが、そうすると外で食べる回数が制限されるため、今回は朝食なしで予約しました。ただ、このホテルの朝食が台北一おいしいと台北ナビに記載があったので、1回は食べなくてはと、別途追加料金を払って食べる予定です。

    ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

    日系ホテルに期待しすぎて、ちょっとがっかり by 板橋マダムさん
  • 私たちは観光メインでホテルは寝に帰るだけの旅行者ではなく、部屋で過ごす時間が多い方なのでゆったりした部屋・ホテルにしています。せっかくの旅行なのに狭い部屋やひどいホテルで後悔したくないので、多少値段が高くてもそこにはお金をかけます。もちろん、コスパも検討しますが・・・書き物やパソコンで机を使用するので部屋にこのようなライト付デスクのある部屋で、ベッド2つが希望です。<br />ここのホテルは、wi_fiにパスワードが必要で、チェックイン時に教えてくれます。<br />デスクの後ろにはリクエストしていなくても空気清浄機があって、作動していました。

    私たちは観光メインでホテルは寝に帰るだけの旅行者ではなく、部屋で過ごす時間が多い方なのでゆったりした部屋・ホテルにしています。せっかくの旅行なのに狭い部屋やひどいホテルで後悔したくないので、多少値段が高くてもそこにはお金をかけます。もちろん、コスパも検討しますが・・・書き物やパソコンで机を使用するので部屋にこのようなライト付デスクのある部屋で、ベッド2つが希望です。
    ここのホテルは、wi_fiにパスワードが必要で、チェックイン時に教えてくれます。
    デスクの後ろにはリクエストしていなくても空気清浄機があって、作動していました。

  • TVはNHKが4チャンネル設定あり。24=NHK World Premium、32=NHK(BS2)(BS Premium)、33=NHK(BS1)、34=NHK(English)になります。<br />TV下に冷蔵庫、湯沸かしポットやお茶セットが置いてあります。お皿とナイフ、フォークセットが用意されていましたが、ウェルカムフルーツはなく。ウェルカムスイーツもありません。その後、朝食レストランでウェルカムフルーツかスイーツの話をしている宿泊客がいたので、私たちの部屋は忘れられているのか?と心配してチェックアウトの際にフロントで聞いてみると、パッケージによって付いていたり付いていなかったりするとの回答でした。安い旅行会社のパックツアーで付いていないならわかるのですが、ホテルのHPから予約しいる最低クラスの部屋でなくても付いていないとは。あの宿泊客がスイートルームだったとは思えないのですが。ホテルのパイナップルケーキ1つでも置いてあれば、宣伝になると思うのですがねぇ。

    TVはNHKが4チャンネル設定あり。24=NHK World Premium、32=NHK(BS2)(BS Premium)、33=NHK(BS1)、34=NHK(English)になります。
    TV下に冷蔵庫、湯沸かしポットやお茶セットが置いてあります。お皿とナイフ、フォークセットが用意されていましたが、ウェルカムフルーツはなく。ウェルカムスイーツもありません。その後、朝食レストランでウェルカムフルーツかスイーツの話をしている宿泊客がいたので、私たちの部屋は忘れられているのか?と心配してチェックアウトの際にフロントで聞いてみると、パッケージによって付いていたり付いていなかったりするとの回答でした。安い旅行会社のパックツアーで付いていないならわかるのですが、ホテルのHPから予約しいる最低クラスの部屋でなくても付いていないとは。あの宿泊客がスイートルームだったとは思えないのですが。ホテルのパイナップルケーキ1つでも置いてあれば、宣伝になると思うのですがねぇ。

  • ワードロープの中には大き目のセイフティボックスがあり、持参したパソコンが入る大きさで〇。<br />バスローブがかかっていますが、このほかにパジャマが用意されていたので利用しました。ズボンのない、長い丈のパジャマです。2軒目のオークラプレステージでは部屋にパジャマもなかったので日系ホテルなら浴衣があるかもとハウスキーパーに電話で浴衣があるかと聞いてみると、届けてくれたのはやはりズボンなしのパジャマでした。<br />スリッパは台湾でよく見る紙のようなペラペラスリッパではありません。最近はこのようにスリッパもそうですが歯ブラシ、コップ等色違いを用意してくれるところが増えて区別できていいですね。

    ワードロープの中には大き目のセイフティボックスがあり、持参したパソコンが入る大きさで〇。
    バスローブがかかっていますが、このほかにパジャマが用意されていたので利用しました。ズボンのない、長い丈のパジャマです。2軒目のオークラプレステージでは部屋にパジャマもなかったので日系ホテルなら浴衣があるかもとハウスキーパーに電話で浴衣があるかと聞いてみると、届けてくれたのはやはりズボンなしのパジャマでした。
    スリッパは台湾でよく見る紙のようなペラペラスリッパではありません。最近はこのようにスリッパもそうですが歯ブラシ、コップ等色違いを用意してくれるところが増えて区別できていいですね。

  • バスルームはトイレが別になっています。<br />部屋を広く見せる効果のブライドがありますが、いつも思うのはブラインドを開けたままにするお客がいるのでしょうか。ブラインドを閉じても羽の閉じ具合が悪いところから見えそうな気がして夫婦といえども嫌なのですが。<br />洗面所のシンクは1つですが、荷物を置けるスペースが広くて便利です。洗面所まわりに荷物を広げる場所が狭かったり、入浴時に着替え等を置ける場所がないホテルが多いですよね。<br />アメニティがロクシタンなのも女性には◎<br />バスルームにTVがあるのですが、ここのホテルはバスタブ外のシンク台の天井近くで果たして画面が見えるのか疑問です。

    バスルームはトイレが別になっています。
    部屋を広く見せる効果のブライドがありますが、いつも思うのはブラインドを開けたままにするお客がいるのでしょうか。ブラインドを閉じても羽の閉じ具合が悪いところから見えそうな気がして夫婦といえども嫌なのですが。
    洗面所のシンクは1つですが、荷物を置けるスペースが広くて便利です。洗面所まわりに荷物を広げる場所が狭かったり、入浴時に着替え等を置ける場所がないホテルが多いですよね。
    アメニティがロクシタンなのも女性には◎
    バスルームにTVがあるのですが、ここのホテルはバスタブ外のシンク台の天井近くで果たして画面が見えるのか疑問です。

  • 荷ほどきして、夕食はホテルから歩いて京鼎樓へ。20:30頃で待ちなしで今日は2Fへ案内されました。ここのしじみにんにく醤油漬けが大好きなので台北に来ると早々に訪れます。ラウンジや機内食を食べてそんなに空腹ではないのですが、早くしじみ醤油漬けが食べたくて。仕込んであるので調理時間なしでビールと一緒にいただけます。他店ではもっと甘みの少ない味もありますが、私はここの甘辛い味付けが一番好き。

    荷ほどきして、夕食はホテルから歩いて京鼎樓へ。20:30頃で待ちなしで今日は2Fへ案内されました。ここのしじみにんにく醤油漬けが大好きなので台北に来ると早々に訪れます。ラウンジや機内食を食べてそんなに空腹ではないのですが、早くしじみ醤油漬けが食べたくて。仕込んであるので調理時間なしでビールと一緒にいただけます。他店ではもっと甘みの少ない味もありますが、私はここの甘辛い味付けが一番好き。

    京鼎楼 中華

  • 今日は普通の小籠包でなくカニみそと豚肉の小龍包を注文。さめない内にと急いでいただくと、これもおいしいです。定番の空心菜炒めはそれだけでもおいしいですが、味の濃いしじみ醤油漬けと一緒に食べると更においしく。あれだけ食べたのに、この3品はおいしく完食しました。本当は他にも注文したいものはあるのですが、二人だと食べきれないOR食べ過ぎて苦しくなってしまうので。<br />隣のテーブルのカップルは他の料理の他に小籠包の蒸籠が3つも届いていました。いろいろ食べ比べしてみたい気持ちはわかりますが、果たして食べきれたのか。最初に来たときに、日本人観光客がやはり小籠包をたくさん注文して残して帰っていたのを目にして、もったいないなぁと感じてしまいました。小椀文化でB級グルメの食べ歩きができる台湾ですが、レストランのこの蒸籠の小籠包の数がネックですね。同じ個数でもいろいろな味をMIXできるといいのですが。最近はハーフで注文できるところもあるようですが、一人で旅行している人に蒸籠小籠包は大変かも。

    今日は普通の小籠包でなくカニみそと豚肉の小龍包を注文。さめない内にと急いでいただくと、これもおいしいです。定番の空心菜炒めはそれだけでもおいしいですが、味の濃いしじみ醤油漬けと一緒に食べると更においしく。あれだけ食べたのに、この3品はおいしく完食しました。本当は他にも注文したいものはあるのですが、二人だと食べきれないOR食べ過ぎて苦しくなってしまうので。
    隣のテーブルのカップルは他の料理の他に小籠包の蒸籠が3つも届いていました。いろいろ食べ比べしてみたい気持ちはわかりますが、果たして食べきれたのか。最初に来たときに、日本人観光客がやはり小籠包をたくさん注文して残して帰っていたのを目にして、もったいないなぁと感じてしまいました。小椀文化でB級グルメの食べ歩きができる台湾ですが、レストランのこの蒸籠の小籠包の数がネックですね。同じ個数でもいろいろな味をMIXできるといいのですが。最近はハーフで注文できるところもあるようですが、一人で旅行している人に蒸籠小籠包は大変かも。

  • 初めてのときは2F、2回目は地下1F、そして今回は2Fに案内されましたが、周囲は日本人ばかりです。日本人を固めているのか、多いのか。メニューにも日本語表記してあり、この注文表に個数を記入するーダー方式。<br />ガイドブックに5%割引の広告を載せているので今まで使用していました。今回はスマホを持参したので、スマホのクーポン画面を見せて5%引きで788元でした。合計金額のレシートだけなので明細は記載されていませんが、この写真のオーダー表から計算すると、蟹粉小包320元、炒空心菜140元、●蜆仔小150元なので逆算すると値段が表示されていないキリンビール220元?あれ、1本なのに高いような?2本で計算されたのか?今頃気づきました。

    初めてのときは2F、2回目は地下1F、そして今回は2Fに案内されましたが、周囲は日本人ばかりです。日本人を固めているのか、多いのか。メニューにも日本語表記してあり、この注文表に個数を記入するーダー方式。
    ガイドブックに5%割引の広告を載せているので今まで使用していました。今回はスマホを持参したので、スマホのクーポン画面を見せて5%引きで788元でした。合計金額のレシートだけなので明細は記載されていませんが、この写真のオーダー表から計算すると、蟹粉小包320元、炒空心菜140元、●蜆仔小150元なので逆算すると値段が表示されていないキリンビール220元?あれ、1本なのに高いような?2本で計算されたのか?今頃気づきました。

  • 前回旅行時の残っていた台湾元が少なくなったので、ATMを探します。通りによくあるATMでは、お金をおろしているところが人目に気になるのと、もしカードが機械から出てこなかった時のことを考えるとなるべくさけたいです。昼間の銀行内ATMを利用したいところですが仕方ありません。<br />せめて建物内にないのかと、大きなリージェントホテル内ならATMあるのかと寄ってみたら、すごい人でいっぱいでびっくり。大型ホテルとは言え、大陸客がホテル内外でしゃべっていて、にぎやかです。ここに泊まらなくてよかったと思いました。結局ロイヤルニッコーに戻ってドアマンにATMを聞いたら、その先にあると教えてくれた道路に面した写真のむき出しのATMでカードキャッシングし、5000元引き出しました。これは、1/10口座引き落としだと利息が285円かかって18,414円になりますが、帰国後電話で金額確認して12/14振込返済すると利息が44円の18,173円の精算額になりました。ネット送金手数料が無料なので、最近は現地での日本円からの両替でなく、ATMカードキャッシングにしていつも振込返済にしています。<br />

    前回旅行時の残っていた台湾元が少なくなったので、ATMを探します。通りによくあるATMでは、お金をおろしているところが人目に気になるのと、もしカードが機械から出てこなかった時のことを考えるとなるべくさけたいです。昼間の銀行内ATMを利用したいところですが仕方ありません。
    せめて建物内にないのかと、大きなリージェントホテル内ならATMあるのかと寄ってみたら、すごい人でいっぱいでびっくり。大型ホテルとは言え、大陸客がホテル内外でしゃべっていて、にぎやかです。ここに泊まらなくてよかったと思いました。結局ロイヤルニッコーに戻ってドアマンにATMを聞いたら、その先にあると教えてくれた道路に面した写真のむき出しのATMでカードキャッシングし、5000元引き出しました。これは、1/10口座引き落としだと利息が285円かかって18,414円になりますが、帰国後電話で金額確認して12/14振込返済すると利息が44円の18,173円の精算額になりました。ネット送金手数料が無料なので、最近は現地での日本円からの両替でなく、ATMカードキャッシングにしていつも振込返済にしています。

  • ATMとホテル近くの夏威夷養生行館へ行き、足裏マッサージ30分+足湯10分一人450元なので二人で900元を最後に支払い。靴を脱いで、ズボンを半ズボンに履き替えてマッサージチェアでお茶を飲みながら開始。主人はすぐスタートでしが、妻の方は少し待たされ、椅子ごとについているTVをNHKにしてくれました。ここはビニール手袋なしの素手で乳液?オイル?でガシガシ。妻も男性がやってくれて、耐え切れずに時々痛いですと意思表明。<br />オークラプレステージの裏通りでロイヤルニッコーにも近いため、日本人観光客の利用が多い様子。日本語のできる女性は来た日本人に対応したり、携帯で予約を受け付けたりと忙しそうです。

    ATMとホテル近くの夏威夷養生行館へ行き、足裏マッサージ30分+足湯10分一人450元なので二人で900元を最後に支払い。靴を脱いで、ズボンを半ズボンに履き替えてマッサージチェアでお茶を飲みながら開始。主人はすぐスタートでしが、妻の方は少し待たされ、椅子ごとについているTVをNHKにしてくれました。ここはビニール手袋なしの素手で乳液?オイル?でガシガシ。妻も男性がやってくれて、耐え切れずに時々痛いですと意思表明。
    オークラプレステージの裏通りでロイヤルニッコーにも近いため、日本人観光客の利用が多い様子。日本語のできる女性は来た日本人に対応したり、携帯で予約を受け付けたりと忙しそうです。

    夏威夷養生行館 夏威夷養生行館【中山館(2号店)】 エステ・スパ・マッサージ

  • ホテルに戻ってシャワータイム。バスタブの横に洗い場もあるので、やはり日本人には便利ですね。シャワー後も足がつるつるでした。前回夫婦して足裏角質取りできれいになったので、今回もしてもらう予定でしたがこれなら不要かも。<br />京鼎楼の帰りにいつも立ち寄る欣欣百貨の地下スーパー。ここで商品と値段をチェックしています。缶ビール3本を購入して部屋の冷蔵庫で冷やします。台湾啤酒28元、台湾啤酒Premium32元、金牌啤酒29元で合計89元でした。<br />

    ホテルに戻ってシャワータイム。バスタブの横に洗い場もあるので、やはり日本人には便利ですね。シャワー後も足がつるつるでした。前回夫婦して足裏角質取りできれいになったので、今回もしてもらう予定でしたがこれなら不要かも。
    京鼎楼の帰りにいつも立ち寄る欣欣百貨の地下スーパー。ここで商品と値段をチェックしています。缶ビール3本を購入して部屋の冷蔵庫で冷やします。台湾啤酒28元、台湾啤酒Premium32元、金牌啤酒29元で合計89元でした。

  • 窓の外はすぐ横と正面に建物があってレースのカーテンは開けられず。ガラス戸に黒い線が入っているのでカーテンを開けてものぞき防止なのかもしれませんが、写真ではこんな黒い表示(写真は日中撮影したもの)になりました。台北のホテルでは眺めは期待できませんね。圓山大飯店のシティビューのベランダ付で1泊だけしてみようかという案もありましたが、出歩くのに不便なのでやめました。<br />部屋のエアコンは23度設定になっていて、夜は暑く感じるのですが朝は寒く感じることも。そういえば、空港からのリムジンバスはクーラーがきいていて、途中寒くて吹き出し口の向きをかえました。<br /><br /><br /><br />

    窓の外はすぐ横と正面に建物があってレースのカーテンは開けられず。ガラス戸に黒い線が入っているのでカーテンを開けてものぞき防止なのかもしれませんが、写真ではこんな黒い表示(写真は日中撮影したもの)になりました。台北のホテルでは眺めは期待できませんね。圓山大飯店のシティビューのベランダ付で1泊だけしてみようかという案もありましたが、出歩くのに不便なのでやめました。
    部屋のエアコンは23度設定になっていて、夜は暑く感じるのですが朝は寒く感じることも。そういえば、空港からのリムジンバスはクーラーがきいていて、途中寒くて吹き出し口の向きをかえました。



  • 2016年12月10日(土) 2日目<br />この部屋のトイレは個室でウォシュレット、小さな手洗い付きで広めです。実は2軒目のオークラプレステージの方がもっと広くて洗面所付の個室トイレで立派だったのですが、ドアが閉めてもずるずると開いてしまうというトラブルが。<br />そして台湾ではトイレットペーパーを流してはいけないのですが、ホテルにはそのような注意書きがなくいつも流していいのか、いけないのかと迷います。このゴミ箱が左側にあるのも気になり。インド人は左手でふくのでしょうが、日本人は(私だけなのか?)利き手の右手でふくので捨てるのであればゴミ箱は右に置いてほしい。

    2016年12月10日(土) 2日目
    この部屋のトイレは個室でウォシュレット、小さな手洗い付きで広めです。実は2軒目のオークラプレステージの方がもっと広くて洗面所付の個室トイレで立派だったのですが、ドアが閉めてもずるずると開いてしまうというトラブルが。
    そして台湾ではトイレットペーパーを流してはいけないのですが、ホテルにはそのような注意書きがなくいつも流していいのか、いけないのかと迷います。このゴミ箱が左側にあるのも気になり。インド人は左手でふくのでしょうが、日本人は(私だけなのか?)利き手の右手でふくので捨てるのであればゴミ箱は右に置いてほしい。

  • 昨日は一日よく食べたので、今朝はあまりお腹がすいておらず。ホテルの朝食は明日にして、今朝は外で食べることにして、夫婦でどこへ行こうと話あいました。スケジュールはだいたい当日ホテルの部屋で相談して決めることが多いです。<br />朝食から外食文化の台湾では、いろいろ選択はあります。有名な阜杭豆漿も気になるのですが、どうも食わず嫌いなのか、豆乳に揚げパンってそんなにおいしいのか?とイメージわかず。結局前回お弁当で食べたのがおいしかった金仙魚丸で、今度はスープと一緒にもう一度食べてみないねと散歩がてら歩いて行きました。曇っていますが雨は降っておらず、寒くも暑くもなくて、街歩きには丁度いい天気です。今日は小雨がパラついた時もありましたが、持参した折りたたみ傘を使用することはありませんでした。<br />目指すお店は永楽市場の隣にあり、隣の民楽旗魚米粉湯がいつも混んでいるのに比べ、こちらはすいているので不安になりますが、テイクアウトするお客が多いローカル食堂のようです。<br />

    昨日は一日よく食べたので、今朝はあまりお腹がすいておらず。ホテルの朝食は明日にして、今朝は外で食べることにして、夫婦でどこへ行こうと話あいました。スケジュールはだいたい当日ホテルの部屋で相談して決めることが多いです。
    朝食から外食文化の台湾では、いろいろ選択はあります。有名な阜杭豆漿も気になるのですが、どうも食わず嫌いなのか、豆乳に揚げパンってそんなにおいしいのか?とイメージわかず。結局前回お弁当で食べたのがおいしかった金仙魚丸で、今度はスープと一緒にもう一度食べてみないねと散歩がてら歩いて行きました。曇っていますが雨は降っておらず、寒くも暑くもなくて、街歩きには丁度いい天気です。今日は小雨がパラついた時もありましたが、持参した折りたたみ傘を使用することはありませんでした。
    目指すお店は永楽市場の隣にあり、隣の民楽旗魚米粉湯がいつも混んでいるのに比べ、こちらはすいているので不安になりますが、テイクアウトするお客が多いローカル食堂のようです。

    金仙魚丸店 (永樂市場店) アジア料理

  • メニューを見ながら注文したのは、お店の名前にも入っている魚のすり身団子スープの魚丸湯35元、エビのスープ蝦仁湯45元、豚のあばら肉を10種類の漢方と醤油、にんにくなどの特製ダレにつけこんだジューシーな排骨飯70元、魯肉飯(小)20元、エビのすり身揚げの蝦仁捲40元、青菜炒め30元で合計240元。スープは薄味です。私は前回名物の排骨飯をお弁当でいただきましたが、お店で食べても内容は同じで焼いた薄切り肉とごはんの間に野菜と魯肉飯の肉そぼろが入っていて、さらに蝦仁捲が1本ついているというおすすめです。前回蝦仁捲弁当だった主人は、今回は蝦仁捲を単品で注文して魯肉飯と一緒に食べていました。この蝦仁捲もおいしくて、テイクアウトしてビールのつまみにしたいところです。

    メニューを見ながら注文したのは、お店の名前にも入っている魚のすり身団子スープの魚丸湯35元、エビのスープ蝦仁湯45元、豚のあばら肉を10種類の漢方と醤油、にんにくなどの特製ダレにつけこんだジューシーな排骨飯70元、魯肉飯(小)20元、エビのすり身揚げの蝦仁捲40元、青菜炒め30元で合計240元。スープは薄味です。私は前回名物の排骨飯をお弁当でいただきましたが、お店で食べても内容は同じで焼いた薄切り肉とごはんの間に野菜と魯肉飯の肉そぼろが入っていて、さらに蝦仁捲が1本ついているというおすすめです。前回蝦仁捲弁当だった主人は、今回は蝦仁捲を単品で注文して魯肉飯と一緒に食べていました。この蝦仁捲もおいしくて、テイクアウトしてビールのつまみにしたいところです。

  • お腹も一杯になり、腹ごなしに乾物問屋の店先の商品を見ながら迪化街を北上し、右折して林茂森茶業へ。前回は山下マヌー著「台湾1000円でできること」を見て、右隣りの老舗林華泰茶業で金萱茶を購入しました。今回はその本家4代目が独立した左隣のお店へ。<br />こちらの分家の方がガイドブック等に取り上げられたり、宣伝して日本人には知られているようです。

    お腹も一杯になり、腹ごなしに乾物問屋の店先の商品を見ながら迪化街を北上し、右折して林茂森茶業へ。前回は山下マヌー著「台湾1000円でできること」を見て、右隣りの老舗林華泰茶業で金萱茶を購入しました。今回はその本家4代目が独立した左隣のお店へ。
    こちらの分家の方がガイドブック等に取り上げられたり、宣伝して日本人には知られているようです。

    林茂森茶行 専門店

  • お店は8:30から開店していますが、このときはまだお客があまりおらす。お客より店員の方が多い状況です。お店は本家より新しくきれいです。<br />本家同様大きな缶が並んでいて、缶のふたにお茶の名前と1斤600gあたりの値段が表示されていました。確認したところ、こちらも1/4斤150gがミニマムでした。

    お店は8:30から開店していますが、このときはまだお客があまりおらす。お客より店員の方が多い状況です。お店は本家より新しくきれいです。
    本家同様大きな缶が並んでいて、缶のふたにお茶の名前と1斤600gあたりの値段が表示されていました。確認したところ、こちらも1/4斤150gがミニマムでした。

  • 本家と値段を合わせているのか金萱茶の大きな缶のふたの値段(1斤=600gあたり)は同額でした。中の茶葉を取り出してにおいをかがせてくれましたが、高い方のお茶が青々としているぐらいでにおいでは判別できず。今回は600元のを2斤と、1600元のを1/4斤=150g購入で1600元をカード払いで請求額は5911円でした。<br />前回本家で買った1600元と600元を自宅で飲み切ったのですが、私達にはそんなに味の違いはわからず。1斤600元で十分と思っていたのですが、注文したらお店の人から1600元は国内産、600元の方はタイ産の茶葉になるとまさかのダメ出し。え?だから何?600元の茶葉に自信がないなら、お店に置いて売らないでぇ~と言いたかったです。

    本家と値段を合わせているのか金萱茶の大きな缶のふたの値段(1斤=600gあたり)は同額でした。中の茶葉を取り出してにおいをかがせてくれましたが、高い方のお茶が青々としているぐらいでにおいでは判別できず。今回は600元のを2斤と、1600元のを1/4斤=150g購入で1600元をカード払いで請求額は5911円でした。
    前回本家で買った1600元と600元を自宅で飲み切ったのですが、私達にはそんなに味の違いはわからず。1斤600元で十分と思っていたのですが、注文したらお店の人から1600元は国内産、600元の方はタイ産の茶葉になるとまさかのダメ出し。え?だから何?600元の茶葉に自信がないなら、お店に置いて売らないでぇ~と言いたかったです。

  • 本家と異なっていたのは茶葉が真空パックの袋に入っていたことです。本家は簡易包装なので、購入後すぐジップロックなどに入れて持ち帰りますが、開封しなければこのままで可なところは良かったです。ビニールの手提げ袋は本家と全く同じ色・デザインで、この両隣の本家と分家って仲がいいのか?悪いのか?どうなっているんでしょう。ちょっと気になります。

    本家と異なっていたのは茶葉が真空パックの袋に入っていたことです。本家は簡易包装なので、購入後すぐジップロックなどに入れて持ち帰りますが、開封しなければこのままで可なところは良かったです。ビニールの手提げ袋は本家と全く同じ色・デザインで、この両隣の本家と分家って仲がいいのか?悪いのか?どうなっているんでしょう。ちょっと気になります。

  • 次は最寄り駅の大橋頭駅からMRTに乗り、次の民●(櫂に似た字)西路駅で淡水線に乗り換えて9つ目の北投駅で下車。持っていた悠遊カードに追加チャージできたので、今年も利用しました。控えがないのですが、たぶん30元が悠遊カード利用で2割引で24元(一人)だったと思います。運賃自体も安いですが、悠遊カードで2割引になるのはいいですね。スイカやパスモの割引率ってそれに比べると割引率少ない・・・<br />目指すお店はカードが利用できないと気付いたので、駅のATMで今日もカードキャッシングです。1万元が12/16振込返済で36,437円でした。<br />お店が分かりにくいところにあるようなので、駅からタクシー利用。店名と住所を書いたメモをみせて、通りから細い路地を入っていくとまさかの写真の前で到着です。降りてもここがお店なのと不安でした。タクシー代は70元でした。

    次は最寄り駅の大橋頭駅からMRTに乗り、次の民●(櫂に似た字)西路駅で淡水線に乗り換えて9つ目の北投駅で下車。持っていた悠遊カードに追加チャージできたので、今年も利用しました。控えがないのですが、たぶん30元が悠遊カード利用で2割引で24元(一人)だったと思います。運賃自体も安いですが、悠遊カードで2割引になるのはいいですね。スイカやパスモの割引率ってそれに比べると割引率少ない・・・
    目指すお店はカードが利用できないと気付いたので、駅のATMで今日もカードキャッシングです。1万元が12/16振込返済で36,437円でした。
    お店が分かりにくいところにあるようなので、駅からタクシー利用。店名と住所を書いたメモをみせて、通りから細い路地を入っていくとまさかの写真の前で到着です。降りてもここがお店なのと不安でした。タクシー代は70元でした。

  • 手作り金魚ティーバックを買いに来たのは、CHARM VILLA子村莊園。 <br />私は日本で夕方TVの情報ニュースで初めて知ったとき、え~、お茶に金魚ってなんか遊びすぎでは?とひいたのですが、今回旅行前に台北ナビで見たときに、あれ?可愛いじゃん、欲しい!とコロッと変身。当初北投温泉に宿泊したら、そこからタクシーで買いに行けばよいと思っていたのですが、北投温泉宿泊を主人に却下され。金魚ティーバックにその気のない主人をどうやって北投駅まで連れ出して買いに行くかが課題でした。お茶問屋から強引に次は金魚ティーバックと連れ出し成功。

    手作り金魚ティーバックを買いに来たのは、CHARM VILLA子村莊園。 
    私は日本で夕方TVの情報ニュースで初めて知ったとき、え~、お茶に金魚ってなんか遊びすぎでは?とひいたのですが、今回旅行前に台北ナビで見たときに、あれ?可愛いじゃん、欲しい!とコロッと変身。当初北投温泉に宿泊したら、そこからタクシーで買いに行けばよいと思っていたのですが、北投温泉宿泊を主人に却下され。金魚ティーバックにその気のない主人をどうやって北投駅まで連れ出して買いに行くかが課題でした。お茶問屋から強引に次は金魚ティーバックと連れ出し成功。

  • お店奥のディスプレイを見て、テンションがあがる妻。か、かわいい!まだガイドブックに載っていないせいか、開店早々で先客は1組のみとすいていました。お店のスタッフが試飲させてくれますが、小さい茶碗なので金魚は入っていません。<br />【国際版】各12個入り 1160元は、予約しなくてもお店に行けば買えます。	<br />東方美人茶、●(王+枚の右側)瑰烏龍茶、紅玉紅茶、金萱茶の4種類がありますが、今日は金萱茶が売り切れということなので3種類を購入しました。会計で念のためカードは利用できないんですよね?と聞いてみると、昨日から使えるようになったというのでもちろんカード払いで3480元。カード請求額は12,857円でした。<br />前のお客達は中国語で話していて見た目日本人に見えなかったのですが、なぜか日本円1万円札で支払いをしていました。ま、日本円での支払いもできるようです。

    お店奥のディスプレイを見て、テンションがあがる妻。か、かわいい!まだガイドブックに載っていないせいか、開店早々で先客は1組のみとすいていました。お店のスタッフが試飲させてくれますが、小さい茶碗なので金魚は入っていません。
    【国際版】各12個入り 1160元は、予約しなくてもお店に行けば買えます。
    東方美人茶、●(王+枚の右側)瑰烏龍茶、紅玉紅茶、金萱茶の4種類がありますが、今日は金萱茶が売り切れということなので3種類を購入しました。会計で念のためカードは利用できないんですよね?と聞いてみると、昨日から使えるようになったというのでもちろんカード払いで3480元。カード請求額は12,857円でした。
    前のお客達は中国語で話していて見た目日本人に見えなかったのですが、なぜか日本円1万円札で支払いをしていました。ま、日本円での支払いもできるようです。

  • 国際版は1個100元近くしてかなり高価ですが、安い台湾版より茶葉のグレードもアップし、金魚の形もより精巧に作られているそうです。今回はお店にいけるかどうか不明でしたので、予約不要の国際版を購入しました。<br />【台湾版】各12個入り 580元は半額と安いのですが、予約が必要です。<br />台湾版がどの程度のレベルなのか不明です。台北ナビによると次の3種類がのっていました。	<br />●(王+枚の右)瑰蜜香紅茶(ローズ蜜香紅茶)、金萱茶、戀愛了(●(王+枚の右)瑰蜜香紅茶&金萱茶)	<br />注文が殺到しているようで、電話やFAXがつながらないとか、予約してもまだ連絡がない、遅いというクチコミもありましたが、今はどうなのでしょうか。

    国際版は1個100元近くしてかなり高価ですが、安い台湾版より茶葉のグレードもアップし、金魚の形もより精巧に作られているそうです。今回はお店にいけるかどうか不明でしたので、予約不要の国際版を購入しました。
    【台湾版】各12個入り 580元は半額と安いのですが、予約が必要です。
    台湾版がどの程度のレベルなのか不明です。台北ナビによると次の3種類がのっていました。
    ●(王+枚の右)瑰蜜香紅茶(ローズ蜜香紅茶)、金萱茶、戀愛了(●(王+枚の右)瑰蜜香紅茶&金萱茶)
    注文が殺到しているようで、電話やFAXがつながらないとか、予約してもまだ連絡がない、遅いというクチコミもありましたが、今はどうなのでしょうか。

  • お店の入り口にはComming Soon、予約受付中と5種類が並べてありました。新商品なのでしょうか。一番右はサボテンと書いてありましたが、どんな味なのか。<br />このお店はお茶屋さんではありません。台北ナビによると「文創」=文化創意産業(Cultural and Creative Industry)の略のジャンルのお店で、他商品も少し並べてあります。<br />ティーバックなので軽いのですが、箱入れで3箱はかさばります。来た時のタクシーを待たせて帰ろうかと考えていたのですが、歩いて10分なら近いと帰りは北投駅まで戻りました。よく考えたら来た時のタクシー代70元より、金魚ティーバック1個の方が高いでは!

    お店の入り口にはComming Soon、予約受付中と5種類が並べてありました。新商品なのでしょうか。一番右はサボテンと書いてありましたが、どんな味なのか。
    このお店はお茶屋さんではありません。台北ナビによると「文創」=文化創意産業(Cultural and Creative Industry)の略のジャンルのお店で、他商品も少し並べてあります。
    ティーバックなので軽いのですが、箱入れで3箱はかさばります。来た時のタクシーを待たせて帰ろうかと考えていたのですが、歩いて10分なら近いと帰りは北投駅まで戻りました。よく考えたら来た時のタクシー代70元より、金魚ティーバック1個の方が高いでは!

  • 購入したお茶と金魚ティーバックの手荷物があったので、お昼に立ち寄らずいったんホテルへ戻りました。淡水信義線で11駅の中山駅下車。たぶんこれも悠遊カードなので一人24元だったと思います。<br />写真のホテル入口はクリスマスの飾りつけで、2Fは朝食レストランになります。館内禁煙のせいかたばこを吸う人達がホテル前で吸っていて、歩いている人にけむりがかかります。通行の邪魔にもなるし。吸わない人に迷惑がかからないように、日本のように喫煙室を設けられないのでしょうか。

    購入したお茶と金魚ティーバックの手荷物があったので、お昼に立ち寄らずいったんホテルへ戻りました。淡水信義線で11駅の中山駅下車。たぶんこれも悠遊カードなので一人24元だったと思います。
    写真のホテル入口はクリスマスの飾りつけで、2Fは朝食レストランになります。館内禁煙のせいかたばこを吸う人達がホテル前で吸っていて、歩いている人にけむりがかかります。通行の邪魔にもなるし。吸わない人に迷惑がかからないように、日本のように喫煙室を設けられないのでしょうか。

  • 結局お昼を食べに行かず、部屋で主人はビールにおつまみ、私はお茶とお菓子ですませてしまいました。<br />その後、13Fのサウナをチェックしに一人で出かけます。エレベーターは12Fまでしかないので室内階段で13Fにあがると、館内にサウナが、外に出ると写真の屋上プールがあります。5~9月営業なので今は利用できません。

    結局お昼を食べに行かず、部屋で主人はビールにおつまみ、私はお茶とお菓子ですませてしまいました。
    その後、13Fのサウナをチェックしに一人で出かけます。エレベーターは12Fまでしかないので室内階段で13Fにあがると、館内にサウナが、外に出ると写真の屋上プールがあります。5~9月営業なので今は利用できません。

  • 屋上のプール横にはジムの建物があります。中に入ってみるとガラスと鏡張りの建物でマシンジム数種類あり。6~22時利用可ですが、このときは誰もいませんでした。

    屋上のプール横にはジムの建物があります。中に入ってみるとガラスと鏡張りの建物でマシンジム数種類あり。6~22時利用可ですが、このときは誰もいませんでした。

  • サウナは1室しかないため、12:00~16:30が女性、男性が17:00~23:00と利用時間が決められ、男女入れ替え制になっています。<br />中に入るとロッカーが5本?、スリッパとバスタオルがあります。マッサージチェア2台。化粧台は1つで、アメニティは歯ブラシセット、ヘアバンド、シャワーキャップ、綿棒、コットン、カミソリ等、ドライヤーがあります。

    サウナは1室しかないため、12:00~16:30が女性、男性が17:00~23:00と利用時間が決められ、男女入れ替え制になっています。
    中に入るとロッカーが5本?、スリッパとバスタオルがあります。マッサージチェア2台。化粧台は1つで、アメニティは歯ブラシセット、ヘアバンド、シャワーキャップ、綿棒、コットン、カミソリ等、ドライヤーがあります。

  • 写真左のように奥にサウナとお風呂、水風呂あり。写真右のとおりカランが2つ、シャワースペースが1つで、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが置いてありました。誰も利用していなかったので、写真撮影。サウナを使用したかったのですが、お風呂が小さくて魅力がイマイチであきらめました。2軒目のオークラプレステージもシャワーブースが3つしかなくて混んでいるときは待ち状態とクチコミにありますが、お風呂自体はここより大きいし外がのぞける解放感があります。

    写真左のように奥にサウナとお風呂、水風呂あり。写真右のとおりカランが2つ、シャワースペースが1つで、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが置いてありました。誰も利用していなかったので、写真撮影。サウナを使用したかったのですが、お風呂が小さくて魅力がイマイチであきらめました。2軒目のオークラプレステージもシャワーブースが3つしかなくて混んでいるときは待ち状態とクチコミにありますが、お風呂自体はここより大きいし外がのぞける解放感があります。

  • お昼を軽くしたので、マッサージして早めの夕食にしようと、今日は昨夜行った夏威夷養生行館斜め前の元気養生会館へ。全身マッサージ90分一人1500元が無料情報誌台湾ナビマガジンの旅とりっぷで10%引きで二人で2700元。下だけお店の短パンに履き替えて、奥の部屋でベッドに並んで受けます。ここはホテルから近いのと整体とPRしていたので選んだのですが、洋服の上からバスタオルをかけてマッサージされます。妻も男性マッサージ師で同じところを5回以上されと痛いときも。がまんできず3回ぐらい痛いですと言いました。当初60分を予定していたのですがお店の女性にすすめられて90分にしたことを後悔。頭の地肌マッサージは今までありましたが、それともちょっと異なる頭をタオル越しに押す?グアサーとありましたが、これは日本でいうカッサの頭版でしょうか。髪の毛が乱れるのでブラシ持参をおススメします。<br />主人はマッサージよりもうつ伏せ時の顔を入れる穴のところが割れてて?痛かったと言い。それに店内にひどい咳をする人が二人いたこと、カラオケで歌っているヘタな声がずっと聞こえて苦痛。お店の人にきいたら、地下がカラオケのお店になっているそうですが、それが聞こえる建物って・・・身体は軽くなりましたが、リラックスできませんでした。

    お昼を軽くしたので、マッサージして早めの夕食にしようと、今日は昨夜行った夏威夷養生行館斜め前の元気養生会館へ。全身マッサージ90分一人1500元が無料情報誌台湾ナビマガジンの旅とりっぷで10%引きで二人で2700元。下だけお店の短パンに履き替えて、奥の部屋でベッドに並んで受けます。ここはホテルから近いのと整体とPRしていたので選んだのですが、洋服の上からバスタオルをかけてマッサージされます。妻も男性マッサージ師で同じところを5回以上されと痛いときも。がまんできず3回ぐらい痛いですと言いました。当初60分を予定していたのですがお店の女性にすすめられて90分にしたことを後悔。頭の地肌マッサージは今までありましたが、それともちょっと異なる頭をタオル越しに押す?グアサーとありましたが、これは日本でいうカッサの頭版でしょうか。髪の毛が乱れるのでブラシ持参をおススメします。
    主人はマッサージよりもうつ伏せ時の顔を入れる穴のところが割れてて?痛かったと言い。それに店内にひどい咳をする人が二人いたこと、カラオケで歌っているヘタな声がずっと聞こえて苦痛。お店の人にきいたら、地下がカラオケのお店になっているそうですが、それが聞こえる建物って・・・身体は軽くなりましたが、リラックスできませんでした。

    元気養生会館 エステ・スパ・マッサージ

  • 初めて台北に来た時に有名な好記担仔麺へ行ったものの店先に料理材料が並べてあるのを見て腰が引けた夫婦。代わりに主人がここに入ってみようとふらりと入った阿輝炒●(魚+善)魚が、後で田ウナギでガイドブックに載っていたお店でした。主人がまた食べたいと言うので今日行ってみたのですが長春路北側に見つからず。どうやら移転したようです。<br />あきらめてクチコミの評価が分かれる金品茶楼に行こうと長春路を戻る途中で、昨夜食べた京鼎樓隣の伍染玖牛肉麺(新)に主人が気になり。え~、隣の京鼎樓が夕食前の休憩時間や隣が混んでて入れなかった人が流れてくる程度のお店なのでは?と疑う妻でしたが、主人のカンを信じて入ってみました。<br />

    初めて台北に来た時に有名な好記担仔麺へ行ったものの店先に料理材料が並べてあるのを見て腰が引けた夫婦。代わりに主人がここに入ってみようとふらりと入った阿輝炒●(魚+善)魚が、後で田ウナギでガイドブックに載っていたお店でした。主人がまた食べたいと言うので今日行ってみたのですが長春路北側に見つからず。どうやら移転したようです。
    あきらめてクチコミの評価が分かれる金品茶楼に行こうと長春路を戻る途中で、昨夜食べた京鼎樓隣の伍染玖牛肉麺(新)に主人が気になり。え~、隣の京鼎樓が夕食前の休憩時間や隣が混んでて入れなかった人が流れてくる程度のお店なのでは?と疑う妻でしたが、主人のカンを信じて入ってみました。

  • 店内は夕食には早い16時過ぎですが、半分程度テーブルが埋まっています。日本語併記のメニューもあり、注文したのは瓶ビール130元、小籠包元、しじみ醤油漬け100元、ビーフン炒め180元、青菜炒め120元、杏仁豆腐120元。最後に800元の支払いをしたのですが、ここも明細金額のレシートがないので、内訳はたぶんです。

    店内は夕食には早い16時過ぎですが、半分程度テーブルが埋まっています。日本語併記のメニューもあり、注文したのは瓶ビール130元、小籠包元、しじみ醤油漬け100元、ビーフン炒め180元、青菜炒め120元、杏仁豆腐120元。最後に800元の支払いをしたのですが、ここも明細金額のレシートがないので、内訳はたぶんです。

  • 昨日京鼎楼で食べた3品とかぶっていますが、あきません。私の大好きなビーフン炒めもオーダー。小籠包やビーフン炒めは味がしっかりしていて、以外においしいおどろき。塩や化学調味料に惑わされていないよね?と不安に。しじみ醤油漬けのタレも隣と似ていて満足。<br />ガイドブックで調べるとこのお店はあまり紹介されておらず。あまりアテにはなりませんが、お店入口には日本の芸能人来店の写真がここにも張ってありました。

    昨日京鼎楼で食べた3品とかぶっていますが、あきません。私の大好きなビーフン炒めもオーダー。小籠包やビーフン炒めは味がしっかりしていて、以外においしいおどろき。塩や化学調味料に惑わされていないよね?と不安に。しじみ醤油漬けのタレも隣と似ていて満足。
    ガイドブックで調べるとこのお店はあまり紹介されておらず。あまりアテにはなりませんが、お店入口には日本の芸能人来店の写真がここにも張ってありました。

  • ただ、写真右のメニューと、左のテーブル上の広告で杏仁豆腐を一押ししていたので、食べてみましたが、個人的に柔らかい杏仁豆腐が好きなので固めでちょっとがっかり。日本人に一番人気のデザート、オーナーがこだわりぬいた絶品の杏仁豆腐・・・と書いてあったので、思わず注文したのですが、期待が高すぎたのでしょうか。実物の写真を撮り忘れました。<br />

    ただ、写真右のメニューと、左のテーブル上の広告で杏仁豆腐を一押ししていたので、食べてみましたが、個人的に柔らかい杏仁豆腐が好きなので固めでちょっとがっかり。日本人に一番人気のデザート、オーナーがこだわりぬいた絶品の杏仁豆腐・・・と書いてあったので、思わず注文したのですが、期待が高すぎたのでしょうか。実物の写真を撮り忘れました。

  • 改めて甘いものを食べに行こうと、歩いて雙連圓子湯へ。3年前冬至に食べに来たときはすごい行列(数十m)でびっくり。日本では冬至にかぼちゃを食べますが、台湾では湯圓(白玉)を食べることを知らず。冬至当日だけでなくその翌日も行列で結局あきらめました。昨年5月リベンジしたら、お店が改装中で、え!また食べられないの?とショックでしたが、仮店舗を案内され始めていただきました。<br />今回改装が終わり元の場所に戻っており、行列もテイクアウト用と店内飲食用と別れていますが店内飲食はほとんど並んでおらずすぐに2Fへ案内されました。

    改めて甘いものを食べに行こうと、歩いて雙連圓子湯へ。3年前冬至に食べに来たときはすごい行列(数十m)でびっくり。日本では冬至にかぼちゃを食べますが、台湾では湯圓(白玉)を食べることを知らず。冬至当日だけでなくその翌日も行列で結局あきらめました。昨年5月リベンジしたら、お店が改装中で、え!また食べられないの?とショックでしたが、仮店舗を案内され始めていただきました。
    今回改装が終わり元の場所に戻っており、行列もテイクアウト用と店内飲食用と別れていますが店内飲食はほとんど並んでおらずすぐに2Fへ案内されました。

    雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ

    揚げ餅?油餅?油で煮たお餅なのに油を感じさせないピーナツ粉と黒ごまのきな粉風お餅が美味 by 板橋マダムさん
  • メニューを見て、写真右に写っている注文表に数字を書いて注文します。これまた大好きな焼麻●(米+署)75元お茶付きと紅豆蓮子白木耳湯圓80元をいただきます。油であげているのに柔らかいお餅がどうしても理解できないのですが、黒ゴマとピーナツ粉で日本のきなこ餅のようです。店頭で油で煮ている?のを見ましたが、お餅を油で揚げる=あられのイメージが強いので。あずき+蓮の実+白きくらげ+白玉のおしるこも、トッピングがいろいろ可能なので選ぶのに迷います。日本のお汁粉のように甘すぎず〇。何も言わなくてもお茶と箸、スプーンが2人前出てくるのもシェアできていいですね。<br />

    メニューを見て、写真右に写っている注文表に数字を書いて注文します。これまた大好きな焼麻●(米+署)75元お茶付きと紅豆蓮子白木耳湯圓80元をいただきます。油であげているのに柔らかいお餅がどうしても理解できないのですが、黒ゴマとピーナツ粉で日本のきなこ餅のようです。店頭で油で煮ている?のを見ましたが、お餅を油で揚げる=あられのイメージが強いので。あずき+蓮の実+白きくらげ+白玉のおしるこも、トッピングがいろいろ可能なので選ぶのに迷います。日本のお汁粉のように甘すぎず〇。何も言わなくてもお茶と箸、スプーンが2人前出てくるのもシェアできていいですね。

  • ここまで来たら寧夏路夜市をのぞいてシフォンケーキを買おうと足を延ばしたら、お店が見当たらず買えませんでした。なくなってしまったのか?屋台の場所が変わったのか?これまた安くておいしかったのに。こっちのシフォンケーキが買えないとわかっていたら、雙連圓子湯前の「現●(火+考)蛋●(左に米編+右上に羊で下の線が出ない+右下に点4つ)」で買って置けばよかったと後悔。私は気づかなかったのですが、主人の話では雙連圓子湯へ行ったときに見たらそっちのお店も人だかりだったそうです。以前買ったときは全く並んでいなかったのに。<br />夜市は17時半だと屋台を準備中の店もありましたが、お客もまだ混んでいなくて写真のように普通に歩けました。

    ここまで来たら寧夏路夜市をのぞいてシフォンケーキを買おうと足を延ばしたら、お店が見当たらず買えませんでした。なくなってしまったのか?屋台の場所が変わったのか?これまた安くておいしかったのに。こっちのシフォンケーキが買えないとわかっていたら、雙連圓子湯前の「現●(火+考)蛋●(左に米編+右上に羊で下の線が出ない+右下に点4つ)」で買って置けばよかったと後悔。私は気づかなかったのですが、主人の話では雙連圓子湯へ行ったときに見たらそっちのお店も人だかりだったそうです。以前買ったときは全く並んでいなかったのに。
    夜市は17時半だと屋台を準備中の店もありましたが、お客もまだ混んでいなくて写真のように普通に歩けました。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 少し小雨が降っていましたが傘がなくても気にならず、歩いてホテルに戻りました。主人は17時から男性タイムのサウナへ。ゆっくりしてきた主人の話では、18時すぎのせいか誰もおらずガラガラだったとか。この写真の右手台の上にある利用者リストに記入するようですが、どうやら1日1行ぐらいしか書かれていないそうで。まぁ、記入しない人がいるとしても利用者は少なそうです。これならカラン2つ、シャワー1つでもいいのかも。

    少し小雨が降っていましたが傘がなくても気にならず、歩いてホテルに戻りました。主人は17時から男性タイムのサウナへ。ゆっくりしてきた主人の話では、18時すぎのせいか誰もおらずガラガラだったとか。この写真の右手台の上にある利用者リストに記入するようですが、どうやら1日1行ぐらいしか書かれていないそうで。まぁ、記入しない人がいるとしても利用者は少なそうです。これならカラン2つ、シャワー1つでもいいのかも。

  • サウナ自体は写真左のとおり二段にすわったら、10人は入れるかも?やっぱり、マッサージと同じで観光して夕食後、寝る前の利用者が多いのでしょうか。それとも観光客は観光で忙しくて、台北まで来てのんびりサウナに入る人はいないのか?<br />夜だったら私もサウナに入って写真右のマッサージ機を利用したいところですが、女性は16:30までしか利用できないので残念です。

    サウナ自体は写真左のとおり二段にすわったら、10人は入れるかも?やっぱり、マッサージと同じで観光して夕食後、寝る前の利用者が多いのでしょうか。それとも観光客は観光で忙しくて、台北まで来てのんびりサウナに入る人はいないのか?
    夜だったら私もサウナに入って写真右のマッサージ機を利用したいところですが、女性は16:30までしか利用できないので残念です。

  • 2016年12月11日(日) 3日目<br />今日はホテルで朝食を食べるため、6時スタートにあわせて2Fコーヒーハウス「ル・カフェ」へ。朝食がついていないプランでしたが、受付で部屋番号を言うと一人682元で部屋付けにして食べることができます。<br />結構日本人グループが食事をしていますが、どうやらゴルフや観光等でホテル出発時間が迫っているようであわてて食べて出ていく人が多いです。回転率がいいのでそんなに広くなくてもいいのかも。台北ナビで朝食が台北一おいしいというので期待していたのですが、それ程のメニュー数でもなく。ただ、日本人が多いのでその好みに合わせた料理が多いです。

    2016年12月11日(日) 3日目
    今日はホテルで朝食を食べるため、6時スタートにあわせて2Fコーヒーハウス「ル・カフェ」へ。朝食がついていないプランでしたが、受付で部屋番号を言うと一人682元で部屋付けにして食べることができます。
    結構日本人グループが食事をしていますが、どうやらゴルフや観光等でホテル出発時間が迫っているようであわてて食べて出ていく人が多いです。回転率がいいのでそんなに広くなくてもいいのかも。台北ナビで朝食が台北一おいしいというので期待していたのですが、それ程のメニュー数でもなく。ただ、日本人が多いのでその好みに合わせた料理が多いです。

  • 写真左手にはドリンクコーナーで、ジュースはフレッシュジュースではありません。ヤクルトやジョアがあります。手前の丸テーブルにはパンとフルーツが並べてあり。パンコーナーにはバナナブレッドやフルーツケーキ、マフィンやパイナップルケーキまで置いてありました。フルーツはスイカが赤いのに甘くなく、パイナップルが食べ頃で一番おいしく、その他にオレンジ、バナナ等全部で5種類。

    写真左手にはドリンクコーナーで、ジュースはフレッシュジュースではありません。ヤクルトやジョアがあります。手前の丸テーブルにはパンとフルーツが並べてあり。パンコーナーにはバナナブレッドやフルーツケーキ、マフィンやパイナップルケーキまで置いてありました。フルーツはスイカが赤いのに甘くなく、パイナップルが食べ頃で一番おいしく、その他にオレンジ、バナナ等全部で5種類。

  • 写真左のエッグコーナーで主人の分とオムレツを2個注文して作ってもらいました。このホテルも玉子液がすでに用意されて、それをフライパンに入れて焼いています。オムレツは小さめなので日本人向き。<br />写真右のヌードルコーナーは材料はあるものの作る人がいつまでたっても現れず、食べられませんでした。このホテルでも担仔麺がビーフンか中華麺、ライスヌードルから麺をチョイスできます。

    写真左のエッグコーナーで主人の分とオムレツを2個注文して作ってもらいました。このホテルも玉子液がすでに用意されて、それをフライパンに入れて焼いています。オムレツは小さめなので日本人向き。
    写真右のヌードルコーナーは材料はあるものの作る人がいつまでたっても現れず、食べられませんでした。このホテルでも担仔麺がビーフンか中華麺、ライスヌードルから麺をチョイスできます。

  • サラダコーナーは数種類あり。ヨーグルトは加糖のカップ入りしかないと主人がこぼしていました。西京焼きやマグロ煮もあり。<br />日系ホテルなので和食もそろっていますが、これが台北一の朝食?とちょっと疑問に。次に泊まったオークラプレステージは朝食がホテルの格にあっていないというクチコミを見て期待していなかったのですが、そんなにひどくなくて。逆にロイヤルよりオークラの方が夫婦ともに好きかもというレベルです。

    サラダコーナーは数種類あり。ヨーグルトは加糖のカップ入りしかないと主人がこぼしていました。西京焼きやマグロ煮もあり。
    日系ホテルなので和食もそろっていますが、これが台北一の朝食?とちょっと疑問に。次に泊まったオークラプレステージは朝食がホテルの格にあっていないというクチコミを見て期待していなかったのですが、そんなにひどくなくて。逆にロイヤルよりオークラの方が夫婦ともに好きかもというレベルです。

  • ゆっくり食事をして7時になると、レストラン外の中山北路が明るく見えるようになりました。<br />部屋に戻って今日の予定を相談します。ホテルチェンジの日なのですが、チェックアウトが12時で、オークラのチェックインは15時なのでそれまで部屋に入れない可能性があります。<br />主人の職場土産に微熱山丘のパイナップルケーキにして近くの小上海か以前行った京鼎小館へ行くか、MRT南京三民駅ができていきやすくなった佳徳●餅のクランベリーケーキにするか、次のホテルのザ・ナインのパイナップルケーキも包装がきれいだしと未だに迷っている夫婦。<br />

    ゆっくり食事をして7時になると、レストラン外の中山北路が明るく見えるようになりました。
    部屋に戻って今日の予定を相談します。ホテルチェンジの日なのですが、チェックアウトが12時で、オークラのチェックインは15時なのでそれまで部屋に入れない可能性があります。
    主人の職場土産に微熱山丘のパイナップルケーキにして近くの小上海か以前行った京鼎小館へ行くか、MRT南京三民駅ができていきやすくなった佳徳●餅のクランベリーケーキにするか、次のホテルのザ・ナインのパイナップルケーキも包装がきれいだしと未だに迷っている夫婦。

  • 結局朝食を食べ過ぎた腹ごなしに歩いて(このパターン多し)、犁記餅店へ。主人は、最初に安いパイナップルケーキを食べたときに中の餡がねちゃねちゃして歯について嫌だと言っていたのですが、微風山丘を食べて100%パイナップル餡のおいしさに目覚め。冬瓜のまぜものがしてあるのは邪道と思っていたのが、次に高級店の冬瓜なしと冬瓜入りを食べ比べたところ冬瓜入りの方が食べやすいとわかり。犁記餅店は主人が気に入った冬瓜入りのパイナップルケーキで、前回もお土産にしました。

    結局朝食を食べ過ぎた腹ごなしに歩いて(このパターン多し)、犁記餅店へ。主人は、最初に安いパイナップルケーキを食べたときに中の餡がねちゃねちゃして歯について嫌だと言っていたのですが、微風山丘を食べて100%パイナップル餡のおいしさに目覚め。冬瓜のまぜものがしてあるのは邪道と思っていたのが、次に高級店の冬瓜なしと冬瓜入りを食べ比べたところ冬瓜入りの方が食べやすいとわかり。犁記餅店は主人が気に入った冬瓜入りのパイナップルケーキで、前回もお土産にしました。

    台北犁記餅店 スイーツ

    味と値段のバランスがよいお土産用パイナップルケーキ by 板橋マダムさん
  • お土産用に食べやすい冬瓜3割入りパイナップルケーキ@25を買ったつもりが、1個35元の金玉満堂の箱入りを選んでしまいました。10個入り2箱、16個入り1箱と、自分達の試食用に富貴満堂50元と金玉満堂50元で合計1345元。Pケーキは昨年5月23元でしたが25元に値上がりしていました。今計算すると1360元になるのですが1345元支払いました。内訳レシートがないと、こんな時困りますね。<br />追加で主人が保冷ケースに入っていた養生緑豆皇●(竹冠+曼?)越苺35元と緑豆●(米編+羊に下の棒なし+下に点4つ)18元を1個づつ取ってきて購入したのは53元。<br />前回はスポンジボブのコラボレーションの箱がありましたが、今回は高級そうと思ったらなるほど高い方のPケーキだったからですね。店名入りのウサギの手提げもつけてもらえます。

    お土産用に食べやすい冬瓜3割入りパイナップルケーキ@25を買ったつもりが、1個35元の金玉満堂の箱入りを選んでしまいました。10個入り2箱、16個入り1箱と、自分達の試食用に富貴満堂50元と金玉満堂50元で合計1345元。Pケーキは昨年5月23元でしたが25元に値上がりしていました。今計算すると1360元になるのですが1345元支払いました。内訳レシートがないと、こんな時困りますね。
    追加で主人が保冷ケースに入っていた養生緑豆皇●(竹冠+曼?)越苺35元と緑豆●(米編+羊に下の棒なし+下に点4つ)18元を1個づつ取ってきて購入したのは53元。
    前回はスポンジボブのコラボレーションの箱がありましたが、今回は高級そうと思ったらなるほど高い方のPケーキだったからですね。店名入りのウサギの手提げもつけてもらえます。

  • 老舗ですが、店内はきれいでそんなに混んでいないところが気に入っています。<br />今回店内にお店のスタンプを見つけました。3種類の図柄があって、紙も用意してあったので、2種類を押して記念に持ち帰りました(写真中央下)。<br />とりあえず買わなければいけないお土産を買い終わると、ほっとします。再び歩いてホテルに戻ります。真夏だったら暑くて安いタクシー利用していたかも。

    老舗ですが、店内はきれいでそんなに混んでいないところが気に入っています。
    今回店内にお店のスタンプを見つけました。3種類の図柄があって、紙も用意してあったので、2種類を押して記念に持ち帰りました(写真中央下)。
    とりあえず買わなければいけないお土産を買い終わると、ほっとします。再び歩いてホテルに戻ります。真夏だったら暑くて安いタクシー利用していたかも。

  • 主人には先に部屋に戻ってもらい、私はホテル1Fベーカリーに立ち寄ります。通りからものぞける小さなお店で、ホテルメイドのお菓子があります。<br />チェックインの際店の10%割引券があったので、マカデミアナッツヌガーを購入。

    主人には先に部屋に戻ってもらい、私はホテル1Fベーカリーに立ち寄ります。通りからものぞける小さなお店で、ホテルメイドのお菓子があります。
    チェックインの際店の10%割引券があったので、マカデミアナッツヌガーを購入。

    老爺烘培坊 (ロイヤル ベーカリー) 専門店

    おいしいのでリピ買い。高いけど宿泊者は割引券あり。 by 板橋マダムさん
  • これも以前買っておいしかったので、大きい方の1袋420元が378元で買い、部屋付けにしました。赤いビニール巾着に入って白い手提げ紙バックにいれてくれますので、手土産にも喜ばれます。マカデミアナッツが入ったヌガーはあまり日本ではみかけず。1個が大きいので私は2口で食べています。

    これも以前買っておいしかったので、大きい方の1袋420元が378元で買い、部屋付けにしました。赤いビニール巾着に入って白い手提げ紙バックにいれてくれますので、手土産にも喜ばれます。マカデミアナッツが入ったヌガーはあまり日本ではみかけず。1個が大きいので私は2口で食べています。

  • 荷造りをして、相談した結果10時すぎですがチェックアウトしてオークラへ移動することに。もし部屋に入れなかったら、龍山寺へ行こうと計画。<br />フロントでチェックアウトすると、12/9泊が5000元が税サービス料で5775元、12/10泊が4760元が5497元、今日の朝食1364元、マカデミアナッツヌガー378元で合計13,014元をカード払いしました。請求額は48,167円。本当は3泊したかったけど今日の宿泊が予約できなかったのは12/15からの改修工事のせい?団体でも入っているのか?と聞いてみたら、改修工事で部屋を5割クローズしているとのことでした。それで静かな部屋をリクエストしたのに、低層階でエレベータ隣の部屋だったのでしょうか。

    荷造りをして、相談した結果10時すぎですがチェックアウトしてオークラへ移動することに。もし部屋に入れなかったら、龍山寺へ行こうと計画。
    フロントでチェックアウトすると、12/9泊が5000元が税サービス料で5775元、12/10泊が4760元が5497元、今日の朝食1364元、マカデミアナッツヌガー378元で合計13,014元をカード払いしました。請求額は48,167円。本当は3泊したかったけど今日の宿泊が予約できなかったのは12/15からの改修工事のせい?団体でも入っているのか?と聞いてみたら、改修工事で部屋を5割クローズしているとのことでした。それで静かな部屋をリクエストしたのに、低層階でエレベータ隣の部屋だったのでしょうか。

  • この後は、写真のホテルオークラへホテルチェンジの後半に続きます。ロイヤルニッコーとホテルを比較して、部屋、大浴場、朝食等書いています。また、桃園空港第二ターミナルのプラザラウンジにも入ってみました。

    この後は、写真のホテルオークラへホテルチェンジの後半に続きます。ロイヤルニッコーとホテルを比較して、部屋、大浴場、朝食等書いています。また、桃園空港第二ターミナルのプラザラウンジにも入ってみました。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP